高貴神社例大祭(H16年度)
2004・10・9〜10
浜松の上島駅近く、「高貴神社」<たかきじんじゃ>の例大祭が執り行われました。
9日は、宵祭りということで、神社境内に舞台も一週間前には準備もできていて、夜の芸能を
待つ予定でいたが、台風22号の襲来ということで、中止を余儀なくされた。

10日には、何とか台風も去ってくれて、予定通りの子供みこしも出て、神殿では稚児さんによる
「浦安の舞」も披露された。

神社の神殿で・・
日露戦争などの忠魂碑
今年、周りの樹木を伐採して明るくすっきとした。
高貴神社境内には、春野町の有名な「秋葉神社」<あきは
じんじゃ>の分詞が奉られている。
子供会のご婦人方の法被姿
浜松祭りでも、このような法被である。上島の”上”が大凧
にも描かれていて、浜松祭りの大空に凧が舞い上がる。
子供用の可愛らしい子供御輿
子供御輿は、町内四箇所の子供が、東西南北から集結す
る。
神殿に向う、宮司、稚児さんの行列
先頭は、氏子総代会長。
稚児さんが、神殿で「浦安の舞」を舞っている。

随想録へ

inserted by FC2 system