日記帳
2013〜18(H25年〜30年)版
2012(H22)版
2011(H23)版
2010(H22)版
2009(H21)版
2008(H20)版
2007(H19)版
2006(H18)版
2005(H17)版
2004(H16)以前版

トップページへ


風邪をひく
2018・3・26
風邪気味だったので、横田医院へ、23日のことだった!薬を処方してくれるという、抗生物質は入っていますか?と聞く。
入っているよという。薬は「フロモックス100mg」、「ロキソニン60mg」、「PL配合顆粒」、一日三回六日分だった。
昨日25日から改善がみられ、26日本日は全く正常になった。
しかし、大事をとって、今日もスイム、社交ダンスレッスンはお休みした!


妻・ひざ関節手術その後
2017・11・18
10月21日に手術を行ったひざ関節手術置換手術の経過診察を受けた。
明生病院・畔柳先生の診断結果は、右ひざに若干のむくみはあるものの経過は良好であるとの判断だった!
下の画像は、レントゲン写真の様子である。
 
左の写真は右ひざ関節を正面から摂ったもの、上下の人工関節と骨がうまく結合されている。
右の写真は側面から摂ったもの、膝を約80度に曲げた状態、画像上部の左にお皿が写っている、お皿自体は
人工ではないがお皿と人工関節とが接する部分には樹脂製の保護膜が挿入されているという。

浜松へ
2017・11・15
ホンダの藤田重男さんに会うために浜松にやってきた!
あの後、3時丁度に浜松駅に藤田さんが待っていてくれました!それで、藤田さんの希望で、「ホテルクラウンパレス」の喫茶ルームで
会話をしました。藤田さんはコーヒ、私はビールを飲みました!そして、帰りには遠鉄百貨店の地下に二人で行き、御座候を10個買い
ました。藤田さんも3個買いました!

そして、4時40分に別れ、新幹線の待合近くにヤマハピアノが展示されているので、私は軽くエデンの東を弾いてみました。
中国人らしい女性たちが集まってきたので、やめました。そして、予定通りに8時丁度に我が家に到着でした!
藤田さんと私のジョイジョイでの写真です。
 

妻が膝関節手術
2017・10・21
以前から妻はひざに痛みがあるという、防衛医大病院整形外科で診察すると、ひざの軟骨部がなくなり、これが痛みの原因であるという。
そして、4月7日に左ひざの「人工関節置換手術」を行った。

そして今回は、右のひざ関節の手術を行った。明生病院という我が家からは近いところにあるので、しかも手術医は防衛医大の同じ医師と
いうことで、スタッフも同じで場所が明生病院に変わるだけということと、10月にできるということで決断した。防衛医大だと来年3月以降に
なるということだった。
そして、手術は無事に終わった。
右ひざ関節置換手術

ダンスサークル「サルビア」見学
2017・9・25
荒幡公民館のサークルであり、10月2日(月)から入会した!

ダンスサークル「ばらの会」・暑気払い
2017・8・17
昨日は、社交ダンスサークル「ばらの会」の暑気払いでした。武の家の最寄り駅「西所沢」の隣駅「小手指」(こてさし)駅で降りてすぐのところ
の飲み屋さんです。
2時間飲み放題でした。参加者は10名でした。その隣に「養老乃瀧」があり、そのお店は私が40代の頃は「新所沢」駅近くにあり、よく利用し
ていました。若い夫婦がやっていて、おなじみになっていました。ところがその辺の区画整理があり、そのお店はなくなり小手指に移転しました。

ご主人はハンサムで、奥さんもきれいな方で、子供が小さくて、よくおんぶをしてお店をやっていて感心なご夫婦だと感じていました。
その後、小手指にお店を構えたことは知っていたのですが、遠くなってしまいご無沙汰していました。35年近くたついまでもお店を経営している
のかと、暑気払いに参加する前に、養老の滝を覗いてみました。するとこぎれいな女性スタッフがいたので、「つかぬことをお伺いいたしますが、
こちらは元「新所沢」でお店をやっていた方ですか?」と聞くと「そうですよ、よくご存じですね!」、「若いご夫婦でやられていましたね、よく利用
させてもらっていました!」というので「ご主人は厨房ですか?」と聞くと「今でも元気にやっています!」ということを聞き、また飲みにきます。
といって店を出ました。とても懐かしい感じがしました。35年も前ですから武のことは覚えていないようでした。
その当時のおぶっていた子も今では35歳以上になっているんでしょうからね!

そして、暑気払いは8時30分に終了、その後はタクシーで自宅のある山口地区に戻り「カラオケスナック」でカラオケ&ダンスで11時まで、
その後タクシーで自宅に帰ってきたのが、11時30分近くでした。

すぐに寝ました!そして、今朝は雨降りでない朝を迎えました!

左ふくらはぎを痛める!
2017・8・15
13日、日曜日の朝、怪我をしました。朝のストレッチということで、ベット体操(腕足運動や腹筋・背筋)の後、32cm高さの踏台で足を鍛えるために
左右各50回の昇降をやっていますが、その時にバランスを崩してよろけて、そばにあるピアノに手をつき左足で支えて何とか転倒は防ぎました。
大したことはないと思いその後、残りの昇降を続け、その後の太極拳にも参加しましたが、昼頃から段々と左足ふくらはぎ部分が痛みだし、夕方から
は左足を引きずるようになりました。

そして、夜には妻の長女・孫がメロンを食べにやってきました。そこで、整体師の孫に左ふくらはぎをみてもらいました。孫は、武の両方のふくらはぎ
をさすって、ちょっと左が腫れているね、と言いながら、じいさんの足は随分しっかりした足でびっくりした、ともいっていました。昨日の月曜日には少し
良くなってきたのですが、近くの外科医院にやっていれば行こうと思ったのですが、お盆休みで一週間お休みだったので、しばらくは家でゆっくりしよう
とおもっています。でも、きょうは長女・典子の美容室行きを予約しているので行ってきます。

スイミングのルネサンスは、お盆休みで15、16、17日とお休みで丁度よかったです。
それでは、典子の美容室まで往復、充分注意して行ってきます!

長女からメロンを
2017・8・12
長女の連れ合い綱さんの実家から「ふらのメロン」が届いたという!大玉1個を頂けるというので、川越の自宅にとりに行った!
その大玉は持って帰り、他の大玉を娘と2人で食べた。すごく甘く美味しかった!綱さんの実家は、北海道・足寄町なのだ。
その後、長女とは、昔話や投資の話や年金の話をした。20歳位から「自動車総連年金基金」に加入しているとか、結構な蓄えになるはずだ!
それを殆どどんなものかを把握していないという。証書を見せてもらったが間違いないようだ。
 
長女宅で食べたメロンの皮           自宅に持ち帰った大玉メロン

眼鏡新調!
2017・7・16
昨年8月に作った眼鏡2本は、遠視用と近視用にして2本作ることにした。しかし、使ってみると特に車を運転するときに不便を感じた。
遠視用を使うとインパネのメーターやカーナビの字が読めないにである。近視用を使うとカーナビなどと近場はよいが遠くがぼやける。
そこで、やはり遠近両用がよいと考え遠視用のフレームを使い、それを遠近のレンズに入れ替えたのである。

製作に一週間かかるということで、23日に完成である。

親子三代で浜松へ!
2017・6・25〜26
ピアノミニ発表会があるということで、娘とその子(孫娘)と三人で新幹線で浜松に向った。次の日は私がボランテアで通っていた「憩いの家・ダーマ」
に行った!
ピアノ発表会とダーマへ

妻の左ひざ手術
2017・4・7
防衛医大病院で、膝の人工関節置換手術である。

手術その後

三男家族が来訪
2017・2・12
三男・純家族は3時ちょっと過ぎに来ました!家庭の状況も詳しく聞きました。純はマンションの基礎工事などをやる仕事で仲間数名で個人的に
やる仕事だと聞いていましたが、今は「三浦工務店」という会社で同じような基礎の仕事をしているようで、決まった給料が見込めるとか、少し安心
しました。そして、給料は全額振込で、妻のリサが管理しているということで、更に安心しました。リサはしっかり者でお金の管理もリサの方が上手だ
感じています。そして、実家はフィリピン・マニラの郊外で、今年の春休みには家族5人で里帰りをしたいということでしたので、私も費用のお手伝い
をしようと思っています。リサにそのことを伝えると大喜びでした!5人で35万ほどかかるそうです。

太極拳
2017・2・12
近くの公民館での「太極拳サークル」に入会した。先週、見学を済ませ、本日、入会ということになった!
名称は「山口太極拳同好会」、10年ぐらい前からのサークルだという。
ストレッチなどの後、上達の程度ごとに三グループに分けてやりました。

勿論、私は初心者クラス、その他、中級、上級と別れています。月の会費は500円で入会金は300円でした。新しい入会者ということで、
自己紹介をしました。昨年浜松から所沢に移ったこと、もともとは所沢出身で、転勤で30年近く浜松でしたが、年を重ね子供孫が多く住む
所沢に戻ったこと、年齢はもうすぐ79歳になることなどを述べました。
参加者は25名ほどでしたが、多くはやはり女性で、背筋がしっかりしていて若く見えますね、などといわれました。

空き巣
2017・2・6
近くに住む娘親子のマンションに空き巣が入った!

朝10時頃、長女から電話があり、空き巣に入られた!と連絡がありました。警察には連絡した、と聞くとどうしていいかわからないから兎に角
我が家に電話したというのです。すぐ110番に電話をと伝えました!
昨日は長女たちは孫の誕生祝で、3時30分から9時頃まで留守にしていたそうです。その間に空き巣に入られた様で、朝まで気が付かなかったそうです。
朝、洗濯物をベランダに干した時にベランダのドアーの鍵付近のガラスが割られ、そこから解錠して部屋内に侵入したらしいです。
所沢警察から刑事や鑑識官など4人が来て被害の状況や侵入の状況を調べたり、10時から午後2時近くまでかかりました。
とられたものは現金10数万円、孫・23歳の預金通帳、貴金属などで刑事にいろいろ聞かれるまでは、貴金属がなくなっていることもわかりませんでした。
それだけ巧妙なのです、発見を遅らせるために荒らされた様子をなくし、タンス、引き出しなどもすべて元通りにしていたようです。

ガラスの損傷もごく小さな穴が開いている程度で、わかりにくいものです。刑事は、これはガスバーナーを使うプロの手口だとも言っていました。
鑑識官は指紋や足跡を採取していましたが、犯人逮捕は難しいように私には思えました。

孫の郵便局の通帳が持ち去られたので、私は郵便局に行き、すぐに出し入れができないよう手続きをしてきました。
孫も、そんなことで仕事を早退して3時過ぎに帰ってきたということです!

とんだ一日になってしまいました!



ベランダのドアーの鍵付近に、写真のようにこんなにも小さな穴をあけて、ドライバーなどで解錠する手口です。
刑事の話では、音はほんのわずか割り箸を折った時の音ぐらいとか。

凍結
2017・1・16
ベランダのバケツの水が凍結した!今冬初めてである。最低気温は氷点下5℃というから、仕方がない!

フランスベット
2017・1・15
昨年暮れに島忠(シマホ)が大改装新築開店したので、行ってみた!妻がベットが具合悪いというので、みてみた。
中国製は比較的安いが、日本製は1万位高いかということだったが、やはり国産が安心できるのでフランスベットを購入した。
クレジットカード払いで、夏のボーナス一括払いとした!

妻、防衛医大整形外科受診
2017・1・12
妻が両膝関節を人工関節にするべく、受診した!若い女医で手術のリスクや手術以外の方法も教えてくれたが、人工関節が
優っているようだ。三カ月程度は先になるようだが、月一の検査をしながら予定をくもうということになった。
次回は2月16日(木)9時を予約した。
そして、会計は70円だった、えっとおもった!最も妻の場合は高齢健保で1割負担なのですが、それでも病院収入は700円ですよ!
病院は、お話し相談だけだとお金にならないのですね。薬とか検査、診察がないとこれではやっていけませんね!

眼鏡紛失
2017・1・8
7日、スイミングから我が家に帰ってからしばらくして、眼鏡(近々用)が見当たらないことに気が付いた!
ちょっとだからと家のどこかに置いたのだろうとおもっていたが、なかなか見つからない!この眼鏡は、PCや新聞を読む時に
使用する、近々用と言って、30〜60cmに焦点が合うようになっていて、昨年9月に購入して便利に使っていた。

次の日もくまなく探したがみつからないので、購入した眼鏡屋に行って、また購入するとすると、フレームは古いものを使う
としていくらぐらいか聞いてみた。11600円だという。いざとなったらこの出費は仕方ないかと思いながら帰宅した。
ところが、昼食の後、リビングのテーブルの下にころがっているではないか、何か合点がいかなかった!
ここは、昨日、私が掃除機をかけたのである。不思議で仕方がない!

かぶちゃんのこと
2017・1・5
かぶちゃん(鏑木紀一・かぶらぎのりかず)の兄(白石さん)より突然、初めての電話があった!びっくりした。
私の年賀状(カブとNBOXの写真入り)を見ての電話だった!
7年前ごろ70歳で脳梗塞を患い、今は施設で寝たきりの状態だという!

かかりつけ医へ
2017・1・5
妻をひろせクリニックに付き添いで!膝人工関節手術の決断を伝える。防衛医大・整形外科に直接連絡を取ること!
電話で防衛医大へ、1月12日(木)に行こう!

岩槻に行く
2017・1・4
スイミングを早めに切り上げ妻の妹(岩槻在住)のところに野菜類をもらいに行く、新年の挨拶を含め。ルネサンスには初泳ぎ!

長女典子宅で新年会
2017・1・2
孫由真の友達二人を含め14名であった!12時過ぎまでおしゃべり、全員泊まった!

おせち料理で
2017・1・1
近所の長女・孫と4人で、おせちで祝う!

大晦日
2016・12・31
NHK紅白歌合戦をみていたが、どうもしっくりこない、10時30分頃一人で寝る!妻は12時30分頃まで起きていたという!

年末の泳ぎこみ
2016・12・26
2016年にちなみ、2016mを泳ごうということだ。3コースに分かれてのレッスンであった。クロールが主ではあったが
4種目泳ぎ、バタ足なども交えての90分だった。結構疲れた!

うな重を出前で
2016・12・24
近くのうなぎ専門店「うなぎ・よし川」から上うな重を出前で頼んだ!8月に頼んでから二度目である。
3100円とお高いが、脂がのり大きなうなぎでとても旨かった!妻も喜んで食べた!

ダンスの会で忘年会
2016・12・22
公民館ダンスサークルの忘年会である。8名の参加で、女性は2名であった。小手指駅近くの居酒屋であった。
私は初めての参加で、生ビールと酒を飲んだ。その後、地元・山口地区にタクシーで戻り、スナックでカラオケと
ダンスをやった。結構、楽しかった!カラオケの曲はたいがいブルースで踊れば結構楽しめるのだ。

血圧高め
2016・12・22
定期診察と薬処方で、近くの「所沢ハートセンター」へ行く。12月に入り、血圧がやや高めの時が多くなって
きていることを告げ、「血圧手帳」を提示した。150越があったからである。医師はうなずき、薬を変えましょうという
ことになった。今までは「ニューロタン」であったが、今度は「カムシア配合錠LD」という薬を処方された!
夏場は血圧が低めになるので、薬を変えるか、血圧薬は飲まなくてよいと感じている。

風邪をひく!
2016・12・13
起床後、体がだるく何もする気がしない!こんなことは何年ぶりだろう!起床後のストレッチもやめた。
熱を測る、37.4℃である、微熱か。風邪かどうかはわからないが近くの医者に行く、この医者は引っ越してきて
初めての内科診察だ。診察の前にいきなり先生が「今日は何を怪我したかね?」という。最初の時は右足小指の
爪部をテーブルの足にぶつけてかかったので、そのことを半分冗談に行っていたのだろう。
症状を言うと、熱を測り38℃、喉を見て赤くなっているね、「鼻水は?」というので、「いつも出ています」というと
「鼻炎もあるね!」という。「薬は6日分出しておく」という。

その後、すぐに薬を飲み、三食後に飲んでいたら夕方には気分も良くなり熱も下がった!やれやれである。
それで、スイミングは自主的に一週間休んで、19日(月曜)から再開した。

プーチン大統領に飲んでもらった日本酒

2016・12・15
この日にロシアの大統領が安倍首相の出身地山口県長門市「大谷山荘」で会談し、おもてなしをしたという。
その時に首相が大統領に勧めて飲んでもらった日本酒が山口県萩市澄川酒造場製の「東洋美人」だったという。
「東洋美人」という酒といえば、下記の「長女から贈り物」でもらい飲んだものだったので、驚きである。

長女から贈り物
2015・1・22
埼玉川越の長女から酒が日本送られてきた、店のおすすめの酒だという。山口県萩市の「東洋美人」という甘めのうまい酒
だった。それともう一本は・・越後魚沼の「しぼりたて生酒・越後で候」という原酒と記されていた。
左側が「東洋美人」
「東洋美人」がうまかった!山口県萩市、澄川酒場の酒だという。「原点・直汲み生」というそうだ。
もう一つも旨かった、新潟南魚沼の各界酒造の「越後で候」という酒だった。こちらも「しぼりたて原酒・生酒」だった。
これらの酒を飲んで、旨い酒ってあるんだと認識させられた!

<日露首脳会談>テーブルに地元の食材ずらり

毎日新聞 12/16(金) 0:59配信

 外務省は15日、安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領のワーキングディナーで提供された食材を発表した。
首脳会談の開催地・山口県長門市からはイカ「仙崎ぶと烏賊(いか)」▽かんきつ類「長門ゆずきち」▽車エビ「油谷(ゆや)車海老(えび)」
▽「長州地鶏」−−など。さらに長門市の西隣・同県下関市のトラフグとアンコウ、東隣・同県萩市のジネンジョや日本酒「東洋美人」
アマダイ、山口市のリンゴなど、テーブルには県産の食材がずらりと並んだ。【石丸整】
最終更新:12/16(金) 1:27

社交ダンスレッスン
2016・12・7
久し振りのレッスン日、平野先生より指導を頂く!ワルツの基本的なことである。
ダブルスピンターンの部分について、勿論、他の部分にも共通するという。

まず、男性は首を左にむける、ホールドはしっかりとし崩さない、右腰から出るが左足で送る、1,2で高く、3んでダウン!
しっかりと両足を開き、滑らかに引き寄せる、どちらの足にせよ、である。この練習もすること。
シャッセツーライトは、ホイスク後の場合、ホイスク後相手を正面に、そしてナチュラルターンとなる。

ダブルスピンターンは、無理に相手を振り回さない、相手の動きに付いていくときがある、自分がリード、相手に合わせるを交互に!
とても良いレッスンだった!男性は首を左に、相手を見ない!である。

先生は、皆さん達でも(生徒)練習し、良い点を指摘したり、悪い点を指摘したりしながらお互いが上手になるように練習すると良い。

孫は「琴」<こと>
2016・12・2
四男家族に長女が誕生し「琴」と命名したと連絡が来た!
 
                                  長男とツーショット! 

バスツアーへ
2016・11・28
日帰りバスツアーに参加してきた!
栃木・茨城アサヒビール工場見学と試飲

吉報
2016・11・22
10人目の孫が誕生した!女の子だ。浜松に住む四男に長女が産まれた!今朝2時58分とか。上は男の子だから、うまく産み分けたという
ことである。

教習所
2016・11・22
近くの自動車教習所に電話して、高齢者の運転教習をやっているかと問い合わせた。ペーパードライバー教習は行っているが、左右の足
を使った教習はやってませんね、という回答だった。しかし、丁度24日(木)に「高齢者教習」を実施するという。しかも無料で、実車教習も
含まれていて、高齢者のアクセル、ブレーキ踏み間違いの事故例をビデオでの紹介などもあり、3時間の講習で8時30分開始だという。
早速申し込んだ!

収穫祭料理
2016・11・22
20日の日曜に川越市の丸さん農園?で収穫した大量の野菜を妻に料理してもらった!その一部朝食である!
上から、大根の葉を細かく切ってごま油で炒めたもの、旨い!
その下、中央は里芋煮つけ、しっとりと旨い、味付けが
良いのだろう。その隣、黄色いのは、食用菊酢の物、とみそ汁の野菜は青菜はなんだろう?野菜イッパイの朝食だった。
                 

高齢者事故!

2016・11・21
ここのところ高齢者の事故が目立ちます!特にブレーキとアクセルの踏み間違いです!
私も後期高齢者、憂慮しています。自分自身は踏み間違いなどありえないとはおもっていますが、こればかりはわかりませんからね!

そこで、私が考えているのが、ブレーキは左足で、アクセルは右足で、という方法です。
40歳の頃、これをやったことがあります、2年間ぐらいです。結構うまく操作が出来、よかったと思っています。

それで、現時点では、いきなり公道でこれを実践することは危険だと思われるので、教習所に行ってコースを貸してもらったり、教習して
もらうことができるか聞いてみようとおもっています。明日にでもいって法令上のことなどもあるかと思いますので聴いてみようとおもっています。

妻にこの事を話すと、「私はやっているよ!」というのです。坂道などではブレーキは左足で踏みながら右足でアクセルを踏んでいるというのです。
これ、踏み間違いに関しては正解ではないかと。

こんな考え如何でしょうか!人頼みだけでなく自分自身でも高齢事故対策を考えるべきではないかと感じています。

ランチともち吉へ
2016・11・19
昨日は、妻と二人で「大穀」ランチをして「もち吉」に行ってきました!大穀のすぐそばの「所沢園芸センター」で花も買いました!
パンジー、ビオラなどでした。その時に丸山勉(ホンダEGできらく会をやってくれている)から電話が入り、秋野菜が採れたので自宅
にとりに来てくれ、ということでした。Kさんのように野菜を栽培しているようで、毎年、飲み会の時には重いのに大根、カボチャ、ゴボウ
など持ってきてくれていましたが、武が所沢にきたので、車で来てくれということでした。

明日、9時30分に川越の自宅に行くことになっています。それで、長女・典子の家にも近いので帰りに典子んちによって野菜のおすそ分
をしようとおもっていて、電話をすると丁度、明日は三男純家族がパーマなどで来るので、一緒に昼食をしませんか?というので、
典子んちにも行ってきます。今日は雨降りなのでスイミングはお休みします!

ひたち海浜公園へ
2016・10・31
コキアとコスモスのコラボレーションがきれいということで行ってきた!
ひたち海浜公園・コキアとコスモス

奥只見湖と苗場ロープウエイ
2016・10・21〜22
EGOBハイキング同好会での10月例会に参加した!
奥只見湖遊覧と苗場ロープウエイ

日帰りバスツアー
2016・10・14
ルックバスツアーに参加した!山梨・勝沼でのぶどう狩りや河口湖遊覧船などであった!森さん夫妻と4人で参加だった!
勝沼ぶどう狩りと河口湖遊覧船

社交ダンスレッスン
2016・9・28
参加者の男性は私を含めて二人だけ!しっかりとしごかれた!蛸のようにフニャフニャではダメ!ホールドをしっかり固め、上半身は
鉄板のように!そして、足腰は柔軟に、ということだった!いつまでたっても、これが課題である!

パーマと散髪
2016・9・16
長女のところ(美容室ピュアー)に妻と二人で行ってきた!妻はパーマ一式(毛染めを含め)を私は頭髪のカット洗髪であった。
美容室ピュアーは坂戸市にあるため圏央道を使って40分位かかるが、二か月ぶりで髪の毛や眉毛が伸びている。
それで約3時間かかり5時に完了して、帰りも圏央道坂戸ICから入間ICを利用した。帰り道、夕食で「魚べい」によって鮨をつまんで
帰ってきた!さっぱりした!次回は、一か月半後か、二カ月では髪が伸びすぎか?

社交ダンス
2016・9・14と15
オーバースエイでは、上半身のホールドを固めること。グラグラしていてはダメ!という注意があった。確かにそうかもしれない、右腕
だけでリードできるように、ということだ。
15日の木曜日19:30からも初めて参加した!

