雑記帳 
2012(H24年)版
2011(H23)版
2010(H22)版
2009(H21)版
2008(H20)版
2007(H19)版
2006(H18)版
2005(H17)版
2004(H16)以前版

トップページへ


トレーニング
2012・12・30
朝のトレーニングとして、ジョギング&ウォーキングを1時間弱、その後、ラジオ体操、腕立て伏せ50回、アキレス腱ストレッチ
片足35回、スクワット60回をやっていた。ところが11月終わりごろ風邪をひき、中断していました。そして、昨日(29日)に
しばらく振りでトレーニングをやったところ、足太もも当りと腹筋が痛んだ。腹筋は、毎朝、ベットの上で45回、背筋を50回やって
鍛えていたとおもったのだが、トレーニングの腕立て伏せは別の筋肉なのだろうか。これはいけないとおもい、今日(30日)も
トレーニングをやってみた。ジョギング&ウォーキングは除いてである。朝早くは血圧を上げる要因になるので、暖かくなった日中
であるが・・

四男帰国の挨拶に
2012・12・29日
タイに出張していた四男が昨日(28日)に三度目の出張を無事に終わり帰国したと夫妻で我が家にやってきた!
出張の話や、我々が行ってきた「ベトナム&カンボジア旅行」のビデオをみながら歓談した後、ハンバーグ屋「さわやか」で
夕食をとってから、掛川の自宅に帰っていった!

泳ぎ納め
2012・12・29
浜スポでの泳ぎ納めをしてきました!スイム800mウォーク700mでしたが、今年、全体では175日通いました!
約2日に一回通ったことになります。一日に平均してスイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分というところでしょうか!
よく続けていると自分でもおもっています。来年も健康のためにプール通いは続けようとおもっています!

映画好評
2012・12・24
憩いの家ダーマにて、小津安二郎監督の「麦秋」1951年作品をプロジェクター(80型)にて上映した。昨日直したPCと
プロジェクターをつないでうまく行った。2時間ちょっとの上映時間にてもダーマの利用者の皆さんもあまり居眠りもせずに
熱心に鑑賞してくれました。また、お願いします、との意見もありました!

PCからプロジェクターにつながらない!
2012・12・23
DVDの懐かしの映画を放映しようとしたが、PCからプロジェクターにつながらない、そこで、仕方なく購入元のコジマデンキ
に持って行ってみてもらった。そうしたら、PCの画面を右クリック⇒「グラフィックプロパティ・・」⇒「プライマリデバイス」<ノート
ブック>「セカンダリーデバイス」<PCモニター>にすることにより解決した。何かの拍子に初期状態等になってしまったので
は、ということであった。兎に角、よかった、明日はダーマでの映画会を予定しているから。

久し振りに電話
2012・12・23
ホンダの藤田さんに久し振り、(3カ月振り?)に電話をした。そうしたら、10月23日に「大動脈瘤」の大手術をしたという。
腹の下の大動脈瘤と上の(胸部近く)大動脈瘤の二ヶ所を同時にやり人工の血管にしたということだ。
いつも、こちらから電話をしていたが、時には藤田さんからかかってくるだろうとおもっていたが、こんなことになっている
とはおもわなかった。藤田さん、ごめん!

車修理の見積り
2012・12・21
相手車の保有車から見積りがでてきた。162千円あまり、びっくりである!傷の程度は、こすったと言われなければ
わからない程度なのに・・、私のフィットの方がコスリ跡がひどい、口頭で見積もってもらったらバンパー交換で50千円
程度ということだった。塗装で直すと数日間預かり70千円程度になるという。
そこで、保険を使うと金額にしてどの程度のダウンになるのかを代理店に見積もってもらった。3等級ダウンで56千円
あまりということだった。どのように対処するか、これらの結果を検討して決めよう!

医者に
2012・12・18
下痢がよくならないので、かかりつけ医(川村循環器科)に行った。熱も計ったが36.4度と平熱であった。
抗生物質と下痢止めの点滴をやってもらい薬を処方してもらった。

浜スポへ
2012・12・16〜17
下痢だったが、その他は特別体調が悪いわけではなかったので、スイムに行ってきた。かえって、スイム後は体調が
ようようだ!

下痢
2012・12・15
どうもお腹の調子がよくない!2日ぐらいでいつもなら治るはずである。

ベトナム&カンボジアの旅へ
2012・12・8〜14
7日間の日程で海外旅行に行ってきます!
初めてのベトナムとカンボジアです。アンコールワットが一番の楽しみです!
ベトナムとカンボジニアの旅
ホーチミン空港でのハプニング

浜スポ
2012・12・6
風邪も治ってきたので、6日(火)から三日間、いつものように浜スポのプール通いでした!

笹子トンネル天井部崩壊
2012・12・4
昨夜もぐっすりと良く寝ました!今朝の起床は7時少し前でした!
今朝は、雨降りと予報されていたので、何となく朝トレはやらなくともよいという安心感があったのでしょうか?

それにしても、中央道のトンネル上部の崩落による事故は痛ましいですね!
その原因を追及しているようですが、報道によると「吊り金具部分の老朽化」ではないかと推定まじりですが、
私は、これはおかしいとおもえます。


トンネル新設から35年も経って、当然経年劣化があるのは分かっているはずでそれを見逃がしたトンネル
の維持管理方法に原因があるとおもっています。
これこそ人災です!つり天井の打音検査もやっていなかった
といいますから・・


それから、「流行語大賞」に「ワイルドだろぉ!」のすぎちゃんは微笑ましいですね!
きょうは、久し振りに浜スポのスイムにいってこようかな〜とおもっています!

レンタルスーツケース
2012・12・3
本日、ベトナム行きのためにレンタルしたスーツケースが届きました!15日間借りて、3700円あまり、買っても置場
に困るのでレンタルにしたのです。送料も込ですからよいとおもっています。

朝トレ
2012・12・3
今朝も朝トレには行かず、浜スポ通いももう少し辛抱か?

社交ダンスレッスン
2012・12・1
三週間ぶりのレッスン参加です、新たにチャチャが加わって「ワルツ、スロー、タンゴ、サンバ、チャチャ」と5種目を少し
ずつというレッスンでした。私は、このレッスン方法がよいとおもっています。忘れないでよいのです。

浜スポ休館日
2012・11・30
月末の2日間は、浜スポは休館日です!風邪気味でもあることから、ゆっくりと家で静養?です!

医者
2012・11・29
昨夜から咳が出るようになってきたので、かかりつけ医に行ってきました。鼻水、喉の痛みはなくなってきた
のですが咳は困るのでいったところ、抗生物質の点滴もやろうと胸部レントゲンのあとにやってもらいました。
それで、今までは治ったので期待しているところです。熱も微熱ですが37.1℃でした。

風邪気味
2012・11・27
ここのところ風邪気味で、かかりつけ医に行って「ハイスタミン注射」をうってもらい、風邪薬を処方してもらって
きました。昨日(26日)のダーマでのお送りの時に下半身ずぶ濡れになってしまったので悪化させてしまった
ようです。しばらくは、朝トレ、プールもおやすみします!
12月8日から「ベトナム」「カンボジア」の7日間旅行に行ってくるので、それまでには風邪を完治しないといけ
ないのです。

ダンスレッスン
2012・11・24
三週間ぶりのダンスレッスンでした!種目は、ワルツ、スロー、タンゴ、サンバ、チャチャと5種目を短時間ずつ
やってくれます。これはよい方向だとおもっています。少しでも種目をやっていると忘れずにすみます。
私は、やはりワルツ、タンゴが好きですね!

赤電・高架開通
2012・11・24
今朝の始発電車より、赤電(遠州鉄道電車)の高架が完成して通行が開始されました!
「助信駅」〜上島駅」間です。10年近くの工事期間を経ての完成でした!これで、踏切もなくなり道路も車が
走りやすくなるのではないかと期待されています!

志村三中第4期同期会<モーいい会>
2012・11・23
出生地探訪を終え、大崎から巣鴨に出て、そこから地下鉄都営三田線に乗って蓮根町まで行くのですが、時間が
早すぎるので、山手線を一周して巣鴨で降りた。そして、蓮根の「よし邑」には16時30分に到着した。

志村三中同期会

出生地探訪
2012・11・23
きょうは、東京板橋の志村三中の同期会である。それで、11時10分発のひかりに乗車、品川駅で降りて
時間があったので、私が出生した「大崎三丁目」付近を散策して、出生地付近の確認をしてきました!

出生地・大崎三丁目探訪

巣鴨とげぬき地蔵尊&スカイツリー見学
2012・11・21
EGOBハイキング会主催の「東京下町散策」の企画に参加した!巣鴨のとげぬき地蔵尊商店街を通り
「庚申塚」へ、そこから唯一の都電「荒川線」に乗る、約40分間、終点の三ノ輪へ、そしてそこから浅草を
経由して「スカイツリー」へということだった!

東京下町散策

浜スポ
2012・11・19〜20
今週二日間も浜スポ通いだった。スイム1100mウォーク500mとアクア50分などいつも通りであった!

佐渡・ビデオ鑑賞会
2012・11・18
我がマンションにおいて、「佐渡旅行のビデオ鑑賞会」を開催しました!
佐渡には一度行ってみたいという高齢の女性を含めて和やかに鑑賞しました。約40分間でした!

笠井公民館祭り
2012・11・17
今回の公民館祭りも昨年に続いての雨の中のダーマ出店だった!10時開店して、12時までに五平餅完売
そして、続いてえび芋串焼きも完売、コンニャク串焼き味噌だれ付のみが少し売れ残った!


浜スポ通い
2012・11・13〜15
この三日間は、浜スポ通いだった!いつもの通りのトレーニングだった!
15日(水)のシェイプアップアクアは、代行で久し振りの安藤コーチだった!今日、佐々木さんは燃えていたねとの
コメントを頂いた!

