会社の慰安旅行ー1

S28・5月、1953年。
中学を卒業して、はじめて就職した、「青木注射針製造」という
注射針を造る会社の慰安旅行の模様である。
この頃は、会社の行事として、春、秋に社員の慰安旅行と称して
旅行が行なわれていた。
春の旅行・箱根

箱根・大涌谷。
左端、学生服姿が佐々木。高校一年生である。
入社して二ヶ月に満たない時である。
すべての人たちが、お兄さん、お姉さん、おじさん
おばさんである。
この時、強羅の温泉に入った記憶がある。混浴
だった。この中の男女、何人かが温泉に入った。
勿論、私も入った。芸者風の何人かの女性も入っ
ていた、男性たちが、ひそひそ話しているのが、
聞こえた。「あれは、芸者だぞ、よくみろ!」という
声が・・・。しかし、かなしいかな、この時の私は、
純情無垢で、女性の裸体には何の関心もなかった。
いまおもえば、本当に残念なおもいである。
同じ職場のお兄さんとお姉さん。
注射針の真鍮製、柄の部分に1mm程度の穴を明ける作業をしていた。
卓上旋盤のような機械を使ってである。
穴を明けるための工具・キリの研ぎ方などを教えてもらった。
左側のお姉さんは、佐野さんといったかな?

秋の旅行・熱海一泊
S28・10月
熱海温泉、大野屋旅館の隣の「宝金荘」に宿泊。

中央の年配者が専務である。社長は専務の兄であった。
その右隣りは設計に竹田さんといった。注射針の柄の部分、真鍮を削る機械のカム設計をしていた。その隣り、小さくなっているのが、佐々木である。
一番右が、佐々木。
左から二番目は、伊藤先輩。中学の先輩だという。
中学で、同期の「伊藤勝」の兄さんである。
宿泊した、「宝金荘」前。
この頃、旅館で出してくれるのは、こんな「どてら」であった。
いまは、「ハンテン」であるが・・・。これも時代である。
中央が、佐々木。伊豆の山が背景。
「お宮の松」付近。左から、布川さん、伊藤さん。
アルバムへ戻る


inserted by FC2 system