サクランボ狩り
清里・美しの森
ツツジ観賞
2007・6・13
きょうのコースは、クラブツーリズム主催で浜松駅発、磐田駅経由で東名を富士ICまで
本栖湖、西湖から中央高速甲府南ICから須玉ICまで、ここからは一般国道141号線を
清里、野辺山を越えて八ヶ岳連峰が一望のドライブインにて昼食となる。

昼食は、「牛サイコロ肉と5種の茸の陶板焼き」であった。
昼食後は、バスで少し清里方面に戻って、「美しの森」である。駐車場から15分位登った
ところに展望台があり、その下にはツツジの群落が広がる。

展望台には、お店があって「清泉寮と同じソフトクリーム」を売っていた。特別価格で、2百
円だというので、一つ買って食べながら降りてきた。
しかし、清泉寮と同じとはいえなかった、あの独特のキャラメル味と香がなかった。

ここからは、小淵沢の「八ヶ岳チーズ工房」、そして韮崎の「シャトレーゼ・ベルフォーレワイ
ナリー」でのワインの試飲であった。お猪口のような小さな入れ物なので、何杯も飲んだ。
それからである、ようやく今日のメインイベントの「サクランボ狩り」である。
韮崎から程近い「南アルプス市」のサクランボ畑でであった。

佐藤錦と高砂という品種であったが、やや佐藤錦の方が甘かったか?という程度で、味は
よくはわからなかった。
こうして、帰路は南甲府ICから富士川ぞいを清水に出て東名を磐田IC経由で浜松駅へ。
駅から、タクシーで我が家まで帰ってきた。20時30分頃だった。浜松駅発は7時であった。
一日、タップリと楽しんだ。

昼食をとった、野辺山高原からの八ヶ岳連峰
中央の高い山が「赤岳」であろう。
「美しの森」のヤマツツジ
展望台への登りである。
小淵沢の「八ヶ岳チーズ工房」
韮崎の「シャトレーゼベルフォーレワイナリー」
南アルプス市のサクランボ
40粒程度を食べたであろうか・・

トップページへ

inserted by FC2 system