河津桜・富士国際花園・パビーラ御殿場
2005・2・27〜28

久し振りに「河津桜」を観に行くことにした。昨年、浜名湖花博に一緒に行った
高校の同期の仲間たちとである。河津には3年振りである。27日、新幹線の
新富士駅で待ち合わせて、富士国際花園、から富士五湖を車で巡って、パビーラ
御殿場に泊まり、次の28日に河津へ、そして伊豆東海岸ぞいの国道135号線
を熱海まで、途中、伊東の一碧湖によって、熱海駅で解散とした。

高校の仲間たちにも大変喜んでもらえたようなので、こちらまで幸せ感にひたれた。

富士川堤防からの富士山
どこからみても富士山はうつくしい。
新富士駅で、10時の待ち合わせだったが、1時間近く早く
到着しそうだったので、富士川の堤防を少し走った。
東名は、前日の雪で、沼津、大井松田間が通行止めだったが
国一は支障なかった。
新幹線、新富士駅南口
北口からは、富士山も望める。
富士国際花園
初めてきた人は、本当にびっくりされる。それ程、絢爛豪華
である。ベゴニアやフクシアの競演、今ではコラボレーション
というのであろうか?
昼食は、花に囲まれたテーブルで「富士宮焼きそば」を食べ
た。
鮮やかな色のベゴニア
女性4人、周りの花の美しさに負けていませんね!
フクシアの大木
こんなに大きな木になるんですね。
フクシア・ウラヌス
インコと飼育係のお嬢さん
3年前には、インコはいませんでしたけど・・
この他、ここにはフクロウが沢山います。
本栖湖
国際花園からすぐ近くにあります。
ちょっとだけ寄ってみました。
富岳風穴の前の氷像
風穴内は氷がびっしりで寒かった!
風穴の入場料は230円。
駐車場から風穴までは、こんな雪道でした。
パビーラ御殿場に到着、ここからの富士山は、またいい!
パビーラで、夕食後のひとときをラウンジで過ごす。
4種のウイスキーのティスティングセット、1155円でした。
あ〜、酔っ払った!
御殿場から沼津経由、天城峠越えで河津へ
パビーラを8時30分発、河津到着は11時ちょっと前、約2時
間半でした。
駐車場が有料になっていました、でも、よく整備されていて
案内もしっかりしていたので、500円はよしとしよう。
河津の桜はピンクが濃く八重なので、また美しい!
並木道、月曜日にもかかわらず人では多い。
並木道、何といっても熟女さんが多い。
伊豆急線路ぞいの並木道
帰り道、伊東の一碧湖
熱海梅林
入場は無料、駐車場が600円。
仲間とは、熱海駅で別れた。その後、梅園の前の道をしばら
く登り、函南、沼津ICから東名で浜松まで帰ってきた。
丁度、7時であった。

トップページへ

inserted by FC2 system