浜名湖ガーデンパーク
2012・11・12
ディサービス・憩いの家ダーマのお出かけで、「ガーデンパーク」へ車5台に分乗して33名で行ってきました!
北駐車場から一番近くにある「体験学習センター」で昼食のお弁当を食べ、その後は「ガーデンクルーズ」という
遊覧船をパーク内運河を「花の美術館」<旧モネの庭>までのクルージングを楽しんだりしました。

きらく会
2012・11・10
毎年開催している「きらく会」、ホンダEG時代の「バランシングマシン開発チーム」の仲間の集まりです。
今回は、6名の参加でした。川越駅近くの居酒屋で開催でいた。昔の仲間との懐かしい話は楽しい!

きらく会の4人、川越「サクラ水産」にて

浜スポ
2012・11・1〜6
11月には行って浜スポ通いは、1、2日〜5、6日の4日間でであった!スイム800〜1100mウォーク400〜500mと
アクアビクスといつも通りのスタートだった!それにしても、自分ながらよくプールに通っているものだとおもう。

初めての佐渡の旅
2012・10・28〜30
クラブツーリズムの企画、バスツアーで直江津〜佐渡小木港フェリーの旅だった!バスは、浜松観光バスで40名乗車で
満席の状態であった。
一人39980円での二泊三日の旅だった。天候が気になっていたが何とか傘の世話にはならなくてすんだ!
佐渡の旅

土手整備と立ち話
2012・10・27
今朝も朝トレでした!家の前の遊歩道土手のタマスダレがきれいに咲いています!
白いかわいらしいこの花が
私は大好きです!昨日です、午後4時頃土手の整備(ランタナの枝カット)をやって
いると二人の男性が
声をかけてくれました!まず、神社の管理をやっていた星さんという方でした、私は一瞬、
誰か?とおもい
ましたが、すぐに思い出しました。神社ではいろいろお世話になりました、と私は言いました!

イヤー、あなたが居なくなってから神社は変わりましたよ!というので、皆さんが若返ってよくなったでしょう、と私が
言うと、いやいや、その逆ですよ、と言っていました。私よりは10歳位若いでしょうか?

私は、15年以上も町内の高貴神社の氏子総代をやっていたのです。

その星さんは、その神社の境内にある公会堂に管理人として家族で住んでいたのですが、公会堂が取り壊されて
新たに公民館になったので、町内のアパートに引っ越したと聞いていました。
星さんは年金暮らしですか?と聞くと、まだ年金はもらえませんよ、もらったとしても、それだけではやっていけません
から働いています、といったような話をしました。

その後、いやーしばらくですね!と近くのマンションに一人で住んでいる80近い男性が声をかけてくれました。
この人は大阪に奥さんがいて、時々大阪に帰るということを聞いていましたので、最近は大阪には行かれましたか?
と聞くと、2カ月前位に行きましたよ、大阪も変わりましたね、市長が橋下さんになってから、大阪は元気になってきて
いますね、と言っていたので、今度は東京の石原さんと組んで日本をよくしてもらいたいですね!と私がいうと、
そうな
んですよ期待したいですね、などと立ち話をしました。

この人も話好きのようなんですよね!私は、程々のところで、それではまた、と言って話を終えました!
土手に出るとこんなこともあって楽しい事もありますね!
私は、今日はダンスのレッスンです!きょうも、元気にいきましょう!

画像解説
我がマンション(128世帯)の前の遊歩道に花々を植えて、私が管理しています!
白い花が「タマスダレ」、ピンクとところどころ黄色が「ランタナ」という花です!
昨日、撮影しました。

憩いの家ダーマ
2012・10・22
きょうも午後から、ダーマに行ってきました!今日は、名倉さんがきていました。名倉さんは70歳代の男性ですが、ギター
をひいたり、ハーモニカやタンバリンを鳴らしたりリズム感がよくて唄も上手です!
人数分の歌集ももってきてくれて、童謡、唱歌、歌謡曲などが入っています。利用者さんも名倉さんが来られると盛り上がり
ます。今月は、名倉さんの誕生日だそうです、ダーマの最高齢者(98歳)の藤子さんから手造りネックレスをお渡ししました!

藤子さんから名倉さんへお誕生日プレゼント
ネックレスです!
名倉さんのギター弾きです!
皆さん、楽しそうに唄っていますね!

花の舞・新酒味見会
2012・10・21
今年は、10月28日に開催か、とおもっていたので、この日は旅行に行く予定があるのでダメだ、とおもっていましたが、
ネットで調べると21日の今日だというので、午前中は浜スポに行き、午後に行ってきました!

新しいメル友
2012・10・19
今月13日だったか、私のこのHPをみてくれて「人生記」をいっきに読んでくれて、自分の住んでいるところと私の生れた
ところが、極近く、「人生記」がおもしろかったとメールをくれた。
北海道から2年前頃、娘さんとともに東京に来ているという。そして、その娘さんは小学生で、私が入学した芳水小学校と
いうのも親近感がもてますね。
まだ、詳しい事はよくわからないが若い女性で価値観が合うような気がしています。

コミュニケーションの会承認
2012・10・15
マンション管理組合から「コミュニケーションの会発足」の申請をしていたが、今日、理事長&副理事長が我が家に来て
承認された旨、連絡があった。但し、私物は集会室に置かない事、ということだった。ちょっと意味が理解できなかったが
、まあ、当然のことのようにおもえたので受け入れることとした。
尚、「フリーリユース倶楽部」の品物については、現理事会で処分してもらうこととした。どうも、私物とみなしているようだ、
残念だが仕方がない!

高貴神社例大祭
2012・10・13〜14
恒例の我が町の神社「高貴神社」の例大祭である。しかし、私は今年3月をもって氏子総代を引退したので、例大祭も
直接は関係ないのであるが、毎年祭りの期間は賑やかにするために大きなスピーカーからテープで演歌メロデーを流して
いたのであるが、それらがどうなっているのかを確認に訪れてみた。神社は静かなものだった。
演歌メロデーは流れていないのだ。会長に聞いてみたが、やる人がいないという。これは庶務担当副会長の役割なのだか
ら副会長にやってもらったら、というと「言っておきましょう!」ということだった。やはり、祭りは賑やかなほうがいい!
帰り際に舞台控室に行ったら「島育子さん」が来ていた。今年もプロ歌手として呼んだのであろう。挨拶をして戻ってきた。

14日の昼ごろ氏子総代から電話が入り、アンプ、スピーカーのセットができない、との連絡が入った。すぐにバイクで神社に
行き、一緒にセットの仕方を確認して来た、これで今後は大丈夫であろう。

カナダ旅行ビデオ鑑賞
2012・10・11
「憩いの家ダーマ」で、5年前の「カナダ旅行のビデオ」を鑑賞して、特に利用者に海外旅行気分を味わってもらった!
特に、「ナイアガラの滝」が「わあ〜凄い!」と歓声が上がったほどでした!その他、「カナデアンロッキー」などでした。

懐かしの映画をプロジェクターで
2012・10・7
懐かしの映画をPC(パソコン)で一人で観るぶんには何ら問題はない。ところがプロジェクターにつなぐと音声がプロジェクター
から出てこない。パソコンからの音声である。やり方が悪いのか?よくわからない!
購入先のコジマで聞いてみようか。

フィット一年点検
2012・10・5
早いもので、この間購入したばかりとおもっていたフィットが一年点検を迎えます!
購入先の「ホンダカーズ」で点検を受けますが、約1時間で完了するということで、店の近所を散歩して時間を待つこと
にしようとおもっています。一年点検の目的は、その他に「カードのポイント還元」の権利をえることもあります。
約4万3千円分たまっているので・・

犬の散歩
2012・10・4
今朝も私は、元気、げんきの朝トレでした!途中、リードを着けていない犬を散歩させている
おじいさんがいたので「おはようございます!この犬はお宅の犬ですか?」と聞くと「そうです!」と言って、ニコニコしていました。
それで武は「犬が苦手な人もいるので、リードにつないでもらえなせんか?」と言うと、えっと言う感じでしたが、すぐに「わかり
ました、今度からそうします!」と言っていました。
家を出るときからリードを持たずにきたようです。武は、「よろしくお願いします!」と言って、その場を去りました!

台風17号と懐かしの映画
2012・10・2
今朝も朝トレをやってきました!そして、フィットのお掃除でした。塩害でフロント&サイドガラスが塩でざらざらでした!
昨日も拭いたのですが、まだざらざらしていたので再度掃除しました。

台風の雨が塩を運んできたようです。街路樹や武の土手のランタナの葉が黒色に変色していました。
これも塩害のようです。私は先日、50年以上前の懐かしい映画のDVDを通販で購入しました!
ダーマで利用者さんに観てもらおうと考えたからです。
小津安二郎監督の「東京物語」「お茶漬けの味」「一人息子」など等で、俳優は「原節子」「笠智衆」「小暮美千代」「杉村春子」
「佐分利信」「鶴田浩二」「月丘夢路」「佐野周二」など等です。

9作品で1980円でした。勿論、白黒画像です。私は、ここのところ毎日のようにPCで再生してみています。
きょうは午前中は浜スポです。午後は予定なしです!PCで映画鑑賞か?

ダンスレッスン
2012・9・29
今日からはタンゴが加わった!ワルツ、スロー、サンバ、タンゴと1時間でいろいろの種目をやっていて、私はよいと
おもっている。

浜スポは14日間
2012・9・28
今月の浜スポ通いは14日間だった!まあ、二日に一回の割合で通ったことになる。
行けば、スイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分をやっている。
このぐらい身体を動かしていればよしとするか!

鳥羽荘へ
2012・9・23〜24
ダンス仲間と「伊勢鳥羽」へ行ってきました!我々夫婦と4人でした!雪島さんとそのお友達の鈴木さんとでした。
23日日曜日は雨の出発でした。上島駅に9時50分の待ち合わせ。東名浜松西ICに入り、豊田JCTから伊勢湾岸道、東名阪道、
伊勢道を休日半額のETCで2750円でした!

通販で購入
2012・9・18
ベルーナ通販カタログで、スポーツパンツ(長ズボン)3本とちょっとおしゃれな長袖シャツ5本を購入しました!