ひろせクリニック
2016・9・9
妻の付き添いで、内科とリュウマチ科を訪れ、内科では先月の時に心臓のエコー検査と血液検査をやり、今日は
その結果を聞いた。心臓付近の動脈がやや肥大しているが、現時点では問題はない。血液検査も、腎臓機能に
やや数値が高い項目はあるが、治療が必要ということはない、ということだった!
リュウマチ科では、妻からの提案で「アクテムラ」の自己注射は止められないですか?」という問いに先生は、現時点では
リュウマチの数値も安定しているので、しばらく止めて様子を見ることにしましょう、ということだった!
これで、薬代が大幅に低減される。

ハートセンター受診
2016・9・2
「ハートセンター」受診でのことです。
先生に私からの質問状を出しました。

山本 先生への質問事項 平成28年9月1日 佐々木 武
1、シベノール錠100mgは何故止めたのでしょうか?
2、フェブリック錠10mg、クレストール錠2.5mgはどの程度の重要性があるのでしょうか、生活習慣など
  どのような注意が必要でしょうか?
3、リクシアナ錠30mgはとても高価な薬です。安価なものに替えられないでしょうか?
4、人生の最大目標は、「100歳まで健康で!」と考えております。どんな助言を頂けるでしょうか?

上記の質問に対しての回答
1、シベノールは不整脈薬ですが、あまり効果がありません。それに替え心臓の機能を助ける薬を出しました。
2、尿酸とコレステロール低下薬です。あなたは尿酸値が少し高いので腎臓の機能を悪くしないように出しています。
  コレステロールも若干高いので。腎臓は機能を悪くすると回復することはありません。現状維持です。
3、新薬で少し高いですが良い薬です。安い代替えとしては「ワーファリン」がありますが、納豆を食べてはダメ等の制限があります。
4、これは答えられないですね!あえて言えば趣味などを持ち楽しく生きる事ではないでしょうか?
  4、は私の質問の仕方がよくなかったと反省しています。心臓、血管の専門医としての助言は?としたら、もう少し答えが変わった
  かもしれませんね!

ということで、私は納得しました。40代位の若い先生ですが、はっきりと応答し良い先生だとおもっています。
そんなことで、次回は2か月後の10月27日(木)3時からとなりました。そして、その時は血液検査をし、薬の効果を数値で確かめる
そうです。

私は、きょうは午前中はスイミング、夕方は「きらく会」といって、元開発チーム仲間8人での飲み会を川越でやります。
5時、川越駅集合です。昨年はパビーラでした、隔年ごとにパビーラ一泊と、川越飲み会をやります。


脳動脈瘤検査
2016・8・30
浜松の病院から紹介状を携えて、「防衛医大病院」行きました。一人なので電車を使っていったのです。
病院では、浜松の病院から届いたデータをみて、私にアドバイスがありました。

こちらの先生が武の脳内MRI画像を見て武にも見せながら、あなたの脳内は正常です。2mm程度の「脳動脈瘤」は年齢的に見ても
正常範囲で、毎年検査は必要ないでしょう、ということでした。来年の8月1日に予約と取りますので、その時に面談し他の病院を紹介し
ますので、そこでMRI検査をしてください!ということでした。
まあ、私もそれでよいとおもい、安心しました!

台風9号
2016・8・22
台風9号が茨城県銚子に上陸しましたね!
昨日22日は妻の付き添いで、車で15分程のところにある「防衛医大病院・整形外科」を予約をしていたので予約の45分前に出かけました!

病院までは所沢駅前を抜けてうまくたどり着いたのですが、駐車場に入るところが大混雑、結局予約5分前に受付を済ませました!
帰りは13時30分を回っていたのですが、道路はアンダーパスのところがあちこちで通行止め、でも迂回して何とか14時には自宅にたどり着きました。
近くの「西武多摩湖線」では土砂崩れによる脱線事故もありましたが、自宅は特に被害もなく無事に台風は去っていきました!

妻のことですが、ひざが悪く痛みを止めるには人工関節しかないと言われています。それらの詳細を医師と相談したのですが、今は何とか痛みに耐え
られるということから、手術はいつになるかわかりませんが、先延ばししました!

スイミング
2016・8・16
今日は9時から12時30分までプールにいた。まず、「流水運動」60分、「背泳ぎレッスン」30分、「四泳法レッスン」60分をやり、自主水泳
クロール800mとウォーク300mを楽しんできた!

森さん夫妻とランチ
2016・8・9
近所に住む森さん夫妻と和食どころ「とんでん」に4人でランチに行った!
先日の旅行「猪苗代と会津若松」のご苦労さん会だった、ご馳走になった!

花買いとランチ
2016・8・4
暑い中ランチに出かけた。妻と二人、大穀へ行き「そばと天ぷらランチ」を食し、その後、すぐそばの「所沢園芸センター」で花をたくさん
買い、妻も満足そうだった!園芸用土はセンターは高かったので、ホームセンターの「オリンピック」まで買いに行った。
帰ってきてすぐに妻はプランターや鉢に花を植える作業を私は昼寝だった。
帯状疱疹の身体にはちょっと暑さがこたえた。

社交ダンスレッス
2016・8・3
帯状疱疹後、初のダンスレッスン日だったが、マスクをして見学参加だった。ビデオカメラを駆使してのビデオ撮りに徹した。
そんなことで、先生の指導部分も撮ることができたので凄く参考になった!ステップも、不明なところもあったが、何度も確認する事が
できるので、少しずつわかってくると思う。

耳鼻咽喉科医へ
2016・8・2
きょうは、耳鼻咽喉科に行ってきました!帯状疱疹で耳とか喉に影響が無いかの確認のためです。耳の奥が痛いとか、喉が食事の特に
左側が痛むとかを訴えました。

とてもわかりやすく説明する医師で、私は気に入りました。帯状疱疹は、左側の神経が活発にうごめいている状態だというのです。
それで、耳に特に異常があるわけではないのですが、耳の周りの神経がうごめいていて時に痛みとなって感じるのでしょう。喉も同じです。

耳、喉、共に異常はありません。そして、帯状疱疹の顔の写真を撮らせてください、と言ってとってくれましたし、耳の内部の画像もTV画面で見せ
てくれてわかりやすかったです。喉の画像もです、そして、あなたは立派な歯をしていますね、治療した跡がありませんし、丈夫な歯ですね!
とも言ってくれました。
私は、気になるとすぐに医者に行くタイプなのです。

でも、それで安心できますから。今日は、ランチに「すき家のうな牛丼」を食べに行きます!

その後の帯状疱疹
2016・7・30
医者から処方してもらった薬をきちっと飲み、その結果、30日の朝には、赤くなっていた水泡も黒くかさぶた状になってきていて素人目にも
良くなってきていると感じていた。
そして、医師の診察は黒くかさぶたのなっているね、今がピークだね、後三日分薬を出すので、これをきちっと飲めば今回の治療は終わりだね!
と案外とあっさりしたものだったので、それでいいのという感じがした。でも、薬はちゃんと飲まなくてはいけない!

帯状疱疹
2016・7・27
猪苗代の旅に行く前から、左唇の上に水泡が4ケできていた。かみそり負けか、とおもい予定通りに出発した。ところが、どんどん水泡の範囲が
左顔面上部に広がっていった。何だろうと思いながらも、特に痛くもなくかゆみもない、ただ醜いだけなのでマスクをしての運転であった。
そして、27日に我が家に無事に到着したので、すぐに皮膚科医を受診した。医師は即座に、これは「帯状疱疹」だね、薬を出すので4日後に
また来なさい。その時の状況により今後を考えましょう!ということだった。
薬は、「ウイルスの増殖を抑え、帯状疱疹の発疹や痛みをなどを改善する」という薬でした。「ファムビル錠250mg」を2錠、毎食後で1日6錠を飲み
ました。

森さん夫妻と猪苗代の旅
2016・7・25〜27
保養所「いなわしろ荘」へは、森さんが泊まったことがないということから、我々は何回も行っている猪苗代や会津若松に行くことにしました。
三日目は、那須高原を予定していましたが、森さんの奥さんが是非行きたいところということで、急きょ「大内宿」に変更しました。

猪苗代と会津若松の旅

頭髪カット
2016・7・22
午前中はルネサンススイム、午後は娘の美容室「ピュアー」へ、坂戸へは圏央道で行く。1時間弱で着く。妻はパーマとカット、洗髪などで約2時間
パーマの待ち時間の間に私はカットと洗髪をしてもらった。これからも、1か月半から2ヵ月間隔でやってもらうことにした!
 

ルネサンススイミング
2016・7・19
きょうは3時間以上プールにいた!9時10分プールへ600m程泳いで、9時30分からのレッスン「流水運動」60分に参加。その後、「背泳」レッスン
30分にそして、「四泳法」レッスン60分に参加して、12時20分に終了した。
四泳法では、男性コーチにクロールの右手のかき方で注意を受けた。左手と同様に右手をリカバリーの時、親指が下向きになるようにということで
あった。自分で確認してみると右手は無意識のうちに親指が上になり、小指が下になっていた。注意して親指が下になるように習慣づけよう。
きれいな泳ぎ、楽な泳ぎができるように!

後期高齢者医療被保険者証
2016・7・18
埼玉県所沢市国民健康保険課より、「後期高齢者医療被保険者証」が郵送されてきた。
それをみてびっくり!今まで、何年も1割負担であったものが、急に3割負担になっていた。一昨年と昨年の確定申告でも1割の条件を満たして
いて、昨年はわずかではあるが減少しているのである。それなのに何故?19日朝8時30分を待って健保課に電話した。
すると、これはもう決定したものです、1割に申請することはできません、というではありませんか。それは全く了解することはできませんと言った。
するとこれは市の税務課からこのような裁定がくだされているのです、という。そうなこといっても私は全く納得がいきません、ちゃんと調べてください!
と強く要求しました。結局、調べて連絡しますので電話番号をお知らせください、ということになった。

そして、19日に電話があり「申し訳ありません!当方の間違いで、浜松市にも連絡を取り収入が限度内なので1割負担です!今日すぐに1割の保険証
を郵送します。どうもすみませんでした!ということで、やれやれということになりましたが、我々がそのまま鵜呑みにしていれば、われわれにとっては
とんでもないことになっていたわけで、間違えたではすまないはずですね!役所の仕事には怒りをおもえます!

日本橋川クルージングと七福神めぐり
2016・7・14
EGOBハイキング会主催7月例会に参加してきました!
日本橋川クルージング

参議院選挙
2016・7・10
今回の選挙は投票権利がありませんでした。引越のタイミングというか住民票移動のタイミングの様です。投票するにはとても手続きが面倒で、浜松
の投票所に行けばよいらしかったのですが、今回は棄権しました。投票用紙もきていないのですから、棄権扱いになるのかどうかもありますね。

スイミング四泳法
2016・7・8
今日はスイミング「流水運動」を60分、「四泳法」を60分やってきました!四泳法とはバタフライ、背泳、平泳ぎ、クロールの四種類を15分
づつやるレッスンです。初めてやりましたが、何とかできそうです。これはバタフライのレッスンの時に82歳と言われる女性に「あなたなら、
四泳法のレッスンに出なさいよ!」と言われたのがきっかけでした。その方もバタフライや四泳法のレッスンに参加していたのです。

マスターズ参加?
2016・7・7
バタフライのレッスン後、その担当コーチの若い女性から声を掛けられました。
「佐々木さんは、大会に出たことがありますか?」と聞くのです。「大会というと、マスターズとかですか?」そうです、
というので「それなら、静岡県マスターズ大会に出た
ことがあります」と答えたのです。そうしたら、「今年の9月22日に
ルネサンス
の大会があるのですが出場しませんか?」というので、「まだ、ルネサンスに入ったばかりなので、もう少し様子
をみてからにします!ありがとう!」と言って
丁重にお断りしました。でも、ちゃんと私の泳ぎをみているのですね、大会に
出られるような泳ぎなのでしょうか?人から注目されるということは悪い気はしませんけどね!

社交ダンス
2016・7・6
今月初めての社交ダンス「バラの会」である。先月から入会して2カ月目を迎えた。少しづつ会員の皆さんに受け入れられてきたと
感じている。踊る相手方の女性たちもそろって、踊りやすいと言ってくれるようになってきた、半分はお世辞であろうが。
先生からは、スタートをしっかりと、音楽に乗るようにとの注意も受ける。また、上半身がぶれずにしっかりとしていてよいとも言って
もらえた。少しづつでもメンバーになじんでいってもらえればよいと思っている。

旧盛岡藩士桑田埼玉支部総会に参加
2016・7・2
埼玉支部の総会に出席するのは初めてである。浜松にいたころは、関東支部に所属していた。
埼玉支部総会は、浦和駅近くの「銀座アスター」で開催された。参加者は30名程度とさっぱりとした人数での総会であった。
埼玉支部総会

株の売買
2016・6・21
本田技研の株が大分値下がりしている、自動車株全体が下降気味であるが、三菱の燃費データの件が影響しているのか?
買い時だとはおもっていたが、決断が付かないでいたが、マック株が上昇していたので、それを売り、ブラジルの投資信託を処分して
買うことにした。
うまく、売り買いができた!

三男宅へ
2016・6・20
昨日は「こぶし町」近くの「天宏」で会ったばかりだったが、嫁が交通事故で怪我をしたというので、訪ねてみた。
左肩と腕が痛いそうで、腕が上がらない状態でここのところ毎日医者通いだそうである。それで、勤めも休んでいるという。

子供5人が揃った!
2016・6・19
四男家族3人が浜松からやってきた!長男「諒」も来月で2歳になる。人懐っこくて顔見知りもあまりしない。
長男、長女、次男、三男家族、四男家族と総勢14名の集まりだった。子供たち5人が一堂にかいするのは何年ぶりだろうか?
 

とんでんへ
2016・5・15
孫二人とひ孫が我が家にやってきたので、ランチにと「大穀」に電話したが、きょうは予約がいっぱいでNGと断られた。
それで、うなぎが食べたいということで、近くのうなぎ屋「よし川」に電話するも、ここも予約でイッパイとの事仕方なく「とんでん・狭山ヶ丘」
に出むいた。うな重を注文したが、やはり専門店のうなぎとは違っていた。ちょっと残念であった。日曜日は、どこも混雑している。
午前中は、西所の森さん宅に鉢を数個届けた、NBOXの話をした、息子さんがターボ付きのNBOXだと言う。今度、一緒に大穀に行こう。

焼肉近江屋精肉店へ
2016・5・14
この店はランチは、土日祝日のみと聞いていたので行ってみた!精肉店だけあって肉は美味しかったし、店員の若い男性の
応対もよかった!また行ってみたい店である。

所沢市役所
2016・513
所沢警察署に行き、運転免許証の住所変更をしてきた!免許証の裏書だが。
それからついでに市役所の隣にある警察署に行き、バイク(スーパーカブ110CC)のナンバープレートをもらってきた。
浜松市ナンバーからの変更である。これで、所沢市民になったという実感がわいてきた。
今朝、早速、そのバイクで郵便局へ行ってきた!郵便物の投函とATMの利用で。

ルネサンス
2016・5・12
5月1日から入会し、今日で9日間通ったことになる。今日は「水中ジョギング」浅見コーチで30分だった。終わった後、どこから
移られたのですか?と聞かれ、浜松からですと答えると水泳の盛んなところですね、古橋広之進さんが出身の地ですね、とも。
その後は、バタフライ30分、コーチは大島さんだった。終わった後、物足りなくなかったですか?と聞かれたが、いいえと応えて
おいた。初めてお会いしますが最近入会されましたか?との問いに5月1日から入会しました。よろしくお願いいたします!
このような会話があり、段々とスタッフの方々にも知られて行くのだろう。

社交ダンス
2016・5・11
近くの公民館で社交ダンスの見学に参加してきた!月に3回で、先生が付いてくれる。平野先生といった、男性である。
会長さんから、よかったら6月から参加してくださいとのことだった。もう一度、見学をされて入会か否かの連絡をください、ということ
だった!

荒幡富士へ・5
2016・5・8
今朝は、頂上からうっすらと富士山も見えました!頂上には高齢の女性が柔軟体操をしていました!
おはようございますと挨拶を交わし、女性が降りて行ったので富士山の写真を撮り、スクワットを30回やって
降りてきました!

中央やや右側にゆっすらと白い富士山が。

今朝も荒幡富士へ
2016・5・7
今朝も、荒幡富士を目指し、北側斜面から浅間神社を目指し、今までで最短の35分で往復できた!

N・BOX購入
2016・5・6
軽乗用車「N・BOX」を購入することにした!きっかけは、娘親子がこの車を買いたいということで、私が客紹介ということで
ホンダカーズを訪れN・BOXの良さを説明してもらった。そして、娘親子も大変気に入り、私も素晴らしい軽乗用車だと感じた。
それで、娘親子は販売店担当者の出来うる限りの値引きをしてもい、これも大変喜んでもらえた。
私も、今乗っているフィットも今年9月で車検であり、NBOXの安全性配慮や運転のしやすさなどから乗り換えることを決意、
娘親子の時を上回る値引きを求めたが、ほぼ同条件であった。これが最大限の努力ですと言われては仕方がない。
お店も商売だから・・。

荒幡富士登山
2016・5・3
近くの高台にある浅間神社境内の「荒幡富士」の登山?を試みた!往復40分のコースである。
4月24日荒幡

4月29日荒幡富士

5月3日荒幡富士

4日目
2016・5・5
昨日、4日は疲れたようなのでお休みした。きょうは4日目、8時からの開館であったが、9時少し前に入館し800m泳ぎ500m
ウォーク、そして「流水ジョギング&ウォーキング」というメニューを30分、その後「楽々バタフライ」30分をやった。2レーンを使って
参加者は、共に20名ほどだった。

3日目
2016・5・3
スイム800mウォーク400mだったが、「流水運動60」をやってきた。1時間、横歩き、後ろ歩きなど、時には流水に逆らっての歩行
中心の運動だった。頑張れば結構きつい!コーチが2名ついて指導してくれた。

スイム2日目
2016・5・2
きょうは9時開館であったが、5分前に到着した。もう、ドアー前階段には10人程度の人が開館を待っていた。
きょうも5レーンで泳いだが、速い人がいた。私は時々、ターン前に先を譲った。後で気が付いたが若い女性で、日焼けしていて泳ぎ
も本格的にみえた。そして、スイム1000mウォーク500mでシャワーを浴びて帰ってきた。

ルネサンススイミング
2016・5・1
所沢のスイミングクラブ「ルネサンス・新所沢」に通いだした、初日である。ゴールデンウィーク特別プログラムということで、8時からの
開館であったが、8時25分に到着、結構混んでいた。25mが5レーンあり、4,5レーンは「速いレーン」3レーンは「ゆっくりレーン」
4レーンは「初心者レーン」、5レーンは「歩くレーン」だった。私は、泳いでいる人のスピードを見て、5レーンで泳いだ。
スイム1000m、ウォーク600mをやってきた。

うなぎ・大穀へ
2016・4・28
うなぎが食べたくなり、妻と二人航空公園正面ゲート近くの「大穀・所沢店」に行ってきた!大穀は、新狭山店にはそれこそ30年
前に社用で何度か行ったことがあったが、所沢店は初めてだった。ネットで探して、大穀所沢店を知った。
やっぱり、うなぎは旨い!その帰りに、豆大福など和菓子がうまい「伊勢屋」を探したあげく見つけた、美原町に元のままのただ住
まいであった。豆大福とくし団子を買ってきた。
そして、ホンダカーズにもより、「NBOX」をみたり説明を聞いて、見積もりももらってきた。今は、「残クレ」で買われる方が多いとか。
娘たちが欲しがっていたので・・・

散髪
2016・4・27
西所沢駅すぐそばの散髪店「QBハウス」へ行ってきた。千円カットのチェン店である。太った男性と中年の女性スタッフだった。
女性スタッフのFさんが対応してくれた。カットだけだが手際よくやってくれた、特にカット後のエアークリーナでの細かな髪の毛の除去
は気持ちがよかった!また行こう。

ひろせクリニック
2016・4・27
妻のリュウマチと内科の診察で、初めて新所沢近くの「ひろせクリニック」を受診した。
患者数も多く、はやっている医院のようだ。次回は、5月20日ということだった。

アパートの隣り
2016・4・25
今度、引越してきた所沢のアパートのすぐ隣の住宅には年老いたご夫婦が住んでいる。そしてその真ん前が私たちの駐車場
になっている。ご主人は、いつもソファーにもたれてじっとしている、テレビでも見ているのだろうか?
今日は、初めて庭に出て草花の手入れをしていたのに出くわした。私が車から降り立ったので、こんにちは、と声をかけた。
こんにちはと声を返してくれたので、今度、隣のアパートに引越してきた佐々木と申します、いつも目の前に車を停めさせて
いただいております、見苦しいでしょうがご勘弁を、というと「浜松ナンバー」ですね、遠くから来られて大変でしょうね!と返事を
してくれました。そこで、引越をしてきたいきさつを話し、28年前には私も所沢に住んでいたのです。
などと話をした、思ったよりも話しやすい方だった!

転出届
2016・4・14
近くの協働センターへ浜松から所沢への「転出届」を提出した!
高齢者健康保険証や介護保険証などが全て回収され、所沢の方で申請が必要だという。そのような決まりになっている
のであろうが、結構面倒な手続きが必要だった。時間も2時間程度費やした!

浜スポ最後
2016・4・12
結果的に、この日が浜スポ通い最後の日となった!スイム1000mウォーク700mとアクアビクス40分だった。
仲間の鬼山さんとプールで歩きながら話をした!鬼山さんは、所沢に行くことについて期待と不安は半々ですか?と聞かれた
私は即座に不安は全くありません、子供たちのそばに行くのですから、と答えた。
ホンダに勤めていてサッカー部のチアーガールも経験があるというNさんに個人情報(手作り名刺)を渡した。

所沢・防衛医大付属病院へ
2016・4・4
妻を連れて何十年可ぶりで「防衛医大病院」整形外科リューマチ科を訪れた!こんな対応でいいの?
診察受けずに帰された!

病院変更
2016・3・22
脳動脈瘤のMRI検査を毎年9月初旬に「聖隷浜松病院」で行っているが、今年も9月3日であった。
しかし、今年は4月に所沢に引越ために代わりの所沢の病院を紹介してもらうべく、聖隷病院を訪れた。
「患者支援センター」という部署の看護師Oさんが親切に対応してくれた。数件の病院を検索してプリントアウトしていてくれ
その中から、「防衛医大付属病院」を選んだ。聖隷での検査結果をCDとして、紹介状を作成してくれるということである。

誕生日プレゼント
2016・3・16
誕生日には少し早いがということだが、娘から誕生日プレゼントをもらった!
丁度、新しい住まいを昨日契約し、その新居を訪れてくらた。所沢の山口である。
そして、近くのうどん店「ぶんぶく」で夕食を共にした。
プレゼントは、ゆっくりとくつろげる黒いウエアーである。

ダーマ・スタッフ親睦会
2016・3・9
ダーマのスタッフ親睦会・木曽路で「すき焼」をたっぷり食べ、ビールとひれ酒をいただきました!すき焼はとっても美味しかったです!
そして、送別会ではなく、「親睦会」ということでした。というのも、私が所沢という離れた土地に行くことはその理由や背景から仕方のない
ところですが、今まで通り「送迎表」などの作成や副代表という役柄は、これからも続けてもらう、ということで送別ではないということになり
ました。一人の方から、佐々木さんが副代表を続けられることは所沢という離れた土地柄、無理でしょう?という意見も出ましたが、
私が離れていてもメール、ファックス、電話などで三役(代表、副代表二人)の話し合いには応じられます、ということを発言したこと、そして、
それは無理といった方に対して、それならあなたが佐々木さんに変わって副代表をやってくれますか?という問いに私はできません、という
発言から、他に反対者がいなかったことから、私の退任どころか、今まで通り副代表ということになりました。ありがたいことです!

そんなことで、木曽路で3時間あまりの楽しい懇親会を終わり、代表のAさんに送り迎えをしてもらいました。

きょうの参加者の全員写真です。1人の欠席者だけでした。



ミヨ叔母を訪問
2016・2・28
横浜・三ツ境に一人住まいの叔母を訪れた!84歳になったばかり、私が品川大崎で生まれた時から一緒に生活していた時が長かった
ので、お姉ちゃんと呼んで慕っていた。昔話に花が咲く。

この写真(昭和13年、私が生まれたばかり)、父が出征の時のもの。私は母に抱かれている。中央のおかっぱ髪の女の子が
「美代叔母」(父は長男、美代叔母は末っ子の妹)、右から三番目のセーラー服が「トシ叔母」で珠算1級に合格、三菱重工に
入社してすぐに盲腸炎を患い手術退院後、心臓まひで倒れ死亡してしまった。一番左端は父の弟・章(あきら)叔父である。
現在生存しているのは、美代叔母とその隣、丸刈り頭の男子で、鎌田潤一さんで祖母(父の右となり)の弟の子供である。
父とは従兄弟にあたる。


ミヨ叔母です!今年84歳で元気してますね!     ツーショットです!

