カナダ旅行・ナイアガラ
2007・10・18〜25
何年か前からカナダには行きたいとおもっていたが、今回秋でもあるので
夏ごろ申込をおこなった。
クラブツーリズムの企画であり、ナイアガラとカナデアンロッキーが主体であった。

集合は、成田空港であった、18日13時25分と遅めの集合時間であるが、車で
行ってホテルに駐車することにした。帰りの25日は夕方到着であり、時差ボケも
ありそうなので、成田に一泊して次の日、26日にゆっくり浜松まで帰る予定にした。
この成田ビューホテルに泊まれば駐車料は無料になるので、駐車場代わりにホ
テルに泊まるということでもある。
ところが、18日は、東名の集中工事の真っ最中であり、余裕をもって朝6時10分
に家を出発した。
ネットで調べると工事のため通常の1時間30分遅れと予想されていたが、30分
程度の遅れですんだが、首都高速が事故渋滞で30分程度、さらに遅れたが成田
ビューには余裕で到着でき、ホテルの送迎バス、11時55分に乗って空港へ、
12時15分には到着した。やれやれである。

今回の参加者は、31名ということであった。そして反対周り、つまり、ロッキーから
廻るコースが29名ということである。我々、31名チームはナイアガラからの周りで
ある。
まず、成田からアメリカ・デトロイト経由で、カナダ・バッファローへ、そこからバスで
約1時間半でナイアガラのホテルへ、というのが第1日目の予定であった。

いよいよ、カナダ観光の始まりである。
ホテルに着いたが、今夜の夕食は各自でとることになっていた。そこで、ホテルのすぐ
そばのレストラン&バー「Apple Beer」という店で、ほうれん草サラダとカナダビール
をたのんで夕食とした。

カナダ旅行日程です。
「秋の4大絶景満喫 紅葉のメープル街道とカナディアンロッキー・ナイアガラ8日間」
2007・10・18〜25
1日目
成田発 15:55、デトロイトへ(所要時間約 11時間30分)
      日付変更線通過
     デトロイト着 14:25 デトロイト発 17:09
     バッファロー着 18:14 着後バスでナイアガラへ ナイアガラ泊
2日目
     ナイアガラ瀑布観光 「霧の乙女号」「テーブルコック展望台」「花時計」
     バスで、トロントへ 夕食後トロント市内車窓観光 市庁舎、CNタワーなど
                              トロント泊
3日目
     2大紅葉名所の一つ「アルゴンキン州立公園」へ、1時間のハイキング
     観光後、カナダの首都・オタワへ オタワ市内車窓観光 国会議事堂、
     リドー運河など                     オタワ泊
4日目
     バスにて、「ローンレンシャン高原」へ、地平線まで続く紅葉の大地は圧巻
     「トレンプラン湖紅葉クルーズ」、その後モントリオールへ モントリオール泊
5日目
     早朝6時モントリオール空港へ、デトロイト、ミネアポリス乗り継でカルガリー
     へ、バスでカナディアンロッキー・ケンモアへ   ケンモア泊
6日目
     カナデアンロッキー終日観光、氷河街道を北上し、レイクルイーズ、ポー湖
     クロウフット氷河など、サルファー山ゴンドラ観光  ケンモア泊
7日目
     カルガリー経由、ミネアポリス空港へ 成田に向け出発 15:00
8日目
     成田着 17:25  成田泊にて、次の日(26日)車でゆっくり浜松へ向う

ホテルからの朝日の上がる時
真下は、ナイアガラ・カナダフォールです。
カナダフォール
スカイロンタワーから・・ 小雨が降ったりやんだり、陽がさ
したりの変わりやすい天気であった。
スカイロンタワーのレストランで昼食をとりながら展望を楽し
んだ。
カナダフォール
テーブルロック・コンプレックスから・・
アメリカンフォール
この画像の右側にカナダフールがあります。
左側の橋は、「レイボーブリッジ」、ここでカナダとアメリカが
別れます。検問所もあります。
アメリカフォール
霧の乙女号からです。この画像の右側にカナダフォールが
あります。
「スカイロン・タワー」
ここからのナイアガラの眺望は絶景そのものでした。
ここの展望レストランで昼食をとりました。
このレストランは全体が43分に一回転します。
ナイアガラ川の下流、90度、川が曲る地点の紅葉です。
ナイアガラの観光船「霧の乙女号」には、このような使い捨
てビニールポンチョを着ます。滝の直下まで行きますが、
暴風雨の中にいるようで、雨風?を避けるために右往左往
しました。
「花時計」です。ナイアガラ川のほとりにあります。
花時計は直径12.2mとか、近くの園芸学校の生徒が年2
回デザインを替えるそうです。

トロント、アルゴンキン公園、ローレンシャン高原へと続きます。