北海道の旅
2011・9・26〜10・1
久し振りの「北海道」である。今回は「タビックスジャパン」の企画である。
6日間ということだが、出発が遅く帰りは早いから4日間のようなものである。
富士山静岡空港発着である。集合は、静岡空港1Fロビー、17:00である。

行程表は
1日目
静岡空港発17:40→新千歳空港着19:20→札幌市内ホテル・ローヤルスティ・サッポロ着21:00(泊)
2日目
札幌発8:00→小樽(北一ガラス、オルゴール堂、小樽運河など散策)→鮭陶板焼昼食→日勝峠(十勝平野一望、
じゃがバタ賞味)→十勝川温泉着18:00十勝川温泉・観月荘(泊)
3日目
十勝川発8:00→足寄(自家製チーズケーキのおやつ)→阿寒湖(マリモ鑑賞)→摩周湖(神秘の湖)→ほっけ定食
昼食→硫黄山→知床峠→知床ウトロ温泉着17:10知床第一ホテル(泊)
4日目
ウトロ発7:45→知床遊覧船(世界遺産を遊覧船で海から巡る)→知床五湖→オシンコシンの滝(知床を代表する滝)
→オホーツク海海鮮丼の昼食→北きつね牧場→層雲峡銀河・流星の滝→層雲峡温泉着17:50層雲閣グランドホテル(泊)
5日目
層雲峡発8:00→旭山動物園(2時間見学)→美瑛の丘(バッチワークのような丘の風景)→名物ジンギスカン昼食→
富良野(ファーム富田で季節の花鑑賞)→桂沢湖’原始林に囲まれた美しい大人造湖)→札幌市内観光(大通り公園・
旧道庁・時計台など)→夕食自由、札幌市内・ホテルローヤルスティ・サッポロ到着19:00(泊)
6日目
札幌発8:00→新千歳空港発9:55→静岡空港着11:50

自家用車(シビック)で自宅まで帰ってくる!


以上のような予定で、9月26日15時30分に我が家を車で出発した!途中、郵便局や銀行によってから東名浜松ICから
牧之原ICまで、そこから富士山静岡空港へは16時40分頃到着した。空港の駐車場は空いていたので、空港ビル入り口
近くに停めることができた。集合場所は1F団体カウンターとなっているので、そこに行くとすでに受付は扱っていたので、
受付を済ませて夕食の弁当を受け取った。

飛行機はANA・781便であった、荷物を預け、機内持込み検査を受けて搭乗口、1番ゲートで弁当を食べながら待った。
定刻の17時50分に飛び立った!結構座席は満席であった。これなら、静岡空港もやっていけるのではなどと勝手に考え
ていた。
それにしても、静岡空港は我々にとってはこじんまりとしていて、歩く距離も短く便利である。駐車場も無料だし、東名もETC
30%割引で700円だった。

札幌新千歳空港へは、定刻の19時50分に到着した。出口には添乗員とバスガイドさんが出迎えてくれ、参加者は16名だ
という。こじんまりとしたツアーである。そして、札幌市内のホテル「ローヤルステイサッポロ」へは21時着であった。
今夜は寝るだけである。

1日目(9月26日)

札幌・新千歳空港へ到着した16名。女性4人組以外は6組
の夫婦のようである。
今回お世話になる「添乗員さん」と「バスガイド」さんである。
添乗員さんは「冨永さん」、バスガイドは「阿倍さん」といった。

2日目(小樽、十勝川へ)

バス車内前面に掲示されていた「北海道観光地図
です。「はまなす観光バス」の提供です!
初日26日は黒、二日目27日はピンク、三日目28
日はグリーン、四日目29日はオレンジ、五日目30
日はブルーで表示されています。
小樽、オルゴール館
小樽、北一地酒や
小樽、北菓楼
小樽、郵便局(左端)、オルゴール一号館
日勝峠、下方は十勝平野
足寄の道の駅により、そこから十勝川温泉を目指す!

