ダーマ・花見獅子が鼻公園
2010・3・29
当初は、4月5日の予定だったが、桜が早く咲きそうということで日程を変えたという
ことで、私は参加できたのである。4月5日からは、子供・孫たちと御殿場に出掛ける
ことになっていたから・・

妻も行くということで、自分の車での参加で、利用者二人、協力者一人の5人が乗る
ことになっていた。まず、協力者の谷井さんのところは、JR天竜川駅近くのマンション
に迎えにいった。そして、そこから二人の利用者<鈴木なをえさん、高羽はなさん>
を笠井町で乗ってもらい、集合場所の「とれたて元気村」へ、9時40分に到着した。

ここでいつもの買物である。そこから車8台で、獅子が鼻公園までは20分程度である
が何と言っても8台の車では一列になって走れるわけもない。
道を間違えた車もあって、目的地には40分以上かかったようだ。
それにしても、利用者さんの二人は87歳といっていたがお元気である。確かに歩くには
少しおぼつかないところもあるが、特に口は達者である。

そろそろ「あちら」に行くことになるが、中々いかせてもらえない、「あちら」も混み合って
いるのかね、病院なんかに入院しようものなら、こちらが「あちら」に行きたいと言っても
行かせてもらえないからね!今のところは、ダーマの皆さんにお世話になって週に二日
は、こうして楽しませてもらっているからね、ありがたいことだね!
などと言っておられた。

今日の参加者は35名だという。利用者は24名だろうか。
帰りには、小国神社近くの太田茶店でおやつとお茶を飲んだあと散会となった。
利用者宅にお届してから帰ってきた。

山の桜もきれいですね!頂上の大きな岩が「獅子が鼻」という
らしい!みる方向によって、獅子の鼻に見えるという。
鯉のぼりも優雅に泳いでいました!
桜並木を歩いてきて、振り返って眺めていますね!
水がキラキラ輝く川と桜、風情がありますね!川は、敷知川
です。
皆でお昼です、「お花見弁当?」でした!知久屋製だそうで
す!
利用者、協力者の皆さん、みな元気です!

ボランテア活動へ戻る

inserted by FC2 system