プリンターがNG
2016・2・21
PCにつないでいるプリンターが紙詰まりを起こした。紙を取り除いたがNGランプが消えない!コピーもできない。
買ったお店「コジマデンキ」に持って行き訪ねた。丁度、よく知っている店員のMさんが対応してくれた。これは販売店では対応できません。
修理に出しましょうか?という、修理代の方が高いのでは、と思い訪ねるとまだ保証期間中だから修理に出しましょう、ということになった。
よく一般の店員さんは、買い換えたほうがということがよくあるが違っていた。私の購入履歴から保証期間ギリギリだということを調べてくれ
ていた。

ありがたいことだ。そこで、近じか埼玉の方に引越ことを告げ、ファックス付きの電話機と冷蔵庫を買いたいのでとこちらの要望を告げて
商品を選んでくれる、リーズナブル(廉価で価値の高いもの)な商品である。私の性格をよく理解してくれている。
わかりました、ありがとうございました!きょうは買いませんが、次には妻も連れてきて商品を決めますと言って戻ってきた。
とってもさわやかな気持ちである。Mさん、ありがとう、というとこちらこそいつもありがとうございます!と言ってくれた。
プリンターの修理は10日間位かかるそうだ。

トラブル
2016・2・19
トラブルは金曜日、JTBにきっぷを買いに行った時のことです。2月28日に横浜のミヨ子叔母のところに行くために新幹線の切符を買いました。
浜松〜小田原間で、行きは自由席、帰りは指定席でしたが、8950円ということで、いつもより少し高いな〜と思いながらも、いつもは指定席は
とっていなかったからか、私の勘違いかな?とおもいました。家に帰ってから調べたところ帰りの指定席券が異常に高かったのです。
ジパングで買ったので全て3割引きですが、どうも帰りの指定席分だけが3割引きになっていないようでした。

それで、JTBに電話したところ、間違いがわかったようで、すごく恐縮して、明日きてください、というので明日は土曜日だしきょう金曜日でも40分
も待たされたのです、そんなに待たされては困りますから、といったら最優先で対応しますから。
というので土曜日11時頃いきました。最優先で対応してくれて、900円の摂り過ぎを返却してくれました。そして、これはささやかなお詫びの印
ですと、ビール券(発泡酒)6本分をいただきました。

以上が切符購入のトラブルでした。

電話ネット申込
2016・2・17
浜松の住居から所沢に引越すにあたり、電話&ネットの契約を西日本から東日本NTTにかえる必要がある。もっとも、ネットはさまざまな
選択肢があるが固定電話はNTTにしたいとおもっている。そして、西日本の解約は電話で簡単に終わった。そして、東日本NTTを紹介と
いうことで東日本受付に電話を転送してくれた。そして、東日本の案内を聞いているうちに何となく月6560円という数字が出てきて、
4月18日工事という話になった。電話を切ってから考えるとどうもうまく丸め込まれた感じが強かった。
今までは通話料を入れても4500円程度である。
それで、すぐに電話を入れ、先ほどの話は白紙に戻してくれと頼み、結局、先ほどの話は「見積」として各種資料と共に郵送します。
ということから納得して電話を切った。引越は4月16日とまだまだ先の話であるからあわてることはないのだから。
おかしな話には乗らないこと!を肝に銘じる。

バレンタインデー
2016・2・14
妻からプレゼントされたチョコです!いつもの「焼酎ボンボン」でした!


新しい我が家?
2016・1・30
所沢に移住?を決断して、住まいを探していた。ここはよいのではないかと、妻と意見が一致した!
3LDKで68uと収納スペースも広く、二人で住むには充分ではないかと思える。
 
玄関側、左下は残雪                     ベランダ側

社交ダンス最後のレッスン
2016・1・23
きょうで浜松でのダンスレッスンは最後と宣言していた!レッスン後、仲間6名で送別会を開催してもらった!昼食後「サンステップ」にて
カラオケ&ダンスを楽しんだ!藤下さん、伊藤さんが男性、女性は雪島さん、村松さん、伊藤さんだった。

憩いの家ダーマ・映画会
2016・1・21
今回はアニメ映画を鑑賞してもらった!「日本昔話」6編であった。「かちかち山」「雪じぞう」「十二支のはなし」「さるかに合戦」「こぶとりじいさん」
などだった。後半は居眠りしている方々もいたが、それもよいことであろう!

歌う会・ビデオ放映
2016・1・20
昨年11月21日に開催された「笠井協働センター祭」にて、歌う会の発表会がありました。
その模様をビデオに収録しておいたので、それを観ていただきました。時間は15分20秒でした。

ピアノレッスン
2016・1・12
今年初のピアノレッスンです。でも、引っ越す都合があり今月で、今まで通りのレッスンは終了といたしました。
それで、2年2ヵ月のレッスンを受けてきた馴染みの先生なので、今後は浜松にいなくとも受けられる「通信レッスン」としようと
考えています。レッスン料も先生に伺い、それならということで、そのような方向で考えていくことにしました。

マンション売り!
2016・1・11
我が家のマンションを売りに出した!ポステング用パンフレットである。
おすすめは、開放感のある広い庭付きと価格です!
如何ですか、買っていただけますか?


古巣の所沢に帰るための処分です!格安でしょう!

初泳ぎ!
2016・1・4
きょうから浜スポが始まる!早速の初泳ぎ1000mウォーク800mとアクアビクス30分だった!
プールでの運動は私には欠かせない健康法である。血圧や体重が安定する。

新年のご挨拶
2016・1・1
あけましておめでとうございます。
新年を迎え、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。
社交ダンス、ピアノ、水泳を
生涯の趣味として楽しみます!

パビーラ御殿場のプールにて

平成28年元旦
あけましておめでとうございます。
新年を迎え、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。
これからも、健康に留意しながら、これからの人生を
有意義に生きていこうとおもっています。

今年もよろしくお願いいたします。
平成28年元旦


四男の住まい
2015・12・29
午前中は今年最後の浜スポスイムだった!午後には、南区恩地町の四男の住まいを見に行ってきた!
ちょっとわかりずらいところだった。

ダーマ今年最後
2015・12・24
名倉さんが来てくれて「クリスマスパーティ」だった!手作りデコレーションケーキも!

所沢に帰ろう
2015・12・19
妻の希望もあり、所沢に帰ろうか?老後は子供たちの近くがよいか?27年以上浜松で暮らしてきたから、もういいか!

マンションの部屋査定
2015・12・18
部屋を不動産屋に査定してもらった!1000万円?では売れそうだ!

ダーマで映画会
2015・12・17
久し振りの映画会である!「シャルウイダンス」だ、役所広司、草刈民代らが出演する映画だ!

マンションで映画会
2015・12.13
原節子追悼映画会「東京物語」、小津安二郎監督作品を上映した!
錦織さん、小沢さん、伊藤さんと妻も参加してくれた!

4男家族がやってきた!
2012・12・12
沼津魚がし鮨で待ち合わせ、その後我が家へ

一番小さな孫

カリスマ美容師
2015・12・5
我が娘のカリスマ美容師に頭髪をカットしてもらった!後部の髪が長くて気に入っていなかったので、そこを中心にカリスマ美容師の
センスでやってもらった!
    

後頭部がスッキリとしていますね!
カットの後は、長女宅で12時まで飲んで食べてのお泊りでした!


志村三中同期会

2015・12・4

東京板橋・志村三中同期忘年会

理事会傍聴
2015・11・28
我がマンション管理組合理事会に初めて参加した!

ピアノレッスン
2015・11・24
きょうのレッスンはとても良かったと思っている。ピアノの基本、脱力をうまくできるとよいはず!

ダーマ・笠井協働センター祭
2015・11・21
憩いの家ダーマが参加した、協働センターで出店した。五平餅、えびいも焼き、こんにゃくおでんを即売した!
うたう会に参加していたので、演技発表もあった!なかなかよかった!でも私は、このような五平餅焼きなどは苦手である、
疲れた!



茂木に電話する!
2015・11・19
母の日記を踏まえて、そのことを現在の「直江家」の皆さんに「母の日記」、この事実を伝えるべく、私の従兄妹「故修一」の妻
百合子さんに電話した。母は直江家の実家に住む父(私からは祖父だが)のことをとても慕っていたし、実家の田舎をとても懐かしく
思い出している文面がいたるところに見いだせたから。母は、実家・茂木のことをいつもおもっていたようである。

母との思い出・添削投稿文

EG森さん来浜
2015・11・6
25年ぶりだろうか森さん夫妻とお会いするのは!ともに単身赴任で埼玉から、ここ浜松に赴任してきた二年間の濃いお付き合いを
させてもらった。そして、その時の同僚、山口さんにも同席していただき、そして「アツミテック」へ!

森さん夫妻来浜

ダーマ・スタッフ親睦旅行
2015・10・30〜31
昼神温泉に泊まり、駒ケ岳千畳敷や富士見高原・ヘブンス園原、天竜峡を観光してきた。

昼神温泉と千畳敷・ヘブンスそのはら

母の日記帳
2015・10・29
私の「宝物」、80年前の日記帳がみつかりました。25年ぐらい前から父から預かった亡き母の日記帳です。
父が所沢の家に持ってきてくれたので保管していました。当時は、ちょっとだけ覗いてみましたが、あまり関心がありませんでした。

今読むと昭和9年頃は父・肇と付き合いだした頃で、「佐々木さん」と呼んでいました。それが、昭和10年の日記には「肇さん」と呼ぶ
ようになっていました。より親しくなってきた様子が伺えます。日記のうしろには、出納簿があり、電車代19銭、風呂代50銭などとあり
ます。給料は6円28銭とありました。母は五反田にある「藤倉」という会社(今もあります)に勤めていました。

 

上が昭和10年のもの、下は昭和9年のもの、「令女日記」とあります。      左の画像は日記帳、中表紙です。                      

令女日記<母の日記>です!

ピアノレッスン
2015・10・20
「エデンの東」、どうも先生の前ではうまく弾けない、もうちょっとだとおもえるが、気長にやっていこう!
先生曰く、「ハノン」をやってみませんか?ハノンとはフィンガートレーニングだという。指先で細かく連打するようだ。私にはこの訓練が
よいという。私の後の時間でレッスンをしている、加藤さんという女性のレッスンを少しだけみせてもらった。このレッスンは忍耐力が必要
だという、精神的にも肉体的にも、でも私にはできるのではないかと先生は言う!やってみようか。

浜スポで
2015・10・18
今日は日曜日だが浜スポへ行った!スイム800mウォーク800mだった。日曜日なのでアクアビクスはない。
プールを歩いていると福士さんにであった。この方は80うん歳、とても上品な女性の方である。何度かプールでお話しをさせていただいた。
住まいは佐鳴台だという。私も単身赴任時、佐鳴台に住んでいた、そんな話をしながらご主人を亡くしたことも知った。
出身は青森の弘前市だという、弘前美人というところか。水泳に挑戦したが、どうしても25m以上は泳げないという。
それで今は断念したという。そんな話を15分位はしただろうか、
これからもよろしく、ということで帰ってきたがすがすがしい感じがした。


妻を浜松医大へ
2015・10・16
定例の浜松医大リュウマチ科を訪れた!鈴木先生だ。やや貧血があるとう、鉄分が不足かということで鉄分を補う薬を処方してもらっている。
リュウマチの値はやや低下しているが、基準値よりは高い。もうしばらくは、自己注射は続ける必要があるそうだ。
帰りには、ランチでブロンコビリーでステーキ&ハンバーグを食べてきた。

プールで怪我
2015・10・13
浜スポプールに併設されている「ジャグジー」の上がり框で、人が横になって介護を受けていた。
私はプールのフリーコースで歩いていたが、いつまでも、スタッフたちが右往左往しているので、プールから上がり遠目から
みてみると浜スポの前のグリーンプラザプールでの顔見知りの山崎さんという女性だった。
インストラクターの原田さんによるとジャグジーから出ようとして数段の階段で足を滑らせて転び、ひざを打って歩けない状態だ
という、頭は打っていないという。救急隊員により担架で運ばれていった、大事には至らなかったようだ、よかった!

さわやかな挨拶
2015・10・12
浜スポでプールから出るときに身体をタオルで拭いている、女子学生風の人と目が合い軽く会釈しての笑顔での
挨拶だった。その後、階段を上がってロッカーへ行く途中、後ろから上がってきた女子が、後ろから声をかけてきた。
「階段びしょびしょですね!」と、浜スポでは、よく注意していた、階段が濡れないように身体をよく拭いてあがってくださいと。
そのことを言っているようだ。「そうですね、皆さんなかなか守れないようですね」と私が言い、続けて「きょうは学校はお休み
ですか?」と聞くと「旗日ですから」とにこやかに答え、女子ロッカーに向かった。
ほんの一瞬の会話だったが、笑顔がさわやかな女子学生であった。

新しいソファー!
2015・10・10
一カ月前に購入したソファーが届いた!以前のソファーがへたってしまい買い換えたのである。
国産で九州のメーカだそうで「マルイチセーリング」という会社で製造したものである。
今では、国産品の方が丁寧な造りで品質がよいようだ、価格は値が張るが。
 
右側のソファは、もう20年も使っているものである。これも確か国産品だと記憶している。

きらく会・パビーラ御殿場
2015・10・8〜9
元勤め先の「バランシングマシン」の仕事に携わった仲間、8人での親睦会を隔年でパビーラでやることになって
いる。一杯飲みながら有意義な話ができたとおもっている。私が最年長、喜寿を迎えた、その他古希を迎えた人
65歳になった仲間が一番若いか。このな仲間が集まれば、話は健康のこと、今どんな病気を抱えている、どんな
薬を飲んでいる、また、健康保険のこと、医療保険に入っているとか、運動のことなどなどである。

そして、次の日は箱根へ、美術館に行こうということになり、私が行ったことのある仙石原近くの「ラリック美術館」に
行った。客が少なく受付の男性が説明案内をしてくれた。そして、11時からは「ミュージアムツアー」と称する案内が
あったので参加した。ガラス工芸家の「ルネ・ラリック」や画家の「ミュシャ」の説明があった。ただ作品を眺めている
だけではわからないことが、よくわかりとてもよかった!
きらく会・パビーラ御殿場

猪苗代湖へ
2015・10・4〜6
ダンス仲間と我々夫婦との4人で、福島県の猪苗代湖周辺に観光に行ってきた!
泊は、保養所「いなわしろ荘」である。
帰りには、那須ICから那須高原・茶臼岳ロープウエイを目指したが車渋滞のため断念した!

ダーマ敬老会
2015・9・28
ダーマでの「敬老会」が開催された!
ダーマ敬老会

リフォーム騒音
2015・9・17
我がマンション、310号室でリフォームを業者がやっているということで、朝から釘を打ち付けるような騒音が酷かった!
夕方になってから、そのお宅を訪問して業者に注文した。9月28日までの日程で工事をすることになっていたので、工事に内容、
時程表を提出してくれと、それに応じては私たち家族は、騒音の出そうな工事がある日は外出することを考えたいと。

管理会社(SBS)にもそのことをメールで伝えた!今日(18日)その返事が来るはずだ!
3階の工事の音が二階下の我が家に響くとは?てっきり2階の工事だと思ったが、集合住宅とはコンクリートをとおして物音が
響くものなのですね!

フィットリコール
2015・9・15
愛車、フィットのエアーバック運転手側がリコールの対象になっているという連絡があり、修理してもらった!
ついでに一年点検は如何ですかと言われたが、私は一年点検はパスし車検で充分ですと答えておいた。
エアーバックの交換は40分ほどで完了した。その間、担当者とホンダでの話し、クランクシャフトのバランス許容値5grcmや
オイルチェッカー、本田宗一郎さんの話などをした。

写譜
2015・9・15
ピアノレッスンで、先生から「写譜」を勧められた!そうですよね、書くことは脳に記憶しやすいと思うので実行することに
しました!やってみると、いろいろわからないことも出てきた。これを調べながら、わからないところは先生に聞きながら
進めていこう!

妻を医大病院へ
2015・9・11
ほぼ毎月通っている「浜松医大リュウマチ科」へ行く日である。いつものようにリュウマチの血液検査の後、先生の診察を受ける。
二週間に一回、金曜日に自己注射をやっているが、その結果も血液検査に現れるはずである。しかし、この二か月間はリュウマチ
の数値は横ばいである、でも肝臓、腎臓などへの副作用も出ていないので、このまま治療を続けましょう、ということである。

また、妻の体重も減らした方が腰、ひざへの負担が軽減されるので勧めます、ということとずっと貧血状態が続いているので「鉄分」
補給の薬を出しましょうということであった。

筋肉がついている!
2015・9・10
浜スポ(浜松スポーツセンター)の美絵(通称MIE・安藤)コーチから、私の背後から「佐々木さんは肩や背中付近に筋肉がついて
いますね」と声を掛けられた!「浜スポのおかげです、ありがとうございます!」と返答した。浜スポの水泳コーチのおかげで、ゆっくり
長距離を泳げるようになりました、とも伝えた。

美絵コーチには、私が浜スポに入館以来「スイムプログラム」に参加して水泳の指導をしていただいた方なのである。今は二児の
母のはずである。

馬込川反乱寸前
2015・9・8
台風の接近による大雨で、今までにない前を流れる馬込川の増水です!対岸のゲートボール場・駐車場のも水が上がり
だしました。結局、あふれることはなく安心しました!
 

通常では、我が家からは馬込川の水面は見えないが、このように危険水位を超えての増水である。
避難指示が出ていた。でも、どうすればいいのか、いざとなったら、マンションの上階に避難するしかない。

ヘアースタイル
2015・9・1
昨日(8月31日)、床屋(プラスワン・格安床屋)に行ってきた!サイドも耳上まで刈り上げ、真後ろも同じように刈り上げ
てくれと要望した。後頭部は、もう少し刈り上げてもよかったかな、と思っている。
  

暑気払い
2015・8・20
EGOBハイキング会主催の「隅田川・屋形船」での飲んで食べての遊覧を楽しんだ!
暑気払い・隅田川屋形船

長女家族とパビーラで
2015・8・18〜19
パビーラ御殿場のコテージを2棟借り、我々2名を含めて7名でのバーベキュウと水泳大会を開催した!
バーベキュウ&水泳大会

三男家族が山荘に
2015・8・12〜14
三男家族が埼玉から5人でやってきた!まず、我が家へ11時15分頃だった。そして、ランチにステーキハウス「ブロンコビリー」へ。
近くの「サンストリート・ジャスコ」で食料品の買い出しをして、春野町の山荘に向かった!
山荘には、冷蔵庫を設置した。古く使えなくなった冷蔵庫は廃棄した。カセットガスコンロで湯を沸かし、簡易シャワーができる。
三男家族が今年もやってきた!

山ヒル(山蛭)に喰われる!
2015・8・9
朝から山荘へ行った!妻と二人でだ、木を切ったり草を刈ったりは程ほどにしなさい、年なんだからと言われながらわかったと。
そして、今回も「山蛭」に右足脛部二か所、左太もも内側を一か所(ここが酷い)。一週間前の2日にも二か所喰われたがようやく
治ってきたところであるが、再度喰われた。その後、よく観測すると山蛭のいるところがわかったが、そこに足を踏み入れると
瞬く間に蛭は長靴を這い上がってくる、必死で蛭を一方の足で踏みつけてつぶすが、後から後か続いてくる。
これはたまらなかった。後で、ネットで調べると撃退法は、塩や酢、醤油だそうだ。ナメクジのように塩を掛ければよいらしい!

左足、中央下の赤くなっているところ           右足写真左側と右側、赤い点状が喰われたところ

ピロリ菌
2015・8・7
血液検査の結果、「ピロリ菌」は陰性との連絡があった!一昨年、胃カメラ検査の結果、ピロリ菌が陽性だったので除菌薬を
飲んで除菌した。その結果、一か月後の検査では陽性の判定で気にしていた。今回、ようやく医師の承諾を得て、検査をした
ところ、陰性の判定だったのである。どういうことなのか、自分にもよくわからない!

山荘の清掃作業
2015・8・2
年二回の春野町山荘7件の共同通路などの清掃である。ここのところ、水道の水が思い通りに出るので、水の件は満足している。
参加者は自分を含めて4件であった。石川、岡松、袴田(中村)だった。

布団クリーナー
2015・7・23
アマゾン通販で「布団クリーナー」を購入した!安価なものを頼んだ!明日届くという、早や・・  5700円
本日、24日に届いた。

山荘へ
2015・7・20
妻と一緒に山荘に、コジマデンキから冷蔵庫の配達を受けるためである。一週間前の13日には配達員が山荘の
場所がわからずに配達してもらえなかった。そのリベンジである、コジマデンキに山荘の地図を渡したので、今回は
なんなく配達してもらえた。帰りは18時近かったので「和食さと」でそばを食べて帰ってきた。

サンシェイド
2015・7・19
古い「サンシェイド」(車の日除け)がへたりが酷いので新しいのを近くのカー用品店・ジェームスに買いに行った。
安いものは数百円であったが長く使うので、芯の入った丈夫そうなものを1700円あまり出して買った。
千円以上だとくじが引けると店員が言ったので、妻にひいてもらった、そうしたら「大当たり」だという。
大当たりといってもテッシュか何かだろうとおもったが、買い上げの商品額が返金されるという、要するにタダになった
ということだ。

浜スポ
2015・7・17
今月は浜スポ通い頑張っている!今日で12日間である。いつも通りスイム1000mウォーク500〜700mと
アクアビクス40〜50分である。

芝刈機
2015・7・15
庭の芝刈りのために「手動式芝刈機」をカーマで購入してきた!5380円


スキップがNG
2015・7・11
ダンスレッスンで、スキップが男性2人ができていないと指摘された!女性3人はOKということだった。
次回までに練習してきなさい、ということなので家に帰り妻の指導のもととりあえずよいとおもうようになってきた。
しかし、次回の時、先生は練習の成果は?とは言ってくれなかった、寂しい限りである。

妻の内視鏡検査
2015・7・8
妻が大腸内視鏡検査のために遠州病院へ行くというので車で送って行った!高齢者健診の検便で血液が検出された
ということで・・、結果は大腸内はきれいなもので全く問題なしということだった。

中元はうなぎ
2015・7・3
毎年、中元にはイトーヨーカ堂の「うなぎ道楽」からうなぎの佃煮を贈っていたが、閉店してしまったので、今年はネット通販で
「かわすい水産」よりうなぎのセット「150grかば焼き1匹、切り身、佃煮」のセットを贈った!
どんな味かと自宅にも送ってみたが結構なお味でした。

メル友
2015・6・30
長年のメル友、Kateさんに会ってきた!アメリカ・ユタ州から娘さん二人を連れて日本の実家にきていて、初めてお会いした!
想像通りの何でも話す、さわやかな方だった!
 

妻のひざ痛
2015・6・26
妻のひざ痛で、6月12日に左ひざの水を抜き「ヒアルロン酸」注射をしてもらった。月に一度通っている浜松医大病院
の整形外科リュウマチ科である。左のひざは注射のせいか痛みが大分おさまっているという。
それで、右足も水抜き(20cc)とヒアルロン酸注射をやってもらった。それでか、右ひざも痛みがおさまっていたという。
このままよくなるとよいのだが・・  私は付き添いで行くだけだが。

ピアノレッスン
2015・6・23
ここのところ中々合格できなかった、モーツアルトの「ピアノソナタ」がOKとなった!
合格となると譜面に赤丸が記入されて、録音されて「YouTube」と「フェイスブック」に投稿してもらえる。これが私には
嬉しいことなのである。それを自分のHPに載せて、いつでも鑑賞できるようにしている。

次は「エデンの東」である。これは難しそうである、初めて黒鍵を弾くことにもなるようだ、まずは片手で挑戦しよう。
それと、この曲だけに集中せず、「シューベルトの子守唄」も並行して練習しよう、ということを先生から提案された。
私は、1曲に集中するよりも並行して練習したほうが性格に合っているということらしい、私もそう思う!