十勝川温泉、観月荘は料理もよかったし、部屋もベットルームで部屋に露天風呂付でのんびりと浸かった!
勿論、大浴室もあった。

3日目(足寄、阿寒湖、摩周湖、硫黄山、川湯温泉、知床峠)

足寄町物産展、ここでチーズケーキ試食とワインの試飲が
あった・白ワインが美味しかったので、スモークチーズなどの
セットを送料無料ということで送ってもらった。
阿寒湖の観光船乗り場
摩周湖、今までに4回ほど来ていますが。霧でみえなかった
のは1回だけ、天気にはいつも恵まれているようです。
摩周湖、左側の山は摩周岳です!
湖の色が何ともいえない。
摩周湖の看板

硫黄山で、アイヌの衣装を借りて・・
川湯温泉池田屋でのホッケのバーベキュー!
川湯温泉・池田屋
オシンコシンの滝、前回観た時よりも水量が多く立派な滝に
みえた!
知床峠からの「羅臼岳」、標高1661mとか。
ウトロから知床峠へ向かうバスの中から、たくさんの鹿に出
会った、知床には鹿が繁殖しているという。観光道路をゆう
ゆうと親子鹿だ横断する!
ウトロ温泉・知床第一ホテル、ロビーからオホーツク海に沈む
夕陽です。
上の画像の数分後の夕陽です!

4日目、きょうも晴天です。(知床遊覧船乗船、知床五湖の内一湖を、網走オホーツクバザール、温根湯北キツネ牧場、層雲峡へ)

知床観光船「おーろら号」です。冬は「流氷観光船」になる
そうです。砕氷船だそうですよ!
おーろら号の船内です!
遊覧船の廻りを「カモメ」が旋回!
オーロラ号の船尾、軌跡です!
海側からしか見ることができないという滝「カムイワッカの
滝」、ここで遊覧船はユーターン!
知床五湖の一湖
一湖までは立派な木造の遊歩道が出来上がっていた!
5年ほど前から徐々に造ったという。
一湖です
一湖の背面は知床連山、一番左端「硫黄岳」だそうだ。
知床五湖の看板です
知床一湖に通じる立派な木造の遊歩道!
以前の下側のルートは。熊が出る危険があるためガイド付で
なければ入れないということだった。
この遊歩道の両側側面には電線が張ってあって高圧電流が
流れていて、熊よけだという。
今回の旅でお世話になった、ドライバー杉島さん、ガイド阿倍
さん、添乗員の冨永さんです!

これより、網走へ向かう

車窓より「網走駅」を
網走橋、端の向こうは「網走刑務所」です。
網走川とオホーツクバザール(昼食と買物)
バザールの対岸、こちら側に刑務所があり
ます。
網走刑務所正門
温根湯町の「北きつね牧場」です。

これより層雲峡

銀河の滝
流星の滝、ここを見学後、宿へ

今夜のお泊まりは、層雲峡温泉・層雲閣グランドホテルだ!

そして、5日目

ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
ここをマウスでダブルクリックして、文章を入力してください。
そして、美瑛、富良野へ
美瑛の「北西の丘」にある「飛翔」の展望台です!
車窓から「カンノファーム」を・・・
私は、永らく、ここを「トミタファーム」とおもっていま
した!
富田ファームです!ここが、かの有名な「トミタファーム
だそうです!知らなかったな〜!
富田ファームも、今はラベンダー、ハーブ類の花ななく
サルビア、マリーゴールド類の花で飾られていた!

そして、この日は、札幌に戻り、最初の市内のホテルに泊まる。夕食は各自自由食ということで、雨も降ってきたので
札幌で豪華?カニ料理とも考えていたが、ホテルの近くの「信玄」というラーメン屋でビールとラーメン・餃子とした!
そして、次の最終日は、静岡へ帰るのみであります。
千歳空港9時50分発、静岡空港には12時少し前に帰ってこられました!

国内旅行へ戻る


inserted by FC2 system