大阪日帰りの旅
2004・4・5
青春18キップを利用して、浜松駅、6:35発、豊橋で快速電車に乗換えて、大垣まで、更に快速
に乗換えて、大阪駅まで、という行程でした。豊橋では、乗り換えの際、前の方に並んでいた妻は、
後ろから乗ってきたおばあさん団体さんにはじかれて座れませんでした。私は、おばあさんの後ろに
いましたが、辛うじて、座ることができました。途中から割り込んできたおばあさんもいたりして、改めて
おばあさんパワーの強力さを味わうことになりました。こうして、兎も角、大阪駅に、10:59着と予定通り
到着いたしました。

観光ガイド本で調べておいた昼食どころを探しました。大阪駅第一ビルの地下二階にある、天丼屋です。
道順をふたりの人に聞き何とか昼食を済ませました。やはり関西の味というのでしょうか、天丼のタレがやや
甘めの薄味でした。東京生れの私には、どうしても江戸前の天丼のタレが合うようです。

この後は、市営の観光案内所を探して、定期観光バスに乗って市内観光をしようと予定していました。
案内書に電話して、何人かの人に道順を聞いて、やっと案内所にたどりつき予約をしました。バスの発車時間
までには少し時間があったので、近くのデパートを覗いてみました。大丸と阪急でした、しかし、覗いただけで
何も買いませんでした。

さて、時間が来て、バスに乗り込みました。二階建てバスの二階の最前列でしたので、展望もよく、快適でした。
観光場所は、「大阪城」「四天王寺」「通天閣」でした。以下は、その模様です。

大阪城と桜
二階建て定期観光バスと大阪城の桜!
定期観光バスのガイドさんとツーショット
大阪城、天守閣から・・
南の方角の眺望
四天王寺
通天閣
なんとも、電線が邪魔である。
通天閣したのたこ焼き屋さん
たこ焼き
通天閣したのたこ焼き屋で・・
中身がドロドロのグチャグチャ、関東のたこ焼きとは大違い!
でも、これは美味しい!大阪のたこ焼きは、うまっ!
御堂筋通り
大阪の道路は、南北に走る道路を”筋”というそうだ。
それにひきかえ、東西に走る道路を”通り”というそうである。
大阪高速道路
大阪の首都高速は、4車線、5車線あり、行き先をよく頭に
入れていないと走れないようである。
東京の首都高速よりもずっと難しそうである。
二階建てバスの最前列の席だったので、こんな写真も撮れま
した。
梅田スカイビル
40階建てで、屋上が空中庭園展望台になっているという。
バスの車窓から・・
観光後、18:00の快速電車に乗って、帰途に、浜松には、22:23着であった。
お疲れ様でした!