暑気払・鎌北湖 <EGハイク会>
2007・8・8〜9
EGハイキング会の恒例の暑気払の行事である。
場所は、「鎌北湖レイクビューホテル」であった。飲み放題ということで、
13時からの開催であった。その前に、ハイキンググループは西武池袋線
横手駅、10時集合で「五常の滝」「北向地蔵」から「鎌北湖」という経路
で、約2時間のハイキングであった。

歩くのが苦手なグループは、JR八高線・毛呂駅からホテルのバスで鎌北
湖に向う、という2グループに分れている。
私たちは、浜松から車での参加なので
、車をホテル駐車場に停めさせてもたって

ホテルから、「北向地蔵」に向った。地図上では徒歩40分という行程であ
ったが、妻T子の足をいたわっての歩行なので、1時間ちょっとを要した。
でも、よく歩いてくれたとおもっている。9時45分から歩いて、北向地蔵には、
11時ちょっと前に着いた。

横手駅からのグループが、北向地蔵に到着予定時刻は、11時20分だっ
たので、その時間まで待ってみたが、11時30分になっても現れなかった。
それで、ベンチにメモ書きを残して、先に鎌北湖に向う。

鎌北湖には、12時ちょっと前に着いた。それから間もなくして、グループの皆
が到着した。メモは見てくれていて、5分早く私が下山したということであった。
それから、ホテルの温泉「神の湯」に浸かって汗を流した。

そして、13時丁度から宴会が始まった。
今年定年を迎えたという、元第二設計の門脇さんが入会したといって挨拶をし
ていた。
そして、私とも昔話をした。殆どが、EGのバレーボールは強かった、という思い
出話であった。設計と2製作がいつもオールホンダの試合に出場権をかけて戦
ったことなどである。2製の神田さんとも話しができた、神田さんとは仕事の話だ
った、バランシングマシンのことやホンダ1300の立ち上がりでの鈴鹿製作所の
ことなどであった。

そして、4時には解散となって、殆どに人たちはバスで毛呂駅まで送ってもらって
帰っていった。私たちと他5名が泊まることになっていた。上野さん夫妻、谷合さん、
竹島さん、芝さん達であった。

兎に角、昔の仲間と昔話をするのは、時には楽しいものである!
次の日の帰りには、この近くの坂戸市に住む長女の美容室によってみた。
お客さんが、2名いたので早々に引き上げてきたが、ここで生計が成り立ってい
るのであるから、ありがたいことである。

鎌北湖・レイクビューホテル
「神の湯」という温泉に浸かった!気持よかった!
肌がスベスベになった。
鎌北湖
周辺の田畑に水を送るための小さな人造湖である。
桜の木が多く、4月には大勢の人が訪れるという。
名前のわからない花、葉っぱがきれいだ。
紫陽花の種類だろうか?あちこちに咲いていた。
北向地蔵への道すがらである。
あとでわかりました、この紫陽花は、「タマアジサイ」
というのだそうです。そういえば、玉のようになって
いますね。
これも紫陽花なのだろうか、よくはわからないが可憐に咲
いていた。
北向地蔵である。
数年前に祠ができ、立派におさまったようである。
この後方の道を行くと、物見山に通じるという。
12時近く、やっと仲間達と合流できた!
飲み放題の宴会の席、カラオケも唄いたい放題だった。
「あなたまかせの夜だから」をデュエット!
ダンスも、ご覧のとおりで〜す!
お相手は中野さんの奥様です。
全員での記念写真で〜す!
32名の参加でしょうか、いつもの暑気払
よりも少ない?ですね。
ホテルとは反対側の展望台への道を
背景に全員で〜す!


トップページへ

inserted by FC2 system