雑記帳 
2009(H21年)版
2008(H20)版
2007(H19)版
2006(H18)版
2005(H17)版
2004(H16)以前版

トップページへ


越年まで
2009・12・31
午後6時からの祓いを終えて、12時までの時間は拝殿に氏子総代19名<欠席者2名で17名>が集って
それぞれ雑談である、10時には年越しそばを食べて、今年から総代になった、中村さんの話が興味をひいた。
趣味は、狩猟だという、狩猟犬を育て、遠州の山<麻布山など>や長野の山などにグループで出かけるという。
犬が獲物のいるところを知らせるという。中々興味深い趣味である。犬を育てるのも楽しみに一つだという。

神社で年越し
2009・12・31
今日は大晦日、今年も例年通り、近所の神社・高貴神社での年越しです!
もう、12年目になるでしょうか・・
これから、境内、神殿の清掃、夕方から宮司による「大祓の儀」と「除夜祭」でお祓いを受けてから、
初詣客を迎える準備をします!それでは、今年最後のお勤め、頑張ってきます!

昼トレ
2009・12・30
今、久し振りに「昼トレ」に行ってきました!8時45分に出発して、10時過ぎまででした。7kmのランニング&
ウォーキングと腕立て伏せ、スクワップなどのトレーニングです。
ここのところ、寒くなってきたので早朝の朝トレは止めていました。
やはり早朝に出会う人とは違った人ばかりでした!氏子総代や親睦会の人たちとも出会いマンションの前
では、前から気になっていた杖をついている私ぐらいの年代の男の人が立ちとまって馬込川を眺めていた
ので、私が声をかけてお話をしてきました!杖をついているのは右半身が少し不自由なのです。
今までに挨拶はしていたのですが、お話をするのは初めてでした!マンションの近くの一軒家に住む人で、
平山さんと言いました。私のことも知っていて、このマンションの端じの一番下の部屋ですよね、前はよく
奥さんと歩いていましたね、とも。

私が、何か病気をされたのですか?と聞きました。そうしたら10年前に脳出血で倒れて、その後遺症で
右半身が少し不自由なんだそうです。脳出血の原因は何ですかね?と聞くと長年社長業をやっていたので
ストレスからでしょうと言っていました。今は、廃業してのんびりと過ごしています。趣味は、城跡巡りでドライ
ブで出かけたり、青春18きっぷで出かけたりしているそうです。70歳ぐらいのようでした。

飲みましょうの誘い
2009・12・29
午後2時頃から土手に出て、タマスダレの移植をしていました!すると電話がかかってきました!
妻が電話だと言って、電話機を持ってきたので出ると親睦会の会員の方で、新潟の「越の寒梅」が届いたので
飲もう、というお誘いでした!それで、もう一人を含めて三人で7時近くまで飲んで、いろいろな話をしていました!

錦織さん宅で奥さんが出かけていてお留守ということで、小澤さんと三人で飲んだのです!
三人は親睦会のメンバーですが、錦織さんとは以前、マンションの大規模修繕のときに修繕委員会で一緒に活動
した仲間で、来年一月に後期高齢者になると言っていましたから、今は74歳ということですね!

この方は凄い方で、マンションの水道メーターのことから水道局に行って、貯水槽のことからポンプのことまで調べ
てきたそうです。マンションの管理会社に全て任せてしまうと、いいようにお金をとられる、相見積りをとったりして、
如何に安く仕事をするかは我々住民がちゃんと監視しないとダメですね、とも言っていました。私も、この方の意見
に同感でした。

今日は、女房が名古屋の娘のところに泊まりに行っているので一人なんですと言って、部屋の内部も少しみせてく
れました。元々は和室もあったのですが、リフォームして全てフラットなフローリングにしてリビングの南面ガラス戸
を二重構造にして熱や音の遮断効果を増しているなどの工事も数年前にやったそうです。
私んちも、和室のフローリング化の参考になりそうでした!

車検受渡
2009・12・26
午後4時、シビックの車検整備が完了したので受取に行ってきた!
ホンダEDYカードに4200円分三か月前予約でサービスで入れてもらった。
代車は、軽自動車・スパークで、今の軽自動車は乗り心地がいい、とおもったがやはり自分のシビック
がいい!しばらくは、シビックに乗ることとしよう!
費用は、税金など諸費用61370円、整備費63466円だった。登録年度、H13(’01)・1・11であるから、
4回目の車検である、それにしては安くやったということにしよう!まだまだ、快調に走ってくれる!
来年1月12日からは、いよいよ10年目に入ることになる!

照明器具購入
2009・12・26
リビングの蛍光灯照明器具のケースが破損していて(数年前から)、虫が入ったりで、今日掃除したついで
にコジマに行って新しい照明器具を買ってきた。コジマの松井さんに声をかけて、蛍光灯スリム管にした。
松井さんは、若い男性で、私がパソコンを選ぶ際にノート型を勧めてくれて、ありがたかったことがあり、コジマ
にくるたびに特徴ある顔つきの松井さんを探すのである。いれば挨拶をしたりしている。今回も声をかけて自分
の希望することを言ったのである。
虫も入らないタイプで大きさはこの程度と言ったのだ。今、我が家で使っている照明器具の大きさを示したのだ。
そして、松井さんの勧めは、リモコン操作、比較的廉価な「コイズミ照明製」でスリム管であった。
スリム管は、今までの蛍光灯よりも3倍ぐらい長持ちするという。
お陰で、我が家も、明るくなった?!

シビック車検出し
2009・12・25
ホンダカーズ葵東店(シビックを購入した店)に車検の依頼をした。勿論三か月前予約である。
エンジンオイルが無償になるはずである。

スイミング
2009・12・25
今週のプール通いは、月<チャレンジスイムと自主スイム1600m・ウォーク400m>、火<自主スイム
1200m・ウォーク500mとミットデアクア>、木<自主スイム1200m・ウォーク500mと猛烈アクア>
金<スイム自主1000m・ウォーク500m>であった。今週も頑張ったね!

漫歩会忘年会
2009・12・23
呉竹荘にて恒例の漫歩会忘年会だった。右隣・桂さん(和合町)、左隣・飯尾さん、その隣・藤田さん、
川井さん(浜スポ・来年77歳だという)の隣は若杉さん(岡崎城桜の時電車一緒だった)、前に座って
いた女性三人の真ん中、マキタさん(白髪の方)、高林さん隣・金原さんなどと知り合った。

忘年会後、有楽街・シダックスでカラオケを・・、金原、酒井、高林、名前不明(蜂など自然の人?)と。
帰りに赤電、金原さんと一諸、小池町と言っていた。
漫歩会忘年会

夫婦二人の忘年会
2009・12・22
きょうは、三回目の結婚記念日<婚姻届を提出した日>であり、この日に忘年会を二人で
やった。有楽街の「和民」であった。休日前日のためか結構混んでいた。

アミダス忘年会
2009・12・21
アミダスの忘年会が笠井町の「ダーマ憩いの家」で開催された!
12名が参加しました。
私は、お酒を飲むので送迎をお願いしました。大城さんが、上島駅まできてくれました。
そして帰りはマンションまでのお送りでした。

親睦会
2009・12・20
マンションの第9回の親睦会が開催された。今年の4月から開催されて、早9回目になった。
水道メーターの交換年に当たるのでは、との意見が出された。

親睦会の後は、恒例の飲み会も忘年会としていつもの居酒屋でおこなった。
次回は、1月24日(日)とした。話題は、「人生の楽しみ方」としようか。

ダンスレッスン
2009・12・19
高羽ダンススタジオでの社交ダンスのレッスンである。きょうは男三人、女性3人でした。
ここのところタンゴとルンバです!

それに最近は、淳子先生(高羽先生の奥さん)も加わって、先生と一緒に踊ったり生徒数が合わない時には、
男性になったり女性になったりとやってくれますし、先生と踊って、悪い踊り方、よい踊り方を示してくれるので、
よくわかります!以前は、男性の先生一人で女性役をやったり、男性をやったりでしたので、わかりにくい時
が多々ありましたから。また、生徒への注意としては、男性のFさんは、もっと自信をもって堂々と姿勢を正して
と言われ、もう一人の男性Yさんは、細かい足に運びとかは気にせず、身体の向きと進む方向を大雑把に動け
ばよいといわれます。武は、パワーがありすぎていて相手を強引にリードしすぎるといわれます。

女性は、男性よりも絶対に先に動いてはダメと、いつも言っています!ところが、男性のリードよりも先に動く
女性が多いんですね!ステップ順がわかっているから多分難しいんでしょうけどね!私も、相手が先に動かれ
るのイヤですね!

社交ダンスは、踊りの主導権は絶対に男性がもっているんです。女性は、男性に従うだけなのです。
だから、男は堂々として胸を張っていなければいけないんです。
はったりでもいいから胸を張るんです!俺についてこい、と。

運転免許証
2009・12・18
今日はスイミングには行かずに午前中に、近くの運転免許教習所「浜松自動車学校」に行ってきました!
妻が高齢者講習会の申し込みをしたいということで、近くの自動車学校に行ってきたのです。
そして、申し込みも完了しました!結構、混んでいるようで、1月29日となりました!
そこで、今は、運転免許をとるのにどのぐらいお金がかかるかを確かめるためにパンフレットをもらってきま
した。28〜30万円ほどかかることがわかりました!というのも、三男の嫁<リサ>が運転免許証をとりたい
と前から言っていたのですが、お金がないからとれない、と言っていたので、私がお金なら助っ人するから
考えてみなさい、とこの間言っておいたのです!それで、浜松の相場を知らせるためにパンフレットを送って
あげたのです。

三男の嫁は、普段、よく生活を守って頑張っている様子がうかがえるので、そのような気がおきるのです!

新春の御神札<おふだ>

私が氏子総代をやっている高貴神社での御神札を町内の氏子の希望者に、初穂料をいただいて集め、それを
集計して五社神社に納めたり、手数料を氏子総代会長に届けたりの作業があるんです。
今朝は、氏子会長宅に御神札のまとめと、高貴神社の手数料を届けてきたのですが、副会長で会計担当の方
が入院したという話を聞きました。腎臓が悪くて顔や足がむくんで、ズボン下もはけないくらいむくんだそうです。
それで、会長が今は会計の仕事もしているのです。やはり、健康は大事ですよね!

三男の新居を
2009・12・13
今日は、東京清瀬市に住む三男家族が新居を購入したというので見に行ってきました!
日曜日なので東名高速も千円ということで、東京用賀ICまで走り、久し振りに「カンパチ」<東京
環状八号線>を走りました!

東京世田谷の用賀ICを降りて、カンパチを走りましたが、日曜日のせいかすこぶる順調で用賀から
妻の長女宅まで、1時間でした!浜松から用賀ICまで2時間35分、でしたから行きは3時間40分
かかったことになります。

高速料金は、1750円です。浜松から厚木ICで降りれば千円なのですが、東京までくると750円加
算されます。それで、帰りは厚木ICに出て浜松まで帰ってきましたので千円でした。
往復2750円が高速代でした。

帰りは、長女宅を出たのが午後3時10分、厚木IC4時50分、浜松の我が家着7時15分でした!
結局、4時間05分ということで、25分の違いなら厚木IC経由がお得ではという気がしました!

三男宅から車で20分ぐらいのところの富士見市羽沢というところにある新居をみてきました。
土地は30坪程度で狭いのですが、二階建てで5人家族が住むには適当な広さではないかとおもい
ました。駐車も車二台は止まれそうです!

そこから、三男家族とは別れて、私は車で所沢の長女宅に向かいました!
三男の新居のことですが、12月18日に引き渡しを受けて、12月22日引越しだそうです。
その時は、冬休みになるのでアヤ<リサの前夫の子>が転校がしやすいでしょう。アヤに転校のこと
を聞くと、「緊張します!」と笑っていました。アヤは中学2年生です!

日本語はドンドン上手になっているようです。新居では、自分の部屋ができるので嬉しいようでした!
おかあさんを助けて手伝っていたし、妹弟の面倒もみて、頑張ってやっているようでした!
三男の親としても嬉しいかぎりです!
三男家族の新居

土手の整備で嬉しいこと
2009・12・12
午後3時頃、天気も良く暖かいので、土手に出てランタナやタマスダレの植え替えをやっていました。
そうしたら、通りがかったお年寄りの男性が声をかけてくれました!「あなたは、いつもコツコツとお
花の管理をやっていますね!この青々とした草花は何と言うのですか?」と、タマスダレをさしてい
いました。「タマスダレというのですが!」「そうですか、道路の縁取りにいいですね、強い草なんで
すね!」「それにしても、あなたは凄いですね、こんな方はみたことがないです、素晴らしいですね!」
と褒めてくれました。私は、恐縮して「そんなことないですよ、好きで、時間のある時にだけやっている
んですから」というと「それでも、凄いことですよ!」というので、「そう言っていただけると嬉しいです、
ありがとうございます!」といいました。そして、私の名前を言うと、その方も名前を教えてくれて、その
方は私のマンションの近くのやはりマンションに住んでいる方で、よく遊歩道を散歩されていて、私の
ことをよくみていてくれたようです。こうして、10分ぐらい、この方とお話をしていました。
その方は、川村さんといいました。

でも、こうして私が管理している土手をみてくれて、少しでも歩いている方の心がなごめば、私はこん
なありがたいことはないのです!私も、こころがなごんだ、瞬間でした!