眼鏡のレンズ交換
2012・9・16
10年以上も前のフレームで、縁なしでフレームとレンズのつなぎ方が今ではなくなっている、レンズに水平に埋め込んで
いるタイプで、そのレンズが度が合わなくなっているので入れ替えることにした!
眼鏡市場でである。料金は1万5千円程度かかるがやってもらうことにした!

四男が帰国
2012・9・16
掛川に住む四男より電話があり、1ヵ月間のタイ出張から昨日(15日)に帰ってきたという。
お土産を明日持ってくるという!

敬老祝寿会
2012・9・14
我が町の「祝寿会」に初めて招かれた!待ちに待った、お招きである。70歳のときには、75歳からと今まで足止めで
あり、ようやくという感じである。妻と共に出かけるつもりだ!

リビング配置換え
2012・9・14
久し振りにリビングのソファーの配置換えをした!庭に背を向けていたソファーを庭が見える方向に180度変えたの
である。庭に花々がよく見え、また土手の遊歩道を歩く人たちがよく見えるが、新聞等を読むときは、少々暗くなるの
で、この点はあまりよくない、何でも100%OKというわけにはいかないようだ!

浜スポ
2012・9・11〜13
今週は三日間の浜スポ通いだった!スイム1100m〜1200m、ウォーク500mとアクアビクス40分であった!

三男が
2012・9・11
三男から久し振りに電話が入った!珍しく電話とくるとお金の工面であるが、今回も見事的中である!
今までの仕事をやめ、というか止めさせられたというか?新しく以前やっていた、住宅の基礎工事の仕事をやるという。
経験を生かしてやれるし、今の時代にあっているのではないかとおもう。その資金を銀行から借りて欲しいという。
毎月3万程度を返済したいという、一応、計画的に考えているとおもえたのでOKした。

それから春野町の山荘に8月に家族で二泊した感想を聞くと、水もなく電気だけの不自由な生活でどうかと思ったが
三男の妻や子供達は水汲みをやったりしながら不自由な生活を楽しんでいたという。
また来たいとも言っていたという。

郵便料金
2012・9・10
昨日準備した「全国葦会」の不参加者34名への写真・文章をお送りしたのですが、びっくりしました。
郵便局から出そうとおもって、封書の重量を計ったら50grを少しだけオーバーするのです。料金は140円になります、
34通だと4760円となります。

仕方ないなとおもいましたが、マンションの管理人室に行って、これを送りたいが「クロネコ」の担当者がきたら、いくら
かかるか聞いてくれとたのみました。そして、4760円以下であったら、お願いしたいと言いました。

そうしたら、34通で2720円だというのです。1通80円です。「クロネコメール便」だそうです。
こんなことも知らなかったのですね。郵便で送るものだとばかりおもっていましたがこんなこともあるんですね、
びっくりでした、新発見でした!

社交ダンスレッスン
2012・9・8
ダンスレッスンもいつも通り、土曜日の10時から11時までです!
ここのところは、ワルツ、スロー、サンバをやっています。
だいぶ、スローらしくなってきた、サンバらしくなってきたといわれていますが・・・
ワルツが一番自信を持って、のびのび踊れます!

浜スポへ
2012・9・5〜7
葦会が終わって、ほっとして浜スポへ、朝トレを含めていつも通りの生活に戻りました!
浜スポスイムは、いつも通り1100mウォーク500mと猛烈アクア40分などでした!

34回全国葦会
2012・9・3〜4

第34回全国葦会・浜名湖の集いの様子です!



いよいよ9月
2012・9・1
9月3〜4日と「かんざんじ荘」で「第34回全国葦会」である。今年初めから、少しづつ準備を始めてきた。
いよいよという感じである。準備も万端である。一番の期待は10年前の「美ヶ原王ヶ頭ホテル」での
第24回全国葦会のビデオを私が撮っていたものを初公開するのである。とんな反応があるか大きな
関心を持っている。

浜スポ
2012・8・29
今月の浜スポ通いは16日間だった!風邪気味で一週間ほどやすんだときもあった。
30〜31日は月末で閉館日である。

打上げ会
2012・8・28
一昨日、総会が終わったので、18期役員のご苦労さんと19期の役員との懇親会を上島駅そばのとうふ料理
「桂川」で16名で開催した。最後にちょっとしたトラブルがあったことが少し残念であった。

マンション総会
2012・8・26
我がマンションの第18期定例総会が、10時から集会室で開催された!出席参加者26名だった。
9の議案が上程されたが、全て可決承認された。主要議案は「管理規約改正」と「長期修繕計画」であった。
理事長である私が議長を務め無事に全て可決されてほっとしているところである。

茶臼山へ
2012・8・22
浜松ホンダOB漫歩会での例会、バスで愛知県の茶臼山高原散策に参加した。46名の参加で、全員が茶臼
山・1415mに登ってきた。そして、昼食後、リフトで萩太郎山へ、ここでも絶景の展望であった。

暑気払い
2012・8・20
午後5時30分から、「川越プリンスホテル」での「EGOBハイキング会」の恒例の暑気払いに参加した!
参加者は、28名だという。我々は、プリンスホテルを予約して、一泊してから次の日、ゆっくり浜松に帰ってく
る予定にしていた。ホテルは、「楽天トラベル」をネット予約で申し込んだ。楽天価格で、ツインルーム素泊まりで
7400円/二人である。比較的安価に泊まれるものである。

長女親子が来浜
2012・8・17〜20
所沢に住む、長女(麻美子)が娘とともに新幹線でやってきた!17日夕方、5時32分着というので車で迎え
に行ってきた!そして、18日昼には「かに道楽」であった。19日には「くら寿司」へ、そして浜北のJA選果場
へ行き、梨を買ってきた。
そして、20日朝、車で送って行った。私たちは、夕方から「EGOBハイキング会」の「暑気払い」が川越のプリ
ンスホテルであるので、ついでに送ってきたのだ。途中、飯能の娘のところに寄り、ひ孫をみてきた!
6ヶ月半だという、随分、大きくなった!

三男家族が山荘へ
2012・8・16〜18
埼玉富士見市に住む三男家族5人プラスあやの友だち一人を含めて6人でやってくるという。
ここのところ山荘は手入れをしていないので、電気のみで水も出ないガスもない冷蔵庫もこわれているいる
から使い難いよと伝えたが、それでもよいということで、やってきた。
近くの気田川で遊んだりしたようだ。19日の日曜日に帰っていった!気に入らなければ一泊で帰ると言って
いたが、二泊していった!

かに道楽へ
2012・8・18
埼玉から長女と娘が二人でやってきた。それで、かにが食べたいという事で「かに道楽」を予約して出かけて
いった。ネットで「タラバガニお造り」が4人にサービスというこで、これもいただいでご機嫌で会った!

終戦記念日
2012・8・15
67回目であろうか、昭和20年の今日が終戦となった日である。私は、栃木県茂木町の母の実家の疎開先
で迎えた。

雷雨が続く
2012・8・13〜14
昨夜半から猛烈な雷雨に見舞われている!袋井市では時間雨量が85mmと8月としては最高の雨量
だったという。雷で眠ることができなかった。
それでであろうか、浜スポのプールは、いつもの皆さんが少なく空いていた!15日迄は50mプールは
お休みだ!
雷雨の合間の夕方きれいな雲が出ていた!


ダンスレッスン
2012・8・11
高羽ダンススタジオでのダンスレッスン、サンバが中々うまくいかない!先生は、足を使いすぎる
上半身を自然に、というが・・ 「佐々木さんは、頑張りすぎ!」だというが、頑張らなければ覚えられない!
でも、頑張る気持があまりにも動きに出ているようだ。

ハチに刺されたあとが・・
2012・8・10
昨日の朝、土手のランタナの枝切りをしていたところ、左足首を靴下の上から刺されてしまった!
薬を塗って夕方には腫れも引いたようだったが、今朝は直径10cm位の範囲で赤く腫れていた。
かゆくてたまらない。以前もこのようなことがあったので、時間の問題で治るとおもわれる!
左足、赤く腫れていますね!

金メダル
2012・8・9
今朝は、金メダル2個獲得、のニュースがあった!女子レスリング、伊調さんが五輪三連覇と小原選手
の金であった!これで、日本の金は合計4個である!

浜スポ
2012・8・8
今日は、スイム1300mと頑張った!ウォークは500mとアクアビクスは40分だった!
50mプールは夏休みで、子供達の「短期スイミング教室」が開催されているためか、4番レーンのみの
解放であった。そこで、400m泳いできた!

朝トレ
2012・8・7
昨日は午後に久し振りの雨だった、にわか雨だが、花々にはよいお湿りだった!
それでか、今朝は比較的さわやかな朝だった!いつもの5時30分からの朝トレだった!
浜スポスイムは、1000mウォーク500mとミットアクア40分をやってきた!

メダル
2012・8・6
フェンシング男子団体でも銀、体操の内村選手も個人ゆかで銀だった!それに女子卓球団体も銀とメダル
が続々とでした!日本は団体戦がよいようだ、これもチームワークの勝利かも!

金2個・銀8個・銅11個
2012・8・4
柔道男子は初めて金なしだという。でもいいではないか、それだけ世界の柔道になってきたのだから・・
水泳も頑張っている、サッカーも男女とも4強に入りそうだ。なでしこジャパンもブラジルに2:0だし、男子も
エジプトに3:0で勝った。水泳男女メドレーリレーも共に銀、銅のメダルをとった。まだまだ、メダルの数は
増えそうである。

三河湾三島巡り
2012・8・1
日帰りバスの旅である。浜松をバス二台、85名で出発、東名を音羽蒲郡ICで降りて、西浦港へ、そこから
クラブツーリズムがチャーターした高速船で「佐久島」へ、そして「篠島」へ行き、ここの「岬民宿」で釜揚げ
しらす丼を食べ、日間賀島へここはリゾート地でたくさんの海水浴客で賑わっていた。
そして、高速船で師崎港へ、そしてバスで「つくだにの店」と「えびせんべいの店」によってから知多半島道
から東名を浜松西ICで降りて、浜松駅へは午後7時30分には帰ってきた。
ここからはタクシーで自宅までであった。
三河湾三つの島巡り

ロンドンオリンピック開会式
2012・7・28
ロンドンオリンピックが開幕した!イギリスの成り立ちを表現したオープニングだという!
美しい牧歌調の景色から一変して、産業革命を表現して煙突が数本出現、溶鉱炉のような溶解した
鉄の流れが・・ なかなか凝った趣向である!

