雪道ドライブ・北軽井沢への道
2004・1・12〜13
群馬県・北軽井沢に向けて、所沢を正午に出発した。
長女夫婦がやっている「扇鮨」でランチを食べて、腹ごしらえをしての出発
である。
北軽井沢の健保、保養所は昨年の2月以来の訪問である。
長野県の中軽井沢から「峰の茶屋」を越えて草津温泉に抜ける通称「ロマン
チック街道」を群馬県の北軽井沢に向かう、昨年と同じルートである。

所沢から関越道で行けば早く着くが、それでは早く着きすぎるし面白味がな
い、やはりドライブの楽しさは一般道だ!それで、坂戸、東松山、嵐山経由で、
児玉ICから関越に乗り、碓氷軽井沢ICまで行き軽井沢まで行くことにした。
妙義山の奇怪な岩峰を眺めながら軽井沢ICを降りると、道端には雪が残っ
ている。さて、この分だと浅間山の麓、峰の茶屋の峠は雪道だろうかと期待
が湧く。
こうして、軽井沢アウトレットモールを右にみながら軽井沢から中軽井沢を左
に曲がる。

少しいくと浅間山の真っ白な雄大な姿がみられた。天気は上々なのだが、私
にとっては上々とはいえない、何故なら雪道を走りたいからである。ちょっと雪
が降るような天気ではない。峰の茶屋に向う登りも道端には雪はあるものの
道路には雪がない。峰の茶屋の公衆トイレにより、ここの駐車場の雪を車で踏
みしめ、自分の足で踏みしめた。
ここから、浅間白根火山ルートと白糸ハイランドウエイの有料道の間に挟まれ
た真ん中の一般道、ロマンチック街道を北軽井沢に向うが、道路には雪がなく
70kmで走れる、雪があったら40km以下で走らないと危ない下り坂である。
こうして、思ったよりも早く、16:15 には保養所「浅間荘」に到着した。
北軽井沢の交差点を曲がると、とたんに道路も雪道となった、やはり裏道は雪
が残っているのだ。

健保の保養所、「浅間荘」
浅間荘の庭
小鳥とリスの餌台が置かれている。見えにくいが、餌台の
一番上にリスが餌をついばんでいる。
翌朝、浅間山を撮ろうと思ったが雲がかかっていたので、
反対側の北方面をみると草津方面の白根山が望めた。
浅間山はご覧の通り、雲の中!
翌朝の帰り道の峰の茶屋に向う、ロマンチック街道。
昨夜、降ったのだろううっすらと雪道になっていた。
峰の茶屋からの浅間山、やはり雲の中だった。
昨日はあんなによく眺められたのに・・・
信州道へ
トップページへ
inserted by FC2 system