スイミングやダーマ、アミダスへ
2009・12・10
ここのところスイミングも、自主練習とアクアビクスのレッスンが主になっている。
水泳のレッスンが他の行事でご無沙汰である。今週も、月曜のチャレンジスイムも、ダーマみかん
狩りだったし、水曜のエンジョイスイムも漫歩会の例会だった。
それで、今日木曜日も自主練習1200m泳ぎ、ウォーク700mと猛烈アクア40分をやってきた。

その後、家に帰って昼食後、ダーマにみかん狩りの写真集を届けて、利用者、協力者の購入希望
写真をとりやすいようにノ−トに綴じてもって行ったのである。みかん狩りの活動報告書もプリントアウ
トして持参した。そして、その活動報告書をアミダス事務所にも提出して、家に帰ってきなのである。
バイクで走ったので、効率のよい移動ができた。天気の良い日は、バイクは快適で便利である。

漫歩会・小国神社
2009・12・9
12月の例会である、今月は忘年会もあるので例会は今日の一日だけである。
遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道を利用して、遠州森町駅から「小国神社」をめざして歩く、約4.5km
だそうだ。神社を参拝、昼食として、その後、遠江一ノ宮駅まで、約3.5kmを歩く。
小国神社へ

かかりつけ医
2009・12・8
不整脈の薬も少なくなってきたので、かかりつけ医<川村内科>に行った。今日も、8時35分に
診察券だけ出して家に戻ってきた。診察は9時からだが、その頃にいくと待たされるときが多いか
らである。バイクだから7分程度で行ける。

診察の後、心電図もとって、血液検査のための血液と検尿のための尿も提供?してきた。
心電図は、みせてくれてこのところが頻脈で波形の間隔が狭いところを説明してくれた。
まあ、この程度の不整脈は大したことはないでしょう、今までの薬を飲んで様子をみましょう、でも
息苦しさやドキドキが激しいときにはすぐに来なさい!ということだった。

その後、丁度終わったのが10時ちょっと前だったのでスイミングに行って、1100m泳ぎ400m
ウォークをやって、アクアビクスを40分間やって、いつものように風呂に入って帰ってきた。
その帰りに銀行によって固定資産税を納めてきた。

ダーマ・みかん狩り
2009・12・7
浜北大橋の南側にある、「とれたて元気村」という道の駅風のところに10時集合であった。
私は、アミダスの福祉車両で太美子さんを乗せて定刻に集合した。
ここで、それぞれが買物をすませ、昼食を、ここのレストラン「味里」でとってから、豊岡みかん園
に向かった。このみかん園に徳増さんが、みかんの木を一本オーナー権を持っていて、その木に
なっているみかんを全て採ってきた!利用者19名、協力者11名、合計30名であった。
みかんのお土産は、一人当たり約2.5kgの分配であった。
豊岡みかん狩り

山荘周辺整備
2009・12・6
年に二回の春野町の山荘・7軒の住民が集ってのメインストリート?の雑草や樹木の枝払いの日
である。家を8時に出発し、1時間弱で山荘に到着である。
石川さんが隣の空き地50坪程度を購入したそうである。早速、木などを切り倒して整備していた。
岡松さんは、フェンスを設置したり、車庫道路を作ったり活発に活動していた。

私の敷地には、敷地外の木が伐採せれて、その木が我が敷地内になぎ倒されていたので、敷地外
に排除しておいた。
帰りには、春野高校より少し西寄りの手打ち蕎麦屋で「とろろ蕎麦」を食べてきた。十割蕎麦だという
が・・ 900円だった。店の名前はみそこなった。

ダンスレッスン
2009・12・5
高羽ダンススタジオでも、毎週のレッスン日である。先週は不整脈で医者に行ったのでおやすみした。
ここのところ、タンゴとルンバのレッスンである。先生がいつもいうことだが、足を使ってはいけない、
という。身体の向きを変える時なども足で変えてはいけないので、上半身で向きを変えるのである。
上半身とはアンダーバスとから上である。上半身の向きが変われば足は自然とついてくる、これが
よい踊り方だそうである。確かに先生の踊り方はそうなっている、そのように踊れるように努力しよう!

スイムレッスン・マスターズ
2009・12・4
今までは金曜日のスイミングは午後でした!スイムのレッスン「マスターズスイム」があるからです。
でも、この頃、マスターズスイムが私には、少し負担になっていました。
30分で900m〜1000m泳ぐんです!自分のペースで、ゆっくりクロールで泳ぐのならそのぐらい
泳げるのですが、四種目、大勢の中で泳ぐのはマイペースというわけのにもいかず、きつかったので、
先週あたりから午前中に替えて、自主練習とアクアビクス40分に替えているんです。

マイペースで、ゆっくりと泳ぐことに徹しようかとおもっています!健康のためにも・・


ダーマミーテング
2009・12・2
ねっとわあくアミダスの「憩いの家ダーマ」での月一回のミーテングに参加した!
11月に引き続き2回目の参加である。ダーマと事務所の意思疎通を密にしようと、私が担当する
ことにした。私は、正午までに弁当を人数分買って、ダーマに行くことにしてある。
今日の参加者は9名ということであった。

日本郵船
2009・12・2
証券会社の連絡により、日本郵船が株式を公募するという。
1株261円の3%引きで価格が決まった。千株購入することにした、一時は1200円までした株式だ。

三男家新築へ
2009・11・29
東京清瀬市に住む三男が新築の家を購入する契約を進めていると電話がかかってきた!
子供三人と5人暮らしであり、ずっと借家暮らしかとおもっていたが、銀行からも融資を受けられる
めどがついたという、親としても嬉しいことである!
住宅ローンは35年間だというが、ほぼ今の家賃程度ですむという。うまくやっていってもらいたいと
おもうばかりである。

親睦会・飲み会
2009・11・29
マンションの8回目の親睦会である。その後、6時20分からは近くの居酒屋で飲み会もである。
親睦会も病気の話やマンション管理規約、自治会の話など2時間の時間はあっという間であった。
きょうも、担当者がコーヒーを入れてくれた。

新春御神札配布
2009・11・28
神社の御神札<おふだ>が五社神社から届いた。
これを各氏子総代18名に仕分けして自宅に届ける役割が私の役なのである。今年で三年目になる。
御神札一揃、皇太宮のみ、福神のみの三種類に分けられるが、多いのはやはり一揃である。
総代に配布するのはバイクで行く、狭い道などバイクは便利である。今日と明日で配ることになる。

不整脈
2009・11・28
きょう、かかりつけ医から9時30分頃帰ってきました!8時30分に一度診察券を出しに行ってきたので
早く終わりました!結果は、今日の心電図は正常でいいね!ということでした!薬が効いているみたい
だね、とも先生は言っていました。

先生も自分が処方した薬が効果があったことを認めたいのでしょうね!昨日、14日分薬は出ているから、
これを飲んで、その後診察をしてよくなっていれば薬は少し弱いものにしましょう、と言っていました。

私が、生活習慣など変えなくていいんですか?と聞くと、特には必要ないですね、水泳は、どのくらいの
頻度で何メートルぐらい泳いでいますか?と聞かれたので、週三日程度で、一日1500mぐらい泳ぎます、
と答えました。まあ、その8割程度に抑えたほうがいいかな、ということを言っていました。
さらに、私は、原因は年齢的なものでしょうか?と聞くと、そんなことはありません、まあ、心臓のしゃっくり
みたいなものですよ!ということでした。心臓のシャックリ、これはわかりやすい説明だな、と安心もしました!
でも、シャックリも止めなければいけないですよね!

昨日の心電図を比較してみせてくれました、昨日はスイミングの帰りだったので、心拍数も多かったようで、
一目瞭然の心電図でした。今日のほうがよいということです。
今日は、私は神社の「新春御神札」が五社神社から届いたので、これを仕分けして18人の氏子総代に配ら
なければなりません。これが一仕事なのです、明日イッパイはかかるでしょう!

スイミングと医者
2009・11・27
今日のスイミングのレッスンは、午後「マスターズスイム」であったが、最近、マスターズはきつい感じがする
のでパスして、午前中の自主練習として「アクアビクス」をやって早めに終えて、かかりつけ医で不整脈の薬
を処方してもらうことにした。自主練習は1000m泳ぎ、ウォークは200m、風呂に入ってから、医者に行った。

聴診器をあててもらったが、身体は汗ばんでいた。スイミングも帰りなのです、と言い訳をした。
心電図をとると脈が速く乱れもある、ということで、今までの薬は効いていないようだ、薬を変えましょうという
ことになり、その場で「頓服薬」も飲んだ。そして、明日朝、もう一度身体を休めた状態できなさい、と暗にスイ
ミングの後にくるのではない、と言っているようだった。
インフルエンザ予防接種
この時、かかりつけ医で、毎年やっている「季節性インフルエンザ」の予防接種やってもらった。
熱を計ったが36.9度と高めだった。スイミングの後で汗ばんでいたせいか?
ここの医院の掲示がおかしかったので受付嬢に聞いてみた。「新型インフルエンザは完了しました」という掲示
と、その隣には「季節性インフルエンザは完了しました」とあった。私は季節性インフルエンザの予防接種を今
受けようとしているのです。受付嬢に聞いてみました「新型と季節性インフルエンザの違いはなんでしょう?」
と、すると受付嬢はけげんな顔をしていましたので、ここの掲示で、両方の接種が完了とありますが?というと、
受付嬢は、あわてて受付場所から、こちらがわに出てきて「あら〜、いやだ季節性のほうの掲示を取り外し
忘れていました、といっていました。単に掲示をはがすのを忘れただけのようですが、患者側からみると不審
に感じる小さな出来事でした。

バスツアー美濃三山
2009・11・26
トラピックスのバス日帰り旅行にでかけました!
美濃三山紅葉めぐり

漫歩会愛知県民の森
2009・11・25
久し振りの漫歩会の例会に参加!

アクアビクス
2009・11・24
きょうは火曜日で、スイムレッスンがない日である。それで、10時に入館して自主練習を600mやり
ウォークを200mで、「アクアビクス」をやった。いつも火曜日はインストラクターは原田さんであるが、
今日は代行で、平井さんという女性がインストラクターだった。40分間である。

その後、50mプールで400m泳ぎ、ウォークも300mやって、プールを上がるところで、グリーンのころ
から一緒だった牧野さんにであった、「仕事が忙しかったの?」と聞くと、血圧が高かったから一カ月程
プールはやすんだという。血圧は155もあったと言っていたが、再度測ると140とかに下がるという。
それなら大丈夫ではないの?と言っておいた。でも、心配そうだった、神経質なのであろうか?

その後、風呂に入って、ロッカールームに来ると「あなたは、ホンダにいたのですか?」と声をかけられた。
浜スポでは、顔はみたことのある人だった。
名前を聞くと、川井さんといった、漫歩会にも入っているという。こんなところにも、ホンダの仲間がいた
のである。今日は、二人の人と長話をした、珍しいことである。

チャレンジスイム
2009・11・23
今日は、祭日であるが浜スポのスイムレッスン「チャレンジスイム」はやることになっていた。
祭日のせいか、いつもの平日とは人種が違っていたようだ。若い人も多かった、このチャレンジスイム
にも、若い男性が参加していた。9月のマスターズにも参加していた人だが、名前が思い出せない!

きょうのレッスンは、バタフライが主だった。850m泳いだ、45分間でであるから、金曜日のマスターズ
スイムよりも楽ではある。このくらいのペースで泳ぐのが私にはあっているのかもしれない。
自主練習550mとウォーク500mをやった。いつもやる「アクアビクス」は、祭日のためやすみだった。
風呂からあがって、ロッカールームで着替えていると、近くにチャレンジスイムに参加していた若い人が
いたので声をかけた。「あなたは、9月のマスターズに参加されていましたよね、お名前は何といいました
っけ?」というと「タクシマといいます!」。

それから、マスターズの結果が、浜スポ掲示板にでませんね、などと少し話をして、タクシマさんは、お先
に、といいって、先に帰っていった。9月のマスターズの個人成績の掲示が出ないことに関しての話で
あった。タクシマは、多久島、だった。

タマスダレの移植
2009・11・22
私は、午前中の11時の今まで土手に出て、タマスダレを整備してきました!
1時間程度の時間でしたが、腰が痛くなってしまいました!でも、3mぐらいですがきれいに整備できました。
タマスダレは、手入れをしないとランタナがそばにあるのでランタナの枝で陰になったり、場所によっては
地面に芝があって、芝にも埋もれてしまうのです。それで、きょうは芝を掘り起こして、タマスダレを分離して、
タマスダレだけをきれいに並べて植え替えました!