投信・世界街道
2015・6・23
正式名称は「グローバル・アロケーション・ファンド」という。毎月決算・為替ヘジなしコースを購入することにした。
グローバルとは世界的なということ、そして世界47ヵ国・地域/900銘柄に分散投資ということ、アロケーションとは分散投資
の比率を変更自由ということでる。そこで、現金をある比率で持ち素早く投資を行うなどができるという。
運用資金も現在11.5兆円という。アメリカの「ブラックロック・ソリューションズ」という運用会社が運用するそうだ。

マンション事情
2015・6・19
我がマンションの管理人の話、うちの2階には若い女性が一人暮らしだった、それが今年3月頃に中年以降の一人暮らしの
女性に変わったということである。この方の話では、ここのマンションはとてもよい環境で満足しているということである。
前には馬込川の流れ、真下を見るときれいなお庭(我が家の庭)が自分の家の庭のようにきれいに見える。
ということである。我が家の庭をほめてもらっているようだ。但し、この方とはまだお会いしたことがない。名前も知らない。

健診結果
2015・6・18
6月1日に受診した「後期高齢者健診」結果が本日郵送されてきました。結果は、いつも通りという感じです。
しかし、健康の基準値があいまいですね、病院によって違いがあるのか、血糖値の指針「HBA1C」が6.0でしたが、「要精密検査」
という結果でした。ある病院の基準値は「4.6〜6.0」でした、この結果をかかりつけ医に報告しますが、高めだが特に問題は
ないでしょう、というとおもっています。その他は、胃カメラでは「萎縮性胃炎」ということで、これも昨年と同じ結果でした。

伊勢鳥羽へ
2015・6・14〜15
ダンス仲間2人と我々夫婦の4人で、保養所鳥羽荘に一泊しての旅に出かけました!

久しぶりに「伊勢うどん」を食べてみました!結構おいしかったです。岩戸屋で・・

リードなし犬の散歩
2015・6・11
今朝は馬込川遊歩道をジョギングで朝トレをしたが、その時に犬をリードを付けないで散歩しているおじいさんがいた。
何度か見かけた方だったので、やさしく聞いてみた「犬にはリードを付けたほうがようとおもいますが?」と、すると、うちの
犬はおとなしいから大丈夫だよ!というのです、私は「いくらあなたが大丈夫と言っても、犬が苦手な方もいるんですよ!」
しかし、おじいさんは一向におとなしい犬なんだからの一点張りでした。
「あなたたちがちょっかいを出さなければ、おとなしいんだからリードは必要ないんだ!」このじいさんとはいくら問答しても
らちが明かないとおもった!困ったものである!

吉野家のうな重
2015・6・10
牛丼の吉野家でうな重を始めたということなので、妻と二人で食べに行った「2枚盛」が1150円一人だった。
まあまあ、旨かった!その他、日本そばもやっていて、天丼とざるそばとかいろいろあったので、今度、こちらも食べて
みようかということになった!

ホンダEGOB総会出席
2015・6・4
第19回EGOB総会に出席した!いつものように川越・東武ホテルでである。
19回EGOB総会

高齢者健診
2015・6・1
遠州病院で妻と二人で健診を受けてくる、年に一度である。健診結果は、4週間程度後になる。胃がん検診は「胃カメラ」
でやってもらうことになっている。今回の胃カメラはきつかったな〜、途中でむせてしまった、医師が「もう少し下を向いて
みてください」と言われた、それで、口を少し下に向けたら少しはよくなったが苦しかった!

PCとTVをつなぐ
2015・5・31
PCの画面では小さく見にくいときがある、そんな時のために「HDMI」ケーブルを購入してきた。これで、数名でのPC
鑑賞の時など有効だろうと思える。

社交ダンスレッスン
2015・5・30
ここのところのレッスンは、「クイックステップ」「ワルツ」「マンボ」「ジルバ」となっている。
高羽スタジオでは、難しいステップは控えて、基本的なステップを確実に身につけるようなレッスンをやっている。
「クイック」では、どんなことに一番気を付ける必要があるか?というと、身体の向きだそうである。
特にフェザーステップ?の時は男性は身体を絞りきつい姿勢になるが、これも相手女性を踊りやすくためで必要な
ことなのだそうである。

ダンスレッスンの後、雪島さん、伊藤さんに我が家に来ていただいて、今度の旅行の話や、以前のレッスン風景など
DVDをみてもらったり、世間話をしたりして約4時間に亘って過ごした!

突っ張り棒
2015・5・27
自分の部屋に「突っ張り棒」を設置した!クローゼットがいっぱいなので、Yシャツなどをベットの上に吊るしてみた!
空間のデットスペースを活用してみた、クローゼットも使いやすくなってきたようだ。
結構、いい按排(あんばい)である。カーテンを付けて目隠しがいるか?少し様子をみよう!

ピアノレッスン
2015・5・26
「ピアノソナタ」、ここのところ練習のかいあってか、気持ちよく弾けるようになってきた!ところが先生のところでは、少し
とちっていまったが、先生はずい分うまく弾けていると言われた。リズム、テンポ、メロデーもよいと。
仕上げは、6月に入ってからである、時間もあるのでゆっくりとやっていこう!

うな丼
2015・5・24
日曜日ではあるが、磐田の「うなぎのたなか」に「うな丼」を食べに行ってきた。この店は初めてであった。新聞広告に割り引
チケットがあったので行ったのである。結構、うまいとおもった、ちょっとご飯が固めだったか。
片道20分ちょっとでたどり着けた。

株式投資
2015・5・22
電力株を損切りして、これから有望な株に乗り換えようかとおもっている。
乗り換える株式は、自動車株か、医療機器株か?また、外国通貨も買ってみようかとおもっている。例えばオーストラリアドル
などであるが・・

ピアノレッスン
2015・5・19
今は、モーツアルトの「ピアノソナタ」を練習中であるが、中々うまくいかない、そこで先生から右手だけで弾いてみてリズムを
つかんでみなさい、ということで、その練習をした。その結果、自分でもまあまあかな、という状態になってきた。
先生からも、片手はOKですねと言われた。
これからは、両手てリズムよく弾けるように練習しよう!その次は「エデンの東」の曲が待っている!

みずほ証券セミナーへ
2015・5・13
アクトシティ、コングレスセンター4Fにて「公社債等の税制大幅改正」「為替相場の見方と当面のポイント」ということで、来年
1月から税制が変わるそうだ。

ホワイトキープ
2015・5・8
初めて我が愛車「フィット」を専門店で洗車し「ホワイトキープ」というボデイケアーを行った!費用は7千円かかったが
新車のようにピカピカ、多少の傷もわからなくなった!素晴らしい!
いつもガソリンを入れている「出光」である。

網戸&ブラインド設置
2015・4・29
我が家のキッチンからベランダへのドアーに「ローリング網戸」と「ブラインド」を設置工事をやった!
両方とも、このマンションに住んですぐに設置したものなので、もう21年が経過していて網戸も破れているところも
あった。昨日、ホームセンターで両方で、10800円で購入した。

御殿場葦会
2015・4・15〜17
関東地区中心の会員が7名が「パビーラ御殿場」に二泊して語り合い、二日目は富士山をぐるっと一周した!
楽しいひと時を過ごした!

御殿場葦会

調停2回目
2015・4・10
二回目の調停は13時30分からだったが、13時に弁護士と待ち合わせ申立人室で話し合ったが、概要はメールで
確認済だったので、弁護士の個人的なこと及び私のHPについての話などをした。

調停では、今回も相手側本人は出廷せず、代理人の弁護士だった。結局は、こちらの弁護士と相手側の弁護士同士
の話し合いで、責任割合を8:2とすることと、私が申し入れていた、今回の事故を反省して事故を起こさないように安全
運転を心がけよう、という項目を入れることとした。これで決着することとした。

ダーマのお迎え
2015・4・6
憩いの家ダーマのお迎えを久しぶりにやった。スタッフのMさんがお休みするというので、Mさんの車で
6名の方をお迎えに上がった!やっぱりちょっとしんどいですね!

弁護士と打合せ
2015・4・3
弁護士に私の考えをすべて述べた!若い弁護士だったが、私の考えを理解してくれたとおもっている。
2回目の調停の時間、30分前に申立人控室で落ち合い確認をすることにした!

土手管理の回答
2015・4・2
我がマンションの管理組合からの「土手管理に関する回答書」


浜スポ
2015・3・31
3月の浜スポ通いは、19日間だった。まあ〜よく通った!

歯医者へ
2015・3・31
かかりつけの歯医者(大江歯科)へ約1年ぶりに定期健診に行ってきた!
特に悪い歯はないが、歯垢・歯石の除去である。

ダーマの花見
2015・3・30
船明ダムから熊へ、花見に行ってきた!熊は枝垂桜がまだ開いていなかった。船明は満開で素晴らしかった!

三男嫁リサから
2015・3・29
三男の嫁リサからフィリピンの兄が亡くなり、フィリピンに一人で約10日間行ってきたと電話がかかってきた。

妻を浜松医大へ
2015・3・27
医大のリュウマチ科へ。血液検査の結果、リュウマチの値・MMP−3が90代と低下していて数値的にはよくなっている。
しかし、スムースには歩けない! 帰りにはマクドナルドにより。

漫歩会参加
2015・3・25
久しぶりの漫歩会参加である。今年初めて!八幡の藤田さんも参加ということであった。焼津の街並み及び大覚寺、水原水産など
を巡った!
漫歩会・焼津

賀寿祝賀会
2015・3・23
ホンダ倶楽部(OB会)で私の「喜寿」・77歳の祝いをしてくれた。他には米寿1名、喜寿3名、古希9名の参加だった!
ノンアルコールビールで乾杯ご昼食をご馳走になった!

賀寿祝い・ホンダ倶楽部

交通事故・調停
2015・3・20
昨年9月6日の交通事故(当方バイク、相手方会社所有乗用車)の調停の日である。
いつまでたっても相手方と話ができず、当方から調停を申し入れ相手方の話が聞ければとおもった。
しかし、相手は出頭せず代理人として弁護士及び保険会社担当者が出廷した。
私も弁護士をたのんであったが、弁護士の都合で私だけが出廷して、意見を述べた。

調停員の二人は私の話をよく聞いてくれて、ありがたいとおもった。
相手方代理人たちは、当方の話には全く応じようとの姿勢がみられず、次回の調停日は、4月10日と決めた!

岩槻へ
2015・3・16
妻の妹が心臓の手術をし退院したというので見舞いに、埼玉岩槻の家に伺った!思いのほか元気だった。
所沢ICから外環道、東北道を岩槻へ、1時間ほどで到着した。
昼をご馳走になり、浜松に帰ってきた。所沢ICでは、逆方向に行ってしまい、川越ICから戻ってくる失態を演じてしまった!

長女と達也宅へ
2015・3・15
長女宅に泊まって、次の日は長女に妻の長男・達也のアパートに車(フィット)で送ってもらった。カーナビを頼りに国道407
を「根岸」に出た、「智光山」に近くを通って。入間駅近くを通り通称・行政通り(国道463)を狭山ヶ丘へ。
長女と我々夫婦三人でアパート近くの「とんでん」で昼食をとって、長女は帰って行った。

子供たちとの話し合い
2015・3・14
子供たち(長男、次男、三男、長女)と今後の親子関係について話し合う。
場所は、川越の「竹蔵」という居酒屋の個室であった。長女が工面してくれた!
7時から、12時まで皆、終電がなくなるまで、飲み、話し合った!
私は、長女宅に泊まった、終電一本前の電車だった。そして、鶴ヶ島駅前の居酒屋で再度、長女と二人で3時頃まで飲み
話し合った。有意義な話し合い、飲み会だったと思っている。

誕生日
2015・3・1
今日は妻と長女・典子の誕生日である!長女には、今日届くようにリクエストのあった、花のアレンジメントをネットで送り
届いたという電話があった!妻には近くのスーパーピアゴでお誕生日ケーキ(ヤマザキモンブランとひな祭りケーキ)を買った!

浜松医大へ
2015・2・27
月一回の浜松医大リュウマチ科への妻の診察である。リュウマチの数値「MMP−3」は、130.4H、と低下している。
1月27日は、145.6H、12月26日は、188.8Hだったから。
その後、妻は歯ぐきのぶよぶよ感と茶色の液状ぶつが出ることを訴える。そして、「歯科口腔科」を紹介してもらい受診、
高栖先生(女子研修医?)に診察後、林裕太郎医師に診察後、更に男女二人の医師も加わって診察の結果、リュウマチ
薬の副作用による免疫力の低下によっての歯ぐきの炎症(歯周病?)が疑われる。これは中々厄介な現象で、うまく
バランスさせてやっていくしかないようだ。少なくとも癌など大きな病気ではないことは明確です、とのことだった。

医大の帰りは、いつものように「ブロンコビリー」でのステーキ&ハンバーグのランチだった。今回は遅くなって、13時近く
だった。

ダーマ西野さん送迎
2015・2・26
ラクラス上島に入居したばかりのMさん(99歳)をダーマまで送迎した!しかし、Mさんはしゃべることもしっかりしていて
全くお元気である。一日中、雨降りだった!

免許証書き換え
2015・2・24
浜松中央警察署にて、書き換えを行ってきた!先月、運転免許教習所にて「後期高齢者講習」を受講してきているので
警察では、視力検査だけで簡単に終わった。これで三年間は車、バイクに乗れることになる。

子供たちとのコミュニケ
2015・2・8
日帰りで新幹線で埼玉・川越を往復してきた。長女、次男、三男と私、4人での会話だった、とても有意義だった!
行きは浜松発8:11、帰りは東京発18:03のひかりだった!
長女宅で4人で話し合った後は、鶴ヶ島駅前の居酒屋「おんどり」で、私は4時10分まで飲みながらの会談、4時20分の急行
で池袋に向かった、3人はもう少し飲んでいたという。
 
上の酒は、栃木県芳賀郡市貝町のもので、少し甘口という感じでとても旨かった!
右側の画像は、「くじらの刺身」だった。子供たちは、あまり箸を出さなかったので、私がほとんど食べた。
柔らかすぎて、あまりうまいとはおもえなかった。くじらと言えば「南蛮漬け」をおもいだす。
10円で買ってきて弁当に詰めたことがよくあった、22歳ごろのことだ。歯ごたえがあってうまかった!

遠泳の旅
2015・2・5
浜スポでのプールでは「遠泳の旅」と称して、その日に泳いだり歩いたり、アクアビクスをやったりした距離を登録している。
そして、きょう「日本縦断・西日本編」を完了したとの通知をいただいた。
今度は「STEP 3・九州編」への挑戦だという!健康で、浜スポに通えるうちは挑戦しようと思う!
前回の「STEP 3・近畿編」完了は、H25・11・15日だったから、1年4ヵ月だろうか。登録距離を調べておこう、調べた結果は
755kmということだった。平均的には、一日3.3km位なので、755/3.3は、230日通って達成ということだが毎日通っている
わけではない、一日おきぐらいなので、460日かかったということだろう、約1年半。


スタートは「神戸」から、ゴールは「下関」距離は755kmである。

 
このような記録用紙に一日1欄で書き込んでいる。左は2013年、右は2015年である。

浜スポへ
2015・2・1
日曜日だが久しぶりに浜スポへ、スイム800mウォーク700mをやってきた。鬼山さんに久しぶりですね、と言われた!

ダンスレッスン
2015・1・31
高羽ダンススタジオでのレッスンだ、先週は風邪で休んだが、今日は珍しく「マンボ&チャチャ」だった、これらは今レッスンしている
スローと同類だという。

妻を医大へ
2015・1・30
今年初の医大整形外科リュウマチ科の診察である。数値も徐々に下がってきてはいるが、もう少しだ、痛みも和らいで
きているというが・・ 帰りはランチでブロンコビリーだった!来月は2月27日(金)とした。

運転免許高齢者講習会
2015・1・27
浜松自動車教習所にて、75歳以上の認知症を含む講習会に参加してきた。3時間に及ぶ実車を含む講習会である。終了証をもらう
これをもって4月までに免許証の更新である。

ピアノレッスンは休む
2015・1・27
風邪のため初めてピアノレッスンを休んだ!仕方がない。

長女から贈り物
2015・1・22
埼玉川越の長女から酒が日本送られてきた、店のおすすめの酒だという。山口県萩市の「東洋美人」という甘めのうまい酒
だった。それともう一本は・・越後魚沼の「しぼりたて生酒・越後で候」という原酒と記されていた。

「東洋美人」がうまかった!山口県萩市、澄川酒場の酒だという。「原点・直汲み生」というそうだ。
もう一つも旨かった、新潟南魚沼の各界酒造の「越後で候」という酒だった。こちらも「しぼりたて原酒・生酒」だった。
これらの酒を飲んで、旨い酒ってあるんだと認識させられた!

風邪で医者に
2015・1・22
風邪は早く治したほうがよいと思い、かかりつけ医に行った。注射と薬を処方してもらい帰ってきた、ついでに皮膚科にも行き
養毛剤を・・

喉が少し痛む!
2015・1・21
昨夜から、ちょっとだが喉がイガイガする、風邪をひかないようにうがいをして、身体を温めて寝た、よく眠ることができた。
まだ、少しイガイガが残るが・・・

ピアノレッスン
2015・1・20
今年に入ってからのピアノは先生から「オーラ・リー」をトレーニングしていましたが、どうもうまくいきません。
親指、小指に力が入り指がはねます、それを先生に言い「オーラ・リー」を聞いていただいた結果、次のような訓練を言い渡されました!
5指を独立して両手で鍵盤に載せ、1、3、2、4、3、5、4、2、1、これを「レカート」(なめらなに)、「スタッカート」(歯切れよく切る)を
肩の力を抜いて(肩を回し)練習してください、ということでした。早速やっています、何となくリラックスできるような気がしています。

さわやか・ハンバーグ
2015・1・16
静岡県限定のハンバーグレストラン「さわやか」へ行ってきました!今年から「げんこつ・おにぎりフェアー」と今までの創業フェアー
と名称を変更して一週間の開催です。乾杯ドリンクがついたりしていてお得感があります、これをリーズナブルというのでしょう。
金曜日だったので比較的空いていました。
しかし、何といっても牛肉100%で外はこんがり、中は赤身のジューシーなお肉はやっぱり美味しい、でした!

社交ダンス
2015・1・10
今年初の社交ダンスレッスンだった!高羽スタジオである、先生は風邪をひいたとかでマスクをかけていた。
女性のSさんは足を怪我したとかで、見学であった。奥さん先生も風邪でおやすみだった、それで男性のFさんと私のスローの
ビデオ撮りをした。生徒は三人(女性は一人)だ。

FさんとYさんのスローです
佐々木とYさんのスローです

皮膚科で養毛剤
2015・1・6
頭に湿疹ができ昨年末にかかりつけの皮膚科に行った、そして湿疹薬を処方してもらい、ついでに聞いてみた。
最近抜け毛が多いのですが、育毛剤又は養毛剤のようなものを処方してもらえますか?そうですね、保険が対象の薬は
ありますので、それを処方しましょうということで、「フロジン外用液5%」脱毛症・白斑溶剤30ml、今までは、「カロヤンガッシュ」
を使用していたが、むろん保険はきかない
高価である、保険がきく薬があれば助かるのだ。

初出勤?
2015・1・5
「浜松スポーツセンタープール」へと午後は「憩いの家ダーマ」への初出勤である!ともに私の仕事だとおもっている。
それで初出勤なのである。「浜スポ」は体力維持のため、ダーマは年より仲間との憩いの場でもある。
今年も楽しくやっていきたいと思っている!

佐々木家の新年会
2015・1・2
今年の新年会も昨年と同様、所沢駅近くの「囲い」で開催した!孫の陸(りく)の彼女も参加してくれて、総勢17名だった!
四男家族だけが不参加だった、昨年7月末に長男が生まれ、まだ6ヵ月未満である、それで浜松からの参加は厳しいと判断し
不参加を決めた。参加すれば20名となったわけである。

来年は、私は都合があって欠席と宣言しておいた。年寄りの出る幕は終わったのではないかと感じていた!
子供たち、孫たちに任せよう、遠路はるばる浜松からの参加はきつくなってきた!仕方がない!

佐々木家新年会

2014年まで

新しいジャケット
2014・12・30
紳士服の「はるやま」へ行ってきました!お出かけ用のコートをとおもっていきました。今まで着ていた茶色のコートは、色あせして
いてみっともないと妻が言うのです。言われてみればそうかな〜とおもい買おうと思っていきました!

紳士用のコートを見て回り、これがいいかなとおもう三点をみつけてから店員に話しました。いろいろなコートを5〜6点着ましたが、
どれも妻と私の意見が合いませんでした。それで、きょうは買うのはやめようと店員の女性にありがとうございました!と言って帰り
かけましたが折角だからもう少し見ていこうとあちらこちらみていると、ダウンコートに目が留まり、こんなのでいいのではという気にな
りました。

そして、私は古いジャケットを着ていったのですが、冬物のジャケットというと今着ているこれしかないしと思いジャケットもみてみると、
妻と意見が一致するものがありましたので、ジャケットとダウンコートを買ってきました。しめて2万円ちょっとでした。
紳士用のコートとなると着る機会も少ないし、ダウンコートのほうがちょくちょく使えるのではないかとおもい、よかったとおもっています。

 

初めてのピアノ発表会
2014・12・27
ピアノレッスンを受けるようになって1年、初めての「ミニ発表会」に参加しました!
ここ一か月間は、マンションの人たちの前でのリハーサルなどで練習をし、本番に臨みました。結果は、完璧とはいきま
せんでしたが、3か所のとちりがありました、まあこんなものなのでしょう。

妻を医大病院へ
2014・12・26
リュウマチの治療のために診察してもらった。血液検査の結果は、自己注射の結果もよく効果が表れているという。
先日、近くの整形外科で漢方薬を処方してもらったり、静脈注射を受けたことを話すと、それらは止めてくれということ
を言われた。

自己注射の効果がはっきりと表れない可能性があるという。
自己注射薬を一か月分、2本を処方してもらってきた。その帰りにランチで、ブロンコビリーでステーキとハンバーグを
食べてきた。

アクテムラ皮下注射 リュウマチ薬 162mmg、オートインジェクター0.9ml
リュウマトレックスカプセル 2mg
フォリアミン錠 5mg
プレドニン錠 5mg
ロキソブロフェンNa錠 60mmg  痛み止め

頭皮湿疹
2014・12・19
頭皮、耳の脇などが特にかゆく、かさぶたもあるようだ!2ヵ月前くらいからだろうか?妻に診てもらったら茶色のシミ状の
ものが点々とあるという。それで、かかりつけの皮膚科に行くと「湿疹」だという。
ここのところ、「利尻昆布シャンプー」、ノンシリコン白髪染めシャンプーを使っているが、これが合わないのではないか?
しばらくの間使用をやめてみてください、ということで液状の塗り薬を処方してもらってきた!

漫歩会忘年会
2014・12・17
恒例の忘年会である、浜松駅近くのホテルクラウンパレスで開催された。30数名の参加であった。
本間さんという方と親しく話ができた。

ピアノ演奏会
2014・12・16
マンションのコミュニティーの会の4名に集まってもらって、12月27日の「ミニ発表会」のリハーサルのつもりでやらせて
いただいた。「家路」と「見よ、勇者は帰る」であった。
ピアノミニ発表リハーサル

山荘年会費支払
2014・12・11
岡松宅へ届けた!平成25〜27年の三年分、25000円。14000円は12月7日に支払った!
S17年生まれだそうだ、水窪出身!

人身事故和解
2014・12・5
東京海上日動星野氏より提出があった。慰謝料75600円!通院日数により決まるそうだ。
物損は、いまだ解決せず、相手方から連絡なし!

熱海忘年会
2014・12・2〜3
葦会関東地区の仲間と熱海温泉、ホテル大野屋にて10名で!大野屋といえば老舗の高級旅館と記憶していたが、ごく一般的な
大きなホテルとなっていた。往復とも東海道線、鈍行を利用した!

