奥只見湖と苗場ロープウエイ
2016・10・20〜21
EGOBハイキング同好会の10月例会である!大型バスで45名の参加予定であったが、当日2名の方が欠席43名での旅となった!
いつも通り川越駅7時出発、南大塚駅7時10分発で、関越川越ICより最初のトイレ休憩「赤城高原SA」、そして「小出IC」で降りて
「湯ノ谷道の駅」にて休憩後、長いトンネル道を走り「銀山平」へ、ここから「奥只見ダム」の淵までは「奥只見湖遊覧船・ファンタジア号」
にて、周りの風景を楽しみながらの40分間だった。

その後、ダムの突堤を歩き「奥只見ダム・発電所を見学、ダムから150m程エレベーターで、そこから更に地下50mのエレベーターに
乗り「発電所」に、一般の人では中々見学出来ないそうである。この発電会社「J・POWER」<電源開発(株)>の職員2名の方の案内
で、2班に分かれての見学だった!

最初のトイレ休憩「赤城高原SA」
後ろの山は「榛名山」だと思われる。
関越道「小出IC」近くの「湯ノ谷道の駅」
です。
手前のバス「広栄交通バス」でやって
きました!

そして、奥只見湖観光船乗船場のある「銀山平」へ、トンネル続きの道を!

奥只見湖「銀山平」の乗船場です!
この船に乗りました!
「ファンタジア号」というそうです。
ファンタジア号の最上階・甲板です!
雲に隠れているが、この奥に「荒沢岳」が晴天なら見える
とか。
遊覧船からの眺望です!
同じく、遊覧船から!小さな遊覧船が帰ってきます!
紅葉は少し早いのでしょうか、後一週間あと?
わあ〜、きれい!という歓声も!
正面は「平ノ岳」、頂上が平らな山だからだろうか?
頂上から富士山が望めるとか、再遠方地だとか。
遊覧船を降りて、階段を上がりダム突堤へ!
パンフレット表紙です!
裏表紙です!

 ダムの突堤から地下の発電所まで、見学案内をしてもらう。

奥只見湖ダム突堤、この突き当たりからエレベーターで約
150m下る。更に地下に入るエレベーターに乗り換えて
発電所までは50m程下る。
この画面の中央がエレベーター設置場所である。
これは4号の発電機と思われる。この手前に1〜3号機が
あったと思う。上部のクレーンはメンテナンスのためのもの
だそうだ。4台の発電機は停止中でした。
ダムの断面図です!ダムの高さは150mだそうです。
発電機のカットモデルです。
ダムの構造を説明してもらっています。この職員さんは
電源開発(株)<J・POWER>の方です。電気の卸問屋
のような会社で、東京電力に75%、東北電力に25%を
売っているそうです。
電源開発(株)の見学用
パンフレットです!

昼食は

突堤から少し登ったところにある「電力館」、ここの展望台で
昼食を食べた!ご飯は新米の魚沼産コシヒカリだった!
展望台のこんなスペースであった!
電力館からの「ダム下」の眺望!素晴らしい、の一言!
下の水色に見えるのは「只見川」です。

その後は、バス移動で宿泊地の「魚沼市」へ、そして須原の「目黒邸」を見学しました!

魚沼市須原の元豪農住宅「目黒邸」です。重要文化財だ
そうです。
この邸の屋根、茅葺屋根はふき替えるには9000万円
ほどかかるとか、10年に一度の出費とか。
個人ではどうにもなりませんね!
内部には囲炉裏も!案内の女性の説明を聞いています!
囲炉裏には本物の火がたかれていました!
柱はとても太いですね!雪国ですから雪に耐えるように
造られているそうです。それでも雪下ろしは年数回必要だ
とか。
駕籠なども展示されていました!
風呂場です
庭園も美しい!
目黒邸のパンフです!
同じくパンフです!
目黒邸前で、黒服の
お兄さんの説明を・・
そばには「民族文化財館」も!

ここを後にして、今夜の宿泊所「ホテル・木の芽坂」へ

続きは後ほど!

inserted by FC2 system