その作業をしていたら、遊歩道を散歩していた中年の男性が、ランタナのことを「これはなんという花です
か?」と聞いてきました。私は、「ランタナという花で、とても強い花で、このような土手でも元気に育ちま
す!」と言いました。その男性は、「そうですか、とてもきれいな花なので、この間、写真に撮らせてもらい
ました!」と言って去っていきました!武は、とっても嬉しい気持ちになりました!少しの方でも、そうして、
私の手入れした草花をきれいだとおもってみていてくれる人がいるかぎり、また武が元気なうちは土手の
整備を続けていこうとおもっています!

ボジョレーヌーボ
2009・11・21
社交ダンスのレッスンから帰ってきて、お昼は「とんやん」というラーメン屋にいき、ごん太麺が200円引
きだったので餃子とともに食べてきました!その帰りに「ボジョレーヌーボ」のペットボトル入りが740円
で西友で売っているというチラシが入っていたのでよったのですが、もう完売売り切れだそうでした。
それで、メルシャンワインの「おいしい赤ワイン」というのを475円で買ってきました!
ちょっと、得をしたのかな?今夜、飲みます!

マージャン店火災
2009・11・21
11月17日(火)の未明に市内高丘東地区でマージャン店「金ちゃん」で火災が発生、4人が死亡した!
放火の疑いもあるということで警察が入って捜査をしていると報道されていた。
本田技研浜松製作所の近くのようだし、今日行く、高羽ダンススタジオの近くのようだ。
そうして、バイクでダンススタジオに行くと、そのスタジオのすぐそばだった。

焼けただれた建物がすぐに目に入ってきた。
高羽先生も、消防自動車のサイレンの音で目を覚ましたという!恐ろしい火災が身近なところで起こって
しまった。放火の可能性が強いというが、それだったら早く犯人を捕まえて欲しい!

スイムレッスン・マスターズ
2009・11・20
久し振りに「マスターズスイム」のレッスンに参加した。参加者は、11名だった、2コースを使って、
一方はベテラン組<泳ぎの速い人>と泳ぎの速くない人組に分かれるが、後者の組にも泳ぎが速い
人がいるが、ベテラン組に入りたがらない人もいて、ベテラン組の人数が少ない。今日は、4人である、
これでは人数的にバランスがとれないので私は仕方なくベテラン組でやることにした。

200m連続で泳ぐ時などは、先頭グループに追い付かれてしまうので、先に行ってもらうために除けな
ければならない。これがいやで、ベテラン組に入りたがらない人がいるのではないかとおもう。
この日も、30分の時間で、4種目をやったりするし900m泳いだので、疲れた、という感じである。
このレッスンの前に、自主練習で700m程クロールで泳いでいるが、自主練習は自分のペースで泳げる
ので悪であるがレッスンはきつい!

エコポイント引換券
2009・11・17
液晶テレビを買ったので、エコポイントを申請した。そして、「日専連静岡」から「エコポイント引換券」
が郵送されてきた。静岡市内にある店舗まで、この引換券を持参して「ギフトカード」、1万円分を
受け取りにきてくれ、というものであった。
びっくりした!浜松から、静岡の店まで来いというのである。浜松から静岡までは片道でも80kmもあ
のである。これでは、エコに反することはなはだしいとおもい、今朝、電話してみた。
すると、申請するあなたが、来店受取のところにチェックがはいっているという。それでは、こちらのミス
であり仕方がないとおもい、郵送での申請に変更できませんか?と尋ねると一般には受付けていませ
んが、今回に限って返信用の切って貼り封筒を同封してもらい引換券を郵送してください、ということで
受付けてもらえた。やれやれである!
それにしても、エコポイントの申請は複雑である、もう少し簡素化できないのであろうか。

スイミングの威力
2009・11・16
旅行に出かけるとどうしても美味しいものを食べるので、家に帰ってくると体重が2kg程度増えている
ことが多い。今回も、浅間荘では「ヒレ三昧」などご馳走をたんまりと食べた。それで、やはり2kg以上
増えてしまった。
ところが、昨日と今日、浜スポのプールで、1100m、1500m泳ぎ、ウォークもやったりアクアビクスを
やったりで、体重の結果は以下のようになった。

14日(土)、53.8kg、体脂肪率17.0
15日(日)、52.2kg、体脂肪率19.5
16日(月)、51.4kg、体脂肪率18.5
ベスト体重は、52kgである。これを維持するように努力しよう!

居酒屋・やらまい家
2009・11・15
今夜の夕食は、近くの居酒屋「やらまい家」でイッパイ飲みながらの夕食にしようと妻を誘って行った。
家から、徒歩でほんの5分ぐらいのところにあり、割合と客も入っているようだったが、今日が初めてで
ある。「やらまいか」とは、浜松の方言で、一生懸命やりましょう!という意味だそうである。

一品料理が主のようで、私は燗酒2合と妻はレモンサワーを頼んだ。つまみにはマグロの角煮が出て
きたが、まあまあの味である、サービスだろうか?妻は、勘定に入っているんじゃないの、と言っていた。
料理の注文は、イカの一夜干し、にんにく芽とモツの炒め、など数品をたのんだ。
一品料理は、一品600円程度であった。

妻は、サワーは美味しくない、というので私も一口飲んでみたが、メニューにないというだけあって?
美味しくなかった。それで、生ビールを追加して頼んだ。〆て、4550円也であった。

帰りました!
2009・11・13
昨夜、8時30分、無事時に高遠から帰ってきました!
浅間荘
木曽路と高遠の紅葉


今日からドライブ旅行
2009・11・10
今日から、北軽井沢行きは、9時頃我が家を出発して、一般道<国一バイパス>を清水まで、いつもの
富士川街道<52号線>を身延、鰍沢、韮崎、清里、佐久、中軽井沢、から北軽井沢というルートで行こう
とおもっています。浅間荘の保養所に4時頃着くのがベストなんです。
夕食は、6時からなので、夕食の「フカヒレの姿煮」が楽しみです!
そして、明日はEGOBハイキング会の仲間と「妻籠」で合流し、寝覚の床で一泊、その次の日は高遠の
紅葉見物です。仲間たちは、川越からバスできます。仲間とは、ここで別れます。

スタッドレスタイヤ
2009・11・8
今朝から、私は大仕事をこなしました!今度の10日〜12日まで、ホンダEGハイキング会で、
北軽井沢、妻籠、高遠などの山岳地帯を走るのです。雨という予報ですが、万一雪になると困るので、
スタットレスタイヤにはきかえたのです。冬タイヤに替えたのは2年振りだったので、替えたらタイヤ圧が
大分低かったので、今、ホンダの販売店に行って空気圧を調整してもらいました!
これで、10日からのドライブ旅行も万全です!

タイヤ交換もだいぶ慣れてきた感じです。タイヤはマンションのベランダ下に格納しているのですが、それを
取り出して、マンションの廊下を約50mばかり運ばなければなりません。今までは、タイヤを一個一個、廊下
を転がしていったのですが、今回は管理室から台車を借りて、これにタイヤを4個載せて、イッキに運びました。
後は、タイヤをはめるときです、ボルト穴4か所が中々はめられないのです。タイヤは重く、持ち上げてボルト
にはめ込むのに苦労していました。

それで今回の工夫は、車をジャッキアップの時に、あまり持ちあげず地面とスレスレのところで止めるようにしま
した。それによってタイヤを労力で持ち上げながらボルトに差し込むのではなく、楽になりました!

社交ダンス
高羽ダンススタジオでの毎週土曜日のレッスンである。今日からしばらくぶりで青山さんと伊藤さん
がきていた。青山さんはご主人を亡くして49日が明けたからで、伊藤さんは胞状帯疹にかかって
しまったからだという。

しばらくぶりの二人がいたからだろう、先生はワルツをやめてタンゴの基本から、またルンバは始めた
ばかりだから基本からであった。
12月20日(日)は高羽スタジオのダンスパーティだという。参加はどうしようか?

スイミング
2009・11・6
きょうは、久し振りの「マスターズスイム」に参加した。スタート飛込みの練習だった。
自主練習を含めて、1600m泳いだ、こんなに泳いだのも久し振りである。
ここのところ、1000m〜1200m程度の距離が多かったから。

ダーマのスタッフミーテング
2009・11・4
NPO法人「ねっとわあくアミダス」のディサービス「憩いの家ダーマ」での「スタッフミーテング」に
初めて参加した。これは、10月19日のアミダスの会合の時に、アミダス事務所とダーマの間で
事務的な連絡がうまくいっていないようにおもえ、私がミーテングに参加して連絡役としての役割
を担うことになったのである。

このミーテングの際の弁当の手配が人手不足でできないということで、私が10人分の弁当を買って
出かけていった。

寒い朝
2009・11・3
今日は「文化の日」、朝の気温は7度とか、昨日は14度、いっきに一桁の最低気温に!
そして、日中も寒い!北日本では雪が積もったところが多いそうだ。盛岡も、軽井沢も2cmの
積雪とか!

NPO・ダーマでもモザイカルチャーへ
2009・11・2
「ダーマ憩いの家」で、浜松モザイカルチャーに行ってきました!総勢33名、車椅子も借りたりして
10台の車椅子で、私も高林さんの車椅子をずっと押して、大活躍?

立体花博・モザイカルチャーへ
2009・10・29
朝9時に我が家を出発して、モザイカルチャーの会場である、元はフラワーパークといわれた市営の
施設にいきました。通常は、乗用車の場合は、元花博の駐車場と同じ、村櫛地区に大きな駐車場を
設けて、ここからシャトルバスでモザイカルチャー会場まで、約15分で送迎するのですが、平日で
朝が早ければ、会場の周辺の民間駐車場が千円で借りられるというので、そこを利用いたしました。
村櫛の駐車場も送迎バスは無料ですが、駐車料金が千円かかります。

それで、会場近くの駐車場なら、送迎バスの時間などが有利になるので、利用する人は多いようです。
浜名湖モザイカルチャー

妹夫妻来浜
2009・10・28
埼玉・岩槻に住む、妻の妹夫妻が「立体花博」<モザイカルチャー>を見学のために、我が家に
やってきました。何年振りでしょうか?
12時33分浜松駅着の新幹線ひかりでやってくるというので、北口送迎レーンに迎えにいきました!
その後、元花博の跡地である「ガーデンパーク」に行ってみました!
浜名湖ガーデンパーク散策

郷土史研究会研修の旅
2009・10・26
今日は、曳馬公民館から妻籠・馬籠にバスで出発しました!あいにくの朝からの雨降りです!
参加者は44名、当日葬式が出た人がいて、45名のとこと44名になったそうです。
それにしても会員は23名で、他22名は会員以外だといいます。ちょっと寂しいですね、我々
上島地区会員は、私を含めて4名で、一番後ろの席に陣取りました!
妻籠馬籠現地研修

親睦会
2009・10・25
今日は第7回の親睦会の日、朝もウォーキングにも8名参加、午後4時からの親睦会にも新しい
方1名を含めて13名の参加でした。今回も、コーヒーを飲みながら、小椋桂の音楽を聴きながら・・
そして、6時30分からは、飲み会でした、こちらは4名の
参加でした!

花の舞蔵出し新酒味見会
2009・10・25
今年も一人で出かけました!朝は、親睦会のウォーキング、そして夕方4時からは親睦会なので
その合間というか、朝9時34分の赤電に乗って浜北駅へ、そこからは無料のシャトルバスです。
バスは満席で、立っていきましたが、10分程度で会場に到着です。
そして、いつものように5杯飲んで帰ってきました。新酒をオタマ一杯を特製グラスについでくれます。
今回もチンドン屋が出ていました。趣味のチンドン屋らしく、ホンダのOBも参加していました。
ホンダ漫歩会の人たちや、朝トレで出会う、加藤さん夫妻にもお会いしました。


参議院補欠選挙
2009・10・25
今日は、静岡県知事選挙に出馬した坂本氏のあとの補欠選挙日である。
民社党、自民党、共産党などから立候補者がでている。さて、誰が当選するか?

スイミング
2009・10・23
マスターズスイムのレッスンに参加した!30分間で950m泳いだ、その他、自主練習で550m、
ウォーク300mであった。疲れた、という感じである。
朝方、土手の、タマスダレ周辺の雑草取りを根っこからとったから、大変な力仕事ではあった。
それが、疲れた原因かも?

神社・伊勢鳥羽の旅
2009・10・20〜21
大型バスで、21名のゆったり旅だった!観光会社は、地元の「太陽観光」で、我々、年寄りむきの
案内をしてくれて、とてもよかった!

