ダーマ浜名湖花見
2009・3・30
昨年に続いて、「憩の家ダーマ」のお花見に参加してきました!

私は、車いすの方の送迎担当スタッフとして参加したのです。パーキンソン病で身体の不自由な
ITさんの自宅にアミダスの福祉車両でお迎えにあがって、集合場所のスーパーの駐車場に到着
です。

そして、車7台を連ねて浜名湖の北岸近くの寸座にある「ホテル・ロテルド寸座」に到着、ここの
船着場から遊覧船に弁当、飲み物を詰め込んで出発です。
参加者は、利用者とスタッフ合わせて30人あまり、船も丁度いい大きさです。30人が客室におさまり
ました。デッキ上部にも席があるのですが、さすがに寒く、皆さん客室で過ごしました。

船は、あちらこちらと走りまわるでもなく、浜名湖の東名高速道の橋の付近をゆっくりと走ったり、停泊
したりして、大草山の桜がきれいなあたりを皆にみてもらおうとおもっているようでした。
弁当を食べ、お茶を飲みながら桜をみたり、湖上で水上スキーをやる若者たちを眺めたり、1時間
あまりを過ごして、元のホテル桟橋に到着です。

その後は、うなぎパイで有名な「春華堂」の工場見学でした。うなぎパイの製造工程をみたり、二階の
パーラでアイスクリーム、パフェを食べる人もいました。一階の売店では、皆さん、たくさんのうなぎパイ
を買っていましたね!そして、3時過ぎに現地で解散となりました。私は、ITさんともう一人をお送りしま
したが、市内の道路が混んでいて、1時間以上かかってしまいました。
その後、アミダス事務所によって、車両を返してきましたが、理事長の脊古さんが、ご苦労さま、と声を
かけてくれました。

ホテルの遊覧船の発着場です。この船に乗ります。
船内の模様です、皆さん、お茶をあがっていますね!
若者が、水上スキーを楽しんでいました!寒くないので
しょうか?
浜名湖の湖上から、大草山を望む!桜も
まだ5分咲きというところでしょうか。
上方の建物は、「かんざんじ荘」
以前は市営の国民宿舎でしたが、今は
民営化されて、遠州観光の経営だそうで
す。
春華堂、工場見学の受付嬢さんです!桜の季節ですから
桜の枝も飾られています!
春華堂、工場内の庭です
工場内生垣は、「紅マンサク」が満開できれいでした!
花の名前は、受付嬢さんに聞きました!
春華堂工場内で
皆さん笑顔で〜す!

ボランテア活動へ戻る

inserted by FC2 system