オリンピック・サッカー
2012・7・27
今朝は、サッカー男子が強豪スペインに1:0で勝ち、勝ち点3を挙げた!また、昨日は、女子なでしこ
ジャパンが2:1でカナダに競り勝った!
オリンピック開会式を前にの快挙であった!

風邪?
2012・7・26
どうも、咳と痰が止まらない!再度、かかりつけ医(川村内科)へ行った。熱を計ると37度丁度である。
先生も、おかしいですね、と首をひねる、再度、胸部のレントゲンを撮ったが異常はみつからない。
再度点滴を受けて、薬も変えてみて様子をみることにした。

証券会社担当者と
2012・7・23
M証券の担当者が替わったということで、新しい担当者が我が家を訪れてきた。今日で三回目の来訪だ!
27歳の若い女性である。特に私が所有している投資信託についてであった。
証券会社では三年目だというが、中々、はきはきしていて好感がもてた!
しかし、投資信託を乗り換えたら、という勧誘にはついていけない!ブラジルレアルから円建てにということ
だが・・

浜スポ
2012・7・18〜21
浜スポのプールはお休みしている。咳が出るからで、大事をとっている。
そして、昨日(21日土曜)には、ダンスのレッスンが終わってから、かかりつけ医(川村内科)へ行ってきた!
喉の痰がからみよくならない、と訴えると点滴をやってくれて、咳止め、風邪薬などを出してくれた。
血液もとって検査するという。

かかりつけ医へ
2012・7・17
薬がきれてきたので、午後4時30分頃、この時間だと空いているとおもい行ってきた!予想通り空いていた。
心電図をとってもらって、異常がないことを確認した。それから、ちょっと気になっていた、少し咳がでることを
訴えると、レントゲンを撮り、喉をみてくれた。少し赤いね、といって感冒薬と咳止めを処方してくれた。
血圧も計ったが、141−90、だといっていた。朝、自宅で計った値と20程度高めに出る。

薬剤師にそのことを聞いてみると、皆さんそう言いますね、今日は朝から、皆さん文句を言ったいましたよ!
医者で計ると高くでると。それと熱が出たらすぐに来なさい、と言われた、家で計ったら36.6度だった。
処方してもらった薬は、感冒薬<ペレックス配合顆粒>、咳を鎮める薬<アストマトップ15mg>、合成抗菌剤<クラビット
500mg>2日分。その他、いつものように、血圧薬<ディオバン40mg>、脈の乱れを整える薬<シベノール100mg>
各々、40日分、30日分であった。

浜スポ
2012・7・16〜17
浜スポへ通った!いつものノルマ?を果たした!そして、年会費の更新月なので、「プレミアム会員」へ変更した!
年間1万円以上節約できるからだ。但し、バスタオル・フェイスタオルはつかない。それで、いいのだ!タオルは、家に
いっぱいあるから・・

社交ダンスレッスン
2012・7・14
女性の雪島さんが近所で葬式ができたとかでおやすみだった。それで、女性は木村さん一人だけ、それで
純子先生が女性役をやってくれた。純子先生と踊るのは緊張する。
男性の藤下さんは、頭痛と肩コリで医者に行ったところ、脳梗塞の危険があるので、酒を止めるように言われた
たとか・・

ここのところルンバからサンバに変わった、サンバの歩き方というか上半身の使い方で足は使うなと言う、しかし
である。

母の命日
2012・7・13
きょうは母の命日である!昭和20年であるから、67年前ということになる!
私は、母の実家、栃木県茂木町に疎開していた。母危篤の電報があり、叔父とともにやっとのことで貨物列車に
乗って東京まできた記憶が鮮明に残っている。

私も母もよい笑顔である!この写真が一番好きである!東京品川の自宅で・・ 昭和17年頃・武4歳頃

ダーマ
2012・7・12
7月の誕生日を迎えられた「鈴木ちよさん」に写真付の色紙をお渡ししました。写真は、皆さんに喜ばれてい
るようです。それから、毎週木曜日は三姉妹の方のお送りをしています。

浜スポ・挨拶のできない女
2012・7・9〜11
旅から帰ってきて、月・火・水と浜スポ通いだった!いつものプールでのペースである。
ところで、私が前から気に入らない若い女性がいたが、ここしばらく(2〜3ヶ月)きていなかった。それが最近
顔をだすようになった。
それで、ある女性が、その女に「しばらく振りですね!」と挨拶をしたという。すると、その女は、「個人的な
ことに干渉しないでください!」と言われて、びっくり仰天、そんな人もいるんだとということを言っていた!
変わった人もいるもんだ。でも、かわいそうな人でもある。

パビーラ&河口湖ラベンダーフェステバル
2012・7・5〜6
新東名の上り、三ケ日から御殿場まで、全てのネオパーサーとパーキングによっていった!
パビーラではプールで少し泳いだ。クラブのSさんは別の施設に配置替えということで、遠藤さんという
女性だった。テキーラをストレートで飲んでみた!
次の日は、河口湖へ行ってみた、ラベンダーフェステバルをやっていた!
御殿場&河口湖ラベンダー

四男夫婦とくら寿司へ
2012・6・30
四男がタイ出張から帰ってきてお土産を持ってやってきた。午後5時だったので、すぐに「くら寿司」へ行った。
超満員で1時間以上待たされて、ようやく夕食にありつけた。二人は意外と食べなかった、6皿ぐらいか・・
昼は、我々夫婦二人で、「かるび一番」へ焼き肉を食べに行った!きょうが、かるび一番の最後の日とかで、
7月12日までお休みし、その後は「焼き肉キング」として開店するという。どうも、我々ランチ族には行きにくい
店になりそうだ。

浜スポ
2012・6・26〜28
いつもの浜スポ通いであった!1200mのスイムと500mウォークと猛烈アクアなどだった!
我ながらよく泳ぎが続いているとおもう!月末2日間は、浜スポの閉館日だ、お休みだ!
6月28日には、「遠泳の旅・ステップ3日本縦断関東編」が完了し、認定証をいただいた!」


長女とランチ懇談
2012・6・25
所沢から浜松に帰る途中、坂戸の長女とランチをした!鶴ヶ島の「徳樹庵」というところだった!
ちらし重ミニそば御膳を食べた!
その後、厚木ICまで一般道、そして東名を走り三回休憩をとって、浜松ICを17時10分に降りた!
通勤割引適用があるから、時間調整をした!

旧盛岡藩士桑田関東支部総会
2012・6・24
東京中野サンプラザにおいて恒例の総会であるが、参加してきました!
「盛岡の街」と題した講演が、いつもの講師により好評だった!

高校同期会
2012・6・23
東京市ヶ谷で「第56回同期会」が開催され、私は世話役でした!80名近くの同期生に連絡ハガキを担当
から郵送してもらいましたが、参加者は9名と今までの最低記録でした。残念!

浜スポ・帰り道車接触
2012・6・21
停電が復旧して、朝から開館であった。雨降りだったので、フィットで出かけ、妻をゼクシスで降ろしてから
浜スポへ向かった。10時10分入館!
妻と共に帰り道、八幡瀬橋上で軽自動車ライフとドアーミラーが接触した。相手のライフはミラーが外れ室内に
飛び込んできたという。当方は、無傷のようだ。相手はライフのミラー修理をするという、少々の負担をしてくれ
ないかという。妻が我が方のフィットのミラーをよく確認したところ、ミラーの飾り淵がわずかにずれていることを
発見、相手に確認させると、それならお互い様という事でどうでしょうか、というので、そういうこととした。

浜スポ停電
2012・6・20
いつものように浜スポに出勤?したらスタッフが入口に立っていて、停電のため開館できない、と言っていた!
停電の復旧がわからないので、とりあえず午前中は開館できないということであった。
仕方がない、家に戻り、午後はダーマに参加した!

台風4号
2012・6・19
台風4号が和歌山県に上陸、その後、伊勢湾を愛知県に再上陸、浜松を通過で暴風雨となった!
21時頃がもっとも雨風がひどかったか。南側のリビングのガラス戸のガラスが内側にしなっているようだった。
停電はなかったが、次の日確認すると多くの所で停電があったという。
我がマンションでは、集会室と我が家の庭の境、フェンスが我が家方向に傾き、サザンカに木で支えられていた。

父に日
2012・6・17
所沢長男宅に泊まった!前日は、こぶし町入口の料理屋「ゆず」で長男夫妻、三男などと飲み会だった!
久し振りである。長男、二男から父の日プレゼントをもらった。そして新幹線で家に帰ると三男からもプレゼント
焼酎が届いていた!

北園高校同窓会
2012・6・16
第16回同窓会が「板橋区立グリーンホール」で開催されました!参加者は、約50名ということでした!
新幹線浜松駅9時11分発で東京へ向かいました。
北園同窓会

四男帰国
2012・6・13
スズキに勤めている四男が海外出張で、タイに一ヶ月ばかり行っていて、数日前に帰国したと電話が
あった。無事に務めをはたしてきたと言っていた。

フラワーパーク・花菖蒲
2012・6・10
日曜日だがフラワーパークに出かけた!天気も上々だったし、菖蒲が見頃ということなので。
9時少し過ぎに入園したが、トレインは満席で発車したばかりだった。それで、花菖蒲園まで、ゆっくりと
歩くことにした。その後、クリスタル温室、バラ園をみて帰ってきた。
フラワーパーク・花菖蒲

ダンスレッスン
2012・6・9
高羽ダンススタジオでの社交ダンスのレッスン日でした!三週間ぶりでした。
ワルツ、スロー、ルンバでした。それぞれ指摘を受けましたが、足を意識するなということか?
その後、ダンス仲間と笠井町の東寿司へランチを食べに・・

浜スポ
2012・6・4〜8
今週の浜スポは、月曜から水曜を除き金曜日まで、4日間の通いだった!水曜はさぼったのだ!