アミダス会合
2009・10・19
アミダス事務所において、会員相互のコミュニケーションを計りました!

写真のお届け
2009・10・18
先日の高貴神社大祭のときの写真を西自治会長高田さんや、元氏子総代大森さん、宵祭りで
舞踊を演じた大霜さんに写真を届けました!高田さんのところでは、玄関先でしたが、お茶を御馳走に
なってきました!

ダンスレッスン
2009・10・17
高羽ダンススタジオでのいつものレッスンですが、三週間ぶりでした!先週は、神社の祭り、その前
の週は、韓国行きだったからです!

昔の仕事仲間と飲み会
2009・10・16
20年以上前のEGでの仕事仲間と川越の居酒屋で、飲み会を企画してくれたので、嬉しく参加
してきました!クランクシャフトのマスセンターリングマシンやバランシングマシンの開発のメンバー
たちとでした。約束の2時間30分は、あっという間に過ぎ、東京発21時30分ひかりに飛び乗って
日帰りで帰ってきました!
昔の仲間との飲会

スポーツクラブ
2009・10・16
今週は、スイミングは、自主練習で、もっぱらアクアビクスの参加となりました!
このアクアビクスも水中で、足を動かしたり、腰をひねったりで、結構運動になって、よいと
おもっています!
金曜日のアクアビクスは初めてで、インストラクターの市川さんが「あら〜、珍しい!」と声をかけて
くれました!

漫歩会
2009・10・14
今回の漫歩会例会は、久し振りの参加でした!「二俣歴史探訪」ということでした。
参加者は49名でした。いつものことですが、よく集まるものだとおもいます、女性は2人でした。

遠州電鉄、通称、赤電の終点、西鹿島駅という元天竜市の駅から天竜川を渡って、鳥羽山
<とばやま>に一気に登り、そこから下って、今度は二俣城跡へ登り、そこから下って、天竜川
の堤防を、船明ダム<ふなきらだむ>へ、そこで昼食、その後、山東というバス停まで、ここから
バスに乗って西鹿島駅まで戻る予定でしたが、バスが少し時間があることから、西鹿島駅まで歩
こうという組とに分かれました。私は、歩く組に入って歩きました。それがきつかったようです。
久し振りに疲れた、という感じでした!
二俣歴史探訪

歯医者
2009・10・13
歯医者に行ってきました!六ヵ月検診でした、レントゲンも撮って、歯の骨も説明してくれましたが、今は、
よい状態で100点満点で、92点だそうです。8点減点は、上の奥歯の治療跡があり、これが減点だけど、
全体的にはよい状態なので、これを維持することに努めましょう、ということでした。

そして、歯の清掃をしてもらってきました!後、一、二回来てください!ということでした!
大江歯科といいますが、受付嬢がかわいい?のです。大正15年生まれだそうです、一昨日の神社の大祭
にもきてくれて、餅投げでも、私の投げる前にいて、ここにもお願いね、と言っていました。
少しは、投げてあげましたが、今日、受付で、顔を合わせると、餅投げはありがとうござました、お陰でたくさん
お餅をいただきました!と言ってくれました。それと、お宮のお仕事、ありがとうございます!
あなたのような方がいてくれるから、お宮が成り立っているのです、これからもよろしくお願いいたします!と言
われました。もう、84歳を超えているとおもうのですが、いつも受付を守っています。
息子さんが院長なのでしょう!

戦争のことなど、少し、おしゃべりをしてきました。東京には、戦後すぐの焼け野原をみたことが強烈な印象とし
て残っています。でも、その後は、東京には行ったことがありません、とも言っていました。
品のよい、おばあさんです!私も、何度か、お祭りの寄付に訪れたこともあり、この受付嬢さんに、気持ちよく
寄付をいただいています!

神社・本祭り
2009・10・11
今日は、高貴神社の本祭りである。私は、15時30分からの神殿での例大祭の司会役である。
緊張する一瞬ではある、壮厳な雰囲気つくりに努めなければならないし、お祓い、拝礼などの宮司
との呼吸が合わなければいけないので、緊張するのである。

神社・宵祭り
2009・10・10
町内の高貴神社の例祭である、宵祭りが執り行われた!18時40分からは、宵祭りで、今年も4人
のプロ歌手を招いた!島育子、玉井京子、石川正昭、青空美伽さんの方々である。
私は、それらの方の接待役と最後の閉会に辞の担当であった。

台風18号
2009・10・8
台風18号が愛知県知多半島に上陸して、岩手県宮古から再び太平洋に・・・
2年振りの列島上陸だという。
我が家も夜半・3時頃から強風が荒れ狂い、ジュランタの大木?やノボタンの枝が折れたりした。
土手の夾竹桃は、枝がしなやかなせいか、花は全部飛んでなくなってしまったが、その他は無傷
であった。

韓国旅行
2009・10・7
10月3日から、今日7日まで韓国・ソウルに娘ふたりと我々夫婦4人で行ってきました!
HPに近々公開いたします!
韓国・ソウルの旅

新聞掲載
2009・10・1
富士山マスターズ水泳大会の記録が静岡新聞に掲載されているのを知った!
昨日(10月1日)、浜スポのプールにいったら、いつもプールにくるおじさん・藤森さんが、「佐々木さん
2位だったんだね、頑張ったね!」と言ってくれました。まだ、浜スポでは掲示も出ていないのにどこで
聞いたの?と聞いてみると、「新聞に載っていたよ、みてないの?」と言われました。

それで、家に帰ってから静岡新聞、9月30日付の朝刊に「富士山マスターズ水泳大会」の記録が掲載
されていて、武の姓だけですが、200m自由形・2位佐々木(浜松SC)と出ていました。
400m自由形は、3位まで掲載されていましたが、武は4位だったので掲載されませんでした!
でも、200mだけでも掲載されていたのでよかったです!

でも、ということは、今までの三回の大会も新聞に掲載されていたのであろうとおもわれる。
昨年9月は2位だし、今年3月は2位と3位だったし、6月は2位ふたつ・・ でも、本当は、順位は問題
ではないとおもっているので、まあ、いいか!

新興国ファンド・ブラジル
2009・9・30
グロソブを250万口を売って、新興国ファンドブラジルを購入した!
グロソブもここのところ値下がりしていて、6268円/口であった。ブラジルは、12363円/口であり、
160万円を購入したことになる。不足資金33000円を追加した。

不整脈の相談
2009・9・30
ホンダ健保の「健康電話相談」であるが、メールでも相談を受け付けるというので、相談のメールを
送信した!病院の医師からは、今まで通りの生活でよい、と言われているが、その再度の確認の
ためである。今までの10年間以上の健康診断のデータも添付しておいた!
原則、24時間以内に返信がくるという。
不整脈の相談

ファンドの乗換
2009・9・28
証券会社の担当者の勧めもあって、永らく持っていたグロソブの一部を解約して新しいファンドを買う
ことにした。新興国ファンドで多少リスクもあるが、分配金の多さが魅力ではある。

富士山マスターズ水泳大会
2009・9・27
昨年に続いて二度目の参加となりました!昨年は、400m自由形の一種目でしたが、今回は、400mと
200mの自由形二種目に出場しました!
富士山マスターズ大会

犬の散歩者
2009・9・26
今朝、いつもの私の朝トレーニングで、馬込川遊歩道を歩いていると、何度か出会ったことのある、にこにこ
したおじいさんが小さな犬をリードをつけずに散歩していた。以前からおもっていたので、今朝はおもいきって
声をかけてみた。「おはようございます!お願いがあるのですが、犬にはリードをつけて管理してもらえませ
んか?全ての人が犬が好きとはかぎりませんので・・」、そうすると、わかりました、と素直にきいてくれた。

小さな犬は、特にすぐに他人の足元などにじゃれついてくる。これを振り払おうとおもうと、犬をじゃけんにした
と飼い主は、おもしろくない思いをするだろう、そのためにも小さな犬といえどもリ−ドつけて、他人にじゃれつ
いたりしないように管理すべきなのであるとおもう。

タイヤパンク修理
2009・9・24
昨日、妻がスポーツセンターから帰ってきて、タイヤがパンクしてペッチャンコだという!早速みてみると
前輪右側のタイヤがパンクしている。早速、緊急用のタイヤと交換した!
とりあえず、これで安心だったが、今日、パンクタイヤの修理に近くのカー用品店・ジェームスに出かけた。
先日、9月30日まで、特別セールということで、15%OFF券が入っていたので、それも持って行った。

ところが、タイヤパンクの修理が終わったが、タイヤのサイド部分が切れているという。これは修理がきか
ず新品タイヤと交換だという。確認しますか?というから確認をさせてもらった。確かに釘が刺さっていた
ところは修理されていて、水につけても空気漏れはなかったが、タイヤサイドからは空気漏れがあった。
これではダメだ、とすぐに感じたので新品に交換すると幾らぐらいかかるか?と尋ねると約1万円だという。

それで、新品と交換してもらうことにした。タイヤパンク修理代は、2200円又は3300円だというから、
まあ、いいか、という感じである。折角、15%OFFだから、ついでにバッテリーを購入した!
前回は、少々、容量が小さめのバッテリーだったが、今回は「44B19R」というサイズが、20Rよりの少し
小さいサイズだが、7850円だったので、これにした。

この今回パンクしたタイヤは、昨年<08年>12月29日に、やはり前輪左側がパンクした時に、古くなった
タイヤだったので、全とっかえしたばかりなのである。ここのところ、よくパンクする。

親睦会
2009・9・23
今回は、第6回目の親睦会で、ティールームとなずけて、有志によるコーヒータテをしてもらった。
メンバーは、12名で固定された感があるが、和やかに話が弾んだ!
次回は、10月25日が確認され、この日には、朝は、ウォーキング、親睦会後は、飲み会が開催される。

スイミング
2009・9・22
きょうのスイミングのプログラムは、「かんたんスイム」である、たまには参加してみようとおもって出かけ
た。ミットデアクアはパスして、自主練習で、1000m泳ぎ、ウォークも600m歩いた。
かんたんスイムは、背泳だった、今月最後のレッスンということで、後半はワンポイントレッスンだった。

私は、基本はできている、もう少しローリングして、手の掻き方もS字に掻けば、今よりも楽に進むように
なる、とアドバイスをもらった。コーチは、玉沢さんだった。

エコポイント
2009・9・21
液晶テレビ22型を購入し、古い14型を購入元のコジマデンキに持って行って、エコポイントの申請書
をもらってきた。22型の液晶テレビは、7000ポイントだそうで、買い替えたということで、古いテレビの
持ちこみで、3000ポイントと合計で1万ポイントのエコを獲得した。

今まで、エコポイントにはあまり関心がなかったが、これがカード会社などのギフト券に交換できるという。
それで、ネットで登録して申請することにした。この政府の制度は、いつまで続けられるのだろうか、よく
はわからないが、その都度申請してみよう。

不用品引取り
2009・9・21
新しい電話機を購入して、古い電話機の処分や、この際だから古いパソコンのデスプレイ、プリンターを
処分しようとおもって、近くの「ハードオフ」という店に持って行った、無料で引取ってもらえたので、助かっ
た、これで、私の部屋もすっきりしたのである。

薄型液晶テレビ
2009・9・19
近くのコジマデンキで、待望の薄型液晶テレビを購入した。私の部屋用である、リビング用は、もう少し
先にすることにしている。ついでに古くなった電話機も購入した!
私の部屋のテレビは、ずっと14インチのブラウン管式であった。今度は、22インチである、横幅が48cm
もある、今までの古い14型は、28.5cmであった。大きいはずである。

電話は、親機子機つきで、親機もコードレスのものを選んだ!15048円だった、テレビは、37800円
だった。テレビは、データ放送やBS放送は映らない。

昼のは、ひさしぶりに「さわやか」へランチを食べにも行ってきた。その帰りに、コジマに行ったのである。
ランチは、よく食べる「よくばりランチ」であった。ビンビールも飲んだ、帰りは、当然、妻の運転である。

そして、私の部屋をリニューアルした!古いパソコンのブラウン管式デスプレィやプリンター、電話機を整理
して部屋の雰囲気が大きく変わった!

