|
|
ホンダにおける私の歩み |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
”常に夢と若さを保つこと” |
佐々木 武 |
作成 H20・2月 |
|
|
年齢 |
|
|
28才 |
|
30才 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
40才 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
50才 |
|
|
|
昭和 38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
|
45 |
|
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
|
52 |
53 |
54 |
|
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
|
60 |
61 |
62 |
63 |
|
|
|
西暦 63 |
64 |
65 |
66 |
67 |
68 |
69 |
|
70 |
|
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
|
77 |
78 |
79 |
|
80 |
81 |
82 |
83 |
84 |
|
85 |
86 |
87 |
88 |
|
|
ホンダ |
|
|
|
|
△ |
|
△ |
|
|
|
△ |
△ △ |
|
△ |
|
△ |
|
|
△ |
△ |
|
|
△ |
△ |
△ |
△ |
|
△ |
|
△ |
△ |
|
|
商品発売 |
|
○ |
|
○ |
N360 |
|
ホンダ1300 |
|
|
|
ライフ |
シビック |
|
軽乗用休止 |
|
アコード |
|
|
プレリュード |
スーパシビック |
|
|
シティ |
HAMアコード |
ワンダー |
クイント |
|
レジェント |
|
グランド |
コンチェルト |
|
|
|
|
コパル退社 |
|
ホンダ入社 |
|
|
|
|
|
|
|
CVCC |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
シビック |
インテグラ |
|
|
|
シビック |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
H1300 |
|
|
ライフ |
|
A−1計画 |
○ |
● |
☆ |
Y・S用 |
|
|
○ |
☆ |
☆ |
M・CZ クランクライン |
|
ヨーロッパ |
出張 |
R |
テーマ |
|
設備企画 |
|
|
|
|
|
|
|
|
クランク |
|
|
クランク |
|
|
R提案 |
R2 |
R特評 |
マスセン |
|
|
R提案 |
R特評 |
D特評 |
|
軸端加工マシン |
|
サイクルプジョー |
|
ENG組立 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バランシング・マシン |
|
バランシング・マシン |
|
マスセンR |
量産マシン |
|
クランク |
溶接バランス |
|
GD、バランスマシン |
|
NTマシン、NCレース |
|
自動化 |
|
アツミへ |
渥美SS |
|
仕事の |
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
|
転勤 |
|
記録 |
|
|
|
|
|
H1300 |
クランク |
ダイレクトネジ |
|
Y コンロッド |
|
S クランクライン |
|
ホーク |
|
パワステ |
|
|
NT |
|
|
Sモニター |
S・RAC |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オイル穴 |
|
DCマシン |
|
TRマシン |
|
シビックV型 |
|
振動対策 |
|
ピニオンホルダー |
|
マシン |
|
|
|
モニター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GD・TRマシン |
ライフ・シリンダーBLK |
パレット搬送 |
|
5面研削マシン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Y クランクライン |
|
中国出張 |
カム |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オイル チェッカー |
|
アコード |
|
|
M トルコン |
|
嘉陵 |
クランク |
|
|
|
|
|
|
|
バランス取り |
|
カムシャフト |
コンロッド |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
ローラバニッシュマシン |
○ |
|
ポンプ・タービン |
|
|
|
|
|
|
|
HG応援 |
「機械技術」投稿 |
「マシニスト」投稿 |
|
社報座談会 |
|
☆特評 |
|
|
|
|
|
|
HG応援 |
|
M マスセン |
ホンダスピリッツ |
|
Rテーマ |
|
|
|
|
|
|
|
2Rクランク |
|
NN GD |
|
|
|
|
|
|
|
マシン |
|
|
|
|
|
|
|
クランク |
|
|
|
|
|
|
5gcm |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
バランス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鈴木(茂) |
|
江波戸 |
|
島根 |
栗原 |
金井 |
|
古賀、野村 |
|
早川 |
|
阿部(三)、関口、福島、田中(浩)、早川 |
|
丸山(勉)、橋本、和田、橋本、新井、大塚、丸山(勉)、橋本、吉岡、中野 |
|
|
主に |
|
|
高石 |
|
小林(稔) |
松村、工藤 |
|
岡田 |
山永 |
金谷 |
|
菊地(時) |
|
鈴木(三) |
|
秋葉、 |
笹川、丸山(勉)、 |
|
相原、丸山(勉) |
|
小澤、鈴木(篤)、岩淵、松山(春)、広保、市橋、河井、森 |
|
|
関りあいの |
|
|
|
平坂、和田 |
稲葉 |
|
梅咲 |
松村 |
高崎 |
|
長竹、大島 |
|
能鹿島 |
|
高橋(ヨ)、藤田(功)、野村、岸田、笹川、稲葉、藤井 |
|
堀越、山田、畑山、小澤、酒井、山田(一)、山本 |
|
|
|
あった方々 |
|
|
|
|
西村 |
|
秋葉、 |
|
加藤、磯崎 |
阿部(裕) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(敬称略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
金井 |
鈴木(茂) |
松下、北条 |
|
|
鈴木(茂)、高石、大石、前沢、奥西、鈴木(茂) |
|
井田 |
井田、奥西、井田 |
|
|
|
|
|
|
|
S早川、Y大塚、Y村田、吉野 |
|
角田比留間 |
|
Y長島、吉野、原 |
|
S下村、本田、高橋 |
M由倉、大谷 |
H山下、竹山、H岡部 |
鎌田、田中 |
|
|
|
|
|
|
|
S松島、長浜ss阿部、Y鈴木(徹)、Y岡野、 |
長浜ss島津 |
|
S岡安、松島、川田、森本 |
|
松本、住田、田端 |
|
HG松下、 |
|
S島本、平野、安藤、原、吉田 |
|
|
|
|
|
|
HG渡辺、 |
|
HG川本、桜井 |
HG富田、大崎、川本 |
S赤津、 |
HG桜井、Y加藤 |
|
M渥美 |
|
|
HG木村、 |
|
北島 |
|
|
|
|
|
|
HG鶴岡、 |
鈴木(茂)、早川 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
|
☆ |
☆ |
☆ ☆ |
|
|
家庭の |
長男誕生 |
|
長女誕生 |
|
二男誕生 |
|
三男誕生 |
|
四男誕生 |
|
長女結婚 |
長男結婚 |
孫誕生 |
孫予定 |
|
記録 |
|
|
△ |
|
△ |
|
△ |
|
△ |
△ |
|
△ |
|
|
|
|
|
持家 |
|
増築 |
|
土、日 |
|
増築 |
毎日 |
|
|
長男機械設計始める |
|
|
|
|
所沢に |
|
ジョギング |
|
ジョギング |
|
|
|
|
|
|
☆ ☆ |
カブ55cc購入 |
☆ |
|
☆ |
|
☆ |
|
☆ |
|
☆ |
☆ |
アコード |
☆モンキーR |
|
|
車購入 |
|
|
免許取得 |
|
N360 |
|
NVAT |
|
ライフ |
|
アコード |
|
シビック |
|
☆CBX125 |
|
|
|
|
|
☆ |
プレリュード |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
注記:1 Sとは、鈴鹿製作所。Mとは、浜松製作所。Yとは、和光工場 |
|
|
HGとは、研究所。Hとは本社。である |
|
|
2 Rとは、研究であり、Dとは量産への展開である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|