伊良湖岬の旅
2003・10・15〜16
この旅は、新聞の広告記事から端を発した。ここの「伊良湖ビューホテル」
で無料招待応募の記事が目に止まり、それに応募して当たったことによっ
て旅することになった。伊良岬には何度かきている、鳥羽に行く時にもフェ
リーがここから出ていて何度か利用している。だが、ここのビューホテルには
一度も泊まったことがない。
今回は、この周辺の観光スポットをじっくりと観てみようと思い立った。

渥美半島の先端、「恋路が浜」
島崎藤村の「椰子の実」の歌詞碑がある。椰子の実がここ
に流れ着いたのであろうか。
ビューホテルの部屋から撮ったものである。
恋路が浜からのビューホテル。
この砂浜を散策した、砂地なのでちょっと歩き難い。
ビューホテル、展望台からの朝日である。
寒いのに20分も待たされてやっと撮れた一枚である。
かなりの人たちが日の出を見るために、この展望台に集
まっていた。
恋路が浜近くにある岩場、この岩穴から日の出が見られる
という、「日出の石門」である。
岬の岩場。ここの右側に「日出の石門」がある。
恋路が浜で・・
渥美半島のほぼ中央部にある、田原市の農業公園
「サンテパルク田原」
サルビア、コスモスが綺麗に咲いていた。ここは農業用水
池、「芦が池」のほとりにある。
田原市は、今年8月20日に市となった。それまでは、田原町
といって親しまれていた。
その「サンテパルク田原」のコスモス畑で・・
恋路が浜の茶店
ここの左端の「灯台茶屋」というところで昼食とした。
ここの名物、大アサリの焼物とフライを主体とした定食を食べ
た。1200円だったが、名物にうまい物なし、とは反対に、な
かなか美味しかった。お土産にサービスで、ミカン4ヶとゴボ
ウを2本もらってきた。ちょっと嬉しくなる・・
昼食の後、岬のフェリー乗り場から高速船で「篠島」に行って
みることにした。定員80人ほどの高速船である。
モーターボートの大きなもの、といった感じである。乗り心地は
よくない。時速は50kmぐらいは出ているだろうか、とにかく
よく揺れた。20分程度の時間であったからいいが長時間では
とてもたまらない。
その「篠島」の漁港である。
篠島の海水浴場、夏は海水浴客で賑わうのであろう。
島の小高い丘の上にある小学校に登ってみた。
この島は、2時間もあるけば一周できそうな広さなのである。
伊良湖からの帰り道、再び田原を訪れた。
「蔵王山展望台」から三河湾を望む。
中央の橋は「三河湾大橋」である。帰り道に、その橋を渡った。
トップページへ
inserted by FC2 system