法人寄付まとめ
2009・9・17
神社の例大祭が、今年は、10月10日、11日と開催される。そのため、これも例年のことだが、町内
の会社、商店などに寄付を募り、氏子総代が8月末に集金にまわった。
その集計をあPCで、私が集計するのである。184社の集計で、85万円あまりだった、景気が悪い
ためだろう、ここのところ毎年寄付は少なくなっている。

9月には、町内の一般家庭の寄付を、組長中心に集めることになっている。

分配金
2009・9・16
年金型投資信託をやっているが、数か月に一回程度、分配金を解約している。そして、その金額を
主に旅行の費用に費やしている。今回も、10月初旬に娘たちと出かける韓国旅行の費用のたしに
しようとおもっている。

年金型投資信託は、グロソブ、ピクテ、ダイワグロ債などである。総額15万程度であった。

年金未払い分が振り込まれる
2009・9・15
56年前に勤めていた、1年分の厚生年金が漏れていることが、今年5月にわかり一部が遡って戻って
きたが、残りの分が今日、振り込まれると社会保険庁から連絡がきた。

ミットデアクア
2009・9・15
10時30分から、ひれ付き手袋をしてのアクアビクスである、「ミットデアクア」であった。
インストラクターは、中年女性の原田さんである。
優しさのあるインストラクターなので、よく参加するのである。40分間である。
その前に、25mプールで600m泳ぎ、アクアの後に50mプールで500m泳ぎ、ウォークは、
500mだった。今日、明日は、お風呂の装置が故障の修理とかで、シャワーを浴びて帰ってきた。

チャレンジスイム
2009・9・14
月曜日は、浜スポのレッスン「チャレンジスイム」、45分間である。コーチは若い男性、村埜さん
である。平泳ぎがメインで、850mを泳いだ!自主練習では、650m。ウォークは600mだった。
その後、「アクアアビクス」、30分間もやった。いつものことだが、インストラクターは市川さんで
ある。30分間、息を吐くことを考えてください、吸うことは自然とできています。
プールの底のかかとは、かならず着くようにということを言う!腹筋に効くという。

親睦会・朝のウォーキング
2009・9・13
参加者は、11名だった。女性5名、男性6名だった。太鼓橋から八幡瀬橋までであった。
ヤマハ工場前からは、対岸のハイタウンがよくみえ、マンション前土手の夾竹桃がきれいに
みることができた。あれは、私が太鼓橋たもとにあった大木の夾竹桃の枝をいただいてきて
水に浸けて根をはやし数年かけて育てたものと説明した。

ダンスのレッスン
2009・9・12
きょうのレッスンも、初級者と一緒のレッスンだった。ワルツとジルバであった。
ワルツは、アウトサイドC、ナチュラルT、リバースK、スピンT、ウィーブなどなど・・
ジルバは、ウインドミルであった。

スタート飛込み
2009・9・11
今日の浜スポのマスターズスイムは、スタート飛込みのレッスンであった。
今月の27日に富士市屋内水泳場にての「マスターズ水泳大会」に備えたためである。
私は、どうも、まだ胸を打つような飛込みのようである。
胸が真っ赤になっていた。まあ、仕方ないか、怖くなく飛びこめるから、よしとするか!

遺言書
2009・9・10
昨日、きちんと「遺言書」を書きなおしました!子供達には、何を遺贈するか、T子には、何を残すかを
明記してあります!いつ、この世からいなくなってもよいように!自筆の遺言書です、これには条件が
あって、かならず本人の自筆であること、書いた時の日時が明記されていること、印が押してあること、
封がしてあって、開封は裁判所立会いの下で開封することです!

それで、遺言書の封筒には、裁判所に提出して開封することと明記しておきました。私の主な資産は、
所沢の家、浜松のマンション、春野町の山荘、茂木の畑<母からの遺産>、その他、株券、投資信託
などです。一応、子供、妻に公平に配分しているつもりです!

未破裂脳動脈瘤
2009・9・9
聖隷浜松病院・脳卒中科の太田仲郎医師から、MRIの結果説明を受けた。
太田医師は、かなり若い医師で30代ではないかとおもわれた。
「未破裂脳動脈瘤」の大きさは昨年と変わらず、2mmのままである、今のところ心配はありません。
この動脈瘤が3〜5mmと大きくなった場合、それが破裂してクモ膜下出血につながるおそれは、確率的
には、0.97%であるという。

私の場合は、瘤のある場所は、右頭部中ほどらしい。年齢のわりには、脳の状態は良好だという。
いずれにしても、また、来年、経過を観察いたしましょう、ということで、9月1日(水)2:00 で予約した。

道路使用許可申請
2009・9・8
10月11日の高貴神社例大祭の子供みこし、の「道路使用許可申請書」を中央警察署に提出に行ったが
責任者の携帯番号も記入することになったとかで、持ち帰ってきた。
責任者の携帯番号を聞いて、記入してから、明日にでも提出しよう。

韓国旅行
2009・9・6
10月4〜6日に娘たちと我々と4人で韓国・ソールに旅行に行くことになっているが、出発が早く、帰りが
遅い便だという。それで、前日の3日と帰りの6日を成田近くのホテルで宿泊することになった。
そして、そのホテルの手配を私にやってくれと娘(長女・アラフォー年代)が言ってきた。
頼りにされているようなので、やってやることにした。

私は、このようなホテルの手配は、いつも、ネットで手配する。格安の期間限定などがあるからだ。
今回も、ツインルーム素泊まりで一泊5900円、6400円(土曜)で予約した!ツインであるから二人での
価格である。一人分は、その半分なのだ。
但し、チェックアウトが、朝の6時30分なのである。でも、早朝フライトであるから、これでいいと娘たちも
いっているので、この格安ルームにした。車で、所沢の娘たちを乗せていくから、駐車場が必要だが、この
「成田ビューホテル」では、駐車場が無料になるので助かるのである。
また、このホテルは、数回利用しているが、きれいで立派だし、鏡、窓ガラスなど、ぴかぴかに磨かれてい
て気持ちがいい!

ソールでは、市内観光とエステが主目的のようだが、全て娘たちに任せてある。

まだ、日があるが、楽しい旅行にしよう、とおもっている!

社交ダンス
2009・9・5
高羽ダンススタジオのレッスンに元の曳馬公民館のすずらん会に所属していた、永島さんが入会した。
足が悪いと言っていたが、よくなったらしい!息子さんに車で送ってもらってきたと言っていた。
きょうも、レッスン内容は、ワルツの基本ボックスとジルバのウインドミルであった!

私は、ダンスの基本的な歩き方は、マラソンの走り方と同じだと話したところ高羽先生もその通りだと
言っていた。足を前に出すのではなく、身体、上半身を前に倒すようにすると、足は後からついてくる、
という歩き方だそうだ。先日、テレビで高橋尚子がマラソンの膝、腰に負担をかけない走り方と紹介して
いた。この走り方が、ダンスにも通じるのだ。

現役OB交流会
2009・9・4
浜松駅近くの名鉄ホテルで、恒例のホンダ浜松製作所・現役OB交流会が、18時30分から開催され
ました。私が参加するのは、3年振りぐらいでしょうか。300名以上も参加ということで、よくこんなにも
浜松では人が集るものだと感心させられます。

現役の時にアツミテックの役員だった、浅野さん、EG1製の鈴木義冶さん、監査廣川さん、などに出会っ
たが、県議の岡本護さん、市議のひづめさんなども挨拶があった。

マスターズスイム
2009・9・3
久し振りに、加茂コーチにマスターズスイムに参加した!950m泳いだ、自主は550mであった。
小池さんが参加していた、彼は、ここのところめっきり実力をつけているようだ。私と同じぐらいの年齢で
ある。

MRI検査
2009・9・2
1年振りの「MRI検査」である。聖隷浜松病院でである。
今日のMRIの検査は、割合早めに終わりました、20分ぐらいだったでしょうか、でも、ガーガーという音
が前回よりも大きく聞こえました!耳栓はしていたのですが・・

結果は、9日ですのでわかりませんが、「未破裂脳動脈瘤」が大きくなっていなければよいのですが!

9月
2009・9・1
今日から9月だ!月末2日間は、浜スポが閉館日である、だから4日間泳いでいないことになる!
今日は、10時から泳いで、アクアビクスもやってこよう!

親睦会
2009・8・30
マンションの第5回親睦会を開催した。12名の参加者であった。
今後は、喫茶室的なものや不要物交換会などもやって、さらに親睦会を発展させようという意見
も出て有意義なものであった。
その後は、飲み会も開催した。こちらは、参加者6名だった。

管理組合総会
2009・8・30
第15期のマンション管理組合総会が開催された。私は、理事であったが、これでしばらくは理事
は巡ってこない。8年後ぐらいだろうか・・
全ての議案が承認された。

総選挙
2009・8・30
衆議院議員の選挙である。我々の地区は静岡8区である。4人の立候補者があり、小選挙区制
であるから、当選者は1人である。

24時間ホルターの結果
2009・8・26
聖隷浜松病院・循環器科、岡医師から、24時間ホルターの結果説明を受けた。
不整脈は、ところどころみられるが、不整脈の速い脈も数秒間であり、あまり心配はないようだ。
今まで通りの生活でよいとのことである。今まで通りということは、朝のジョギング、昼間のスイミ
ングも、よいということだ。よかった、よかった!

かかりつけ医には、この結果を手紙にして郵送し連絡してくれるという。
薬<アーチスト錠10mg>は、今まで通り続けることとし、21日分21錠を処方してもらい、その後
は、かかりつけ医から処方してもらうこととなった。
アーチスト錠は、血圧を下げる、血管を広げる、心臓の負担を減らす、という効能があるそうだ。
それに服用中は、めまい、ふらつきがあるようだ。それでだろうか、風呂に入ったとき、湯船から出る
ときなどちょっとしたふらつき感をかんじる。しばらくは、注意してみよう。

ダンスのレッスン
2009・8・22
今日は、男女各3人のところ女性が2人お休みであった。そこで、初心者といわれている女性
2人を含めてのレッスンとなった!それで、ステップも基本的なものであった。
ワルツとジルバだった。

暑気払い
2009・8・20〜21
EGハイキング同好会での恒例の暑気払いが、埼玉・熊谷市にある「ヘリテイジホテル」で
開催されるので夫婦で行ってきた。たいがい、二人のときには車で行動する。
帰りには、車で40分程度のところにいる美容室をやっている長女のところによって、妻が
カット、毛染めをやってもらってから浜松に帰ってきた。

不整脈ホルター
2009・8・18〜19
不整脈の24時間検査のセット日である。
聖隷浜松病院へ7時30分に行った。早い方がよいとおもったからである。心電図検査は
70番窓口なので、そこで待った、8時30分からなのでずいぶんと待ったことになる。
お腹、胸に5か所に電極を張り付けて、電池や記録装置をウエストポーチのように腰に
取り付けてもらった。明日の8時30分に、ここで回収ということである。
不整脈ホルター検査

チャレンジスイム
2009・8・17
月曜日の午後は、45分間のチャレンジスイムというレッスンがある、この日は750m泳いだ。
自主練習も750m泳いだので、トータル1500m泳いだことになる、ウォークも500m歩いた。
その他、アクアビクスの30分レッスンであった。

笠井町夏祭り
2009・8・15
アミダスの「憩いの家ダーマ」がある笠井町で、例年の夏祭りが開催される、ということで縣さん
(あがた)から連絡を受けたので行ってきました。妻ともどもです!
笠井町夏祭り

スイミング
2009・8・13
10日に医師に、不整脈は、健康な人の場合は、それ程心配はいらない、今までの生活
でいいでしょう、という言葉を聞いき、しかも、自分の心臓の動きを超音波エコーの画像で確認して、
元気が出てきた!11日から、普段通りのプール通いである。
11日は、かんたんスイム、自主練など1300m、ウォーク300m、ミッドデアクア。12日は、
自主練1000m、ウォーク400m、シェイプアップフィットネス。13日は、自主練1000m、
ウォーク500m、シェイプアップフィットネスと頑張ってきた!

大きな地震
2009・8・11
浜松に来て15年あまり、ここにきて初めてあじわう大きな地震、揺れだった!
静岡市は震度6弱だという、浜松市中区は震度4だとか。
朝の5時07分だった。
東名牧之原付近で、法面が崩れて通行止めが続いているという。

不整脈の検査
2009・8・10
かかりつけ医からの紹介を受けて、聖隷浜松病院の循環器科を訪れました!
結果は、今まで通りの生活をしていてかまわない、ということで、やれやれであった!
不整脈の診断

親睦会・2回目ウォーキング
2009・8・9
朝6時にマンションエントランスに集合し、ウォーキングを開催しました。
今朝は曇り空、風もさわやかで絶好のウォーキング日和のなか、12名の方の参加がありました。
このうち男性は5名でした。
馬込川の遊歩道を太鼓橋までのウォーキングで、ゆっくりと周りの花を眺めたり、おしゃべりをしながら
の約40分間の散歩という感じで、和気あいあいでよかったとおもいます。
リーダの小澤さんの号令のもと、各自軽いストレッチ後、出発しました。
次回は、9月13日(日)朝6時から開催することにしました。

危険な状態
2009・8・8
社交ダンスのレッスンの後に、かかりつけ医に行った。不整脈の検査のためだ、薬も飲んでいるし、今朝も
朝トレをやって意欲満々である。ところが、心電図の検査をすると、心室性頻拍に異常があり、危険な状態で
あるという。危険とは、どういうことですか?と聞くと、心筋梗塞や心不全の危険があるという。
それで、聖隷浜松病院を紹介するから、月曜日に受診すること、といわれたのです。
明日は日曜日だから、月曜日しかない、早く受診しろ、ということらしい!
月曜日に紹介状をもって、聖隷病院にいくしかない。

不整脈の確認
2009・8・7
不整脈は、自分自身で簡単に確認できると、昨日、かかりつけ医に聞いてきた。
手首の動脈を少し強く押し付けて脈をみる。脈が正常なら、等間隔で規則正しく脈を打つが、不整になると、それ
が途絶えたり、早くなったりと乱れることが確認できるという。

やってみると、確かに確認できる。ドドドと打った後、1,2回分途切れるときがあった。
でも、何故、不整脈が現れるのだろう?原因は、何なんだろう?生活を変える必要はあるのだろうか?
毎朝のジョギング&ウォーキング、水泳などなど・・
明日、医者に行くから、そこで聞いてみよう!

