伊豆戸田・山田園へ
2018・3・12〜13
20年ぶりくらいに、山田園で海鮮料理を食べに行こうという気になった!
それで、妻と二人で車(NBOX)で出かけた!

圏央道入間ICから厚木に出て、新東名沼津ICから伊豆縦貫道を、そして西浦に出て海岸道路の狭い道を戸田に
向った。昔とあまり変わらない狭い道には閉口した。
妻に怖いからもっとゆっくり走って、気持ち悪くなってきたと注意を受けた!

我が家を12時40分発、戸田には15時45分着、戸田港のお店を少し覗いて、みかんを買ってから山田園に
山田園は代変わりしていて、長男が嫁さんと共に迎えてくれた。勿論、きれいな奥さんも健在だった!

昔と変わらない戸田港ですね!
山田園の全景ですが、あまり変わったとも思えませんね!
送迎用のマイクロバスもありますね、昔はなかったと
おもいますが
新しいお風呂場ができていました。庭も見える明るいお風呂
ですね!気持ちよく三回も入りました!
長男さんのお嫁さんがそうです!同じ戸田の方だそうです。
長男さんは45歳になったとか
昔と変わらぬ、豪華な船盛やキンメダイのにつけですね!
この他、生ガキや天ぷらも出てたべきれませんでした
伊勢エビを両手に船盛と一緒に
生ガキですね!
山田園の元ご主人だろう、今は長男夫妻に任せているよう
で、庭木の手入れなどをやっているようだ。
朝食には、昨夜の伊勢エビの頭の部分をみそ汁に入れて
これがまた絶品である


以下は、ちなみに前回、平成11年に山田園に行ったときの画像です!

料理もほぼ同じですね!陸と七海ですね!
奥に努夫妻も
今は30歳になっている孫も、こんなにもかわいいですね!
真緒、七海、陸で〜す!
参加者全員ですが、携帯で撮ったので、これが精いっぱい!


山田園を後にして、帰りは来た道とは別の戸田峠のほうに走り、途中から西浦の方向に左折した。
この道路は、以前一度走った道であったが、広くて良い道だった!今度来る時はこの道にしよう!

山田園でパンフレットを見て、函南の「酪農王国」<オラッチェ>というところに行くことにした。野菜やイチゴなどが
買えそうだったので。

ここが「酪農王国」の正面入り口だ。しかし、野菜やイチゴは
売っていず、土日の朝のみということだった!
仕方がない、ということで、イチゴの産地「江間地区」まで
戻ることにした
江間地区の「いちごプラザ」によってイチゴとお土産を買った
ここにたどり着くまでに「いちご狩り店」を三軒ほどみて
回ったがあまりよくなかった

そして、帰りは沼津ICから新東名を厚木から圏央道で無事に帰ってきた。
走行距離は401kmだった!

戸田、及び西浦、修善寺、伊豆長岡の地図

地図上部中央が
西浦地区、赤の
矢印が帰りに
通った道
左側海岸沿いの
道が狭い道で
行きに通った道
です
左下が戸田港
です
inserted by FC2 system