ミヨ叔母を訪問
2010・7・21
何年振りだろうか、久し振りに横浜のミヨ叔母のところに行った!所沢から車で向かった。
多摩湖から立川駅そばに出て、日野橋を渡り町田から16号線に出たが、ここが大渋滞、246号線の交差点まで混んで
いた。ここからは、順調で、ようやく保土ヶ谷バイパス・下川井ICからすぐの叔母の家に到着した。
2時間以上かかったろうか、結果的には川崎ICから東名で横浜IC経由でくるのがよかったのだろうか。

ミヨ叔母とは、高校2年まで板橋区蓮根で私の家族5人と祖母と7人で暮らしていた。私の父が祖母の長男でミヨ叔母
は末っ子である。だから、甥の私とは6歳違いだから姉みたいに私が生まれたときからずっと一緒だった。
母の実家に戦争中、一緒に疎開したこともある、そしてその時、母は肺結核で終戦一ヶ月前に亡くなったのである。

そんな、ミヨ叔母である。久し振りに昔話に花が咲いた。車で来たこともあって、ノンアルコールビールを350mlを三本
も飲んだ。初めて、ノンアルコールを飲んだが、結構、ビールを飲んでいる気分になれる。これは、いい、とおもった。
そして、夕方、叔母宅をおいとまして、横浜ICから浜松に向かった!

若い時は、「おねえちゃん」と呼んでいた叔母です!
戦争中は、二人で栃木県茂木に疎開しました!
私の母の実家でした。
どうでしょう、何となく姉弟にはみえませんか?
妻と叔母!
叔母さんも、今は一人暮らしです!
息子が二人、孫は4人、全部男の子だそうです。
いつまでも、お元気で・・

随想録へ


inserted by FC2 system