不整脈
2009・8・6
きょうは、浜スポのスイムレッスンがないので、午前中に自主練習で泳いできた!夏休みなので、50mプール
も子供たちが使っていて、一コースのみが開放されていたので、そこで泳いだが、一コースに5人も泳いでいて
泳ぎにくかったので、500mでやめて、25mプールに戻った。結局、スイム1050m、ウォーク550mであった。

その後、ここのところ血圧が低いので<110−70>かかりつけ医の川村内科を受診した。11時40分ごろに
訪れたが、16人もの患者が待っていた。私の番になったのは、12時30分を過ぎていた。過去4カ月間の血圧
データをみせたが、「血圧が低いのなら、いいだろう」といいながら、ベットに横になってから胸に聴診器をあてて
いたが、少し時間が長かった。そうしたら、不整脈がある、という。心電図をとることになった、その結果、やはり
不整脈だという。一時期、脈が止まるという、「上室性発作性頻拍」と「心室性期外収縮」の状態だという。

これでは、家庭の血圧計では正確には血圧が測れない、という。不整脈を治す薬を出すという、また明後日(土)
に診察しよう、ということになった。不整脈なんて初めてだ、ちょっと気になる!

Yさんが引っ越す!
2009・8・5
マンションの住民で、入居時から懇意にしてもらっていたYさん夫妻が、東京・東大和市に今月いっぱいで引っ越
すという。親睦会にも入っていてこれから参加してもらおうとおもっていたので、残念である。
でも、我々の子供たちがいる所沢の近くでもあるので、これからも会える機会はあるだろう。

我々夫婦と4人で、飲み会をやろうということになった!

親睦会・ウォーキング
2009・8・2
マンションの親睦会で、ウォーキングをやろうということで、今日が第一回目のウォーキングでしたが、雨降り
の朝となり、マンションの階段登りとなりました!7階まで、5回登り、帰りはエレベータで下ってきました!
予定では、馬込川遊歩道を太鼓橋まで歩くことになっていました。
9名の参加者でした。次回は、8月9日(日)にやることになりました。

社交ダンスレッスン
2009・8・1
ここのところ、タンゴとチャチャチャのレッスンであるが、チャチャのステップ順がイマイチよくわかって
いなかった。でも、今日のレッスンでわかったような気がする!
クロスベーシック、ナチュラルトップ、の後組んでベーシック2回からニューヨーク、スポットターン、サイドステップ
、アンダーアームターン、ショルダーツーショルダー、アンダーアームターン、サイドステップ、ホッケーステック、
手を持ち替えて、タキシータオル、スパイラル、である。

マクドナルド
2009・7・31
今日の昼は、マクドナルドの「ビックマック」にした!初めて食べた。
株主優待券があったからである、いつもだと孫に送っていたが、たまには我々で食べてみようと、今回
はビックマックにしたのである。その他、ポテトフライ、コーラがセットになっていた。
結構、満腹感があった、時にはいいだろう!

血圧が低い
2009・7・29
今朝の血圧も、上が107、下が70、だった。ここのところ、この程度の血圧が続いている。
ちょっと低めである、通常だと、上125、下80、程度であるが・・
特に生活に変化があったわけでもない。血圧の薬も、6月から飲んでいない。寒い季節だけ飲んでいる
状態である。
ひいて言えば、ここのところクロレラ入りの「青粒」を一日10錠飲んでいる。
まあ、もう少し様子をみようか!

遠泳の旅
2009・7・28
いつも通っている、浜スポ<浜松スポーツセンター>で、泳いだ距離やアクアビクスなどに参加すると、
「遠泳の旅」として自己申告をしている。それの第3ステップとして「北海道」に挑戦していたが、それが
完了したということで、認定証が授与された。これからは、「東北」に挑戦だという。

今までの遠泳の旅は、「StepT 浜松練歩」60km、「StepU 駿河散策」240km、「StepV 北海道」750km
となっています。北海道は、完了までに2年かかっています、それで750kmということは、おおざっぱに一日
1kmを泳いだということになります。多少、ウォークも入りますが・・

ダーマ10周年記念に参加
2009・7・26
憩いの家ダーマの主催者・縣さんから連絡を受けて、参加しました!
西側にベランダを造り、スロープも設置しました。
ダーマ10周年記念

スイミング
2009・7・24
今週は、旅行もあったりして、月曜日の「チャレンジスイム」と、今日の「マスターズスイム」の参加のみ
でした!チャレンジは、背泳主体750m、自主練習850m、ウォーク400mでした。マスターズは、950m
と自主550mとウォーク300mでした。やっぱり、マスターズは、30分間で950mですからちょっときつい!

今日、9月27日開催の「富士マスターズ水泳県大会」に申し込みをしてきました!
400m自由形と200m自由形にエントリーしました。50mバタフライは、400m自由形の直後のプログラム
順だったので、200m自由としました!5120円を支払いました。

安曇野へ
2009・7・21〜22
EGOBハイキング例会で、長野・安曇野に行ってきました!
前日は、保養所「浅間荘」に泊まって、当日朝、北軽井沢発での参加でした。浅間荘の管理人が若い
夫妻に替わっていました!
清流の安曇野へ

マンション親睦会
2009・7・19
第4回目の親睦会を開催した!日曜日に開催することによって、参加者も増えてきたし、女性も増えて
きたことが嬉しい!今回の参加者は、12名で、男女半々であった。
来月は、8月30日に開催することにした!それに、8月2日の日曜日には、初めての「ウォーキング会」
も開催することにした。朝の6時からである、さて、どのくらいの人数が集まるだろうか?
また、二回目の飲み会もやろうということになっている。

白神山地
2009・7・12〜16
青森と秋田県に広がる、世界自然遺産「白神山地」に行ってきました。
初日は、浜松から猪苗代へ、二日目は、東北道を弘前ICから岩木高原へ、そして三日目に白神山地
でした。前日の強風雨だったので、林道通行が懸念されましたが、大きな倒木は整理されていて、小枝
を踏みしめながらの砂利道林道40数キロを走破してきました。そして、日本海側に出て、男鹿半島まで
のドライブは、気持ちのよいものでした。総走行距離2200kmでした!
白神山地へ

再度ネットオークション
2009・7・10
再度、楽天オークションに出品しました!「ホンダ株主優待券」です!
鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎ、多摩テックの入場料が、5名まで無料で乗物やホテルなご施設
利用料が割引になる券ですが、私たちは全然使いません!

いつも無駄にしていて、もったいないので、オークションに、2千円で出品してみました!
子供がいて、施設の近くの方は、お得だとおもいますが・・
有効期限は、2010年7月10日です! さて、入札者が出るでしょうか?

車の点検
2009・7・9
きょう、車のエンジンオイル量を点検しました!12日から東北方面をかなりの距離走るので・・ そうしたら、
ゲージの下にちょっぴりオイルがつくだけで少なくなっているとおもいました。それに、タイヤの空気圧も
調べたら、少し低かったので、ホンダ販売店にいきました!そうしたら、やっぱりエンジンオイル、空気圧
とも低かったので、オイル、空気圧ともにたしてくれました!代金は、と聞くと、結構です。

ということでした!よかった、これで、安心して、12日出掛けられます!
今年の12月には、車検です!この販売店で車検をうけようとおもいます!

スイミング
2009・7・8
今週は、月曜日の「チャレンジスイム」村埜コーチ、火曜日も「かんたんスイム」玉沢コーチ、水曜日
の「エンジョイスイム」加茂コーチに参加した。自主練習も800〜1000mはコンスタントにやっている。
その他、月曜は、アクアビクス、火曜は、ミットデアクアも参加してきた。

それに、バタフライの伊熊さんが、マスターズ水泳大会のビデオを貸して欲しいということで、貸したが
VHSでサイズが合わないという。それで、私がVHSにダビングして渡すことにした。
ダビング中にじっくりとマスターズをみることができた。中々、ゆっくりと見る機会がないものである。
伊熊さんには、今日、9日に渡そうとおもう。

ダンスパーティ
2009・7・5
グランドホテルでの高羽ダンススタジオ主催のパーティに2年振りに参加してきました!
ダンスパーティの様子

シュノーケリング
2009・7・5
浜スポにおいて、2度目の「シュノーケりング体験」レッスンを受けてきました!
今回は、50mプールでおこないましたが、半分にしきったやりましたので、25mプールとおなじで
した。今回は、2度目ということもあってか、少し高度な体験もありました。
水中でローリングをしたり、前転宙返りをしたりでした。しかし、呼吸でシュノーケルの水が抜けずに
苦しいおもいもして、結構大変な体験でした!

ネットオークション
2009・7・3
初めて、ネットオークションに、必要がなくなった、携帯電話を出品してみた。
最初は、型式や取説、充電器付き、などとありふれた内容で出してみたが、中々、入札者は現れな
かった。そこで、少し考えて、「ベルトつきケイタイ」というタイトルをつけて、4月に購入したばかりの
殆ど使用していない格安品です!と画像つきで再出品してみました。それで、問い合わせが入り、
本日目出度く落札されて、取引が成立いたしました。
そして、たった今、商品を落札者に発送したのでした。ネットオークションの初体験でした!

近じか、代金が銀行口座に入金されるはずです。

新しいナビゲーション
2009・7・1
昨日、鳥羽伊勢から、瀞峡巡りを終えて、無事に我が家に戻ってきましたが、今回のドライブでは、
新しいナビゲーションの試し運転でもありました!
まず、よかったことは、反応の速さです、前のナビは、ルートなどが外れると、その探索に数分の時間
がかかりましたが、新しいナビは数秒でした!

目的地を決めて、ナビに記憶させるにも数秒で、すばやくてよいのです。ルートを外れても50mもずれ
ると、すぐにルートを変更します。以前のナビは、400mずれないと再探索しませんし、その探索にも
時間がかかっていました、それでいらいらしたこともありました。それに、FM・VICS機能がついていて、
工事情報、渋滞情報などが表示と音声で知らせてくれて、便利でした。帰り道、東名高速で、10km先
で除草作業で追い越し車線規制があります、と知らせてくれました。

尾鷲の方でも、工事規制あり、交互通行の案内があり、便利でした!
目的地をセットするときにも、5ルート表示されます、そこから選べます。有料道優先、一般道優先、距離
最短、などです!私は、昨日の帰りは、伊勢鳥羽から伊勢湾岸道・飛島ICまでは、一般道、飛島ICから
浜松西ICまでは高速有料道で帰ってきました。

飛島〜浜松西まで、100km未満なので、30%割引でした。17時を過ぎれば通勤割引が適用だったの
ですが、早く帰ったほうがよいとおもい30%割引で帰ってきました。
それに、今度のナビは、高速道で、何々方面に行きなさい、右です、左です、と親切に教えてくれます。
ナビも、大分進化したと感じました!

鳥羽へドライブ旅
2009・6・28〜30
今日から三日間、伊勢鳥羽に行ってきます。保養所鳥羽荘に二泊します!明日、雨でなければ、瀞峡に行って
こようとおもっていますが、梅雨本番のようです、どうなりますか?
きょうの行きは、ETC特別割引の日曜日です、東名、東名阪、伊勢道と高速道を使って、千円で行ってきます!
帰り、火曜日は、湾岸道、飛島ICから通勤割引で、浜松西まで帰ってこようか?

