ひたち海浜公園
2016−10−31
コキアとコスモスがきれいだと聞き「ひたち海浜公園」を訪れることにした。大洗港の近くだ、大洗には10年ほど前に
北海道に行ったときにフェリーで苫小牧港から下船したときに降りたことがあたっがそれ以来である。
朝8時40分に我が家を出発、関越道・所沢ICを目指す。通勤ラッシュ時間帯だったので混雑を予想したが思いのほか
早くICに到着、和光JCTで外環道に入り三郷JCTを目指し、常磐道に入る。

矢田部でつくばJCTを越え友部JCTで北関東道に入り、目指す「ひたち海浜公園ICはもうすぐだ!
駐車場に入る時に少しもたついたが、10時40分に到着した!我が家から丁度2時間の道のりだった。

西ゲートから入った。妻ように車いすを借りた。入場料は国営の為か65歳以上は一人210円だった。
駐車場料金は510円だった。

帰りには、大洗漁港近くの「海のおもてなし」という「海鮮料理屋」で、海鮮丼を食べて帰途についた!

「ひたち海浜公園」の全体図です

画像中央を道路が走っている。
左下が「西ゲート」である。
ここに車を止めた。
左上方、ブルーの場所が「みはらしの丘」
で、コキアとコスモス」が咲き誇っている。
西ゲート入り口付近である。
パンパスグラスと観覧車
キバナコスモス
この奥にちょっぴりと「みはらしの丘」が
みえます。

「みはらしの丘」へ
ゲート入り口には「コキアは見頃を過ぎ、コスモスは見頃」と
いう掲示がありましたが、所によってはこの通り見頃の所も
ありました!
コキアとコスモスのコラボレーションです!
みはらしの丘の斜面にある「コキア」です
コキア、コスモス、松の緑です
この斜面の丘のもっと上まで車いすを押して上がりました!
しんどかったし、後で考えると危険であったと反省しています。
急傾斜のところで止まってしまったら車いす共々、二人でこけ
てしまったかもです。
「みはらしの里」となっていますが、この辺を「みはらしの丘」と
いうそうです。
コスモスもきれいでした!
丘全体が「コスモスとコキア」ですね!
丘の頂上付近、反対側は太平洋ですね!

大洗港へ

「海のおもてなし」というお店で「特上海鮮丼」を食べた。
美味しかった!
店先の看板である。



inserted by FC2 system