コードレス掃除機
2014・11・25
我が家の掃除機は物置に入れてあって、使用するにはそこから出して引き回すには、高齢になった私たち夫婦にはつらい
仕事である。そてで、リビングの隅においておけるデザインも調和する掃除機を買ってきた。
取り回しもよく活躍が期待できる!
左側が今までの掃除機、立てかけてあるのがコードレス

湯谷温泉・香嵐渓へ
2014・11・21〜22
憩いの家ダーマ」のスタッフ10名による親睦旅行であった。宿泊は湯谷温泉「はづ別館」であった、中々趣のある旅館で、特に
檜風呂がよかった!当日は、「阿寺七滝」から「鳳来寺」を参拝してから湯谷温泉へ。
次の日は、香嵐渓へ、裏道を使い土曜日にもかかわらず、1時間30分程度で到着した。
湯谷温泉、香嵐渓へ

長女たち来浜
2014・11・12
埼玉川越から長女家族5人が、我が家にやってきた!長女は我が家に来たことはあるが、孫たちは初めてである。
我が家の庭などをみてもらってから、浜松駅近くの「かに道楽」でカニ料理を堪能し、お酒やワインなどを少々飲んで
和気あいあいであった!
かに道楽で

ミヨ叔母宅へ
2014・11・9
横浜三ツ境に住む、私の唯一の肉親叔母である、ミヨ叔母を訪ねて行った!82歳になったという。
少しはお酒が飲めるので、アルコール5%の「澪」(みお)をもって。
浜松7時31分発こだまで小田原まで、そこから小田急で海老名へ、ここから相鉄(相模鉄道)で三ツ境へ、10時に
到着。徒歩約20分で美代叔母宅へ、いつものように昔話に花を咲かせた!
それから、目覚まし時計、血圧計、体温計をセットしてあげた、中々取説を読んでもわからない部分があるようだ!
帰りは、5時30分頃、おいとました!

社交ダンス復活
2014・11・8
二か月ぶりだろうか、高羽ダンススタジオの社交ダンスレッスンに参加した!二か月前と変わらない、タンゴとルンバ
だった!バイク事故後初めてである。

妻を遠州病院へ
2014・11・7
妻が下腹両脇に固いしこり状なものがあるということで、かかりつけ医から紹介状をいただき、それをもって行った!
診察の結果は、これは筋肉です、異常なものではありません、ということで一安心したところでした。
妻は、がんではないか?と心配していたようですが、よかった!と言っていました。

ダーマ・映画会

2014・11・3
憩いの家ダーマにて、寅さんシリーズ「ハイビスカスの花」マドンナ役、浅丘ルリ子、主演渥美清を上映した!
利用者さんも皆喜んでいただいた!

浜松医大リュウマチ科診察
2014・10.17
妻のリュウマチの結果も大分良くなっているという。でも、MMP-3の値がまだ高い!
妻が医師に質問した。
1.体温が35度台と低いのですが、温水プールに入って歩くことがよいでしょうか?医師、全く問題ないです。
  どんどん歩いてください。
2.食事の支度や食事の後など頭、額から大粒の汗が落ちるのですが。それも問題ないですね、一般的にガスを使ったり
  食事の時は汗が出るものです!
医師曰く、ところで足の痛みは酷く痛んだ時と比較して如何ですか?妻、静かにしていれば痛みは感じません。ひどいとき
を10とすると2ぐらいでしょうか。
次の通院日は、医師の出張などの都合で11月21日となった。

交通事故の話
2014・10・10
浜スポプールで、よく情報交換をするNさんと今回の私のバイク事故について話す、そして物損事故について
も話してみた。相手責任9で当方1で話を進めていると、それはそれでよいのではとも言っていたが、Nさん
も数年前の5年間で3回の事故にであったという。三回とも相手は左からの飛び出しだという。

そして三回とも、相手が謝ってきて、10:0でこちらの保険は使わなくてよかったと言っていた。
そんなこともあるんだ、それなら私の場合も10:0でよいのかなとおもったが、もうすでの保険会社に9:1と
言ってあるので、今更10:0とも言いにくい。一般的には、お互いに車が動いているときの事故は10:0はあり得ない
と言われているが、相手の出方によってはそういうこともあり得るのだと認識を新たにした。

またこんなことも言っていた。夫の事故で、やはり相手は一時停止を怠って優先道路走行中の夫の車と接触し謝りも
しないという、そこでこちらは何も悪くないと主張を通し、10:0を勝ち取ったと、そんなこともあるのだと、更に認識を
新たにした話だった!

うなぎ・清水家
2014・9・29
細江町にある「清水家」にうな重を食べに行ってきました!比較的評判のよいお店なのでどうかな、とおもって行って
きました。我が家からは35分程度車で行ったところです。そんなに大きくない店内で、座敷が多くカウンター席というので
しょう、7席でした。妻が座敷は足がよくないので、カウンター席にしました。
たれの味が濃くてよかったのですが、車で35分かけてくるほどではないようにおもえました。
その後、春野町の山荘にいきました。

新車のバイク
2014・9・26
新しいバイク、スーパーカブ110ccを阿部モータースにとりに行ってきました!

浜スポへ
2014・9・25
三週間ぶりに浜スポに行き、泳ぐことができるか?ウォークでもOKかを確かめてきました!
泳ぎは、特には問題なく100mをやり、ウォーク1000mをやってきました!しかし、アクアビクスは止めておきました。

新しいバイク契約
2014・9・22
近くのバイク屋さんで、新しいスーパーカブ110ccを購入することにしました!
先日の事故で、90ccのスーパーカブは廃車したので。
26日までには、ナンバー取得、届け出も終わって納車されるはずです。納車と言っても取に行くのですが・・

ダンスレッスン
2014・9・20
今日のダンスレッスンは、他の皆さんのレッスン模様をビデオ撮りをしました!
少しは踊りたいとおもってはいたのですが、相手の方々が骨折したばかりの私とは踊りたくないようでした。
ちょっと気持ち悪いと思ったのでしょう、私は踊るのは断念しました。社交ダンスは、二人で踊ることに意味があるので
相手が嫌がることはしないほうがよいのです。11月初めまではレッスンはお休みしようとおもいました。

フィット・初めての車検
2014・9・19
フィット車検

妻のリュウマチ
2014・9・19
浜松医大リュウマチ科を訪れ、血液検査と診察を受けた!リュウマチの数値は横ばいだという、まだ高い値である。
一時に比べると低くはなったが。
CRP 0.3H(0.1)、RF 33.8(15)、MMP-3 226H(17.3-59.7ng/)
だった。その他、肝機能、腎臓機能などは正常値だという。

ピアノレッスン
2014・9・16
昨日のピアノレッスンでは、「ダイアナ」演奏後、指先に力が入っているという指摘を受けました!

ピアノの鍵盤をたたくのではなく、鍵盤を手前にやさしく引くという感じが出るとよいということなのです。
手首にも力が入っているので、如何に脱力するかということのようです。そのためのレッスン本を紹介してもらいました。
それらができれば、歌いながらピアノを弾くことは、そんなに難しいことではないそうです。「里の秋」などの歌を唄いながら
伴奏気分でピアノが弾けたらと、先生に申し入れたのです。
但し、譜面は必須だそうです。私の努力次第でしょうか!

事故その後2
2014・9・13
昨日は整形外科に骨折の回復度合いを診てもらいに行き、依然としてわき腹後部(背中部分)の痛みを訴えた。
医師は、再度、レントゲン写真を撮り、「もう一本肋骨が折れているね!」という。「申し訳ない、以前の写真をよく診ると、骨折
がわかるね、私が見落としたね!」ということでした。「2本折れているから完治に2倍の時間かかるということはないから・・」
とも言う。
あれだけの大きな衝撃だったので肋骨が2本ぐらいは折れても当然だという気持ちもする。
丁度、事故から一週間、今日のダンスレッスンはお休みした!ダーマもお休みしている。

事故その後
2014・9・12
何といっても、右わき腹が痛む!右肋骨骨折の影響とおもわれる、整形外科で処方してもらった消炎鎮痛剤を飲んでいる。
そのためか、昨日は痛みも治まってきて気分は良かった。徐々に良くなっていくのであろう。
しかし、依然として寝返りが打てない!
バイク事故

交通事故
2014・9・6
社交ダンスレッスンからバイクでの帰り道、上島駅西100mあたりの信号機のない小さな交差点で、前方右折車に衝突した!
バイクは大きく破損、私は道路に一回転して転倒した!
事故を目撃した女性ドライバー(フィットに乗車事故の目の前にいた)が警察が来るまで待っていてくれ、警察に事故の詳細
を話してくれた。私は詳しいことがよくわからなかった、突然目の前に白いフィットが現れたためブレーキを踏む間もなく衝突
とおもわれた、時速は30km程度とおもわれる。信号待ちをしていた車の左側を走行していたので。

事故を目撃した女性ドライバーが、あんなに激しく衝突し一回転して道路に倒れたのに、立っていて大丈夫ですか?と言って
くれ、救急車は?と聞かれたので救急車はいりません、と言った。しかし結果的には、救急車を警察官に頼み近くの多田整形
外科に搬送されたが、レントゲン撮影で肋骨と左手首などの骨折がないことが判明、わき腹が酷く傷んだが、「打撲」との診断
だった。

名古屋テレビ塔へ
2014・8・29
青春18きっぷを利用して、仲間と名古屋に行ってきた!栄の「オアシス」とか「テレビ塔」に登ったりした!
テレビ塔はちょっと高い値段だとおもった。一般700円、65歳以上600円だった!初めて登った!


元氏子総代仲間と会合
2014・8・22
10年以上も前の高貴神社氏子の気の合う仲間4人を誘い、マンションの集会室で久しぶりに雑談に花が咲いた!
寿司を食べビールを飲んで、和気あいあいだった。年に一度ぐらいは会合したいね、ということで別れた。

横浜みなとみらい
2014・8・20
ホンダEGOBハイキング会での暑気払いは「横浜みなとみらい」だった!いつもは夫婦二人での参加だったが
妻の体調がよくないので私一人、浜松から「青春18きっぷ」での参加だった!
暑気払い横浜

妻のリュウマチ
2014・8・15
浜松医大整形外科・リュウマチ科S先生の診察を受けた。リュウマチの数値が大幅に低減しているという。
もう少しの辛抱か?次回は、9月19日(金)だ。

三男が山荘に
2014・8・10〜12
埼玉・富士見市に住む三男家族5人が台風11号の様子をみながら、まず我々のマンションにやってきた。
我々を含め7人で近くのステーキハウス「ブロンコビリー有玉」でランチをとり、サンストリート・西友で買い物をして
春野町の山荘に向かった。三男家族は、夏はここのところ恒例の行事のように山荘に遊びに来てくれる。

嬉しいことである!

三男家族、優衣、俊も大きくなった!
彩も19歳になった!
この山荘で二泊して帰るという。

9番目の孫
2014・8・1
7月28日の朝に9番目の孫が生まれた!それで、本日初めての対面をしてきた!市内、かば記念病院でである。
四男夫婦のところに生まれた初めての子供である!
2582grと比較的小さく生んで、大きく育てるのであろう。8月2日に退院だという。


ホリデイ退会
2014・7・20
妻が通っていた、近くのスポーツクラブを今月、7月で退会した。2〜3ヵ月後に足・腰の具合がよくなれば再入会しようと考え
ている。退会後6ヵ月間の再入会は入会金は免除ということである。兎に角、妻の状態が良くなることが先決だが・・

浜松医大整形外科
2014・7・18
妻を医大のリュウマチ科・鈴木先生のところに診察してもらいに行ってきた。リュウマチの血液検査の数値は大分下がって
きていて、関節の炎症止めの薬の効果がでていきているという。もう少し強い薬を4週間続けてみて更に効果を確かめよう
ということで、次回は8月15日を予約した。その間にどうしても痛みが強い場合は外来受付に電話してくださいとも言ってく
れた。ここの帰りには、かかりつけの整形医によって、医大での結果を医師に報告しリハビリ(鍼)をやって帰ってきた。
徐々にだがよくなっているようだ。

ピアノレッスン
2014・7・15
今は「ロングロングアゴー」をレッスン中である。今回は自信を持っていたが、先生のところではどうもうまくいかない。
譜面は頭の中に入っているとおもっていた、暗記していたのであるが、あるところで間違えると後が続かない。
それで、先生は譜面を見ながら鍵盤はブラインドタッチだという。そういえば、「喜びの歌」のときは、これが上手だと褒められた
こともあった。これを思い出してやってみよう!

四男夫妻がきた
2014・7・14
久しぶりに四男夫妻が遅ればせながらの父の日プレゼントをもってやってきた。嫁は8月初めに出産予定、現在臨月である。
夕食に「天竜そば」で一緒にそばを食べた!

志村三中同期会
2014・7・6〜7
静岡県焼津のホテル「アンビア松風閣」に宿泊、次の日は、三保の松原などを巡った!
志村三中・モ〜いい会

桑田神奈川支部総会
2014・7・6
旧盛岡藩士の関東支部総会に続いて、神奈川支部からも連絡がきていたので、初めて参加した!
桑田神奈川支部総会

後期高齢者医療一部負担金
2014・7・4
県の「後期高齢者医療広域連合長」名で、8月1日より医療機関で受診される際の負担金は3割との連絡があった。
但し、収入などの条件により1割になるという連絡である。私達夫婦は、今まで1割だった、当然年金も増えてはいない
ので1割であろうとおもっていたが、1年ごとに申請しないと1割にはならないようだ。

そのことは昨年の申請で説明を受けていたが、わざわざ区役所の長寿課に申請にいかないとダメだという。
今日、それで区役所長寿課を訪れた、確定申告書のコピーや源泉徴収書をもって。

長寿課に行った、窓口の女性が申請書をみて登録書類を確認した、間違いないですねこれでいいですね、という、いとも簡単
だ!区役所には、私たちの確定申告書類が記録されているのである、では何のために我々は申告書を整えて区役所まで出向
いたのだろうか?それで、担当の女性職員に問いただした、市では我々の確定申告のデーターをもっているではないですか、
我々は何のために出向いてきたのですか?と、それは法律で決められているからです、という。そして、すみませんね、ともいう、
何かおかしい、すみませんということは高齢者を区役所まできて申告しなければいけない、そのことを謝っているのであろう。

そうだとおもう、申請を忘れる高齢者、申請に区役所まで行けない高齢者もいると思う、区役所の職員のあなた方がおかしいと
おもうなら市の県の国の上層部に改善のアクションをとるべきではないのか、と言って帰ってきた。
本当に役所の仕事ぶりは腹立たしい!

理髪店
2014・7・1
20年ぶりぐらいで、床屋に行ってきました!今までは妻にやってもらっていたのですが、妻の腰&ひざが悪化して
申し訳ないので、近くの格安理髪店(バイクで6〜7分程度のところ)へ行ってきました。ご夫婦でやっている感じで
散髪はご主人(66才)が、顔そりは奥様がやってくれました。ご主人は17歳の時に九州から集団就職でこられ、理髪
の修行をされたそうです。私も埼玉から浜松に転勤になり、定年後、妻と二人暮らしでやっている、浜松は住みやすい
ところだなどと話をして、あっという間に完了でした。
火曜日だったのですいていました、土日月は大忙しだったそうです。客層はシルバーさんが多いそうです。
若者は扱い憎いとか。

代金は、1300円、カットのみでシルバー料金です!次回も、ここに来ようと思っています!

袴田巌さんに出会う
2014・6・29
東京から乗った「ひかり」を16時35分、浜松駅で降りると改札の手前のところで、袴田巌さんとお姉さんの秀子さん
に出会った!
私は、お姉さんの秀子さんにこんにちはと挨拶をしました。こんにちはと返してくれたので、東京からですか?と聞くと
清水から帰ってきたところです、と言っていました。お姉さんは浜松に住んでいるので帰ってきたのでしょうね!裁判
がっばってください、というのも変なので、そうですかと言って離れました!

盛岡藩士桑田関東支部総会
2014・6・29
毎年恒例の総会が東京中野サンプラザ11階アネモルームで開催されました!
50名ぐらいの参加だったでしょうか。いつもの仲間たちも来ていました!
奥寺さん、東垣内さん(ひがしがいと)、川井さん、女性の川井さん、佐羽内さん、佐羽内艶子さん、永井清子さん、等々
関東支部総会

浜松医大病院へ
2014・6・26
妻がかかりつけ医に紹介されて、医大整形外科リュウマチ専門医のところに診察に行った。
レントゲン写真を手足、指関節、胸を含めたくさんとり、手首、指関節の超音波診断をしてくれた、そして血液検査も
リュウマチの値が大きく出ていた。どうも単なるリュウマチではなく複合されているようだという。
この薬を一週間飲んでみてください、それで痛みが治まってくれば、「リュウマチ性多発性筋痛症」だという。
7月4日(金)10時に再度診察して、今後の方針を決めようということになった。

上島町花火大会寄付
2014・6・22
昨日から「上島花火大会」の寄付集めをしました!今年は、マンションの2組の組長で寄付集めや回覧板を回したりの役割
があります。1階の10件の組長です。

今朝、10件の寄付をまとめて部長宅に収めました!上島町の花火大会は馬込川上流で、7月19日(土)に開催される予定
です。こじんまりとした花火大会で、200発の花火を上げるそうです。

妻の病ひざ痛
2014・6・20
今日行った医者のことです。妻のひざ痛のことでが、今までかかっていた整形外科では何となく頼りないし、一向に良くなる
様子もみえないので、今日、私がかかっていた整形外科(みのる整形外科)に行ってみました。

そうしたら、妻が診察室に入ってくる様子を診ただけで、あなたは腰がわるいね、と言って腰を押したりして痛いところを確認
して、ひざも悪いけど腰も悪いね、レントゲンを撮りましょう、ということでレントゲン画像も見ながらこの辛い痛みは治りますよ、
私のところでダメなら専門医を紹介しますよ!と言ってくれました。

この言葉で、少し光が見えた感じがしました。妻も同感のようでした。
それで、しばらく、この医者にかかってみようということになりました!うまく治ってくれるとよいのですが・・

EGOB総会
2014・6・12
川越東武ホテルにて、例年通り開催された!私は2年ぶりだっただろうか。
車で浜松から長男のアパートへ、そこに車を置き、西武線に乗って本川越へ、そこから歩いて東武ホテルへ。
長男のアパートに一泊、次の日は長女宅に一泊して浜松に帰ってきた。

ヤマトタケル物語
2014・6・14
主催は「森といずみスタジオ」で、「私達の神話を取り戻そう」と「ピアノ三重奏と朗読」でした。
場所は、浜松駅近くの「かじまちヤマハホール」でした!入場者は満席で、130名とか。

私のピアノの先生が主催したコンサートでした!

当日のパンフレットです!
出演者のプロフィルです!
かじまちヤマハホール8Fの会場です!

後期高齢者健康診査の成績表
2014・5・31
上記の成績表が受診病院健康管理センターより送られてきた。受診は、5月2日でした。
結果は
1、腎臓の障害が疑われます。
2、軽い貧血があります。
3、糖尿病になる疑いがあります。

というものでした。かかりつけ医に相談してみよう!

浜名湖花博・ガーデンパーク会場
2014・5・30
開門、9時30分に合わせて入場しました!

浜名湖花博・ガーデンパーク会場

花博の帰りには「ブロンコビリー」でハンバーグ&ステーキのセットメニューを食べてきた!
サラダバーやドリンクバーもあってお得感がある。

コジマデンキのMさん
2014・5・30
コジマデンキに冷蔵庫を買いに行った!埼玉に住む一人暮らしの息子のところの冷蔵庫が壊れたという連絡があった。
もう何十年も使っていたものである、仕方がない買うことにした。息子は足が不自由なので、こちら浜松のコジマで買って
埼玉のコジマから届けてもらうことにした。それで、浜松のコジマに妻と一緒に行った。コジマでは、私のことをよく知って
いる、Mさんがいる、店に入るとすぐに顔が見えた、Mさんは近づいてきてくれて、今日は何の御用ですか?と聞く、それで
一人用の冷蔵庫が必要、それもここで買って埼玉の息子のところに、埼玉のコジマから届けてもらいたい、というと即座に
結構ですよ、できますよ!と言われた。

そして、比較的安価で性能の良い冷蔵庫を教えてくれた。Mさんは、私の買い物の性格までよく知っている、安くてよいもの
を買うことである。それで、ついでに自分でも必要であった、PC用ハードデスクとDVD−RWの20枚パックを購入した。
何といっても、このMさんと私は呼吸が合うというか、私のことをわかっていてくれるので、何でも即座に決定できる、信頼で
るということだろう。

今回も短時間に買い物ができた、ありがたいことである!

胃カメラ健診
2014・5・15
遠州病院で、年に一回の胃カメラ健診を受けてきました!昨年は、慢性胃炎という診断、今回はそれが大分よい状態だという。
昨年との画像の比較をみせてもらい、そのよい状態も確認できた!

浜名湖花博・フラワーパーク会場

2014・5・16
今回の浜名湖花博は、2会場に分かれています。「はままつフラワーパーク会場」と「浜名湖ガーデンパーク会場」です!
きょうは、はままつフラワーパークにいってきました!

浜名湖花博・はままつフラワーパーク

富士芝桜鑑賞・ダーマ歌う会
2014・5・14
富士本栖湖近くのある「富士芝桜」鑑賞にバスをチャーターして行ってきました!

富士芝桜鑑賞バスの旅

ピアノレッスンと介護認定診察
2014・4・22
今日はピアノレッスンの後、妻を整形外科に連れて行きました。介護認定を受けるための診察です、先生に意見書
を書いてもらうためのものです。
そして、その後、左ひざに装着具を付けて歩行の助けをすることにしました。2万円ちょっとかかりましたが、市の保健課
に申請すると3〜9割は戻ってくるとのことです。T子は、少し歩くことが楽になったと言っていました。

それから、私のピアノの結果ですが、ペタルの踏み方はもう少し深く踏み込んだほうがよいとアドバイスをいただきました。
それとペダルをマスターするのが早いし、佐々木さんはリズム感がとても良いとも言われました。私はおだてられると、すぐ
にその気になることを先生はわかっているのでしょう!

次のレッスンは5月13日なので三週間ほど先になるので、「家路」と「喜びの歌」の2曲でペダルをマスターするようにと
いうことでした。そして、私の「家路」の演奏を動画にとってくれました!
私は、遅い夕食を終えて、今は自室で「NHK歌謡コンサート」観ています!

介護支援申請
2014・4・21
妻が足の具合が悪く、家事をこなすことが困難になってきた。そこで、近くの協働センター(旧公民館)に行き
申請書を受け取ってきた、内容は書き込んだが、一日中雨降りだったので提出は22日とした。その後かかり
つけ医に意見書を書いてもらい提出ということになるらしい。

パビーラ御殿場へ
2014・4・14〜15
3月は施設改装と管理会社変更で休業であった。4月からは、管理会社が「日本ビューホテル」に替わったという。
スタッフが垢抜けしたように感じた!

15日早朝のピンク富士である。昨日は雲が出ていて富士山は姿を隠していた!

パビーラ御殿場花見

ピアノのペタル
2014・4・11
ピアノで「家路」の練習であるが、ここのところ練習に慣れていたので、ペタルを使いだした。
先生に譜面に印をつけてもらったのでその通りにやっている。自分では、結構様になっている
とおもっているが・・・

さわやかハンバーグ
2014・4・11
さわやか創業祭で、ハンバーグ「おにぎり倶楽部」を食べに行った!3%値上がりしていた、仕方がない!
でも、ここのハンバーグはうまい!


証券会社担当者が交代
2014・4・10
新旧の担当者が二人揃ってわがマンションを訪れてきた!
以前は、26歳の女性だったが、新たな担当者は男性だった。

妻を整形外科へ
2014・4・9
妻が足がむくみ、痛くて歩けないというので、かかりつけの整形外科に連れて行った!
痛み止めはできるだけ飲まないようにしていると医師に言うと、何故ですか?という。
痛いときには限度までは(一日3錠)飲んでいいんですよ!
どうも、腰の神経からきている疑いがあるので、神経痛の薬を出しましょう!
ということで、その薬を処方してもらってきた!

