湖西梅田親水公園など散策
2012・4・25
JR新所原駅から「梅田親水公園」に向けてあるいた。公園は池があり釣り人が釣り糸を垂れていた。
そこから「嵩山」<すやま>の中腹をまいて「摩利支天」へ向かうが、途中「神座古墳」や「トキワマンサク群落」地に寄りながら
であった。マンサクは満開であった。

そして、最後には「記録証」をいただいた!200km達成の記録である。4年前の「島田バラ園」からである。

新所原駅前です!とは言っても、ここは天竜浜名湖線の駅
で、JRの新所原駅は、ここのちょっと右側です!
今日の参加者は、44名だそうです!
JR新所原駅からの「ハイキングコース」です!
山道に入り、ちょっと小休止です!
梅田親水公園は、あっという間に過ぎてしまいました!

ここから、「神座古墳群」に向かいます!
神座古墳群<しんざこふんぐん>の大岩!
神座古墳群の大岩に登る人も!
神座古墳群の説明図

「トキワマンサク群生地」に向かいます!

トキワマンサクの群落です!今が満開とか!
マンサク<万作>のこれだけの規模は珍しいそうです!
「トキワマンサク」の説明です!

東雲寺・摩利支真天堂へ

階段と急坂を登ってたどり着いた!
東雲寺・摩利支真天堂の説明図
堂内の天井の絵です!
「摩利支真天」の文字も・・

記録証

200km達成の「記録証」です!4年で200km、とりあえず1000km
を目標にしよう。今のペースだとあと16年かかる、90歳で達成である。

OB会へ


inserted by FC2 system