巣鴨地蔵・都電・スカイツリー散策
2012・11・21
11月例会「東京下町散策」に浜松から参加しました。浜松を新幹線ひかりで、7時50分に乗車
東京駅9時10分着、山手線で巣鴨駅到着9時35分でした!

もう、10名以上の方がきていて、久し振りと挨拶をかわす!きょうの参加者は40名ちょっとという
報告から、浜松から参加の佐々木さん、挨拶をというので、一言、「遠路はるばるとよく言われますが
確かに距離は、皆さん方の川越からくらべると遠いかもしれませんが、時間にしますとほぼ同じくらい
かとおもいます。また、新幹線のゆったりシートでくるのでラクチンなのです!きょうはよろしくお願いい
たします!」と挨拶をした。

そして「巣鴨地蔵通り」へ、「下町散策」の始まりです!

JR山手線・巣鴨駅前です。ここ巣鴨は20歳代
よく飲み歩いた場所でもあります。
東電サービルセンターでは葦会も例会に使い
ました。

そして、巣鴨地蔵通りへ

ご覧の通り天気は上々でしたが、朝の10時、ちょっと影が
多いですね!
地蔵通りの入り口近くに「すがもんのおしり」なるものが、
よくわかりませんでしたが、兎に角パチリと納めました!
とげぬき地蔵、高岩寺でお参りを・・・
高岩寺の由来です
赤いパンツ専門のお店です。赤いパンツは健康によい
そうですよ!しかし、赤いパンツとは凄いですね、パワー
が出そうですね!
庚申堂
巣鴨猿田彦庚申堂の由来です、ちょっと
字が小さくてよめないかな。

そして、いよいよ都電荒川線乗車である、「庚申塚」から、終点「三ノ輪橋」まで約40分間の乗車だった。

都電「庚申塚」駅、いや違うな〜「三ノ輪橋」駅だな〜
電車の中では隣の席に吉地さんがいた、先日、男4人
で3週間台湾旅行に行ってきたという話を聞いた。
丸山、岩谷、山口さんとだという、ユースホステル等の
宿泊で節約旅行だったという。足はレンタカーを借りて
移動したという。
三ノ輪橋駅です!
2便の連中がやってきました!三ノ輪橋です。
三ノ輪橋で全員集合でした!

そして、浅草に向かって散策です!途中「樋口一葉記念館」によりました!

「樋口一葉記念館」 台東区竜泉三丁目にある
樋口一葉は、24歳で肺結核で亡くなったという。
樋口は身長も低かったという、142cm程度か?
とボランテアの女性が説明してくれた。
「一葉祭」が、21日〜23日迄開催と言う事で、入場
は無料だった。通常は300円、団体で200円だと
か。
樋口一葉記念館の前で全員集合
鷲神社、で「おおとりじんじゃ」というそうだ。昨日まで酉の市
が開催されていたらしい、きょうはその後片付けをやっていた。
鷲神社正面
そして、浅草寺へ
浅草寺本殿
浅草寺境内からのスカイツリー、柳の木ごしもいいですね!
そして、吾妻橋を渡りスカイツリー・ソラマチへ
スカイツリー、3題
浅草神谷バー道路向かいの歩道から
スカイツリーと首都高速6号向島線
そして、隅田公園付近から
隅田公園付近の歩道上での全員集合です!
この後、スカイツリーソラマチへ、そこで解散となり、スカイツリーへ登る人は各自で入場券2千円〜3千円を
購入してということだった。私は、ソラマチの土産売り場を通って、「押上駅」へ、そこから「浅草橋」へ出て
JRで秋葉原、東京というルートで帰ってきて、東京発16時3分発ひかりで浜松へ帰ってきた。
浜松駅前広場には、恒例の冬ホタル
「ソラモ」が点燈されていた!
OB会へ

inserted by FC2 system