ダーマ月曜
2012・6・4
ダーマへ、いつものことだが午後から参加した!ボランテアの戸田さん、内山さんが来られて、利用者の
皆さんに折り紙で「アジサイ」の花を作っていただきました。一人ひとり個性のある色紙の色使いで中々
きれいにできました。今月の誕生日を迎える方、2名(松田さん、右島さん)に写真付きの色紙をお渡しい
たしました。あと二人(とよむさん、川島さん)には6月21日と28日にお渡し予定です。

送別会
2012・6・2
マンションの元理事長が故郷に帰るということで、当マンションから去ることになった!
それで、浜松駅近くの「かに道楽」で送別会を開催した。昼の12時からだった!

歯科医へ
2012・6・1
歯の検診と清掃(歯石除去など)のため、町内の大江歯科へ行ってきた!特に問題があったわけではないが
6ヶ月に一回ぐらいの割合で歯科医を訪れている。

浜スポへ
2012・6・1〜2
浜スポのプールに通った!1週間ぶりである。

岩手県宮古市へ
2012・5・26〜30
東日本大震災で大きな被害を被った宮古市には、妻の兄姉妹が住んでいる。大きな被害は免れたが
1年以上たち、生活も安定してきているようだし、姉が腎臓を患い入院しているということもあり、埼玉・岩槻に
住む妹夫妻とともに車で行くことにした。
猪苗代経由岩手宮古市へ

漫歩会・郡上八幡
2012・5・23
バスで46名の参加だった!今回は、バスガイドさんがついていた。漫歩会では、私は初めてだった。
郡上八幡城にまず行った!登りが結構きつかったが、郡上の町が一望でき素晴らしかった!
ここで、昼食であった。その後、街中を散策した!
郡上八幡散策

浜スポ
2012・5・21〜22
2日間浜スポ通いだった!いつのもように、スイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分程度である。
22日の昼は、くら寿司へ行った、やっぱり鮨は旨い!

管理組合
2012・5・19
第9回目の理事会の日である。その前に管理規約、使用細則等の製本作業を行い、17時からは「防災
委員会」にて7月の「防災訓練」の打合せ及び「緊急用備品」のリストアップ作業を行った。

金曜浜スポ
2012・5・18
金曜だったが浜スポに行ってきました!スイム1100mウォーク500mといつも通り、そしてアクアビクス
40分をやってきました!この程度運動すると体調がよいように感じます。

ダーマ駐車場
2012・5・17
ダーマ木曜定例会であった。18名の利用者さんが参加。16日のスタッフミーテングで決められた駐車場
「白木屋」の2台を6月イッパイでキャンセルすることになった。4月9日から借りたのだから、2カ月半で
止めることになった。別に安価に借りられることになったからだそうだ。
私は、電話で白木屋へキャンセルの電話をし、遠州信金へ自動引落し解約の手続きをしてきた!

浜スポ
2012・5・15
月・火と浜スポ通いだ!いつものようにスイム1000mウォーク500mとアクアビクス40分である。
15日(火)は雨降り、妻を車でゼクシスに送った後、浜スポへ、帰りは迎えによった。

山荘からカラオケセット持帰り
2012・5・13
今年初めて山荘へ!カラオケセットをマンション集会室に持ってきて、親睦会で利用しようと考えてのこと
だった。ところが、セットを少し解体しての搬出を試みたが、どうも重くて危なっかしい。2階から降ろすこと
がである。そこで、山荘の仲間2人(石川、岡松さん)がきていたので、二人にお願いして1階に下ろしても
らった。その後、一輪車で車まで運んだが危なっかしかった、それを見かねてか岡松さんが手助けしてくれた。
一輪車がパンクしていてぺったんこであった。
フィットの後部座席を倒してやっと載せられた。山荘のトイレ、洗面所の配管が外れていて水が使えなかった。
それで、水を主に管理してくれている二人に、この山荘から撤退を表明した。管理費、年1万円も支払、今回限り
である旨を伝えた。二人は、冬の凍結で配管が外れたと主張、直すことは比較的簡単であると言っていたが、
そこにお金はかけられないと言っておいた。
どのように受け取ったか?いずれにしても水のない山荘では利用価値がない。

ダンスの会発足
2012・5・12
マンション親睦会の「社交ダンスの会」を発足させました!
4名でのスタートでした!古いダンスパーティのビデオを鑑賞したり、ダンス音楽を聴いたり、おしゃべり
でした!次回は、6月9日、その次は、6月30日の予定。

庭樹剪定
2012・5・11
庭の「ジュランタ」と「ライラック」の木が台風の影響でか、枯れた枝が目立っていたので剪定しました。
ついでに「ブーゲンビリア」も今冬の寒さのためか、葉が全て落ちて枯れてしまったようなので、剪定しよう
とおもって鋏を入れようとしたら、小さな新芽が多数見受けられました!
まだ、死んではいなかったのです!よかった!もう、20年近くなる大木、老木です。
また、きれいな花を咲かせてくれることを期待しています!

映画「わが母の記」
2012・5・10
ダーマの皆さん30名で浜北の「」にある映画館で、井上靖原作の「わが母の記」を鑑賞してきました!
主役の樹希樹林さんと役所浩司さんの共演でした。

浜スポ
2012・5・7〜9
月、火、水と浜スポに通いました!いつものようにスイム1000m、ウォーク500mとアクアビクスでした!

竜巻被害
2012・5・6
茨城県つくば市において竜巻が発生、中学生一人が死亡、多くの怪我人、多数の家屋や車が飛ばされ
る大きな災害が発生しました。北アルプス白馬岳では、吹雪に襲われ九州から登山にきた医師6人が死亡
という報道もされていた。その他、涸沢岳、爺lヶ岳でもそれぞれ死亡者がでたという。春山も怖い!

日曜だが
2012・5・6
きょうは日曜日だが浜スポに行ってきました!いつも日曜はプールのレッスンは午前中はないのですが、
GWの特別プログラムということで、「オリジナルアクア」がありました。インストラクターも牧野コーチだった
ので行ってきたのです。スイム500m、ウォーク500mをやってきました!

GWは外食
2012・5・4
昨日のランチは、「天竜そば・一心庵」で「あなご丼繕」というそば付の御膳を食べた!何と言っても、ここは
リーズナブルである。美味しく安く、早い!という「価値がある価格」ということである。
そして、きょうのランチは「くら寿司」で8皿のランチだった。私は貝類が好きだ、ミル貝、つぶ貝、ほっき貝や
真イワシ、アジ、サーモン等を食べた!GWは、このように遠くには出かけずに豪華な?ランチを食べたりし
て過ごしている!

浜スポ
2012・5・2
5月1日から二日間浜スポへ通った!GWだからであろう、顔ぶれが違う、若い人が多いようだ!
50mプールはGW中は閉鎖されている。
原田さんのミットアクアと白沢さんのシェイプアップアクアをやってきた。

伊良湖岬へ
2012・4・30
振替休日の祭日であったが、伊良湖岬までドライブに行ってきました!「恋路が浜」の灯台茶屋の「大アサリ
定食を食べてきた!いつもの味だった、いつもはサービスに野菜をいただいたが、大混雑だったためか、
パイナップルの割りばしざしだけだった!仕方がないか!
伊良湖岬ドライブ

マンション理事会
2012・4・28
マンション管理組合の定例理事会の日だった!午後6時からだったが、5時からは防災員会で、理事会が
修了したのは、9時を回っていた。疲れた、という感じが強かった!先日の「春のコンサート」のビデオを
10分程度観てもらった。理事会役員は一人も参加していなかったので・・

ダーマ・誕生日会
2012・4・26
今月のお誕生日を迎えた利用者の方は、2名でした。それから、5月4日が誕生日の方が一名おりました
ので、この方を含めて3人の方に写真付き色紙をお渡ししました!
最近入会された、三姉妹と言われている方々でした!
どの方の写真も、我ながらきれいに撮れているおもっていますし、喜ばれているようでした!

漫歩会・湖西梅田親水公園
2012・4・25
JR新所原駅から湖西連山のひとつ「嵩山」<すやま・標高191m>中腹を中心に散策!
神座古墳群やトキワマンサク群落の満開での見ごろを鑑賞してきました!
湖西梅田親水公園

浜名湖ガーデンパークへ
2012・4・24
ガーデンパークに「ネモフィラ」というブルーの花35万株が見ごろを迎えたというので行ってきました!
ガーデンパーク・ネモフィラ鑑賞

バイク転倒
2012・4・23
雨の中、バイクで転倒してしまった!不覚だった、一方的に私が悪い!
浜スポから出てすぐのところだ。前方は赤信号だった、軽自動車が1台とまっていた。そのわきをすり抜け
ようとしたが、わずかにスピードが出過ぎていた。あわてて、ハンドルを切ってブレーキをかけた、それで
スリップし転倒した!左手の平から血がでていた、薬指の爪が割れて一部剥がれかけていた、血もでていた。

そこには、バイクやがあり店員が飛んできて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。私は一瞬、かいじょ、と
まで声を発してあわてて「大丈夫ではありません!」と言った。店員は若い男性である。バイクのギァーをニュ
ートラルにして、店の軒下に移動してください、危ないですからと言ってくれた。

バイクを軒下に移動させた。そうしたら、前に泊まっていた軽自動車であろう、これもバイクやの駐車場に停めて
ドライバーの女性がおりてきた。どうも転倒したバイクが後部バンパーに当たったらしい。バンパーが少し浮いて
いた。女性は亭主を電話で呼んでいた。しばらくして亭主がやってきて、救急車を呼びますか?警察はどうします
か?というので、救急車はいらない、警察は呼んでもらったほうがよいだろうと言った。

しばらく、雨の中を三人で待った。バイクや店員が店の中で待つように言ってくれたが、軒下で待った。
左手が痛く、左の脇腹が少し痛かったが骨折はしていないとおもった。左肩も廻るし、足腰もどこも大丈夫のよう
であった。

定期健康診断
2012・4・20
毎年4月の受診している「定期健康診断」にいってきました!いつもの「聖隷浜松健診センター」でです!
8時丁度に到着、バイクで行きました。小雨が降っていたのでカッパを着て行きました。
通常の健診は人間ドックよりも健診項目が少ないためか早く終わりました。9時30分には終わり、家にも10時
前に着きました!費用も全て健保組合もちです。結果は、2週間後位に郵送されてきます。

ダーマでビデオ放映
2012・4・19
今までに撮ったビデオを初公開した!これも、プロジェクターを購入したからできたことです!
前々から考えていたことが実現したことになります。三年前のお出かけのビデオを利用者さんに観てもらい、
おおむね好評のようでした。これからも続けて欲しい旨の発言がありました!

