熟年丸ミニオフ会ー「琵琶湖周遊」
2002・7・7〜8
琵琶湖近くの虎姫町在住の”ねこ虎”さんのご案内で、琵琶湖周遊の一泊旅行
である。集合は、米原に近い「醒井駅」(さめがい)であった。ここから、醒井宿の
地蔵川に咲く「梅花藻」(ばいかも)を観るために、ここに集まることにした。
総勢、6名であった。

醒井宿、地蔵川の「梅花藻」
白い小さな花が水中で咲いている。ちょっと小さくて観にくいで
すね〜。
ここの湧き水での麦茶サービスがまた格別の美味しさだった。
醒井渓谷にある、養鱒場に案内された。
熱心に説明する”ねこ虎”さん。生れも育ちも琵琶湖周辺という
さすがに、いろいろなことをよくご存じです。
その後、「彦根城」へ。
全員で記念写真です。
彦根城で、さっちんさんと記念写真をパチリ。
夜の宴会風景。
奥琵琶湖にある「余呉湖」のそばの民宿に泊まった。ここも
ねこ虎さん行きつけの民宿だという。
民宿のご主人みずから宴会に加わったいただいた。
珍しい、鹿肉のお刺身である。
全く臭みなどがなく、少し歯ごたえがあって、なかなかのもので
ある。
皆さん、なごやかに談笑中ですね〜。
ねこ虎さん!美女?にお酌されて、さぞビールがおいしかった
でしょうね〜。おふたりの笑顔がいいですね〜。
次の日の早朝、民宿のご主人に船に乗せてもらって漁にでか
けました。朝もやをついて出発し約1時間の船旅?でした。
漁稼は”うなぎ”2匹とか・・。
船から下りて、朝日を浴びている三人です。
他の二人はまだ夢の中?でしょうか。
朝食後、昨日のお酒も残らずに、このさわやかなお顔です。
三脚を使って、セルフタイマーでパチリです。
結構、巧く撮れましたね。
奥琵琶湖のひなびた漁村、「菅浦漁港」
少し前までは、陸の孤島といわれていたとか・・・。
その菅浦漁港の案内板の前で
日差しが強くなってきたのでしょうね、日傘をさしている方もい
ますね。
向源寺の神殿で、
ここには、国宝「十一面観世音菩薩像」があるということで、
案内されました。頭上に十一の小面をもつ変化観音である。
十一面がそれぞれ顔の表情が違う。
これは撮影禁止であった。
お別れの昼食です。
お別れなのににこやかですね、そうですね、10月にはまた
浜松でお会いできますものね〜。
このおふたり、ひょっとしてお見合い中?
昼食の店の前で。では、皆さん気をつけてお帰りください。

国内旅行へ戻る

inserted by FC2 system