北の旅ー4 (早池峰山、遠野)
2002・5・27〜29
宮古の義兄の家に二泊させてもたった。ここではいつも新鮮なウニや
ホタテ、ホヤをご馳走してくれる。私が、そのような生ものが好きだという
ことを知っているからだ。
28日は兄妹家族と早池峰山、遠野にドライブに出かけた。

早池峰山。
宮古より林道を小田越え(おだごえ)を越えて行く。
小田越えの少し手前の林道より。
早池峰山を下り、大迫町(おおはざま)の手前にある人造湖
早池峰湖。
遠野の「福泉寺」大観音堂。
この中に、新四国八十八ヶ所霊場と新西国三十三番観音
霊場が奉安されているそうである。
大観音像。
一木彫のもので、1200年の巨木を住職自らの苦心の力作
だそうである。総丈17mほどだそうである。
福泉寺、五重塔。
福泉寺内のオオデマリ。
ここだけでなく、東北地方のあちこちでオオデマリの大きな
木をみることができた。
福泉寺からくるまで10分程度のところにある。
「遠野ふるさと村」の入口。
曲り家。
左側が馬などの住みか、右側が人間の住みか、だようで
ある。こんな昔の家が方々に点在している。

こびるの家。
こびる、とは、小昼のことで遠野の方言で「おやつ」のことだ
そうです。遠野のお母さんの食の店だそうです。
曲り家の中にあった「ワラ人形」
巨大な男のシンボルが凄い! これって、わいせつ物陳列
か?
ふるさと村内の「クリンソウ」
これは、「リュウキンカ」でしょうか。
花もいろいろ咲いていました。

ここから、宮古市に戻り、またまた美味しい肴とともに一杯です。楽しみですね〜
そして、あすは、十和田に向かいます。
三日目、27日、田沢湖から八幡平、盛岡経由宮古までの走行距離は273kmでした。
また、四日目、28日、早池峰山、遠野、宮古への戻りの走行距離は209kmでした。
東北の旅ー5へ続く
旅へ戻る

inserted by FC2 system