イタリア旅行<ローマー1>
2005・1・14
フィレンツェのホテルを出てローマに向かいます、やはりバスでですよ!距離は280kmだ
そうです。昼頃に到着の予定です、途中アウトレットによるそうです。
昼食後、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場などを観光しました。

コロッセオ
ベローナでも、コロッセオがありましたが、ローマのは、流石
という感じがしました。規模が大きいですね!
コロッセオとは、円形闘技場だそうです。創設は、西暦80年だ
そうです。
円形の周囲527m、高さ48.5m、収容人員5万人、4階建
ての大闘技場だったという。
こんな服装で観光客を迎えていますが、写真を一緒に撮った
りすると有料です。4枚撮って、5ユーロでした。
コロッセオには、こんな観光用の馬車もあるようです。
日本でいえば、さしずめ武士の格好なんでしょうか!
コロッセオの裏の方にある、凱旋門
コロッセオの前のチェリオの丘の傘松
傘のような葉の茂り方からこう呼ばれているという。
ローマには、この傘松がいたるところでみられる。
トレビの泉
バロック芸術の最高傑作とたたえられているそうである。
トレビの泉を側面から
「泉に背を向けてコインを1枚投げ入れるとローマ再訪がかな
う」と言い伝えられている。
今は、コインを2枚投げると、恋が成就し、3枚投げると恋人と
別れられるとか・・
スペイン広場
映画「ローマの休日」でおなじみの階段。バロック様式の137
段の階段の上には「トリニタ・ディ・モンティ教会」がある。
この時は、工事中で幕が張ってあった。
スペイン広場、階段下にあるベルニーニ作「舟の噴水」と、その
奥の露地は、ブラン品店が並ぶ、「コンドッティ通り」
舟の噴水の前を行く馬車
スペイン広場、階段上の絵画を売る露天商

ローマ観光の半日であった。明日は、朝から「ポンペイ遺跡・ナポリ観光」に出かける。

イタリアポンペイ遺跡へ

海外旅行へ戻る

inserted by FC2 system