親睦会・春のコンサート
2012・4・18
第2回目の「ハイタウン上島・春のコンサート」を開催した!
出演は、昨年と同じ「F&Sの会」の皆さんと、今回は藤田さんにサキソフォンの演奏をお願いした!

日曜だが浜スポへ
2012・4・15
日曜は浜スポは休むことにいていますが、旅行に行ったりで、ここのところやすみがちなので行ってきました!
スイム1000mウォーク500mでお風呂に入って帰ってきました!
プールの受付に寺田コーチがいたので、2年前頃有料個人レッスンを受けて、その後、私は泳ぎが変わったと
仲間から言われたことを告げると、寺田コーチは、そう言われると私も嬉しいです、と言っていました。
そうですよね、教える方も、そのような喜びがあるんですね!

新東名開通
2012・4・14
本日15時に待望の「新東名高速道路」が開通いたしました!
報道によりますと、坂道が緩やかで、カーブも緩やかで走りやすい道路ということですし、今日の利用者の声でも
走りやすいという声が多くありました!東名の渋滞解消にも大いに役立ちそうです、期待いたしましょう!

三役会
2012・4・13
午後1時よりマンション管理組合三役会だった!2時30分頃まで・・
午前中は、ファーマーズマーケットへ

浜スポへ
2012・4・12
旅から帰ってきて、次の日は浜スポ通いでした!スイム1100mウォーク500mと猛烈アクア40分をやってきました!

帰りました
2012・4・11
済州島から、中部国際空港(セントレア)から雨の中を東名を走り無事に帰ってきました!途中、大雨のためか、2ヶ所で
事故渋滞がありました。また、私自身も道を間違えて名古屋高速の方に入ってしまって、すぐに気がつきましたが、10分
程度のロスがあったところです。

韓国・済州島へ
2012・4・8〜11
久し振り(2年半)での海外旅行である。
旅行日程は下記のようです!
済州島旅行日程

ダーマお出かけ花見
2012・4・2
ラビット急行のバスをチャーターして、奥山高原から浜名湖周遊の「お花見」にでかけた!
寒さが続き、花の咲き具合が心配されたが、何とか5〜7分咲きと言ったところで、皆さん満足された
とおもわれます。

長女・孫が来浜
2012・4・1
所沢から妻の長女・孫(高校を今年卒業)が新幹線でやってきた!
16時32分浜松着だった。フィットで妻と迎えにいった。そして、その日の夕食は久し振りに「さわやか」
ハンバーグを食べに行った。やはり、さわやかハンバーグは旨い!

四男夫妻と
2012・3・31
四男がタイランドに出張で2ヶ月間行ってきて、3月21日に帰ってきたという。
それで、お土産を持って我が家に来た!
そして、うなぎの藤田へいきたいというので行ってきた!二階の「奥の間」で、4人での懇談だった!

朝トレ
2012・3・30
今朝も、朝トレからのスタートだった!もう寒さは感じられない!馬込川の「太鼓橋」付近の桜並木はだいぶ
桜の花が開いてきた。今度の日曜日は、少しは見ごろになるかもしれない!

漫歩会花見
2012・3・28
浜松駅から浜松城、犀が崖を経由して「佐鳴湖北岸」へ!浜松城では、桜がちらほら、佐鳴湖でもちらほら
だった!今度の土日は見ごろになるだろうか。
佐鳴湖花見

浜スポ
2012・3・26〜27
浜スポ通いだった!27日はミットアクア(原田さん)参加者は20名程度、男は私一人だった!でも、どうという
ことはない、よくあることだから・・ スイムは1200m、50mプールでは400m泳ぎ、25mプールに戻りバタと
平泳ぎをよれぞれ50m泳いできた、それを入れて1200m泳いだということ。

鳩の巣
2012・3・26
今年も、我が家の庭のサザンカの木に鳩が巣を作った。そして、卵を温めているようだった。しかし、今日、サザンカ
の木の下をみると卵が落ちていた割れていた!今年は、鳩の厄年かもしれない。巣をもっと丁寧に作らなければ
いけないよ、とアドバイスしておこう!

プロジェクター注文
2012・3・25
かねてから欲しいと思っていた「プロジェクター」を購入することにした。
先日(3月22日)のダーマで、聖隷クリストファー大学の建木先生がPCから懐かしい画像を投影してくれた。
カシオ製だったが、私の欲望の後押しをしてもらった感じであった。

早速、PC屋とコジマデンキをみてきたが、「エプソン製」の「EB−S12・C9」という80型スクリーン付のものが
価格的にもよいとおもった。ビデオ端子もついているので、ビデオカメラからの入力もできそうである。
コジマデンキに行くと店員の松井さんがいたので価格を確認してもらった、46千円というので即注文した。
松井さんは、私のお馴染みさんである。

メガネを新調
2012・3・24
4年振りにメガネを新調した!今は、18900円で新調できる。それも遠近両用レンズでである。
フレームはゼログラ(ZERUGURA)という蝶つがいのない縁なし軽量タイプにした!
老眼度数、近視度数も少し上げてもらった。慣れるまでの少し時間がかかるとおもうが、見やすくなった感じである。
メガネを新調した

怪しい電話
2012・3・21
午後4時頃だったか、一本の電話が入った、私がでた。すると相手は「マツシタショウジです。○○子さんをお願い
いたします!」と妻の名前をいう、「○○子にどういう御用件でしょうか?」というと「ご本人にお伝えいたします」と
いう「それではお出しする訳にはいきません」と言って電話を切った。このことを妻に話すと、まったく心当たりは
ないという。

すると再度電話がかかってきて「勝手に電話を切るんじゃね〜よ、このくそじじい!」ときた!
同じ相手だとおもわれるが、態度が急変である。どうみてもまともな相手ではないようだ!
このような電話が、以前にもあった、注意が肝心だ!

ダーマ月曜
2012・3・19
ディサービス・憩いの家ダーマには、ここのところ、月・木の午後から参加しています。
車で行って、利用者さんの送りをやっています。
今日は、ボランテアの名倉さんが来てくれて、歌を唄ったり、ゲームをやってくれたりしてくれるので、
利用者さんも大喜びです!何といっても、ギターやハーモニカでの演奏もできるので一層楽しさが
ますようです!

名古屋葦会
2012・3・15〜16
葦の名古屋の仲間が新年会ということで連絡があったので、初めて参加してきました!
11名の参加と少人数でしたが、長年、新年会として続けているとのことでした。
三河三谷温泉「松風園」というところで、浜松からは1時間半程度でいけました!
名古屋葦会・新年会

漫歩会・森林公園
2012・3・14
久し振りの参加だった!赤電・岩水寺駅から歩きました!久し振りだったせいか、足が疲れた
という感じでした。10km程度は歩いたか?
久し振りの漫歩会

お花見下見
2012・3・11
4月2日の「憩いの家・ダーマ」のお花見・浜名湖周遊の下見というか、トイレ状況を中心に妻と二人
で行ってきました。まず、三方原の「ファーマーズマーケット」それから「奥山高原」へ。途中、金指谷津信号
そばに公衆トイレがあり、車椅子用もみえた。そして、奥山町営駐車場下には、車椅子用が1ヶ所あった。
奥山高原には、50m程度スロープを上がったところに車椅子用と洋式があった。
そして、遠州灘のみえる「潮見坂道の駅」へ、ここのトイレは車椅子用や洋式が10ヶ所以上あり、充分で
あった!国民宿舎奥浜名湖ではランチで、天丼、海鮮丼(妻)を食べた!

年賀はがき3等賞品
2012・3・10
今年の「お年玉年賀かがき」で3等が当たった!その賞品「ドレッシングオイル」を注文していたが
それが本日届いた!金額的には2500円程度のものであろう。

一番かるびへ
2012・3・9
誕生日プレゼントもあるので、久し振りに「一番かるび」へ行ってきた!
「得盛りカルビロースセット」を二人で頼んだ。サービスは、マンゴパフェをたのんだ!

リビングにソファー
2012・3・9
ニトリで購入した、二人用ソファーが届いた!今までの二人掛け用ソファーと色を合わせて購入した
つもりである。3万円程だった!


浜スポ
2012・3・6〜8
今週は、三日間の浜スポだった!スイム1000m程度、ウォーク500m程度とアクアビクスと
いつも通りであった!

風雨が強く
2012・3・5
朝から雷鳴がなり、風雨が強かったので浜スポを休んだ、でも午後のダーマはフィットで参加。
3月生まれの誕生日用写真を太美子さんとツーショットで撮った!

日曜だが浜スポへ
2012・3・4
今日は日曜日、浜スポは自分ではお休みするのだが、明日(月曜)は雨降りで休むかもしれない。
それで、今日は行くことにした!スイム700mとウォーク500mをやってきた!