ダーマお花見
2014・4・7
自家用車5台で、まずは花川町の「ばらの都苑」へ、ここではまだバラの花は見られないが花桃が
見ごろでとてもきれいだった!この後、気賀関所近くの「田園空間博物館・道の駅」で昼食、持ち込み
の弁当を食べ、ここでポンカン、甘夏などを買ったりして、その後、万葉の森公園へ行った。
ここでは、カタクリの花がお目当てであったが、少し盛りを過ぎていて数輪しかみられなかった!
残念!

今年、100才を迎える方と99才を迎える方、お二人、花桃の下で・・

ピアノレッスン
2014・4・6
先生に「家路」を聴いてもらった!まあまあの出来だとおもっている。前回よりも気持ちよく弾けた!
これからは、ペタルを使えるようにすることとなった。音の響き方がよくなるようである。

歯医者
2014・4・5
半年の一度ぐらいの間隔でかかりつけ歯医者に定期検診(歯の掃除)をやってもらっている。
歯の掃除で、半年で結構「歯垢・歯石」がたまるのである。それで、それを除去してもらっている。

証券会社コンサルタント
2014・4・3
株、投資信託を預けている証券会社の担当者(コンサルタント)とここのところ株と投信とをどう運用して
資産を運用するかでコンタクトを取り、方向性が見出されてきた。
その担当者が、今度の人事異動で奈良県のほうに転勤になるという。
とても残念なことである、せっかく人間的にも分かり合えるような関係になってたとおもっていたところである。
近々、挨拶に来るという。孫のような女性である。

映画会
2014・3・29・31
マンションで愛好家を集めて映画「シャルウィ・ダンス」を上映した。役所広司、草刈民代などの出演である。
また、31日には「憩いの家ダーマ」でも映画会「男はつらいよ、寅さん」である。これらの映画はお年寄りに
喜ばれます。

浜スポ
2014・3・29
今月、3月は浜スポ通いは16日間だった!二日に一回というペースだ!

USリート
2014・3・28
投資信託「USリート」を購入した!基準価格は、4313円であった。4月5日から毎月分配金が入るという。
1万口当たり75円が予想される。

妻の足痛
2014・3・26
妻のひざ痛が酷い、今朝はベットから降りられない状態であった!トイレに行くにも私が補助してもやっとの状態であった。
それで、車のある駐車場へも行けないので、整形外科医に行き車いすを借りてきて、家から駐車場までは車いすでいった。
そして、整形外科で診察をしてもらったが、両ひざに水がたまっているという、右ひざから注射器6本、左ひざから1本半を
抜き取り、その後、ヒアルロン酸を注射した。そして、家に帰りソファーに横になって、ようやく少しずつ食欲も出てきて、おか
ゆを食べた。朝から何も食べていなかったから、少しは安心でした。

妻は、リウマチの値がかなり高いと言われている、しかし今回のひざ痛は、それとは直接の関係はないという。
ひざ痛の原因は、階段の上り下りだという。妻が通っているスポーツジムでの階段である。35段ぐらいの階段でも大きな
負担になるのであろうか?よくわからない!

手首痛
2014・3・24
右の手首が痛い!日曜日、23日の夜は手首が痛み、次の日のバイク乗りは無理かもとおもうほどだった。
次の日月曜日、何とか乗れそうなのでバイクに乗った、ウインカーを右手親指で操作するが、これが痛いのである。
それで、夕方、整形外科に行ってみた。レントゲンを撮ったが、骨には異常はないという。医師が、右手首を押す、私はすごく
痛いという。するとこの痛さは普通ではない、「痛風」かもしれない、血液検査をしましょうということで、血液を採取、「尿酸値」
の結果は一週間後ぐらいだという。右手首の甲の部分に注射をされた、注射は痛かったが、手首痛は解消に向かった。

投資信託購入検討
2014・3・20
投資信託「USリート」を購入しようかと検討している。毎月分配型で、分配金を75円と高い値である。
所有している株を処分して購入しようと思う。

パソコンダウン
2014・3・15
パソコンが動かなくなり、東芝サポータに電話連絡をして調べてもらったところ、リカバリー(初期化)の必要があるという。
ショックですね!自分のホームページをかなり影響を受ける、約1年前にもリカバリーをやったことがあるので、うんざりで
ある。

ピアノ「家路」
2014・3・18
11日に次の曲は、ドボルザークの「家路」だと告げられた!とてもいい曲である。こんな曲が弾けたらと夢のようである。
でも、本当に弾けるようになるだろうか、ともおもえるのだ。先生がまず手本を見せて弾いてくれたが、ただただうっとり
ときいていた。次回は、4月6日・日曜日である。

ピアノ練習
2014・3・9
「ジングルベル」とフランス民謡「きらきら星」の練習で、何とか自分なりに満足できる演奏?ができるようになってきたとおもっている。
さて、11日のレッスンで合格をもられるだろうか?

さわやかハンバーグ
2014・3・7
ランチに「さわやか」に行ってきた!昨日からは月一回の「創業価格」(創業祭)だ。「おにぎり倶楽部」(牛100%ハンバーグ200gr、
スープ、ライス又はパンがセットになったもの)888円だ!ここのところ毎月、この時期にさわやかにくることにしている。
やっぱり、ここのハンバーグはうまい!

浜スポ
2014・3・3
5日ぶりの浜スポだった!2月末二日は休館日、2月26日は岩本山ハイクだったし、3月1日2日は土日だったので・・
いつも通りに、スイム1100mウォーク500mとオリジナルアクア45分だった。スイムは50mプールでの400mを含んでいる。
また、背泳50mも含んでいる。

妻の誕生日
2014・2・28
一日前だったが、妻の誕生日を「かに道楽」でランチで祝った!行き帰りと往復タクシーを利用した!行きのタクシーはプリウスだった。

漫歩会で岩本山へ
2014・2・26
今年初めての参加である!浜松製作所までバイクで行き社内の駐輪場に止め、そこからの参加だった!
富士市岩本山公園

くんちゃん
2014・2・24
憩いの家ダーマで、思いがけずにケーキ屋「くんちゃん」から声をかけてもらって、いろいろお話をさせてもらいました!

孫娘家族が
2014・2・22
埼玉から孫娘家族が浜松の我が家にやってきた!一泊して23日に帰っていった!
2歳になったばかりのひ孫だ。


孫が増えそう!
2014・2・16
4男から、妻が懐妊したとの嬉しい知らせが・・ 予定日は、8月2日だそうだ。

バレンタイン
2014・2・14
いつものことだが妻からチョコをもらった!焼酎ボンボンだ。それから、ダーマの利用者の方々からもいただいた!
ありがとうございました!


卵は2個
2014・2・20
鳩の卵は2個となりました!
 
                                

鳩ノ巣
2014・2・17
毎年のように我が家の庭に、鳩のつがいが巣をつくり卵を温めてひなを育て、巣立たせています。
今年は、いつものサザンカの樹を短く剪定してしまったためか、ベランダそばにあるカポックの茂みに巣をつくっているようです!
 右下がベランダの手すり

内科と眼科へ
2014・2・14
今日は朝から大雨(大阪、関東は雪だとか)、それで浜スポはお休みして、かかりつけ医(川村内科)へ、ここでいつもの薬
血圧と不整脈薬を処方してもらってから、眼科医へ受付に行ったら前回は6年前だという。検査結果は、白内障が少しあるが
まだ手術の必要はないということ、それと緑内障の検査も、今のところ大丈夫だという。それで、白内障の進行停止薬を処方
してもらって帰ってきた!

確定申告
2014・2・12
確定申告を税務署のポストに投函してきた!今年も数万円の還付金がある、申告しないと損をすることになる。毎年やろう!
帰りに八幡の藤田さんとコメダコーヒでおしゃべりをしてきた!

浜スポ
2014・2・10〜12
今週も月〜水と浜スポ通いだった!スイム1100mウォーク500mとアクアビクス40〜45分をやって体調維持につとめている。

ピアノレッスン
2014・2・11
8回目のレッスンを受けてきた、「よろこびのうた」はようやく合格となった。「ちょうちょう」「大好きなパン」「チューリップ」を右手
だけで弾き、まあまあだった。次は「ジングルベル」をいただいた!

妻のひざ痛
2014・2・7
一昨日より妻の左ひざに激痛がはしりトイレに行くのがやっとという状態になりました。数年ぶりのことでしょう。
先日かかった「いずみ先生」に連絡を取ってみようと考えました!

スポ
2014・2・3〜6
今週は月〜木まで浜スポプールに通った!体重も安定していて体調も良い!
泳ぐのも出かけるときは600〜700m位でいいかとおもっているのだが、泳いでいるうちに、もう少しもうすこしということ
で、結局、1100mとなってしまう。よいのか悪いのかはわからないが・・
アクアビクスもやっている、体調維持にはよいようだ!

ピアノレッスン7回目
2014・2・4
電子ピアノのスタンドを設置、自分ではだいぶ上達してきているとおもっていた。今日も、「よろこびのうた」を無難にこなした。
「ちょうちょ・・」と「チューリップ」を右手だけで無難に弾けた。ところが、先生が動画を撮るといって構えた途端、弾く手が乱れ
メロメロになる。どうも、音符が頭の中に入っているためにミスをすると訳がわからなくなるらしい。
やはり譜面をみながら弾けるようにならなければいけないらしい。
譜面をみながら弾く練習をする必要があるようだ。

浜スポの仲間
2014・2・4
浜スポのロッカーやプール、風呂で一緒になる鬼山さんとプールでの立ち話!磐田から毎日のようにスポーツ自転車で通って
いる、40分程かかるという。4階のジムでトレーニング後、プールで泳いだり歩いたりしている。
鬼山さんは何年生まれですか?と聞いてみた、S24年だという、相手からも佐々木さんは何年生まれ?と聞かれたから13年
です、というとびっくりした顔で、11歳も違うんですね、胸のあたりのたるみもないし若々しいですね、とおだてられた、まんざら
でもない!

妻が施術を
2014・1・31
妻は、ひざ痛・足しびれ・リュウマチなどにより整形外科、内科の医者に通っているが、一向に良くならない。大量の薬を処方
されて飲んでいる。どうも痛み止めなど強い薬もあるようだ!本当にこんなにも薬が必要なのか?という疑問から、私は施術
を受けてみることを妻に勧めた!
そして、今日初めて、その施術を受けるのに立ち会ってみた。医者とは違った見方で、何も疑わずに医者にかかっている我々
も考えなければ、という気持ちになったのである。

ダンスレッスン
2014・1・25
今年三回目の高羽ダンスレッスンでした!先週からワルツの後半に「トラベリングコントラチェック」というステップが入った。
以前やったことのあるステップだがよくわからない、何回か先生に教えてもらってから、ようやくわかった。
わかってみると、それ程難しいステップではないことがわかる。いつもそうだ!わかれば比較的簡単なのだが、分かるまでが・・

ミズノのシューズ
2014・1・24
テレビショップの「ジャパネットたかた」で「ミズノのウォーキングシューズ」を買った!妻のシューズと2足である、2足注文すると
2千円引きになるので・・ 私のジョギングシューズは千円のシューズが主なのに高額なシューズである、大事にたくさんはこう!

浜スポ6日間
2014・1・19〜24
今週は頑張って浜スポへ6日間通った!月平均15〜16日といったところ、今月はどうなるか?今日までに15日だ。
でも、よく通っている!プールに通うと体重が維持でき体調がよいからだ!これからも続けよう!

ピアノレッスン5回目
2014・1・21
右手薬指(4番の指)の動きを先生に確認してもらう!「よろこびのうた」を弾く、やっぱりとちってしまう。
でも、先生は音が美しくなってきたと褒めてくれる、褒め上手な先生である。薬指の動きの練習はずっと続けよう!

お年玉年賀状
2014・1・20
お年玉付年賀状の抽選が行われましたが、末尾72が1枚でした!いつもは2〜3枚あるのに・・

ピアノレッスン4回目
2014・1・12
かろうじて両手で弾けるようになったので、ビデオで撮って、フェイスブックに投稿して先生にみてもらう。
凄い、と言ってもらえた、でも実際に先生の前で弾いてみるとそれ程いいとは思えない!弾き方が単調なようだ。
フェイスブックはうまく利用しよう!

浜スポ初泳ぎ
2014・1・5
日曜日だったが浜スポ初泳ぎに行ってきた!スイム1000mウォーク500mだった!まあ、こんなもんである!

子供孫たちとの新年会
2014・1・2
浜松の我が家を朝8時に車で出発した!浜松ICから東名を厚木JCTから圏央道相模原愛川ICで降りて、橋本誤差路を
迂回して八王子バイパスを越え、左入橋交差点を右に折れて多摩川を拝島橋で渡る、そして米軍横田基地を右にみる
国道16号から所沢に向かう、いつののルートである。高速料金は2650円と50%オフなのだろうか、助かる!

子供たちとの新年会は、所沢駅近くの居酒屋「囲み」で、16名で開催しました!
H26子供孫たちとの新年会

寿命
2014・1・2
昨日をもって私の父親の寿命を越えました!父は、平成2年1月1日に75歳で亡くなりました!その父の寿命を越えたことに
なるのです!

元旦
2014・1・1
元旦の朝は、晴天でさわやかだった!7時過ぎには東の空から初日の出を手を合わせて拝んだ!
そして、お神酒とおせちで新年を祝い、今年も健康でおだやかな一年を過ごせるように祈願した!




2013年は
今年最後のダンス
2013・12・28
今年最後は全員集合、とは言っても男女各2名での踊り納めであった!ワルツにルンバ!
来年も、このメンバーで頑張ろう!

泳ぎ納め!
2013・12・27
いつものようにスイム1100mウォーク500mとアクアビクス40分で、今年の泳ぎ納めとした。今年も元気によく泳いだ!

ピアノレッスン・三回目
2013・12・24
肩の力を抜いて、腕を後ろに回してリラックス!腕と手首の力も抜くように!息を止めない、ゆっくりと呼吸をする!
1月のレッスンは、12日、21日、28日ということになった。


今年最後のダンス
2013・12・28
今年最後は全員集合、とは言っても男女各2名での踊り納めであった!ワルツにルンバ!
来年も、このメンバーで頑張ろう!

泳ぎ納め!
2013・12・27
いつものようにスイム1100mウォーク500mとアクアビクス40分で、今年の泳ぎ納めとした。今年も元気によく泳いだ!

ピアノレッスン・三回目
2013・12・24
肩の力を抜いて、腕を後ろに回してリラックス!腕と手首の力も抜くように!息を止めない、ゆっくりと呼吸をする!
1月のレッスンは、12日、21日、28日ということになった。

ダーマ映画会
2013・12・23
今回は、小津安二郎監督の「お茶漬けの味」を上映した。出演者は、佐分利信、木暮実千代、淡島千景、鶴田浩二、津島恵子など懐かしい
俳優が出ていた。

漫歩会忘年会
2013・12・18
毎年恒例の「漫歩会忘年会」を今年は、浜松駅そばの「ホテルクラウンパレス」(旧名鉄ホテル)14Fで開催された。
参加者は、42名だと言っていた。12時から14時30分までだった。私は、カラオケで三波春夫の「チャンチキおけさ」を唄った!初めての曲
であったが気持ちよく唄えた!

そして、帰りには遠鉄百貨店地下の「御座候」で、白あん、赤あんを各4個買ってきた。そして、3時ちょっと過ぎには家に着いた。

ピアノレッスン・二回目
2013・12・17
昨日(17日)のレッスンは、とりあえず電子ピアノで練習したので、先生から受け取った「よろこびのうた」は何とか弾けたとおもっています。
でも、音が単調だな〜とおもっていたのですが、鍵盤のたたき方を教えてもらいました。鍵盤は叩くのではなく自分の方に指先を引っ張る
ようにするんだ、ということです。

いろいろやってみて、実感しました。これが赤ちゃんのほっぺを優しくなでるように、ということだったのです。これをやってみたら、本当に音色
が変わりました。これは凄いものだと感じました。
撫でるように鍵盤に触れることによって音色がつながりが出てまるで違ったメロデーになります。
勿論、まだまだ私はたどたどしいのですが、それでも違いはわかるのです。

それで、次回までにこの撫でるような滑らかさをもっと練習することと、左手の使い方も教えてもらいましたが、こちらはまだまだという感じです。
でも、佐々木さんは姿勢がいいから、いい音が出せますよ!と言ってもらいました。先生は褒め方が上手ですね、というと、本当のことですよ、
とも言っていました。姿勢でピアノの音が違ってくるんだそうです。そのことも信じてやっていきたいとおもっています。

ピアノって、滑らかさが出ると素晴らしいものだとおもいました。

電子ピアノが届く
2013・12・15
電子ピアノが15日の日曜日、16時に我が家に配送された。結構立派なピアノである。そっそく、梱包をといて、とりあえずテレビ台の上に
載せて練習してみた。なかなkよい音だとおもう。これから、このピアノと仲良くしよう!


ダーマスタッフ親睦の旅
2013・11・29〜30
御殿場、箱根、河口湖を巡る旅でした!宿泊は「パビーラ御殿場」、そして、29日一日目は「御殿場秩父宮記念公園」と「平和公園」
次の日は、「箱根・大涌谷」へ、駐車場に入るのに少々時間をついやしましたが(約30分)、無事に卵小屋まで登り、1個食べると7年
寿命が延びると言われる黒タマゴを食べてから、再び御殿場へ、そして須走〜河口湖へ有料道路で、そして昼食に「小作」でかぼちゃ
ほうとうを食べました。ここの「ほうとう」は美味しかったですね!

そして、河口湖・八木崎公園にある「与勇輝ミューズ館」へ、それから西湖を経由して新東名・新富士IC〜磐田ICで車を乗り換えて浜松
へ、一台は磐田経由で浜松へ向かいました!天気にも恵まれ、富士山三昧(富士山をぐるり一周しての)の楽しい二日間でした!

和食のさと
2013・11・22
浜松では初めての「和食のさと」へランチに出かけた!「初冬の海鮮天ぷら膳」を食べた。そして、今日は11月22日、「よい夫婦の日」
ということで、デザートに「夫婦ぜんざい」のサービスがあった!

浜スポ遠泳の旅
2013・11・18
浜スポでは、プールで泳いだりアクアビクスをやったりすると、それを自己申告し「遠泳の旅」と称して「認定証」と写真を撮って、掲示板
で紹介されたりします!
今回の認定証は「日本縦断・近畿編」というもので、800kmの距離でした!2年以上かかりました!
  

インフルエンザ
2013・11・15
インフルエンザの予防接種をかかりつけ医(川村内科)でやってきました!ここでは予約なしで、患者が多くても診察の合間に接種を
やってくれるので、それ程待たずにできありがたいです。
今年は、流行が早目という予想も出ているので早目にやりました!

浜スポ
2013・11・11〜14
今週は月〜木まで浜スポ通いだった!スイム1100m(内400mは50mプールで)、ウォーク500mとアクアビクス40〜50分である。
ここのところ、背泳を50m泳いでいる、少しは苦手な種目もとおもって!

ピアノレッスン打合わせ
2013・11・12
助信町の「森といずみの音楽教室」での打ち合わせをおこなった!
手の指の動きの確認と「よろこびのうた」をほんのちょっとだけやってみた。やったうちにもなりませんが・・
兎に角、指の動きを訓練しないと、といった感じでした。レッスン開始は、12月10日、17日、24日としました!

テレビの故障
2013・11・11
昨年7月に購入した東芝製40型テレビが8月頃から、リモコンが思うように機能しなくなった!電源の入れ切れなども何回か
やって機能したり、すぐに反応する時があったり不安定だった。それで東芝のテレホンサービスに電話した。すると電源のコンセント
からコードを1分間抜いてみてくださいと言われ、それを実施したところリモコンが機能するようになった。これはよかった、とおもって
いたが、数日たってからまたリモコンが機能しなくなった、それでまた電話をした。その時は電話に出たオペレーターは携帯電話を
テレビリモコン受光部に向けてくださいということで、それをやり赤く発光しなかったので、受光部の故障だと診断された。

しかし、それを修理するには補償期間の1年をわずかですが過ぎていますので有償となります。私はたった一か月補償期間が過ぎた
だけですよ、それでも有償ですか?と聞くと、「有償です!」という応えだったので、わかりました!と言って電話をガチャンと切った。
それで、先日、11月8日にあまりにもリモコンが使えずに不便だったので、再度センターに電話して、修理してもらうことにした。

修理は、11月11日午後4時からというこちらの要望を聞いてくれ、修理費用は11日午前9時頃修理担当者から連絡させます、という
ことになった。そして、11日となり修理費は12755円だという、高いな、とおもったが仕方がない、これから何年間も不便なままでは
たまらないとおもいお願いすることにした。

そして、4時に修理担当者がやってきて、30分ばかりでテレビ受光部の小さな部品を交換してくれ、リモコンは機能を復活させた。
そして、担当者からは、修理代は無料です!と言われた。理由を聞くと再三電話をいただき、1年をわずかに超えただけなので。
ということであった、助かった、とおもった!こんなこともあるんですね!

ダーマ映画会
2013・11・4
「憩いの家ダーマ」での映画会を開催しました!1946年のアメリカ映画、グレゴリーペック「仔鹿物語」にしました!
とてもよい映画だとおもっていたので、手前味噌ですが好評だったとおもっています!

ピアノを習うこと決意
2013・11・1
70歳を過ぎてもピアノは覚えられることを阿部ちゃんは実証してくれた!私は、ネットでいろいろ地域のピアノレッスン場所をあたった!
そして、近いところで、ここはというところを探し当てた!俄然やる気が出てきた!

きらく会でパビーラ御殿場へ
2013・10・28〜29
元勤め先の開発チームの仲間8名で、恒例の一泊の懇親会に「パビーラ御殿場」に出かけた!私を除く7名は川越周辺に住んでいて
私は浜松から新幹線、東海道線、御殿場線を乗り継いで、御殿場駅で車に乗せてもらってパビーラへ!15:35であった。
そして、パビーラのプールでは三人で泳ぎ、ラウンジでは阿部ちゃんのピアノ演奏を聴いた!3年前からビアのを習っているという。
名演奏だった!私は刺激を受けた、三年でこのくらい弾けるのなら、とおもったのだ!

浜スポ
2013・10・18〜25
ハワイに行っている間は浜スポは当然であるがお休みをした!18日、一週間振りでスイム、ウォーク、アクアをやって
きた!そして、ハワイで体重増加の1kgを1週間かけて元に戻した!

ハワイで孫娘結婚式
2013・10・12〜16
初めてのハワイであった!長男家族と結婚式に参列した!
孫娘ハワイでの結婚式

ダーマ15周年
2013・10・7
憩いの家ダーマが創立15周年を迎えたそうだ。私は、係わりを持つようになってから3年余りであるが、ずいぶん長い間
やってきたのである。今日はバザーをやりお昼には五平餅を70本位焼いて皆で食べたりお土産に持ち帰ってもらった!
午後からは、「F&S」という女性三人のグループによる、フルートとピアノと唄を演奏してもらった。そして、最後には、白寿
(99歳)を迎える利用者さんのお誕生日会を行った。

ナビオス横浜
2013・10・5
葦会の参加人数は39人だった。結構な人数であった、でも奈田さん夫妻が不参加なのが寂しかった!
体調がかんばしくないということだった。自宅からタクシーで行ける所で親しい仲間と会いたいということだった。
そんな計画を近日中にやりたいと吉田さん達が中心となってやることとなった!

葦会
2013・10・4〜5
今回の葦会は「横浜」である。妻と二人で車で参加する。はたして何人ぐらい集まるだろうか?年々参加者は少なくなって
くる。仕方のない事ではあるが・・

ダーマでは
2013・10・3
憩いの家ダーマでは、今日は映画会と言う事で「寅さんシリーズ」の第30作「花も嵐も寅次郎」ということで、沢田研二と
田中裕子さんが出演している映画を上映した。その後、西野さん、植田さんのお誕生日会をやった。

社交ダンス
2013・9・28
いつも通りの土曜日の高羽ダンススタジオでのレッスンである。女性二人がお休みで、純子先生と踊った。
来週さ来週と私は所用によりお休みだ!

浜スポ
2013・9・17〜27
この間、7日浜スポプールに通った!今月もこれで15日間通ったことになる!スイム1100mウォーク500m
とアクアビクス45分であった!

