小国神社・花菖蒲園<ダーマ>
2008・6・2
NPOアミダスの「憩いの家ダーマ」主催の「花菖蒲のお花見」に参加しました!
私は、桜の花見を含めて三回目の参加ですが、「ダーマ」は週2回開催されているのです。

お年寄りが集まって一日を皆で歌を唄ったり、ゲームをしたり、時には芸人に来ていただいて
手品を披露してもらったりしているようです。
しかし、私が三回参加させてもらって気がついとことは、最高齢者は92歳であったり、車イスの
方もしますが、皆さん明るく、そういっては失礼でしょうが、本当にかわいいのです。
支援者(スタッフ)といわれる、こちらがかえって元気をもらっているのです。

そして今回は、遠州の小京都といわれる森町にある「小国神社・花菖蒲園」<おくに>を訪れる
計画をスタッフがたてたのです。福祉車両など8台ぐらいに分乗して、途中「ふるさと元気村」で
昼食を食べて、小国神社へ、そして菖蒲園で菖蒲を見始めたころから小雨が降り出してきました。

見事な菖蒲が色とりどり、木道が設置されていて車いすでも歩けました。
そして、車で拝殿近くまで行かせてもらって参拝をすませました。帰りは、近くの「太田茶店」によって
ゆっくりさせてもらいました。おいしいお茶をたっぷりいただき、「抹茶大福」がまた、びみでした。
私もお土産に4個買ってきました。

私は、車いすのITさんの自宅までの送迎を担当していましたので、帰り道はITさんに道を教えてもら
いながら自宅までお送りしました。

お昼を食べた、「とれたて元気村」です。
今はやりの道の駅のようなものですが、野菜類が安いとみ
えたくさん買っている人もいました。
小国神社の「花菖蒲園」です。このような木道が整備されて
います。
やはり、菖蒲はブルーが主体でしょう!
白い菖蒲も見事です!
珍しく、黄色い菖蒲です。
小国神社です!遠州地方では有名な大きな神社です。
小国神社近くの「太田茶店」、森のお茶がおいしい!
抹茶大福です。二種類あります。一個130円とちょっと高め
ですが、絶品です!
みなさん、とってもいい笑顔です!
総勢32名、スタッフは11名。
トイレ中の方もいて全員ではあり
ません。

トップページへ

inserted by FC2 system