社交ダンス
2012・3・3
ワルツとルンバの社交ダンスのレッスンだった!もっと身体の力、特に足の力を抜いてだらりとして、
とよく言われている。しかし、姿勢を正し、リズミカルに大きく前進する、といわれるとつい頑張ってしま
うようである。ルンバは、スパイラルを練習している、自分でシャドーでやってみていたが反対周りだった。
ナチュラル回転(右周り)だそうだ。それに、回転しようとしなくてよい、真っ直ぐ前進だという、ハンドツゥ
ハンドの後、右手を後ろに振って相手をリードして前進方向に振り向く、これでよいという!
何となくわかった感じがする。

誕生日
2012・3.2
昨日は、妻の誕生日であり、長女の誕生日でもある!
妻には、花農園に行って、花を買ってあげた!3鉢である。そして、夕食に「うなぎの藤田」に行ったが
定休日だった、明日行くことにした。


2月も終わり
2012・2・29
うるう年の2月も最後の日、関東地方を中心に雪が降り、御殿場では25cmの積雪で、東名も通行止め
とか!浜松は、雨降りの日、一日ゆっくりとくつろいだ!

所沢へ
2012・2・26〜28
所沢の長女のところへ、曾孫と初対面をしてきた!男の子で「湊人」<みなと>という。
丁度、1ヶ月目である。
行きは、東名(浜松〜厚木)2300円、帰りは3900円だった。行きは50%オフ、帰りは15%オフ。


第6回理事会
2012・2・25
マンションの2月度の理事会が開催された!
19時から21時まで、みっちりと話合いがおこなわれた!

PCネットのつながりが遅い!
2012・2・24
極端にネットのつながりが遅くなってきた!クリックするたびに10分位をようする!これでは使い物になら
ない!それで、ブロバイダーの「TNC」<東海ネットワーククラブ>に電話して、確認した!電話で、こちらの
状況が伝わるのかを心配したが、流石に相手はプロ、こちらの状況を見ているかのような対応、30分位か
かったが、無事にうまくいった!クリックするたびにパスワードを求められていたが、それもキャンセルできた!
よかった、よかった!

奥浜名湖ランチ
2012・2・24
国民宿舎・奥浜名湖へランチを食べにいってきた!4月2日に「憩いの家ダーマ」で、お花見バスツアーを
企画していて、その昼食に、ここ奥浜名湖でとることにしている。その下見を兼ねていってきました!
私は、「花かご御膳」(1365円)、妻は「森森御膳」(1260円)という三ケ日牛ステーキの御膳であった。
ともに美味しく、年寄り向きにはよいと感じた!写真も撮ってきたので、ダーマの皆さんにみてもらってリク
エストをとろうとおもっている。
途中、三方ヶ原で「ファーマーズマーケット」によって、野菜類を買い込んだ!
 花かご御膳

ミヨ叔母
2012・2・23
横浜に住む、ミヨ叔母に久し振りに電話した!大震災の地震の話や、戦争中の大変だったこと、大病を
したことなど長話をした。若い時に胃潰瘍で胃を半分以上削除したり、腎臓がんと診断されて、二つある
腎臓をひとつとってしまったことなど。そして、昨年暮れ近くには、長男に三人目の子供(孫)が誕生し、それ
が女の子で、とっても可愛いということ、小供は二人とも男、孫も4人とも男、初めての女の子ということで
ひとしお可愛いようだ!
こんな話を30分近くしたろうか。

浜スポ

2012・2・20〜23
今週は、月曜から木曜日までプールに通った!いつも通り、自主スイム1000m程度ウォーク500m
とアクアビクス40分のレッスンである。このくらいプールで運動をすると体調がよいようだ!
プールで、よくプールに通っているある女性とプールで歩きながら話をした。以前は、遊歩道などで2時間
程歩いていたそうだが、足、腰を悪くして歩けない程になっていまったという。医者に行ったら、歩き過ぎ
だと言われ、プールなら足腰への負担が少ないので、とプールを勧められて、浜スポに入ったという。
何でも、やり過ぎはダメなようだ!

バス・リフォーム確認
2012・2・21
マンションの理事と風呂場をリフォームするという部屋の水回りの確認をした!
結構、きれいな状態であった。このように水回りを確認する機会は少ないので大変参考になった!

パスポート交付
2012・2・21
2月3日に申請した、パスポートを受取に妻と共に市役所に行ってきました!10年パスポートなので
一人16000円の印紙を貼って!これまでは、よかったのですが、受け渡しの担当者の前に座らされ
て、一通りの説明、注意事項を聞き、パスポートが渡される直前に「あなたの名前、生年月日、本籍地
を画面に表示しますので確認してください!」と言われた。画面には、数秒間表示されたが、よくわから
ない、「22・2・13、sasaki takeshi,saitama」と後になってわかったが、こう表示されたようだ、写真も。
これらを数秒で確認はできなかった。「22・2・13・・・・」は何ですか?というと、パスポートの有効期間
だという。一回では確認できなかったので、何回も表示してもらった。
ところが、その後に再度、「名前、生年月日、本籍地、を声を出して言ってください!ご本人確認です!」
裁判所の証人確認のような印象受け、嫌な感じであった!本人であることは、写真もあり、免許証など
も提示しているので明らかで、ここまでやるか!とおもい、如何にもお役所仕事という印象をもった!

神社・祈年祭
2012・2・19
五社神社から宮司がきて「祈年祭」であった!
今年一年、五穀豊穣など町民が豊かで幸せに暮らせるように祈念してもらいました!
マンション(自治会4部)の住民を代表して・・

ダンスレッスン
2012・2・18
高羽ダンススタジオのレッスンは、ワルツとルンバである。ワルツは、私の好きな種目でありがたい!
難しいステップではなく、踵からしっかりと歩くが基本と、相手へのリードがしっかりとするような指導
であった。この指導方向が私にはありがたいのだ!

浜スポ
2012・2・17
今週は、月〜金まで、5日間通ったね!よくやった!
スイム800m〜1200mだからね!ウォークも500m、アクアビクスもだからね!

ダーマ木曜
2012・2・16
利用者の中で、怪我をされる方が増えています!転んで、胸部骨折とか打撲とかで入院です。
寒さが例年よりも厳しいせいか、身体がちじこまっているのかもしれませんね!
きょうの送りは、佐藤さん、村木さん、生熊さんでした。生熊さんと少しお話をさせていただきました!
今は、一人暮らしとか・・ 寂しいねとも・・

かかりつけ医へ
2012・2・14
雨降りで空いているだろうとおもい、午後3時から「川村内科」を訪れて診察を受けた!案の定空いていた。
不整脈と血圧薬を処方してもらいにである。心電図もとってもらった、不整脈は出ていなく、きれいな波形で
あるという、よかった!そこで、別の医者で処方してもらっている、血管若返り薬とでもいおうか、それとコレス
テロールの善玉、悪玉比率をよくするという薬のことを聞いてみた。すると、両方の薬は必要ないでしょうね、
私だったら、かた一方だけですね!と言っていた。どうも、薬をたくさん出したい医者が多いのかもしれない。
イヤですね、儲けをを重視する医者は・・

バレンタイン
2012・2・14
バレンタインチョコを毎年妻からもらっている!今日は、早々に朝食のあとにいただいた!
「焼酎凡々」<ショウチュウボンボン>であった。
妻の愛を感じる瞬間である!

そして、スポーツセンターの「浜スポ」へ、そうしたら、ここでも毎年のことではあるが来場者全員へチョコが
受付で渡された。これもまた、嬉しいことである。たかが、チョコというなかれ!


規約改正委員会(マンション)
2012・2・11
9時から12時ちょっと過ぎまで、17年間あまり見直されてこなかった規約を管理士、管理会社を含めて
見直しをおこなっている!

かいおう鮨へ
2012・2・10
新聞チラシが入っていて、割引券のついていたので行ってみた!3貫にぎりが157円である。
富山の回転すし屋さんのようであった。結構、旨かった!
妻が通っているスポーツクラブの敷地内にあった。

Nクリニック・かかりつけ医
2012・2・10
コレステロール薬と血管若返り薬がきれたので、朝一番で走って行った!5分程で到着する距離である。
入口は閉まっていた。そこで、ドアー前に立って待っていた、後5分で、8時30分の診療開始時間である。
私が立って待っていると、すぐに駐車してあった車から出てきたのであろう10名位の人が私の後ろに並
んだ。クリニックの待合室に入れないので、車の中で待っていたのであろう。

私の後ろに並んでいた人の中に、「我々は、車で待っていたんだ、前の人は後ろに行くべきだ!」、私が
後から来て一番前にいるのが納得できない、と言っているのであろう。私は、無視して取り合わなかった。
しばらくして、看護師らしき人が入口のドアーを開け「一番早い人はどなたですか?」と聞く、おかしなことを
聞くなと一瞬おもったが「私です!」と私は言って、一番に受け付けられた。

そして、医師の診察を一番で受けて、薬を処方してもらったのだが、最後に医師に聞いてみた。
「私は、家から走ってきて、一番にドアーの前に立って待っていたのですが、不快なおもいをしました!」
待合室を少し早めに解放して、受付をしてもらえませんか?」すると医師は「看護師たちもいろいろ仕事が
あり、患者さんが待合室に入ると仕事に支障があります!」と応えた。これには、唖然としました。
患者のことは考えずに医者側の言い分だけではないかと・・

もう、この医者は止めようかとおもっている。

ダーマ木曜
2012・2・9
ボランテアの山ちゃんがきてくれました!それにスタッフのドライバーが3名しかいないので配車に苦労
した。仕方なく、木曜はこられないOさんに利用者のお迎えだけ(午前中)お願いした。
午後のお送りは、私が担当してなんとか乗り切った!

浜スポ
2012・2・9
今週の浜スポ通いは、月〜木の四日間だった!スイム1100mウォークとアクアビクスをいつも通りに
やってきた!相変わらず、アクアビクスの参加者は女性が大部分である。40名位参加中、男性は4名
位、1割程度である。多分、男性は、幼稚園の幼児のような動作についていけないか、馬鹿にしているの
では、ともおもっているがどうだろうか?

葦会連絡
2012・2・8
昨日の7日、第34回全国葦会を「浜松」で開催する旨の「企画案」を25名程度の主要会員に発送した。
そうしたら早速、意見をいってきてくれた人がいた!横浜のかたである。
この内容で、完璧です!これでお願いいたします、協力できることがあったら言ってください!とも言って
くれた。嬉しい事である!