敬老会
2013・9・15
昨年から後期高齢者の仲間入りをし、今回は高貴神社の境内に新築なった「公会堂」での敬老会だった。
150名位は集ったであろうか、元氏子総代の伊藤さん、大島さん、小杉さん等がきていた!
私は妻と共に乗用車で、神社の境内に駐車した。

パビーラ御殿場
2013・9・13〜14
富士吉田から一般道、篭坂峠越えで御殿場に向かった!
吉田うどんとパビーラ御殿場

吉田うどん
2013・9・13
伊豆急行・富士吉田駅(現在は富士山駅)のすぐそばにある「えきまえ」という小さなうどん屋で「吉田吉田うどん」を食べた!
太い麺でもっちりとしてかみごたえがある。先日、テレビでここで「吉田うどん」の紹介があったので、わざわざ出かけてきた
のである。浜松ICから東名で富士ICから国道139号線を「まかいの牧場」でトイレ休憩し富士吉田に向かった。
そして、その後は、「パビーラ御殿場」に泊まることとした。

脳MRI検査結果説明
2013・9・11
9月4日に受けた「脳のMRI検査結果」説明を脳卒中科の医師から受けました。
私は一カ月以上前から、右手指先がしびれます!特にPCでマウスを掴むと感電したように指先がしびれるので、
かかりつけ医に行ったときに訴えました。そうしたら、脳の検査が9月にあることを知っていて、その医者(聖隷病院の)
宛てに手紙を書いてくれました。それを今日、聖隷病院の医者に持っていきました。それをみ、私に症状などを聞きましたが、
そのしびれは脳からのものではないですね!もし心配なら整形外科を訪れてください、ということでした。
さも、私の管轄外と言わんばかりで好感が持てませんでした。また、脳からの影響だとすると指先だけではなく、腕全体とか
足もしびれるとかとなるんだそうです。
兎に角、脳は大丈夫なようで、安心はしましたが・・

現役とOB交流会
2013・9・6
浜松駅近くのクラウンホテル(旧名鉄ホテル)で毎年開催されているが、三年振りの参加だろうか、300人以上が参加された
というから大したものだと思える。
現役とOB交流会

2020年東京五輪決定
2013・9・6
きょうの早朝、東京五輪開催が決定した!安倍首相の福島の原発汚染水問題は、完全にコントロールされていて
安全です、が功を奏したようである。

脳の定期健診
2013・9・4
年に一回、脳のMRI検査をしています。脳の動脈瘤(2mm程度のもの)が大きくなっていないかの検査です。
きょうはMRI検査のみ、一週間後にその結果を聴くことになっています。

浜スポへ
2013・9・1〜3
1日は日曜日だったが、浜スポへ、かるく泳いできた。2,3日はいつも通りスイム1100mウォーク500mとアクアビクスを
やってきた!やはり泳ぐと体調がいい!

浜スポ閉館日
2013・8・30〜31
浜スポの閉館日は毎月月末の二日間である。それで、この二日間はのんびりと過ごすことにしている。

漫歩会・香嵐渓
2013・8・28
漫歩会の8月定例会に参加した!香嵐渓を散策と言う事であったが、ほとんどは足助の古い街並み散策であった。
足助にこのような古い街並みがあることも、香嵐渓とはこんなにも近かったのかと初めてしったのである。
浜松からはバスで40名の参加であった。バスの隣の席には鈴木さんというS10年生まれの女性の方が座った。
初めてお話をさせてもらった。4年前にご主人を亡くさられたという。子供さんは三人、埼玉蕨市、横浜、港区に住んで
いるので、埼玉東京にはよく行くという。

浜スポへ
2013・8・21〜23
今週の浜スポ通いは、水、木、金の三日間だった。月、火は所沢に行っていた。
それぞれスイムは800m〜1100mとウォーク500m〜700mとアクアビクス40分〜50分だった!
いつも、今日はスイムを少なく、500m程度でよいと思いながら浜スポに行くが、泳ぎ出すとついつい1100mと距離が
伸びている。特に頑張っているつもりは無いので、これでよいと思っている!

所沢へ
2013・8・19〜20
長女家族を送って所沢へ車で出かけた。狭山丘のアパートに一人暮らしの長男の様子を観るために一泊して20日
昼ごろに出発して浜松に帰ってきた!行き帰りとも平日だったためか、浜松ICと相模原愛川IC間のETC料金は片道
4400円だった。安い時は2800円の時があったようだが?

長女家族とかに道楽へ
2013・8・17
正午に4人で予約をとっておいたので個室を利用できた!それにネット会員サービスで「ずわいがに活き造り」が各人
にそれぞれにあった。嬉しい事である。

長女家族来浜
2013・8・16
所沢から長女家族二人が新幹線でやってきた!夏休みを利用して四日間の滞在である!

三男家族が山荘へ
2013・8・15
今日は昼ごろ埼玉富士見市から三男家族5人が、我が家にきた後、山荘に泊まるそうである。水も出ない、ガスもない
電気はあるが冷蔵庫が故障で使えない、そんな不便な山荘だが、キャンプ気分が味わえると昨年に続き今年も来る
という。三男の妻の意見だそうである。

浜スポ
2013・8・12〜14
お盆休みの浜スポは、若い人が多くいつもの平日とは人種が異なっていて、そして50mプールもおやすみである。
でも、アクアビクスのレッスンはインストラクターが変わる程度なので参加している。月曜日はインストラクターは川島さん
であるが代行で松島さんと言う方だった。14日(水)は安藤IRだった、この方はスイムレッスンでもIRだったのでよく知って
いてくれています。佐々木さんはいつも姿勢がいいね、とも言ってくれています。

花農園とかっぱ寿司
2013・8・11
久し振りに花農園へ行ってきた!園芸土5袋とマリーゴールドを買ってきた!そして、昼は「かっぱ寿司」へ、ここも久し振り
だったが、ネタの鮮度がイマイチか?帰りには幸楽苑によって、冷凍餃子を買ってきた!

孫と花鳥園へ
2013・8・9
孫二人を「掛川花鳥園」へ連れて行った!

夾竹桃
2013・8・9
朝トレ後土手の水撒きをしていると、腰の曲がったおばあさんが、声を掛けてくれた。「このお花、素敵できれいですね、何と言う
お花ですか?」、それで「これは夾竹桃というんですよ!」と応えた。おばあさんは「ピンクの色がとてもきれいで、まるで花火を
みているようですね!いつも、きれいなお花をありがとう!」と言って、ゆっくりゆっくりと去っていきました。
私は、とても清々しい気持ちになりました!

マンションの映画会
2013・8・7
わがマンションで、初の映画会を開催した!1946年のアメリカ映画「仔鹿物語」である。夏休みだし子供たちにみせるのに
適しているとおもったからだ。二人の孫も鑑賞した。

暑気払い

2013・8・6
浜松駅近くの「かに道楽」で、マンション管理士と管理会社の方と久しぶりに飲み会<暑気払い>であった。

孫来浜
2013・8・5
所沢から孫二人(小5女児、小2男児)が父親のトラックに乗せられてやってきた。一週間後に再度トラックに乗って帰って
いく予定である。

胃カメラ検査
2013・8・1
後期高齢者健診の一環で、きょう胃カメラで検査をしてきた。今までは「聖隷浜松健診センター」で受けていたが、今年から
「遠州病院」で受診してみた。口からカメラを飲み込み、画像をリアルタイムで医師とともにみることができたが、ここの設備
はリアルタイムではなく検査後、静止画像をみせてくれた。「慢性胃炎」だという。できれば「ピロル菌」の検査をしたほうが
よいとも言っていた。胃がんになる人のほぼ100%、ピロル菌がいるという。

バイク左ミラー破損
2013・7・29
朝、バイクに乗ろうとしたら、左サイドミラーが脱落していた!しばらく前から、ミラーの向きが変わっていて、気分が
よくなかったが、とうとうという感じである。マンションのバイク置場で狭いスペースである、隣のバイクの出し入れの
時にでもぶつかるのだろう。自分で直そうと思ったがうまく行かなかった、それでバイク屋に修理依頼をした。
ついでに前輪のタイヤとオイル交換をした。〆て10385円であった!

浜スポ
2013・7・29
きょうは今月最後の浜スポであった。30、31日は月末で二日間休館日である。
それで、今日はスイム1100mウォーク500mとオリジナルアクア45分を頑張ってきた!そして、インストラクターの
川島さんにHPのアドレス、電話番号などの名刺を渡してきた。はたして反応はあるだろうか?

ダーマ・お出かけ
2013・7・25
ダーマの利用者さんは、お出かけで外出も楽しみにしているようだ、それで今回は初めて「回転ずし」に行くことになった!
思いのほか利用者さんはたくさん食べ楽しそうであった!
そして、食後は、中田島砂丘近くの「まつり会館」を見学した!

参議院選挙
2013・7・21
午前中に投票を済ませてきた!テレビのニュースによると投票率は前回よりも6%程度良くないそうだ!

九州旅行
2013・7・7〜11
富士山静岡空港からの発着で阪急交通社主催の4泊5日の旅に行ってきます!今回は、熊本市内、熊本城に行きます!
楽しんできます!

所沢へ
2013・6・29〜7.1
午前中は、社交ダンスのレッスンで、午後から所沢に出かけた!明日の30日・日曜日は「盛岡藩士桑田関東支部総会」
なので、それに出席するために妻が長男のところに様子見に行きたいというので、長男のところに泊まって、次の日に
中野サンプラザに行く事にした。帰りも長男宅に泊まり、7月1日に浜松に帰ってきた。
高速料金は、行きは土曜日だったので50%OFFだろうか、浜松〜相模原愛川まで2650円だったが、帰りの1日月曜日
は、同じ区間で3950円だった、浜松ICを降りたのは17時30分を過ぎていたから「通勤割引」が適用されているとおもう
が、土日の方が相当に安いという事か。

スイミング
2013・6・26
今朝も雨降りである、マンションの廊下&階段ウォークだった!そして浜スポスイムは1000mとウォーク500mと
シェイプアップアクア40分をやってきた!気分爽快である!

朝トレ
2013・6・23〜25
23日、日曜日の朝、ジョギング中に右足ふくらはぎが痛んだ。それで、走るのはできるだけ控えめにしてウォーキング
中心とした。月曜日は、雨降りで朝トレは休んだ。火曜日・25日は朝トレに出てジョギングをすると両足ともふくらはぎが
痛んだ。日曜日よりひどかった!筋肉痛という痛さである。筋肉痛になるほど運動をしているわけでもないのにとおもえる。
浜スポのプールに行くと階段の下りはふくらはぎが痛んだがスイミング中はどうということもない、かえって水でマッサージ
されているようで気持ちよかった!結局、1100m泳ぎ、ウォーク500mとミットアクア40分をやりいつも通りだった。
何だろう?この痛みは?

パソドブレ
2013・6・20
土曜日の午前中は社交ダンスのレッスン日です!今日も「クイックステップ」と「パソドブレ」でした!
パソは馴染みにくく、あまり一般的でないと言われていますが、敢えてそれをやって他のワルツやタンゴへの共通点を
教えようと先生はおもっているようです。足は使わず上半身、アンダーバストとから上で表現しろということですが?

癒しの風景
2013・6・16
通販で「愛唱歌で綴る癒しの風景」というDVDを購入して、今日それが届いた!画面に歌詞が出て、ダーマの利用者さんたち
に喜ばれるのではないかと思い買った!10巻120曲で5000円だった、内容は「花」「春の小川」「さくら貝の歌」「波浮の港」
等々である。歌い手は、オペラ歌手、ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バスなどであった。なかなか内容が良いとおもった。  

かかりつけ医へ
2013・6・18
数日前から何となく風邪気味ですっきりしなかった。浜スポを休んでかかりつけ医へ、8時少し過ぎて診察券を出しに
バイクで医院に行くと待合室に老人が立っていた。1時間も前に来て待っているのかと思いきや、その老人は医師先生
だった。この時間であるやはり一番だった、先生はそこに名前を書いておいてください、と言いその通りにして帰ってきて
9時5分前に医院に行ったが待っている人は1人だけだった。敢えて1時間前に診察券を出しに来ることもなかったようだ。
診察を受け胸のレントゲンを撮って、ヒスタミン注射をしてもらって風邪薬を処方してもらって帰ってきた。

葬儀へ
2013・6・16
Mさんの葬儀に参列した。立派な告別式であった。坊さんが5名で厳粛な葬儀だった。ダーマからは5名の方が参列した。

利用者さんが亡くなった!
2013・6・14
憩いの家ダーマでの利用者黒一点のMさんが亡くなられたとの連絡を受けた。95歳だがつい最近まで元気に
ダーマに参加していた。自宅で転倒して骨折、入院したとのことだったが突然の死である。
ご冥福を祈るしかない!

浜スポ
2013・6・10〜13
今週の浜スポ通いは、10日の月曜から火曜と通い、水曜はお休みし、13日の木曜は行く予定になっている!
行けば、スイム1100mウォーク500mとアクアビクス40〜50分である。よく続けている!

所沢へ
2013・6・9
妻を迎えに所沢を日帰りで往復する。行きは新幹線ひかりで、帰りは自家用車で東名を走って帰ってくる!
できるだけ、明るいうちに帰ってきたい!
所沢(小手指)の幸楽苑で昼食をとり、浜松に2時に向かった、すこぶる順調で浜松IC着は5時30分だった!
ここから「はま寿司」で夕食とし、6時45分明るいうちに我が家に到着した!

利用者が転んだ!
2013・6・6
憩いの家ダーマで、帰りの時にダーマの家から出るときにMさんという利用者が出口で転んでしまった。
顔を少しすりむいてしまった。その後、ご主人が医者に連れて行き診てもらったが骨折などはなく、一安心である!

一人暮らし
2013・5・31〜6・9
10日間ではあるが、浜松の家で一人暮らしである。たまにはよいものである。妻が所沢で長男が引越しをし、その世話を
するために長男が移り住んだアパートの整理などのために残っているからである。

長男事件の示談
2013・5・30
所沢で一人暮らしの長男が受けた暴行事件で相手犯人側より示談の申入れがあり、こちら側の弁護士事務所において
話合いをもつことになった!相手側はこちらの提示条件を全て受け入れるという。
犯人は市内に住む62歳の男である、その奥さんと息子が詫びを入れてきて、示談金は息子が出すという。
これにて示談は成立と言う事で、こちらの弁護士とは委託契約は完了とした。いろいろと事件に関する示談の進め方など
よい経験をしたとおもっている、

飛降り自殺者
2013・5・28
我がマンション中央階段から飛降り自殺者があった!これで5人目?だろうか。私の知っている中で5人である。
今回の自殺者はマンション外部の人という。28日午後9時頃だったか、救急車やパトカーがうるさかった。たいして気にも
していなかったが、私の部屋(1階)の外が騒がしくなり、懐中電灯の明かりが見えたので外に出てみた。

警官や救急隊員が何人も来ていて、マンションの通路やエントランスに規制テープが貼られていた。何か事件だろうか?
ともおもわれた。中央階段下には人が横たわっていて、救急隊員がタンカに乗せる所だった。
しかし、事件性はなかったのか規制テープはまもなく取り去られた。自殺と言う事がわかったからだろう。
この場所は、私の部屋から10m程しか離れていないが、人が落ちた時の音や振動などは全く感じられていない。
これで、ここの場所に飛び降りた人は三人目だが・・、後の二人は西棟中央部と西端からだった。

浜スポへ
2013・5・23
浜スポスイムは、1100mウォーク500mと猛烈アクア50分をやってきた!このくらいプールで運動をすると体調がよい、
特に体重が安定するようだ!

漫歩会・愛知地球博跡地散策

2013・5・22
暑い一日だった!30度の予報の中、36名の参加といつもよりも少なめの参加者で、バス後部は空席だった!
愛知地球博跡地散策

パビーラ・箱根へ
2013・5・19〜20
水泳仲間と「パビーラ御殿場」へ。プールでも水泳三昧だった!次の日は、朝から雨降り、DVDで「小鹿物語」の鑑賞だった!
その後12時近くになってパビーラを出発、箱根町のドライブイン「旅物語」でお土産を買い、昼食に蕎麦を食べてから国一を
湯本に走り仲間を送ってから、元来た道を御殿場ICに戻り、浜松に向かった!
パビーラ御殿場スイミング


ダーマ・バラ園とマインシュロスランチ
2013・5・16
憩いの家ダーマでの利用者さんが楽しみにしている外出、お出かけである。6台の乗用車で28名の参加だった!
花川バラ苑とマインシュロス

弁護士と契約
2013・5・8
所沢駅前の「O弁護士事務所」に行き、長男の暴行を受けた被害者としての相手方犯人から被害額を請求する為の打合せ
とその契約を行ってきた!

箱根荘へ
2013・5・7〜8
保養所箱根荘にしばらく振りで行ってきた!まず、ホンダ健保から75歳となり脱退したので、利用料が一泊3150円程
高くなった。保養所の利用も少し考えなければならなくなってきた。
管理人さんも急きょ替わったようで、新しい管理人さんで新たな管理人が見つかるまでのつなぎ役だと言っていた。
保養所の庭には「シャクナゲ」の花がきれいに咲いていた!食事も、とてもよかった!
そして、次の日、8日は所沢に向かった。何十年か振りで「小田原厚木道」を走った。そして「大磯PA」でトイレ休憩をとった。

ムカデに刺される?
2013・5・5
今朝がた、百足(ムカデ)にくわれたようです。4時頃だったでしょうか、よく眠れなくて両手を枕の下に入れて寝ていた
のですが、急に左手薬指にチクンというかズキンというか痛みがはしったのです。毒クモにでも刺されたかとおもって枕
の下などをみましたが、何もみあたりませんでした。
そのまま横になっていて、5時に起きてみると床のフローリングに7〜8cm程のムカデがはっているではありませんか、
そのムカデを棒で叩いて処分しましたが、そのムカデに刺されたのかもしれませんね。とりあえず、ムヒを塗りましたが、
刺された跡も残っていませんし、薬指全体に塗っておきました。今のところはシクシクと痛んだりしますが、腫れてもきま
せんしたいしたことはないようです。

ここのところ私は土手の作業をよくやっているので、土手からムカデを連れてきたのかもしれませんね!
きょうの予定は特にありません、かっぱ寿司の割引券210円があるのでランチに行ってこようとおもっています。
日曜日なので11時開店を目指して行ってきます!

浜スポは

2013・5・1〜4
四日間浜スポ通いでした。スイムは700m〜1100mウォークは300m〜700mとアクアビクスでした!

江南市・曼陀羅寺の長藤鑑賞に
2013・4・29〜30
以前も泊まったことのある「すいとぴあ江南」に一泊しての長藤見学でした!

曼陀羅寺の長藤

健保・保険証返却
2013・4・26
私は今年3月に75歳となり「後期高齢者医療被保険者証」の交付を受けている。
そして、それ以前の健保「ホンダ健保・特例退職被保険者証」及び「健保・高齢者受給者証」の返還をホンダ健保より求められた。
それで、それぞれ使用できないように鋏を入れ使えないようにしてあり、返還の意思はない事、またそちら側の都合で返却を
望むなら少なくとも返却用の封筒、費用(切手)を送付(同封)すべきではないかとメールで申入れをした。

そして、健保担当者から電話が入った。使えなくなった保険証は規則により返却してもらう決まりになっています、という返事
である。それはおかしくないですか、使えなくなった保険証を返却してどんなメリットがあるのですか?と問うと、規則ですから
の一点張りである。あなたはどうおもうのですか、それで我々を説得できるとおもっているのですか?というと無言となる。
おかしな規則であるなら変更すればよいのではないですか、おかしいとおもいながら続けていくことこそおかしいのです。

すると我々(ホンダ健保)が決めたことではなく国が決めたことですから、という。それはおかしい、国が決めたことはそのまま鵜呑
みにするのですか、あなた方がおかしいとおもったら国に打ち上げることがあなた方の義務ではないのですか。
するとわかりました、上司に相談して善処しますということになった。
何事でも、おかしいとおもったことを放置することはよくないことである。

圏央道相模原愛川開通
2013・4・24
圏央道「相模原愛川IC」が開通していた!初めて走ってみた、快適だった!これで今迄通っていた厚木市内を走る必要
がなくなる。ここから東名に直結するからだ。15〜20分位は時間短縮しそうである、料金はアップするが時間と安全には
替えられない。また、情報によると本年度中(H25年)に八王子までつながるという!そうすれば、浜松ICから厚木経由で
入間ICまで高速道でつながり、所沢方面に行くにはとても便利になる。期待して待とう!

映画・三十四丁目の奇跡
2013・4・20
昨日は、DVDで洋画「三十四丁目の奇跡」という、クリスマスとサンタを題材にしたもので、信じることの大切さを描い
た作品で、感銘を受けました!

感謝祭の日、ニューヨークの百貨店メイシーはクリスマスパレードを34丁目通りで催すのが恒例だった。そこに白髭の
長い老人がサンタとして雇われた。そしてパレードで好評を博し、百貨店メイシーのクリスマスセールで子供たちのプレ
ゼント選定の相談役となる。そこでメイシー側は売れ残った商品を子供たちに勧めるようにサンタ役に進言する。
ところがサンタ役はこれを拒否して、あろうことか子供がほしがるものを聞き、それが他店でよいものを安く売っていれば、
それを勧めた。これを聞いた百貨店メイシーの社長はサンタ役の老人の解雇を決めた。ところが、街中でこのサンタ役の
行為が大評判となり、社長あてにお礼の手紙が殺到した。素晴らしい百貨店だと・・

社長は慌ててサンタ役の老人の解雇を撤回する。そして、このサンタ役の老人の考え方を全店に展開することとなり、
メイシー百貨店のこの施策が大評判となり、消費者のことを第一に考える百貨店として売り上げをのばした。
そして、そこに8歳の娘をかかえる母子がからんでくる。この母は、娘への教育方針として実在すること以外は信じてはい
けないという。例えば、おとぎ話や夢物語、サンタクロースなどは信じさせないのだ。
ところが、この8歳の娘は母親の目のぬすんで、メイシー百貨店のサンタ役老人に会ったりして、仲良しとなり、そして、ひ
かれていく。

このサンタ役老人は、私は本当の実在するサンタクロースであると言って主張を貫き通す。
そして、8歳の娘はサンタ老人に難題を投げつける、本当のサンタなら私の欲しいものをかなえてくれるよねといい、娘は
おしゃれな家がほしい、庭にはブランコがある家が・・
サンタ老人は難しい問題だけど頑張ってみるねという。

そうしているうちにサンタ老人が本当のサンタクロースか?ということで裁判沙汰となる。
そして、8歳の娘が母親と車で走っているときに、娘が運転手に車を止めて、と大声を出す。
運転手が車を止めると娘は走り出し、一軒のおしゃれな家の前に立つ、そこには娘の名前が表札のようにかかっていた。
娘はサンタさんの贈り物だと大騒ぎ、庭に行くとブランコもある。この家はサンタ老人が不動産屋と交渉して何日間か借りた
ということで、娘の希望を実現したという。

そして、裁判の話に戻るが、判事はサンタの弁護士にサンタだという証拠を出せと迫る。そこで、8歳の娘と母親などが裁判
所宛てに、この老人は本当のサンタであると手紙を出す。しかし、裁判所判事は、この程度の手紙では証拠にならない、公の
証拠が必要という。
そんなことを耳にしたある郵便局の職員が、郵便局に長年倉庫に蓄えられていたサンタ宛てのお礼状などを大袋の何袋も裁
判所に持ち込み、判事をこの手紙で埋め尽くす、結局、これが証拠と認められ、晴れてサンタ老人は正真正銘のサンタクロース
と認められ、8歳の娘もサンタと手を取り合って喜ぶというハッピーエンドの物語でした!

後期高齢者健診
2013・4・19
今年から始めて「遠州病院」で健診を受けることにした。今までは「聖隷浜松健診センター」で受診していた。
しかし、より家に近く、電車でも行けるしということで遠州病院としてみた。そうして妻と二人で受診して来た。
受付は3Fだった、知らなかったので6F駐車場からエレベーターで1Fに降りてきて、受付で聞いたら、健診受付は3Fだと
いう。まず、血圧測定(142−90)から問診となった、ここでは女性医師が手動で血圧測定(118−82)をしてくれて、手動の
値で記録しておきますと言っていた。それと、問診表にそって今飲んでいる薬の種類やかかりつけ医での診察状況なども聞い
てくれた。詳しく聞いてくれたので信頼感がもてた。前立腺がん健診(PSA)はどうしますか?というので、今からでもOKだと
いうことなのでやってもらうことにした。血液検査でわかるはずだから。

そして、今日の健診結果は特別な疾病がないかぎり1カ月後に郵送されてくるという。
また、胃の検査は「胃カメラ」としているので、8月に受診することにしている。改めて日時などが連絡があるはずだ。
帰りには、ランチで「天竜そば・一心庵」で、天ぷら寿司ランチを食べた、ここの蕎麦は特に旨い!

