信州・鬼無里みずばしょう鑑賞
2016・5・23
EGOBハイキング会主催の5月例会に久し振りに参加した!所沢にきたので参加しやすかったのである。
我が家を6時30分発、西所沢駅6時49分発で所沢で西武新宿線に乗り換え、川越の一つ手前の駅「南大塚」到着は7時09分
だった。そこで、バスが来るのを待つ、10名ほどが待っていた。時間通りバスは7時15分には到着、川越ICから長野ICへ向かう。

途中、横川SA、松代PAで休憩。そして、長野ICを9時50分に降りて市内の「ほっともっと」で弁当を調達44個をバスに載せて、鬼無里
に向けてバスは細い山道をくねくねと登っていく。「奥裾花自然園駐車場」には11時20分着であった。
ここからは、自然園入口まではシャトルバスで約10分である。自然園入口には11時45分であった。

帰りは、ほとんどの方がシャトルバスには乗らずにバス駐車場まで歩いた。バスは、15時発、「鬼無里ふるさと資料館」と「いろは堂」の
おやきやさんにより、16時30分発。そして岐路に南大塚駅前には19時50分に到着した。
皆さんご苦労様でした!


EGOBハイキング会の幹事さんたちが作成した案内状です!

自然園の案内図です!

バスが長野道「松代PA」でのトイレ休憩です!

バスは「MS観光バス」です!
いつも利用しているそうです。
松代PAでのトイレ休憩です。バスの隣の席には、2製の
西嶋さんが座っていました。
松代PAで、そろそろ出発の時間ですよ!
裾花自然園に向かう途中、戸隠連山を望む!20歳ごろ、この連山に登山したことがある。「蟻の戸渡」という難所があった。
戸隠連山を望む!
園内には、このようなブナの大木が無数にある。

少しだけ残っていた「ミズバショウ」

ミズバショウ、ちょっとした群落!
ミズバショウ、ひと花!
ミズバショウの群生地、最盛期には見事であろうと想像でき
ますね!

仲間たち

ちょっとした休憩時間、これから歩き
ますよ!
皆さん、よいお顔で〜す!

昼食の弁当を一緒に食べた方々!
栗田さん、金子さん、板倉さんです。
弁当は、長野市内の「ほっともっと」で買ってきた幕の内
弁当でした。幹事が事前の予約して44個を調達したそう
です。
私も仲間に入って!
担当幹事のご夫妻です!戸口さん。
美味しいほっともっとのお弁当でした!
さあ〜、お弁当を食べたので出発です!


おやきの専門店「いろは堂」です。
いろは堂」で、おやきの試食とお茶をいただきました!
美味しいおやきでしたね!さあ〜、帰りのバスに乗り
ましょう!

次回の6月例会は奥多摩の「高水三山」ということになっています。
私は20歳ごろに一回登ったことがありますが、今回は日程の都合がつかず欠席の予定です。

inserted by FC2 system