電子レンジ
2012・2・7
我が家の電子レンジがダメになった!もう10年以上も使っていただろう、ターンテーブルしきである。
そこで、近くのコジマデンキに行ってみると、今はターンテーブルがないのものが主流になっていた。
日立製の「過熱水蒸気オーブンレンジ」といい、いろいろな料理ができるらしい。
妻が気に入ったらしく、36800円を投じて購入した!

神社の焼納祭
2012・2・5
神社の御神札やしめ縄などを御払いのあとに焼納するのである。お昼は、いつもの精進料理である。
ねぎぬたでお神酒を飲む!

神社の新年会&送別会
2012・2・4
長年神社の管理をやってくれていた方が、今度、公会堂を取り壊すことになったので、辞めることになった。
また、私も15年以上務めたが辞めることになっていた。それも兼ねていた。
上島駅前の「桂川」という豆腐料理店でやった!

パスポート申請
2012・2・3
浜松中区役所に「パスポート申請」を妻と共に行ってきました。
妻の写真が少し顔の大きさが小さいという事で、近くの写真屋で再度撮影、1200円とられた。
戸籍謄本と写真があれば申請できる。2月14日以降に二人でとりにいくことになる。
申請者本人がとりにいく必要がある。

葦会の会場探し
2012・2・3
今年の9月に葦会を浜松で、ということで私が幹事役となり、まだ先にこととはおもっていますが、
会場はおさえておかなければいけないとおもい、浜名湖周辺の宿泊施設を廻ってきました。
まず、「浜名湖ロイヤルホテル」、「かんざんじ荘」、「リステル浜名湖」で内容の確認をしてきました。

費用やサービス内容を確認し、「かんざんじ荘」にしようかと考えています。

初曾孫誕生<ヒマゴ>
2012・1・30
本日、埼玉在住の孫娘のところに男児が誕生しました!初曾孫ということになります!

ダーマ月曜
2012・1・30
マジックやゲームをやっていただける「幸田さんグループ」がきてくれました。
帰りは、4人の方のお送りをしてきました。

浜スポ
2012・1・29
今週は、22日の日曜から木曜まで、そして今日の日曜日を含めて6日間通ったことになる。
明日、明後日と月末で浜スポは定休日だ、それで今日は今月最後なので行ってきた。
今月は、1月4日から今日を含めて合計17日通ったことになる。

ダーマ送迎
2012・1・26
今日の木曜例会は、手芸の戸田さんがきてくれました!そして、送りは、96歳の「なおさん」を筆頭に93歳、
82歳、80歳の4人の利用者の方をお送りしてきました。皆さん、元気イッパイです!
私たちスタッフも、その元気をいただきます!

ライン引き
2012・1・24
マンションの駐車場区画ライン引きだ。NOやラインが薄くなってしまったので、何年振りかのライン引きである。
ほとんどのところが一日で完了した!

ダーマの送迎
2012・1・23
このところダーマの送迎・午後の送りをやっている。自分の車、フィットで原島町、市野町、天竜川駅前など
の利用者、スタッフをお送りしている。こうしていると、皆さんの役に少しはたっているのかな、とおもえます。
きょうのダーマには、アコーデオンの荒川さんがきてくれて、たくさんの歌が唄えて利用者さんも満足された
ことでしょう!

浜スポ
2012・1・22
日曜日だったが浜スポに行ってきた!プールよりもスケートにきている人たちの方が多いようだ。
駐車場もイッパイだった!

ダンスレッスン
2012・1・21
高羽ダンススタジオのレッスン種目が2回目である。ワルツは、ホイスク、シャッセ、ナチュラルターン、スピンターン
ウイーブなどの組み合わせで、自由な組み合わせである。ルンバは、男女組あっての基本から・・

アンケート
2012・1・21
我がマンションでは、今、駐車場・駐輪場・バイク置場に関する「アンケート」をとっています。
この内容は私の考えが色濃く入っていますが、役員、管理士、管理会社の意見が統一されたので、踏み切
りました。

例えば、駐車場の場所のローテイション(配置換え)に賛成か反対か?民間の駐車場を利用していますか?
来客用駐車場の利用についてなどです。
駐輪場は、スライド式駐輪に賛成か、反対か?立体駐輪はどうか?料金は妥当か?などです。

現在、47件の方から回答があります。これをPCのソフト「エクセル」を使って、統計的にまとめて住民の意向
を見極めたいとおもっています。1月23日がアンケート回答の締切日です。

パスポート申請準備
2012・1・20
4月に韓国の「済州島」(チェジュド)に観光旅行に行こうと予約してある。
ところが、パスポートが切れているので再申請しようとおもって、申請用の写真を街中のボックスで撮ってきま
した。運転免許証用のもの等もついて500円でした。
後は、戸籍謄本が必要という事で本籍地に郵便で申請する予定です。
近くの市民センターで、その方法を確認してきました。

ダーマ・誕生日プレゼント
2012・1・19
1月20日に88歳の誕生日を迎えられる女性に写真付きの「色紙」をお贈りして、ハッピバースディツユーを合唱
しました。きょうは、クリストファー大学の建木先生も見えていて、皆さんで陶芸を楽しんでいました。
粘土で茶碗などの素材をつくっていました。

ダーマ送迎
2012・1・16
スタッフのMさんが怪我をされたということで、利用者の送迎車両が不足しているようなので、車で出かけ
送りだけ7名を3回に分けてお送りした!
2月の誕生日の方が3人いる、1日と3日と24日なので、1日の生熊さんの写真を撮らせてもらった!

ダンスレッスン
2012・1・14
きょうから、種目が変わった!ワルツとルンバとなったが、ワルツは歩き方からだった。いつも言われてい
ることだが、自然に歩くである。でも、意識しないと自然の歩きができない。自然の歩きとは、足で歩くのでは
なく、上半身が前に進み倒れる寸前で、足が出る、しかも踵から真っ直ぐに出るように歩くのである。

東寿司
2011・1・13
ランチで、ダーマのお隣の「東寿司」さんにお寿司を食べに妻と共にいってきました!
ダーマの利用者さんで、今月88歳の誕生日を迎えられる方がいるので、お会いしてきました!

浜スポ
2012・1・10〜13
今週は、火から金まで4日間浜スポに通った!それによって体重も安定している。正月で1kg増えた体重
も、52kgで安定だ。
1100mのスイムと500mのウォーク、そして、40分のアクアビクスだ。アクアは、プールの中でいい加減
にやろうとおもえば、いくらでも手抜きができるが、それでは意味がない。結構、頑張ってしまうが、それで
よいとおもってやっている。結構汗もかいているようだ、口のまわりがしょっぱくなっている。

ダーマ
2012・1・9
憩いの家ダーマの初日である。利用者は21名だった、風邪をひかれた方もいて数名がお休みだった!
新年会も兼ねていてお隣の「東寿司」でのにぎり寿司を皆さんで楽しみ、その後は、カラオケを皆で唄って
楽しんだ。絵や歌で皆さんを楽しませてくれる「名倉さん」も参加してくれた。

ダンスレッスン
2012・1・7
ダンスレッスンも今年初である!高羽ダンススタジオで、タンゴとジルバだった。次回からは、種目を
替えると先生が言っていた!何をやるだろうか、楽しみである!

浜スポ
2012・1・5〜6
今年初泳ぎは、5日であった。いつものように1000m泳ぎ、ウォーク500mと猛烈アクア40分だった!
6日も、1000m、ウォーク500mとダンスアクア40分だった!7日までは50mプールが閉鎖されていた。

川越で飲み会
2012・1・3
朝方、所沢の長男宅に行ってきた!孫の七海にお年玉を届けるためだ。下山口からは朝のうちの混雑
していない道路事情のときだったので、20分もかからないで到着でした!
一番大きな孫が彼氏と共にきていた。私は、初対面であった。少しだけ話をした!今年12月に結婚(入籍)
するという。そして、結婚式は来年予定だそうだ。

その後、坂戸の長女宅へ、そして、そこから長女の子供(孫・由真)とともに車で、川越の居酒屋「戎」へ
でかけた。帰りは、代行運転をたのみ、長女宅に泊まった!

所沢へ
2012・1・2
孫たちを送りがてら車で所沢に向かった!朝7時の出発だった!東名は、車は多かったが渋滞もなく
ほぼ予定通りに次男の子供三人を入間市の自宅に届けた!

そして、小手指、富士見市と子供のところをまわり、泊まりは、下山口の長女のところであった。


2011年まで
神社へ
2011・12・31
毎年恒例になっている、町内の神社(高貴神社)の新年を迎えるための清掃としめ縄、幟などを立て
神殿を飾って、新年を迎える!0時と共に大太鼓を叩いて、初詣客を迎える。
今年は、参拝客が少し多いようだ!不況のせいか?

ビックボーイへ
2011・12・29
孫たち3人を連れて近くのレストラン「ビックボーイ」へ、夕方5時30分頃行ったので、そんなに混んで
はいなかった!私は、ハンバーグとステーキのセットを頼んだが、ハンバーグもそれ程ではなかった!
以前に来た時のほうが美味しく感じたが?頼んだものが違うのか?

孫たちが我が家に
2011・12・28
妻の次男の子供三人が、父親のトラックにのって、浜松北バス停にやってきた!
迎えに行って、三人を引取った。1月2日に車で、埼玉・入間市まで送って行くことになっている!

浜スポ
2011・12・25〜29
5日間、浜スポのプールに通った!29日は、泳ぎ納めであった!25日以降、アクアビクスの参加者が
ぐっと減った。ほとんどが中年以降の女性であるから年末で忙しいのであろう。
今年も、月平均14日、浜スポに通った!私の健康維持の源になっているとおもっている!

クリスマス
2011・12・25
クリスチャンではないが、この日になると、何となくうかれてしまう。近くのケーキ屋「ルイジアナママ」で
ケーキを買った。イオンモールでもケーキ屋を覗いたが、帰りにここで買った!

  トップページへ

inserted by FC2 system