ルネサンス・流水運動
2016・8・19

きょうも「ルネサンス・新所沢」通いである。
今週は、月曜から金曜まで毎日通ったことになる!「流水運動」は火曜日にもあるが、できる限り参加するようにしている。

身体をツイストさせながらとか、後ろ向きにエビのように身体を曲げながら蹴ったり、いろいろな運動を交えながら25mプールを
巡回する!いい加減にやろうと思えば、それなりの運動量であろうが、私はせっかく運動の為にやるのだからと真剣にやっている
つもりである!身体全体を使うので、アクアビクスと同じような効果が期待できるとおもっている。

インストラクターはプールサイドにいて、どんな運動をするかを指示してくれる。指示通りでないときは名を呼んでくれて、正確な
やり方を指示してくれるし、プール内にもインストラクターがいて、そこでも指示、指導をしてくれるのでありがたい!

時間は60分で、予備運動やストレッチなどもあるので、正味は45分位である。

ここでも女性上位で40〜50名位の参加者で、男性は3〜5名である。レッスンの後半は、プール一周ごとに3〜5名ずつ水分補給
などの休憩がある。その時に休憩者と巡回しているレッスン者とハイタッチをする習慣?になっているらしく、これも楽しみの一つで
ある。

以下は、その写真である。きょうはルネサンス・パンフレットのPR用として写真をスタッフカメラマンが撮ってくれたものである。



その他「ルネサンススイミング」では、自分の健康維持と趣味を兼ねて、「四泳法」、「バタフライ」、「背泳」「アクア50」などのレッスン
を受けている。
そのほか自主練習として、ゆっくりクロールを一日800m〜1000mとウォーク500mをやることにしている。
これらをやると、身体が軽くなる感じがしているし、血圧の安定化もはかれ、私にはプールが欠かせないとおもっている。


スイミングへ

inserted by FC2 system