保養所は、6月の料理は、あわびのお踊り焼き<残酷焼き>だそうで、それを御馳走になってきます!
伊勢鳥羽・瀞峡へのドライブ旅

カーナビ購入
2009・6・26
大分前から、今のカーナビが古くなったし、新しいのに替えたいとおもっていたのですが、今日購入を決意いた
しました!もっともシンプルな、ポータブルナビにしました。
新聞の折込広告に、44800円というのがあったのですが、画面が4.5型とちょっと小さかったので、店員の勧め
もあって、パナソニック製のワンセグなしの5.0型の「CN−MP100D」、54910円で購入しました。

今までのカーナビ(やはりパナソニック製)は、7年前のもので新しい道路は入っていないし、ルート探索にも時間
がかかる、などの不満があったのです。価格も、たしか10数万円したと記憶しています。

長女からのメール
2009・6・22
長女から、嬉しいメールが来た!
昨日はお休みで、お兄ちゃん さっちゃん きみ ななのカットやパーマカラーをしてました・
充実した生活を送っているようですね。私は、この間の土曜日、ホンダのOB会に行って来ました。
高垣さんや諏訪さん、小林元市議、その他執行委員さんたち、みんな変わらず元気で、パワーとエネルギー
をもらって来ました。
わずか二年のホンダ勤務でしたが、私にとって財産です。
導いてくれた お父さんに感謝してます旅行の件ですが、9月か10月あたりで二泊三日でどうでしょうか? 典子

ダーマ憩いの家
2009・6・22
きょうは、久し振りにアミダスの「ダーマ憩いの家」に参加してきた。雨が降っていたが、バイクで行ってきた。
パーキンソン病の太美子さんもくるというので、これまた久し振りに会えるとおもった。
9時45分頃、笠井町の家に到着した。

シュノーケル体験レッスン
2009・6・21
浜スポで、初めて、シュノーケル体験レッスンを受けることができた。昨年、一昨年と申し込みが遅れて定員
オーバーになり、受けることができなかったのだが、今回は早めに申し込んだ。
シュノーケルは、三年前にフィリピン・セブ島に行ったときに初めて使ったが、使い方の説明も受けないまま
いきなり使用したので、うまく使いこなせなかった。それで、何とか使い方を覚えたかったのである。
シュノーケルのくわえ方、息の仕方、水が入った時の吹き出し方などを教えてもらい体験できた。

今度、きれいな海で、シュノーケルを使ってみたくなってきた!

スイミング
2009・6・17
昨日、今日と浜スポに行き、かんたんスイム、エンジョイスイム、アクアフィットネスに参加して
きた。12日(金)からきていないから、しばらくぶりである。

茶の間
2009・6・15
久し振りに、アミダスの茶の間に参加した!11周年記念の一環だそうだ、地域の自治会長を
3人招いての開催だった。

孤独死
2009・6・15
我がマンションでも、残念なことに孤独死が発生してしまった。50歳代の男性だという。
いま、このマンションの一人住いの方の把握をしようと、親睦会を4月に立ち上げたばかりで
こんなにも早く、孤独死が発生するとは・・
警察も立ち会って、部屋に糖尿病の薬もあったことから病死と断定されたそうである。

理事会
2009・6・14
マンションの管理組合の理事会である。本年度(15期)10回目である、9回目は私は欠席している。
管理会社からの提案で疑問を感じたのは、管理人控室のエアコンが故障して新品を購入したい、という
ことと、集会室のエアコンも容量が小さいので大きなものと交換したい、というものである。

前者が115000千円、後者が175000円だという。私は価格よりも必要性は何ですか?と正した。
管理人控室とは、何に使っているのですか?と問うと、管理人の昼食や着替えだという、集会室も使用
頻度が極めて少ない実情と、今の経済情勢の厳しいときのこの提案は受けられない、先延ばしにしま
しょう!これに全理事が賛同してくれた。管理会社は、少しでも支出を増やしたいところであろう、でも
我々の財産維持が重要である。

父の日プレゼント
2009・6・13
明日が父の日であるが、早々と長女から、父の日プレゼントが届きました!
涼しそうな半袖と、これもまた涼しい色の長袖のふたつでした!いま、着ています!
肌触りがいい素材です!いま、お礼の電話をしましたが、お風呂に入っているとか、中二の孫が
でたので、サッカー元気にやってるって話しましたが、ちょっと声が変わっているので、声変わり中かも、
本人に言ったら、そうかな?というので、孫も大人の仲間入り中なんだよ!と言ったら、喜んでいる風
でした!

フラワーパークへ
2009・6・12
7月から今年いっぱいフラワーパークが閉園されるというし、花菖蒲園が見頃だというので出かけていった。
閉園される理由は、9月からの「モザイカルチャー世界博」のじゅんじだそうである。
fyワワーパーク花菖蒲

EGOB総会
2009・6・10
元勤め先のOB総会である。3年振りに元の仲間たちに会ってきた。
参加者は、130名だそうである。埼玉川越の東武ホテルでの開催であった。
私は、日帰りで参加した。行きは、東海道、湘南新宿ラインを利用しての普通列車での節約旅
である。帰りは、新幹線で帰ってきた。
第13回EGOB総会

イワタ・アローマメロン・マスターズ大会
2009・6・7
浜スポから、6時45分発で、天竜川を渡った隣の市、磐田市に向かった。
今回は出場者が多く、マイクロバス2台と乗用車での参加だった。
今回の会場は、磐田市福田屋内スポーツセンターでおこなわれた。前回の大会どうようのちょっと
狭い施設であった。25mプールである。

私が出場した、200m自由形は、前回よりも1秒短縮の4分24秒でした。バタフライ50mの記録は
5秒短縮の1分7秒でした。順位はともかくとして、完泳したのですから、満足、まんぞくです!
開会式の時の抽選会、メロンが当らなかったのが、残念!
アローマメロン、はスポンサー名とのこと!
09−6マスターズ水泳大会

マスターズ水泳大会
2009・6・6
いよいよ、明日、日曜日は「静岡県マスターズ水泳大会」です!隣の市、磐田市で開催
されます!
私は、個人では、200m自由形と50mバタフライにエントリーしています。

そして、今回、初めてリレーにも出場することになりました。
フリーリレー100mで、4人で泳ぐので、一人25mです。
それにメドリーリレー100mの
自由形で25mを泳げばいいのです。

リレーは、4人の年齢を合計して、280歳チーム、240歳チーム、200歳チームなど
区別されます。明日、一日、楽しんできます!

それから、富士山静岡空港の件ですが、昨日は、早々とケチがつきました!天候が思わし
くなく
霧がでたようです。それで、到着便は、羽田とか中部空港に廻されたり、出発便は欠航
もでたよう
です。これは、暫定開港の影響だそうです。立木の問題で滑走路を短くしての開港
なので、レーダー
による自動誘導ができない状態なのです、それで有視界発着ということで、
霧が出て有視界飛行が
困難と判断されたようです。本格開港は、いま滑走路の延長工事中で、
9月になるとか・・ それまでは、こんな状態が時々ある
のかも?

スイミング
2009・6・5
今日は、スイミングのレッスン、マスターズスイムであった。コーチは加茂さんである。
全部で、950mを泳いだ、30分間である。
その後、自分の泳ぎ、クロールのキックが足が開いているという指摘を、Hさんから受けた、Hさんはレッスン
の後半、私の後ろを泳いでいたのでわかったのであろう。その泳ぎをTさんのもみてもらった、そうしたらやはり
足は開いていると言われ、足が沈んでいるという。これは直そなければいけないとおもった!
腹に力を入れたりして、足が下がらない、開かない、を心がけよう!

富士山静岡空港
2009・6・4
今日は6月4日、「富士山静岡空港」の開港日です!テレビでも新聞記事も賑わっています!
場所は、牧ノ原台地で、山を切り開いて作ったもので、空港からは富士山が望まれることから
富士山静岡空港と命名されたそうです。新幹線のトンネルの上に滑走路があります。

この開港にはいろいろ問題もあって、今は滑走路が短い暫定開港ということになっています。
それが、地権者との問題で、地権者の所有する林の立木が空路を遮っているため、滑走路を短くして
の暫定開港となったのですが、この立木の測量ミスや知事の地権者への説得がまずかったようです。
知事は、測量ミスではない、空港建設中に立木が延びてしまって、空路の障害になった、などと訳の
わからない弁明をしていました。

結局、地権者の言い分である、知事が責任をとって辞職することを条件に立木を伐採するということ
で決着したのです。でも、その結果、何億かのお金が費やされ、9月までに滑走路の延長をはかって
完全開港にもっていくようです。知事も辞職し、立木も伐採されました。

でも、完成すれば、我々も便利にはなります。国内旅行、海外でも中国、韓国、タイなどには定期便が
あるようです。駐車場も2千台分あって無料だそうです。
我が家からは、車で東名高速を走って、1時間弱でいけます。
そのうちに利用したいとおもっています。韓国旅行が、いいかな?

白神山地旅行計画
2009・6・1
東北地方、白神山地のツアーの広告が入ってきた。白神山地というと、漠然と秋田県だろうと
おもっていた。それで、ネットでも調べてみた、そうしたら青森県弘前市、岩木山に近いようだ。
ツアーでは、何コースかあるが、バスで「津軽峠」で降りて、1〜2時間散策するコースや、6時間
も散策するコースなどがあったが、どうも我々向きではない。

そこで、自分で車で行くことを考えてみた。自分で計画すれば、ゆったりと行けるから・・

その白神山地の旅行日程検討結果です!
1日目、浜松から猪苗代へ、ホンダいなわしろ荘 ETC休日割引を利用しよう!浜松IC〜猪苗代IC
     間千円?、イヤ首都高速を通過するから、千五百円?
2日目、猪苗代から東北道を弘前IC、岩木山ドライブ、岩木高原宿泊、アソベの森・いわき荘
3日目、白神山地ドライブと津軽峠でブナ林散策、日本キャニオン、十二湖など観光後、男鹿半島
     宿泊、男鹿観光ホテル
4日目、秋田道、東北道にて猪苗代へ、ホンダいなわしろ荘、時間があれば、蔵王によるかも?
5日目、東北道、首都高速、東名にて浜松へ
以上のような荒い計画を立ててみました。
これで、宿泊費66000円、高速代31000円、ガソリン代24000円合計121000円となりました。
二人分です、大筋、これで行こうとおもいます!1日目は、7月12日(日)の予定です!

NPO移動サービス
2009・5・30
NPO法人ねっとわあくアミダスで「移動サービス協力運転者」をやり。車いすなどの方の病院
送迎をやっていたが、3月をもって71歳の定年規制にひっかかり、やめている。
この規制は、浜松市だけだという、何故だろう?タクシー業界の反発?
よくわからない、それでアミダス理事長の勧めもあって、自分の感じるところを文章にしてみて
理事長あてに送信しておいた。
今年、9月には、これらの件にたいして審議されるというが・・

血圧
2009・5・30
私は、通常一日に四回血圧を測っている。血圧が高い時は、上が140を超えることがある。
どんな時かは、よくわからない、何となく一週間程度での高い周期、低い周期と波があるようだ。
血圧が下がる時は、アルコールが入って時とか、運動後は低い傾向にある。このことは、血管
が拡張するためかと、自分自身では納得している。
それに、車の運転直後は、血圧が高めであるというデータもある。だから、車の運転中は血圧
が高い、ということをよく認識しながら注意しなければいけないとおもっている。

それにしても、下記の血圧データ、29日夕の「上83・下50」は異常な値である。こんな時に熱い
風呂にでも入ったら、さらに血圧が低下して、意識障害を起こしているかもしれない。
危ない、あぶない!

測定日 脈拍 備考
28日朝 115 69 49 6時25分
135 79 51
111 67 57
138 78 50
29日朝 107 60 61
129 78 61
83 50 69 和民で酒
30日朝 116 70 57

和民へ飲みに
2009・5・29
妻と話をしていて、先週行った、浜松駅有楽街にある「和民」が気に入っていると言っていた。
車の運転も必要ないので、妻もゆっくりとビールなど飲めるからだろう。
そんなことから、今夕、行ってみようか、ということになった。

先週は木曜日だったせいか、店も空いていて、4人がけのテーブル席だった。きょうは、6時ちょっと
過ぎと先週よりも30分程早かったが、テーブル席は予約で満席でカウンター席となった。
そのカウンター席も半分以上は埋まっていた。一番すみの席に座った。

このような居酒屋では、禁煙席はない、妻は煙草の煙が苦手である、すぐ咳がでるようだ。
でも、ここでは我慢してもらうしかない。
ビールをたのみ、私は冷酒300mlと妻は、シークァーサーサワーをたのんだ。サワーは、大きな
ジョッキーできたので、ちょっと気分がいい!一口味見をさせてもらったが、味もうまい!
冷酒は、前回は「わたみオリジナル」だったが、今回は百円安い、埼玉・上尾の酒だった、味は「わたみ」
がうまかった、百円高いがこれからは「わたみオリジナル」にしよう!その他。わたみオリジナル焼酎を
グラスでたのんだ、80ml程度か? ちょっと飲みすぎたか?

食べ物は、「鶏軟骨唐揚げ」、鮨は、三貫づつの「サーモン」「アナゴ」を前回と同様にして、「鉄板とり皮」
「ベーコントマトピザ」などを食べた!〆て、合計5千百円也!
満足、まんぞくであった!

