木曜ダーマ定例会
2011・7・7

今日は、七夕の日、しかし昨夜から一日中の雨降りです。
午前中は、いつものように浜松スポーツセンター(通称・浜スポ)のプールに行っていたので、午後から
の参加でした。

今日の利用者さんは、13名でした。木曜日は利用者さんが月曜に比較して人数がすくないのですが、
最近は、木曜日の人数も多くなってきました。

スタッフさんがよくこのような
お遊びに気がつくと感心します!
お手玉遊びでしたが、赤い箱の中に100個のお手玉が入ってい

る箱を持ってきて、個の中に何が入っているでしょう?と利用者全員(15人)や私を含めてかなり重いね、
と言いながら本でしょう、と言ったり色鉛筆とかトランプとかいろいろでました
が結果は、お手玉だったのです。
そして、そのお手玉で少し遊んでから、利用者さんが1個ずつ
お手玉を持ちじゃんけんをしました。
そして、勝った人が負けた人のお手玉をもらって、最後に
残った勝者は、お手玉を一人占めです。

2回やりましたが、勝ったのは二回とも同じ人でした!幸脇(こうわき)さんという88歳の女性です。
幸脇さんはじゃんけんが強いね!と皆から見直されたかたちになりました。

2時過ぎのおやつは、小さなちいさなジャガイモの素焼き5個ぐらいと冷たい麦茶でした。
そして、最後は「ダーマの歌」を全員で唄って解散となりました。いつものことですが・・

私は、車で参加したので、2人の利用者さん(鈴木つや子さん、生熊シズさん)を自宅までお送りしてから帰って
きました!
車で行くと少しは皆さんの役に立つかな、とおもっています。そんなダーマの半日でした!

inserted by FC2 system