秩父・羊山公園の芝桜
2006・5・2
日帰りバスツアーで、埼玉の羊山公園の芝桜を観賞してきた。
浜松ICを7時ちょっと過ぎに出発。東名を富士ICで降りて、富士五湖道路を精進湖で甲府に向かう。
三食付きで5550円と割安のせいか、バスは4台出ているという、我々は3号車で、ほぼ満員である。
外人を含めた団体もいるようである。

まず、勝沼に向かい、「シャトー勝沼」というワイン工場を訪れた。何度かきたことのあるところである。
ワインの試飲を楽しむ。その後は、近くの「ハーブ庭園」、ここも初めてではない。
庭園を案内され、その後は、お決まりの化粧水などの即売である。
こういうところを訪れることが、ツアー料金を押さえることに役立っているのであろう。

この後、「いわてJA」のさくらんぼ園で、サクランボの試食である、2粒だけである。それ以上、食べ
たい人は購入するのである。そして、放光寺で、ボタン、藤、などの花をみて、秩父に向かう。
ここ甲州では家々にハナミズキがよく植えてある。しかも、紅白のハナミズキで色が鮮明で凄くきれい
であった。寒暖の差が大きいせいであろう。

塩山市から、西沢渓谷に向かい、ここから「雁坂トンネル」を抜ける。最近、バスも通れるようになった。
全長6625mだという、途中で埼玉県に入る。西沢渓谷には、何度かきているので、懐かしいおもいと、
随分と道が変わったな、という感を受けた。


埼玉県に入って、大滝村、三峰山ロープウエイの大輪を通って、秩父まで山道を走る。
羊山公園に着いたのは、午後1時50分で3時まで自由散策時間となった。小雨が降っていた。
生憎の天気である。帰りは、元きた道を戻る、帰りは浜松ICに丁度9時に着いた、ちょっと疲れた!

「シャトー勝沼」
ワインの試飲ができる、ここを訪れるのは二度目だろうか。
シャトー勝沼の入口近くにある「ハナミズキ」の花。
ピンクが濃いし、葉がまだ全くでていない。キレイだ!
放光光寺の庭園に咲く、ボタン!
数種類のボタンが咲いていた。
オオデマリ、だろうか、それともコデマリだろうか?
色が緑っぽく、一般的な白ではない、不思議な色である。
埼玉・秩父の「羊山公園」の芝桜
小雨が降っていた。
三色の芝桜のジュータン
紫色っぽい芝桜もキレイである

旅日記へ
トップページへ

inserted by FC2 system