青木ヶ原西湖散策
2017・7・18
EGハイキング会7月例会である!バスで河口湖ICへ向かう。
まず、西湖近くの竜宮洞穴へ、そして、こうもり穴洞窟へ。そして、ここから野鳥の森をめざして青木ヶ原樹海を散策であった。

そして、ここで昼食の弁当で腹ごしらえを完了、そこからはバスで、西湖・根場(ねんば)いやしの里に向かう。ここは昭和41年
の台風災害により甚大な被害を被ったところである。そこを昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の風景が甦り、地域の歴史や文化
自然環境を舞台とした「西湖いやしの里根場」が誕生したそうです。

その後は、バスで朝霧高原に向い、「あさぎりフードパーク」で買い物などを楽しみ帰路についた。
バスでは、芳賀さんと同席となり、いろいろ家庭のことなどを話した。狭山のクラブハウス近辺に住んでいると言っていた。
また、三隅さんも近くの席にいた。


まずは、「竜宮洞穴」ですね!
竜宮洞穴の解説です
西湖・こうもり穴の石碑
洞穴の入り口です。中はひんやりと寒いくらいでした。
青木ヶ原樹海を散策
こんな風穴もありましたよ!
青木ヶ原樹海のマップですね!

ここから、青木樹海を抜け「西湖野鳥の森」へ

野鳥の森に到着です!
野鳥の森です!

野鳥の森近くにある、丸木舟館によりました。

丸木舟展示館の入り口です!
内部には、かなり古い丸木舟が2捜、9月
例会の幹事さんも映っています。吉岡さん

ここからは、バスで「西湖根場いやしの里」へ

入場口の小屋ですね!杉山さんもさすが健脚です
いやしの里の解説をして頂いた方、中央の方です
茅葺屋根の家です!
このようなお店にもなっていますよ!
いやしの里で、全員集合!
私はカメラマンです。
inserted by FC2 system