伊勢・鳥羽の旅
2009・10・20〜21
高貴神社の3年に一度の一泊旅行である。3年間、この旅行のために費用をためていた。
今回は、伊勢に行きたいという、氏子総代の意向をもって旅行会社と折衝して、泊まりは
賢島から少し先の「浜島温泉」に一泊として、鳥羽、大王崎を訪れることとなった。
旅行会社は、町内の太陽観光に頼んだので、そこの担当者<部長さん>が添乗員として
世話をしてくれた。バスは、浜北区の「なゆたや観光」であった。

20日(火)朝8時に浜松信用金庫上島支店前を大型バスで出発した。急に不参加という人
もいて、参加者は21名であった。それで、バスは2席を一人でというあんばいである、ゆったり
であった。
浜松西ICから東名にのり、豊田JCTから刈谷オアシスでトイレ休憩、その後、東名阪、伊勢道
を安濃SAでトイレ休憩後、久居ICで降りて、香良洲町へ。

ここで、「香良洲歴史資料館」<特攻隊の遺品展示>を見学。初めてきたところであるが、海岸
近くの、こんな住宅街に史料館があるとはおもわれなかった。
ここには、特攻隊員として国のために命をささげた若者たちの遺品や写真、実名が記されていた。
戦争のむごたらしさをおもいだす!

ここから、松阪市内の焼き肉レストラン「オーシャン」で、焼き肉の食べ放題であった。我々、年寄り
には、食べ放題よりも、上質な肉を少し食べたいとおもうのだが、皆よく食べていた。
その後、二見浦の夫婦岩と神社を参拝して、鳥羽をこえてさらに賢島を過ぎて、志摩市浜島にある
今夜の宿「鯨望荘」にたどりついた!シーサイドホテルというだけあって、海のすぐそばであった。

我々東のメンバーは、4人で201号室であった。会長の加藤さん、小田さん、孕石さんと私であった。
次の日は、宿から「大王崎」に向かった、天気がよかったので、海の色がとてもきれいだった!
灯台にも登った、しかし灯台にくる途中のお土産屋さん街は、シャッターが降りているところが多く
ここも観光客が少なくなっているのであろう。

ここからは、今回のメインエベントの伊勢神宮参拝である。内宮の参拝であったが、五十鈴川に架か
る宇治橋は二十年に一度の遷宮祭のための架け替え工事中で仮橋を渡ることとなった。
そして、伊勢神宮の参拝も終わり、おかげ横丁やおはらい町通りを散策して、昼食となった。

昼食は、だるまや、というところで「てこね寿司と伊勢うどん」であった。
こうして、伊勢道路経由で浜松まで帰ってきたのである。

松坂近くの「香良洲歴史資料館」<からす>
特攻隊の遺品などが展示されていた。
何回も行っている、お馴染みの「夫婦岩」です。今年の18号
台風でシメ縄が流されて、最近架け替えられたという。
二見水族館前でのトドで〜す!いろいろ芸を披露してくれま
した。
シーサイドホテル・鯨望荘からの海です!
大王崎灯台です!
大王崎灯台から、海がきれいですね!
大鳥居は、威厳がありますね!
工事中の宇治橋
工事中の宇治橋、もうすぐ開通するそうです。
宇治橋の仮橋を渡る、氏子総代の面々

ボランテアへ戻る

inserted by FC2 system