九州の旅 <阿蘇・草千里>
2005・5・24
「やまなみハイウエイ」を阿蘇に向った。湯布院の水分(みずわけ)から52.5kmの
新緑の山道、草原は爽快で気持ちがよかった。途中、九重連山を眺めたり、このハ
イウエイでのもっとも高所にある「牧の戸峠」を越えた。ここは前回、自家用車できた
時に樹氷が美しかったところである。

バスは、まず阿蘇山麓の「阿蘇ファームランド」によった。
ここで、オプション組と一般組と別れたのだ。
OPは、阿蘇草千里、高千穂峡、白水水源、天岩戸神社を
観光する。一般組は、ここファームランドで、過ごすこととな
る。私達は、OPに参加することにした。
「阿蘇草千里」
前回きたときは、3月末だったため、枯草の草原だったが、
今回は、見事な一面のグリーンだった。
阿蘇草千里
後方、中央部、猫岳が噴煙を上げているのがみえる。
「阿蘇・猫岳」の噴煙
前回は、この噴煙のそばまで行ったが、今回は、ここ草千里
からの眺めだけである。
阿蘇山上つつじ祭り、が開催されていた。
つつじは、「ミヤマキリシマ」だそうである。一面、ピンクに覆わ
れていた。バス、車窓からである。
草千里に咲く、「リンドウ」
草千里の花
草千里で咲いていた、「ミヤマキリシマ」
阿蘇五岳
釈迦の涅槃像(ねはんぞう)にみえるという。
左端が、顔にあたる。中央は、胸・腹だという。そういえば、そ
のようにみえる。
阿蘇温泉(内牧温泉)のホテル窓から・・

阿蘇草千里を後にして、次の観光地「高千穂峡」に向う。
三日目、25日は、「菊地渓谷」「柳川」から「長崎」に向う予定である。

高千穂峡へ

inserted by FC2 system