「おとうと」映画観賞会
2010・2・8
NPOアミダスの憩いの家ダーマでの企画で、市内北区にあるショッピングセンター「サンストリート」内
の映画館にて、吉永小百合主演の「おとうと」を鑑賞した!

自由奔放に生活し、行くさきも分からなくなっている、旅役者をしている弟・鉄郎<笑福亭鶴瓶>が姉・吟子
<吉永小百合>の一人娘・小春<蒼井優>の結婚式に突然現れて、結婚式をめちゃくちゃにしていまう。
その後も自堕落な生活をしている鉄郎に吟子は、絶縁を言い渡す!

そして、ある日、鉄郎が救急車で病院に搬送されたという連絡を受けて、東京から大阪の病院に駆けつ
けて、最後をみとり、落ちこぼれた弟を陽の当たる場所に連れてこられなかったと後悔する、というストーリ
で、小百合と鶴瓶の好演がひかった映画だったとおもう。

私自身も映画は、何十年振りか。浜松にきてから初めてである。
ダーマの利用者の参加者は21名、車椅子を2台、サンストリートの受付で借りた。
協力者は、私を含めて10名だった。こんな郊外にも映画館があり、車も駐車できるし利用しやすい、天然
温泉の日帰り入浴も可能だし、映画は、60歳以上は、千円だという。これなら、映画も利用しやすくなって
いると感じた。

大規模ショッピングモール「サンストリート」です!
サンストリート内のレストランでの昼食です!協力者が活躍
する場面ですね!
ダーマの利用者の皆さん、久し振りの映画鑑賞で、喜んで
いただけたようです。

吉永小百合の思い入れ

ボランテア活動へ戻る

inserted by FC2 system