社交ダンスレッスン
2013・4・13
毎週土曜日午前中1時間は、バイクで15分程のところの高羽ダンススタジオにて、男女2名での団体レッスンを受けている。
皆、70才以上だとおもう。その年齢にあったレッスンをやってくれているという。先生は、常々、歩くことができて寝返りがうて
れば社交ダンスはできるのです、それと足の付け根で踊るという、しかし足の付け根は肋骨の下部、アンダーバストであると
いう言葉の通りのレッスンしているが、なかなか思い通りにはいっていない。どうしてもダンスとなると余計な歩き方になってし
まい、足から動いてしまう、これを直さなければいけない!
でも、少しずつでも上達しているというから嬉しい!今日も、タンゴとチャチャチャのレッスンだった!

浜北の芝桜
2013・4・12
4月9日の新聞に「浜北新原の河合さん宅畑の芝桜見ごろ」という記事が出ていた。
それで、ランチでくら寿司で鮨をつまんだ後、見学に行ってきました!個人の畑とはおもえない整備されて見事に咲いている
芝桜に感嘆のおもいでした!


不整脈
2013・4・12
かかりつけ医へ「不整脈薬」がきれたのでいってきた!診察、心電図の結果、不整脈がひどいという、それで点滴をやってもらい
ようやく心電図の結果もよくなってきた。医師は、どきどきはしませんか?と聞いてきた。私は全く自覚症状はないのですが、と
言った。そうですか、それならよいのですが、これだけの心電図の結果の乱れだと脈の乱れの自覚症状で、大慌てをする患者さん
もいますけどね、という。自覚症状がある方がよいのか、ない方がよいのかわからないが・・
兎に角、薬は処方してもらって飲んでいた方がよいようだ!

浜スポ
2013・4・8〜11
浜スポ通いだった!スイム1300mウォーク500mとアクアビクス40〜50分だった!

ダーマ花見「熊」
2013・4・8
憩いの家ダーマにて恒例のお花見を実施したが、先日来の雨風によって桜も桃の花もちってしまい、結局、熊(くんま)の
山里の食堂「たべや」さんで食事をして帰ってきた。参加者は利用者16名、スタッフ13名だった。

浜スポへ
2013・4・1〜4
月曜から木曜まで、浜スポに通った!やはり、スイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分程やると体重も安定して
体調もよいようだ!

所沢へ
2013・3・30〜31
妻を迎えに再度所沢に向かった!新幹線でである。次の日、所沢においてきた車に乗って二人で浜松に戻ってきた!
30日は、所沢航空記念公園を散策したが、雨が降り冬のような寒い一日だった。長崎ちゃんぽんの店に入るつもりでいたが
隣にサイゼリアがあったので、そちらに入って軽食とワインを飲んだ!

EGハイキング・真鶴岬
2013・3・28
EGOBハイキング同好会の行事で熱海の2駅東京よりの「真鶴駅」10時集合だったので出かけた!
天候が心配されたが、昼前から晴天となり絶好のハイキング日和となり美しい海を眺めてのハイキングでした。
参加者は15名、全て男性でした。岩谷さん、中山さん、鈴木茂さん、杉山さん、金子さん、渡部さん(会計)、吉地さんらが
参加していました。
真鶴岬散策

漫歩会
2013・3・27
久し振りの漫歩会参加である!掛川城、龍尾神社、資生堂などを巡ってきます!
参加者は49名と言う事で、5名の新入会員が参加されました。女性4名、男性1名でした。

長男のこと
2013・3・26
所沢の長男の暴行事件における病院代を師側が一時立て替え払いをしてくれるという、よかった!兎に角。

大崎と東京駅・KITTEへ
2013・3・23
大崎は私の生れたところ、そしてそこの「芳水小学校」は母校、桜が校庭をおおていて凄くきれいだった思い出がある。
その校庭を眺めてきた、そして隣接する「居木神社」もである。
そして、そこから東京駅に向かい、21日からオープンした元東京中央郵便局舎「KITTE」(キッテ)の6階屋上庭園から東京駅
を眺めてきた。
東京駅舎とKITTE

所沢へ
2013・3・21〜23
所沢市の生活保護課や警察、病院などを飛び回って、暴行事件の収拾をはかった!
そして、長男は兎に角、24日に退院することができるという。いばらくは、今迄のアパートで暮らしてもらおう!

浜スポへ
2013・3・20
今週は浜スポへは土曜から今日の水曜まで5日間通ったことになる!よくいつまでも続いている、我ながら大したものである!
明日早朝からは所沢行きである。長男の病院、警察、市役所への対応の為である。妻は暫くの間所沢にとどまることになる。
子供のためとはいえ、大変である。

所沢から帰る
2013・3・15
夜9時過ぎに所沢から車で、妻と二人で帰ってきた!疲れた〜!

長男、暴漢に襲われる
2013・3・12
昨夜11時頃、長男のアパートの部屋のガラス戸を打ち破って男が侵入してきて、暴言を吐き長男に殴りかかったり押し倒し、馬乗
りになって殴られたという。相当大きな物音がしたのであろう、通報により駆け付けた警官に男は取り押さえられ、長男は救急車で
病院の集中治療室に入院となった。

DVDレターの制作
2013・3・10
ダーマの利用者さんのお誕生日プレゼントとして「DVDレター」を制作している。3月生れの方がいるので、その制作をおこなった!
3月18日(月)にダーマの皆さんに公開して、ご本人さんにDVDをお渡しすることになっています!

さわやか創業祭
2013・3・9
月一回の炭焼きハンバーグ「さわやか」創業祭だというので行ってきました!土曜日の11時30分少し前でしたが、3組み待ちで
した。やっぱり、ここのハンバーグはおいしいですね、今回もパンにしました、ここのパンもおいしかったので今回もパンにしました!
げんこつハンバーグは250gr、おにぎりハンバーグは200grで、スープや乾杯ドリンク、パン又はライスのセット付で、げんこつは
990円、おにぎりは880円です。私たちはおにぎりにしています。

浜スポ
2013・3・5〜8
きょうも浜スポ通い、スイム1100mウォーク500mとミットアクア40分だった!いつも通りの運動量である。これで、私の健康は
保たれているとおもっている。今週は月〜金の5日間、浜スポ通いでした!

ダーマ
2013・3・4
4月8日にお花見をすることになっていて、その幹事役なので参加者の人数が気になります。
車の確保が課題です。それから、月曜(4日)には、利用者さんに4月のカレンダー造りをやっていましたが、ぬり絵式になっていれ
色塗りがメインです。そこで、私がカラオケセットを利用して、持って行った古いテープ「オーケストラが綴る抒情名曲アルバム」」を
小さい音でかけたところ大きな音にしてという声がかかり好評でした!こんな知っている曲を聴きながらのぬり絵は楽しいというのです。

「赤とんぼ」「早春賦」「知床旅情」「故郷の空」「夏の思い出」など等でした。このアルバムは、25年も前に私が勤めていたころ10巻
セットで買ったものでしたが、永らく聞いていなかったのですが、これからはダーマで日の目をみることになりそうです。
今日は月曜例会で、ダーマの様子をビデオ撮りをしてみた!太美子さんもきていたので、誕生日ビデオのために撮らせてもらった!

新PC修理
2013・3・3
1月27日に購入した新しいパソコン(東芝製・)がトラブリ、東芝PCあんしんサポートに連絡、電話でいろいろ対応したがダメで
3月1日に修理の為、東芝に発送した。当然、東芝もちでPCを取りに来た。そして、3月3日修理関係者より電話連絡があり、
液晶画面交換とソフトは購入時点の状態に戻さざるを得ないという。仕方がない、了承した!
5日には、戻ってくるようだ!

DVD映画発注
2013・3・3
ここのところDVDで昔の映画を観ることを覚えた!それで、今日通販で洋画23本を発注した!9800円である、送料は780円。
「シェーン」「駅馬車」「紳士は金髪がお好き」「巴里のアメリカ人」など等である。

ミリアン
2013・3・2
ランチに焼き肉ミリアンに行った!焼き肉を食べてきたが、自分的には一番カルビのほうがよかったが、ここはランチがなくなり
店名も「焼き肉キング」となり、食べ放題の店になってしまい、我々のニーズには合わなくなってしまった、残念である!

妻の誕生日
2013・3・1
きょうは妻の喜寿を迎える誕生日です!DVDレターを渡し、ランチに「ステーキ」を食べたいという事で、近くに焼き肉や
「火の国」があるのでそこへ行った、初めてである、このお店は、焼き肉は17時からでランチはカルビ丼など丼物やステーキ&
ハンバーグだという。それで、サーロインステーキと私は黒毛和牛ステーキを注文した!
たまにはステーキもいいものである!

新ビデオカメラ
2013・2・27
コジマデンキにて新しい「ビデオカメラ」を購入した!今までは2台のビデオカメラを使ってきたが、ともにテープ式であった。
そして、パナソニック製であったが、今度は、ソニー製のカードメデア式でコンパクトである。映像も鮮明である。
型式は「CX270V」ということで、動画画素数は220万画素ということである。ハイビジョン対応ということだ。
価格は展示品限りで半額の3万2千円あまりだった。

浜スポ
2013・2・26
今月の浜松スポーツセンターのプール通いは、17日間でした!スイムは1000mウォーク500mとアクアビクス40分と
いうのが一般的な運動量になっています。これが体重維持、健康の源となってとおもっています!

後期高齢者健康保険
2013・2・22
きょう、中区区役所に行って「後期高齢者健康保険証」が送付されてきた、と同時に「基準収入額適用申請書」が送られて
きたので、申請書を提出して来た。これからは、ほぼ毎年、この申請書提出が必要のようであった。
今までは「ホンダ健康保険」だったが75歳になる日から切り替わるという。
保険料はどうなるのかちょっと心配だ。今までは年間24万円程度だったが・・

さわやか・ハンバーグ
2013・2・20
昨日のテレビ番組でTBS系だったのですが、静岡県は「ハンバーグ」の消費量が全国一番なんだそうですね!
そこで紹介されたのが、私が一番おいしいと思うハンバーグが紹介されて嬉しくなりました!
それが、炭焼きレストラン「さわやか」なのです。浜松市内にも10軒以上あるとおもいます。
ここのハンバーグは、定番は「げんこつハンバーグ」と「おにぎりハンバーグ」なのです。

大きな「げんこつ状」のあらかじめ焼いてあるハンバーグを熱した鉄板の上で店員さんが二つにカットしてくれて、それを鉄板
の上で大きなフォークで押し付けて中の赤身をさらに焼くのです。
げんこつの中はハンバーグの赤身がぎっしりで、店員さんが
鉄板に押し付けると「ジュージュー」と肉汁
が跳ねます。

それで、鉄板の下から広告の入った紙が敷いてあるので、それを引き上げて肉汁の跳ねるのを防ぎます。
牛肉100%のハンバーグで、それはそれは美味しいのです。そして、価格もランチセットで990円と880円なのです。
私たちは880円の「おにぎりハンバーグ」でお腹イッパイです。

しかし、そのお店「さわやか」は静岡県内にしかないのです。ですから、静岡県に来ないと食べることができないそうです。
土、日などに行くと大変待たされます。それで我々は、いつも平日か
土日なら11時15分とか早めに行くことにしています。
それから、ハンバーグにかけるソースは断然「オニオンソース」がお勧めです。デミグラスもありますが、人気があるのは断然
オニオンだそーです。


住宅ローン一部一括返済
2013・2・18
旧住宅金融公庫で借りていた住宅ローンを一部ではあるが一括で返済した!
これは、このローンの団体生命保険加入可能年齢が80歳までという連絡を受けたからの決断であった。
まだ、残債が1500万近くあるので、80歳までにはある程度の額まで下げておいて、後に残る者に迷惑がかからないよう
にしておきたいとおもったからである。金利も3.75%と高いレベルなので、一括返済により、毎月の返済も3.5万円程度
軽くなるからだ。そのうちに(株が上がってきたら)さらに返済をしていこうとおもっている。

トラフグ会席
2013・2・17〜18
保養所浜友荘で「ふぐ会席」があるというので、一泊で行ってきた!ふぐ鍋の最後の雑炊が一番うまかったかな?
18日は、朝から雨降り、帰りの途中「JAファーマーズマーケット」によって野菜を仕入れてきた!
月曜の雨降りにもかかわらず、結構なお客が入っていた。

投信売却
2013・2・15
投信が売却でした!基準価格7490円あまりで、このところの円安、株価上昇でよかったと思っている。
これを住宅ローン返済に充てるつもりだ。

バレンタインチョコ
2013・2・14
いつも妻からもらっているが、今回も「焼酎ボンボン」だった!これは真心がこもっていて嬉しい!
その他義理チョコでは、浜スポの受付で男女全員にくれる、チョコ4粒入りの袋だが、こんなのもちょっと気がきいていて
よいものだ。それから、ダーマでは98歳の女性利用者さんからいただいた!これも嬉しい!


携帯迷惑メール
2013・2・12
2〜3日前から特に深夜、携帯電話に迷惑メールが頻繁に入り、目が覚めたりして迷惑している。
そして、きょう、携帯屋さんにいき、迷惑メール拒否の設定を「強」にしてもらった。それにPCからのメールは拒否の設定も。
その後は、迷惑メールが、今のところはない。

天竜そば
2013・2・10
ランチに近くの「天竜そば・一心庵」へ出かけた。日曜日だったので、混雑すると考えて11時20分に店に到着した。
11時からの開店だが、もう半分以上の席が埋まっていた。
私は、「殿様定食」を食べた。かつ丼に蕎麦(暖かいの冷たいのが選べる)つきである。これが990円である。
いつものことだが、蕎麦もこしがあって、とても旨い。帰りには、「おはぎ」を二個買ってきた。
500円の割引券をもっていたので、2千円でお釣りがきた。
客を待たせないし、価格も安価である!最近は、このように安価で価値のある商品提供ということで、「リーズナブル」という
言葉がはやっているようだ。でも、気になるのが、単に安い事に使っている向きもあるのがよくないとおもうが・・

社交ダンスレッスン
2013・2・9
土曜日の午前中は、社交ダンスのレッスンである。高羽ダンススタジオでやっている。
ここのところは、ワルツ、スロー、タンゴ、チャチャチャをやっている。私は、いつも先生に頑張りすぎと言われている。
足を巣かい過ぎているようだ。足は身体についてきてだらりとしているのがよいそうだ、ようするにいつも自然体で歩いている
感じだというが、なかなかうまくいかない!

投資信託解約
2013・2・7
長年続けてきた年金型投信を解約した!ここにきて基準価格が上昇してきたし、住宅ローンの一括返済の資金にするため
である。

憩いの家ダーマ
2013・2・4
市内笠井町にあるデイサービス「憩いの家ダーマ」の日です。私は、午後から参加していますが、今日は雛まつりにちなんで
折り紙で「雛人形」を造りました。彩の会の皆さんのご指導のもとに。
ダーマは週に二回、月、木に開催されていますが、たいがい私は午後からの参加です。午前中は浜スポのプールで泳いでから
の参加です。もう、ダーマに参加し始めてから2年以上になりますか。

うなぎの藤田へ
2013・2・1
「うなぎの藤田」に行ってきました!うなぎというとここに行きます。他にも美味しい所はあるのですが、いろいろとサービス
があるので、ここにするのです。例えば、誕生日プレゼント、我が家は夫婦そろって三月生れなので、三月には2回うなぎ
を食べます。また、プレゼントだけでは悪いと思い2月にも行くということになります。また、ポイントもたまるので、時には2月
3月以外にも行くようになるのです。藤田の振る舞いは客には魅力です!
また、ここのところのうなぎそのものの高騰によって、ランチはなくなり、うな重も高くなりましたが、仕方がないとおもっていま
す!

映画会
2013・1・31
ダーマ木曜例会で映画会を開催した。前回、小津安二郎監督の原節子主演「麦秋」を上映して比較的好評だったので、
一部の方の不満?音が小さく聞こえなかった。という事とを反省して、カラオケ用のスピーカーを用意して、山田洋次監督
の「寅さんシリーズ」男はつらいよ、第1作目の上映でした。今度は音も良く大好評と感じました。
早くも次回は?という声も上がり、次回は2月28日(木)で、同じく山田洋次監督「幸福の黄色いハンカチ」の上映と決めま
した。これは、舞台は北海道、主演は高倉健、その他、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりである。

花粉症?
2013・1・30
血圧薬がきれたのでかかりつけ医(川村循環器クリニック・通称川村内科)に行ってきました!川村医師が風邪はひいて
いませんか?と聞かれたので、ひいていませんが、でも鼻水が出るのですが、というと「ちょっと声が風邪声だね」と言って
喉をみてもらいました。そして、ちょっと赤いね、というので「花粉症でしょうか?」と聞き返すと「ふん」と言っていましたが、結局
花粉症の点鼻薬(ナゾネックス56回噴霧用・10日分か)とアレルギー薬(タリオンOD錠10mg)14日分を処方してもらった。
そして、点鼻薬を鼻に噴霧すると次の朝、鼻はすっきりとしていた。いつもは、朝起きると鼻がぐすぐすしていたのであるが
すっきりである。やっぱり花粉症だったのかどうかはわかりませんが、兎に角、鼻がすっきりして気分がよかったので、久し振
りに朝トレに出かけた!

新パソコン
2013・1・27
パソコンの作動がどうも遅くてストレスがたまる!それで、たまたまコジマデンキに行ったので聞いてみた。最近のPCは
アイパッド的に速くなっているという。それで、9万円弱を投資して購入した。今までと同じメーカーが扱いやすくよいはず
との店員の言葉を信じ、東芝とした、そしてソフトも最新のウイン8とした!

篠島のふぐ料理
2013・1・25〜26
憩いの家ダーマのスタッフによる一泊旅行である。
25日12時に浜松を出発、伊良湖岬から高速艇で篠島という計画であったが、強風のため欠航となり、やむを得ずに
知多半島の先端、師崎港(もろさき)からなら高速艇が出ているということで、東名、伊勢湾岸道、南知多道路を経由して、
ほぼ予定通りの時間に篠島に到着できた。行きは、私が8人乗りの「ノア」を運転した。

浜スポ
2013・1・21〜24
今週の浜スポ通いは月曜から木曜までの四日間であった!いつものように1100mのスイム、ウォーク500mとアクア
ビクス40〜50分であった。

黄色いハンカチ
2013・1・20
山田洋一監督の「幸福の黄色いハンカチ」をDVDマガジンで買ってきました!そして、早速観たのですが、最後の結末は
分かっていたのですが、高倉健が殺人を犯したとか、賠償千恵子との結婚の経緯などはわかっていませんでした。
また、北海道の各地をほとんどが、武田鉄矢の運転で、助手席には桃井かおりが乗っていたなどは記憶になく、新鮮な
気持ちで観ることができました。
釧路を出発、網走、小清水原生花園で高倉健を乗せ、美幌峠、阿寒湖、陸別、帯広、南富良野、新得、そして最後の夕張と
走って、夕張で完結でした!最後の物干しざお柱と鯉のぼりを吊るす兼用の柱にイッパイの「黄色いハンカチ」には、涙しま
すね!いい映画でした!

投資信託解約?
2013・1・17
年金型投信を解約して、それを住宅ローン一部返済に廻そうか、そうすると500万円位返済に廻せる。
この投信も長いのだが、最近は分配金も少なくなっている、潮時かもしれない。

住宅ローン一部一括返済
2013・1・15
1月末現在、総額1470万円あまりの残債が残っている。毎月の返済額は10万円弱である。まだ、16年ちょっと残っている
のである。それで、株を売却したり、金利の低いカードローンを使って、300万円位を返済するとどのようなシュミレーションに
なるかを銀行に聞きに行った。すると「住宅金融公庫」からの住宅ローンですね、これなら当銀行での住宅ローンに切り替え
れば、金利が大幅に低いですからお得だとおもいます。試算してみましょう、というのでちょっとこのまま待っていてくれと言われ
たので、10分位待ってから、再度、その行員がきて残念ですが、年齢的に合致いたしません。当行の規定よりまして70歳まで
でないとローンが組めないのです、という。年令がお若く見えたので申訳ありません、だと。
結局、住宅金融公庫はそのままで、シュミレーションしてもらうことにした。1〜2日はかかるようだ。

それで、ネットを利用して自分で試算してみた。300万円一括返済で、毎月10万円のところが8.2万円に、500万円返済で
6.9万円と出た。これは、かなり魅力的な数字である、銀行からの試算をみてから決断しよう!

関東大雪
2013・1・14
今日は成人の日、朝からこちら浜松は雨降り、日本全国大荒れの天気との予報が出ていたが、東京は8cmの積雪で
首都高の大渋滞や転倒による怪我人等が多数出ていると報道されている。

ダーマで「ビデオレター」を
2013・1・14
憩いの家ダーマでは、今年から利用者さんのお誕生日には、「ビデオレター」でお祝いしようかと考えてやってみました。
まあまあの評価をいただいたので、1月の誕生日の利用者さんから始めることにしました!

人生を丁寧に生きよう!
2013・1・7
今年から「人生を丁寧(ていねい)に生きよう!」とおもっています!

お正月のテレビの番組の中で「丁寧に生きよう!」と誰かが言っていました。私は、これだ、とおもいました!
これからの人生「丁寧に生きよう!」とおもっています。具体的には、健康にも自分の身体を丁寧に扱い、人に対して丁寧に
付き合おうとおもっています。

勿論、今までも丁寧に接していたつもりですが、改めて丁寧とは、どういう事かを考えてみたいとおもいます。
とりあえず、実行することは

@  バイクの運転を丁寧にする。今までは、せっかちで少々スピードの出し過ぎ。

A  車の運転もより丁寧に、ダーマの利用者を乗せて運転する時と同じように。

B  人に対しても丁寧に、挨拶や言葉遣いなど。

これらを考えながら実行していきます!

正月は所沢へ
2013・1・2〜4
今年も所沢の長男宅に行った。

子供と孫たち

トレーニング
2012・12・30
朝のトレーニングとして、ジョギング&ウォーキングを1時間弱、その後、ラジオ体操、腕立て伏せ50回、アキレス腱ストレッチ
片足35回、スクワット60回をやっていた。ところが11月終わりごろ風邪をひき、中断していました。そして、昨日(29日)に
しばらく振りでトレーニングをやったところ、足太もも当りと腹筋が痛んだ。腹筋は、毎朝、ベットの上で45回、背筋を50回やって
鍛えていたとおもったのだが、トレーニングの腕立て伏せは別の筋肉なのだろうか。これはいけないとおもい、今日(30日)も
トレーニングをやってみた。ジョギング&ウォーキングは除いてである。朝早くは血圧を上げる要因になるので、暖かくなった日中
であるが・・

四男帰国の挨拶に
2012・12・29日
タイに出張していた四男が昨日(28日)に三度目の出張を無事に終わり帰国したと夫妻で我が家にやってきた!
出張の話や、我々が行ってきた「ベトナム&カンボジア旅行」のビデオをみながら歓談した後、ハンバーグ屋「さわやか」で
夕食をとってから、掛川の自宅に帰っていった!

泳ぎ納め
2012・12・29
浜スポでの泳ぎ納めをしてきました!スイム800mウォーク700mでしたが、今年、全体では175日通いました!
約2日に一回通ったことになります。一日に平均してスイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分というところでしょうか!
よく続けていると自分でもおもっています。来年も健康のためにプール通いは続けようとおもっています!

映画好評
2012・12・24
憩いの家ダーマにて、小津安二郎監督の「麦秋」1951年作品をプロジェクター(80型)にて上映した。昨日直したPCと
プロジェクターをつないでうまく行った。2時間ちょっとの上映時間にてもダーマの利用者の皆さんもあまり居眠りもせずに
熱心に鑑賞してくれました。また、お願いします、との意見もありました!

  トップページへ

inserted by FC2 system