スイミング
2009・5・29
今週のスイミングは、月、水、金、だった!
月曜日は、「チャレンジスイム」、水曜日は、「エンジョイスイム」、今日、金曜日は、「マスターズ
スイム」で、スタートの飛び込み練習だった。6月7日(日)は、マスターズ水泳静岡県大会だから
である。それに向けての飛び込み練習だった、私は、30分間に18本飛び込み、25mづつ泳いだ!

胸が真っ赤になっていたようだ。まだまだ、胸から飛び込んでいるのだろう。

特定口座
2009・5・27
今日、何とか妻の所有する一般口座で証券会社に登録せれている株式が無事に特定口座に
登録する手続きが完了した。取得金額を明確にして、売却時の利益を把握してしっかりと税を
取ろうとする制度だと認識しているが、普通口座のままだと、さらに税的に不利になり、確定申告
の手続きも煩雑、ということである。
記録、記憶をたどり、ようやく手続き完了に結びつけた。他の証券会社で購入し、M証券に持込ん
だ行きさつがあるので、勘定元帳を取り寄せたりして四苦八苦した。
20年近くも前に購入した東北電力の株式である。1990年6月に購入していた。

ブラッシュアップ講習会
2009・5・22
NPOアミダスの移動サービスの運転者講習の一環として、浜北免許センターにて、運転の
シュミレーションをやった。ほぼ車の運転席の状態のシュミレーションシートに座る。シートの
アジャストも背もたれも調整でき、シートベルトもセットされている。本格的である。

オートマチック車、ギアーチェンジ車も選択できる。アクセル、ブレーキの操作も実際の車と同じ
である。アクセルを踏むとスピードが上がり、画面の風景も早く移動する。対行車もあり、人の
横断もある。しかし、画面の情報のみなので、実際の運転とはだいぶ状況が違い、運転は難しい
とおもえた。バイクに接触したり、人をはねてしまった。

その後、場所を浜北文化センターに移して、浜北署交通課の担当者から講義を受けた。
交通法規が改正されて、特に飲酒運転の罰則が強化されたという。飲酒運転は、即、免許取り消
しで、罰金も100万円とか。飲酒運転は、しなければいいことで、それほど困ることはない。
帰りは、小雨が降ってきた、雨具はもってきていたので、それを着用して帰ってきた。

鎌倉・江ノ島へ
2009・5・21
ホンダEBOBハイキング会の行事に久しぶりに参加した。鎌倉、江ノ島のハイキングである。
鎌倉駅、9時45分集合だったので、浜松駅発、7時30分の「こだま」で小田原まで、そこから
東海道線で、大船、鎌倉とで丁度9時45分着だった。参加者は、26名だという。
ここから、八幡宮を往復、そのご江ノ電で、江ノ島へ、江ノ島の岩畳には丁度12時で、ここで
弁当を広げ、その後、再び江ノ島駅に戻り、江ノ電で極楽寺へ、そこから長谷観音、大仏とま
わった!結構歩いた、疲れた!
鎌倉江ノ島ハイク

マンションの親睦会
2009・5・19
第2回親睦会をマンションの集会室で開催した。前回と同じメンバーで、7名の参加だった。
次回は、日曜日開催にしよう。飲み会もいいんじゃないか、という意見も出て、次回の親睦会後に
近所の居酒屋で、飲み会もやることになった。

朝トレ、ダンス、スイミング
2009・5・16
旅行から帰ってきて、一夜明け、早速、朝のトレーニングをやり、その後は社交ダンスのレッスン
でした。男3人、女性2人だったので、二人の男性の踊り方をみることができ、参考になりました。
やはり男は堂々とした姿勢と女性を導く姿勢が大事であると感じたのでした。
そして、昼食後は、久しぶりに浜スポに行って泳いできました。
700mでした、うち100mのバタフライ(50m×2本)とウォーキング500mでした。
朝トレのジョギング中に右足ふくらはぎがやや痛んだので、その後はウォーキングを中心にした。

北陸旅行
2009・5・11〜15
岩手県・宮古市の兄妹家族などと9人で、北陸金沢を中心に車での旅に行ってきました!
昨日、15日に帰ってきました!詳細は後日!
北陸の旅

朝トレ
2009・5・10
今朝は、5時15分から、久しぶりの「朝のトレーニング」をやって、汗をかいてきました!
風邪もようやく治ってきたようだ。体調が悪いと、朝起きても、朝トレをやろうという意欲が出てこ
ないのである。
昨日あたりから、朝トレをやろう、という意欲がでてきたので、風邪もよくなってきているのだろう
とおもえたが、昨日は大事をとってやめていた。よくなってきたとはいえ、身体が温まると痰がでた
り咳がでたりする、医者から処方された薬は、もう少しの間、飲むことにしよう。
明日からは、岩手宮古の家族9人での北陸旅行である。体調を整えよう!

年金振込通知
2009・5・9
社会保険センターからハガキが届いた。5月15日に年金を振り込むという。
何の年金か、漏れの分をさかのぼっての分だろうか、それにしては少ない?疑問におもった
ので、社会保険センターに電話してみた。何度かけてもつながらない、10回目ぐらいにやっと
つながった。
年金証書番号は当然として、本人確認のため、氏名、住所、電話番号、生年月日、それに妻の
名前、生年月日を告げてから、ようやく本題に入った。

調べてもらった結果は、私が中学を卒業して初めて就職した青木注射針という会社の年金が漏れ
ていて、その分を一部5年間さかのぼっての支払いだというのです。あくまでも、一部の支払いで
残りは、3〜4ヶ月後に再度支払われる、ということだ。なぜいっぺんに支払わないのだろう、という
疑問も残るが、この支払通知のハガキには、そんなことは何も書いてありませんね、と電話で問い
返すと、もうし訳ありません!の一点張りです。お役所仕事というんでしょうね。

それで、二か月に一回の年金支払いは、どうなるのですか?と聞くと、6月分から約5千円アップす
るということでした。私は、まだいい方だとおもいます、もっともっと高額の未払い者がいるのではな
いかとおもわれますね!

トイレの水漏れ
2009・5・9
トイレの水タンク内で水がバルブ付近から漏っている、数ヶ月前から気になっていたが、今日、
トイレ修理の業者にきてもらって、トイレの水漏れを直してもらいました!

費用は、14700円かかりましたが、ほとんどが部品代だと言っていました!
これで、しばらくは大丈夫でしょう。このマンションに入って初めてですから15年も使ったことに
なります!

ダンスのレッスン
2009・5・9
今朝は、喉の調子もだいぶよくなってきていた。朝トレをしようかとおもったが大事をとってやめにした!
そして、10時からの社交ダンスのレッスンに行ってきた。
ルンバでは、どうもうまくいかなかった、ダブルスパイラルの要領がわかってきたような気がする。

右手のリード手を引いてしまっているからいけないらしい、そう指摘され、これをギリギリまで残して、上半身
を捻ると、案外うまくいくようだ。廻ろうとして、足で回転しようとすることがいけないようだ。
新発見をしたような気持ちだ。

風邪で内科医へ
2009・5・7
GW中、どうも喉が痛むし咳も出る、それでGWが明けるのを待って、かかりつけ医・川村内科
に行った。連休明けだから混むことを予想して、8時30分に受付に名前を書いて診察券を出して
一旦、家に帰ってきた。5番目だったので、9時15分に再度きて受付に名前をいったら、いま呼
んだところだという。

医院で熱を計ったら、37.3度だという。胸のレントゲンを撮ったが、異常はないようだ。
咳止、風邪薬、抗生物質を処方してもらって、風邪の注射をお願いして帰ってきた。
注射は、やはりよく効くから、風邪のときには、注射をしてもらう。
さて、これで治るだろうか?

肩甲骨付近が痛む
2009・5・5
昨夜は、定期的に左側の肩甲骨付近がチクー、チクーと痛んだ!時間は数秒で短いが、それ
が何度もあって寝られない時があった。これは、昼間でも運動をし過ぎて疲れた時におこる
痛みで、初めて経験するものではないが、一晩中というのは珍しい!
その他は、気分は良好!スイミングは、やめておこうか!

スイミング
2009・5・4
結局、午後、浜スポのプールに出かけて行った。
バタフライ75mを含み650m泳ぎ、ウォーク350mでお風呂に入って帰ってきた。
13時30分からのチャレンジスイムには参加しなかった。何人かが、どうしたの?と声をかけて
くれたが、きょうはやめにしておきます、と言っておいた。
スイミング後、若干の咳がでる。熱を計ったが、36.6度だった。浜松祭のためは浜スポへの
来場者は少なめだった。風呂はひとりで、のんびりと入れた。

風邪気味
2009・5・4
昨日から、少し風邪気味のようだ。昨日は、喉がイガイガ、咳が少しだった、頭も重い。
昨夜は、早く寝たためか、今朝の寝起きは快調だったが、でも、朝トレはやめた。
ところが、30分もすると喉に痰がからむ。その後も咳が少々なので、熱をはかったが、36.4度
とまずまずの平熱である。以前、川村内科医で処方してもらっていた風邪薬が残っていたので、
それを飲む。私には、この風邪薬<茶色の粉末・カコナール細粒、プロコン散、S・M散>が効くよう
なのだ。そのためか、咳は少し出るが喉の痛みはない。
さ〜て、午後からのスイミングはどうしようか?

ダンス・ルンバ
2009・5・2
高羽ダンススタジオでのレッスンで、ルンバのスパイラルが自分で練習していたのと反対回転で
した。ハンドtoハンドの後、左足後ろから前に真っ直ぐに出してから右に身体を向けてのスパイラル
でした。何回かやって、ようやくわかってきた、という感じです!
その他、タンゴのレッスンでワルツはありませんでした。
タンゴは、プロムナードロックターンが追加されましたが、そのステップとファイブのステップが、ほぼ
同じであることを教えられました!

熊野の長藤
2009・5・1
天竜川の東側、磐田市豊田町の「熊野の長藤」を見に行ってきましたが、もう終わりに近づいていて
あまりきれいではありませんでした。尺八の演奏などが行われていました!
ナビでセットして、20分あまりで到着しました。
帰り道、天竜川の橋を渡って、東名ICへ向かう左折道がいつも混み合うのだが、信号のない立体交差
になっていて、何なく通過できました!

内科医へ
2009・4・28
血圧薬がなくなってきたし、聖隷浜松健診センターで受けた定期健診の結果をみせに、かかりつけ医
の川村内科を受診した。スイミング後の11時50分ごろだったが、患者は5人ぐらいいた。30分ぐらい
待たされて、横になって聴診器を胸のあたりに当てたり血圧も計った、127−90だという。下が高いが
まあまあであろう。定期健診結果をみて、コレステロールが高いね、それと血糖値が高いね!
そして、血糖値と尿の検査をした。血糖値は98と基準値以下であり、尿も問題ないようだった。
血圧薬ディオバン80mg錠を処方してもらった。

妻のひざ痛
2009・4・28
北海道から帰ってきて、妻がひざ痛を訴えていた。医者に行ってレントゲンを撮ったが骨などには異常が
ないようだ。しかし、ひざに水がたまっていてそれでひざがつっぱっているという。
水を抜いたら60mlの水が出てきたという。それで、痛みの少なくなってだいぶ楽になったと言っていた!
どうも、北海道・礼文島の観光でアップダウンのあるところを歩いたことが原因のようだ。

ジョギングシューズ片べり
2009・4・28
左足の外側が極端に片べりしている。底に穴もあいてきたので、このシューズを庭作業用として、新品を
おろした。ジョギング&ウォーキングのときは、内股を意識して、足の親指に力を入れるようにしてやって
みよう。一ヶ月のすれば、シューズのへり方が確認できるだろう!

利尻島・礼文島旅行
2009・4・26
北海道、利尻島・礼文島を主とした旅行から26日午後8時20分、無事に我が家に到着しました!
26日は礼文島から稚内に向かうフェリーが強風のため欠航か?という不安もありましたが、無事に
定刻通り出港し予定通りに帰ってこられました。ETC特割りの恩恵を受けて!
北海道利尻礼文の旅

マンション親睦会の案内配布
2009・4・22
第2回目の親睦会を5月19日に開催する旨の案内状を関係者に配布した!
概ね、好評のようであった、夫婦での参加もいいの、という方もいた。大歓迎である。

病院送迎
2009・4・22
ASさんの赤十字病院への送迎であった。今日は、整形外科のみの診察ということで、院内を一緒に
お付き合いした。また、来月は20日と22日にお願いします、と言われたが、アミダスの事務所に戻る
と、状況が一変した。71歳になったら、福祉車両の運転ができないのだという、そんなのないよ!
あまりにも急なことで、ショックである。
9月には、この制限が撤廃される可能性が高いということですが、家に帰ってきて考えると、ショックが
つのってきます。

定額給付金
2009・4・21
今日は、区役所から「定額給付金申請書」が送られてきました!二人分で、4万円だそうです!
申請書には、振込先の銀行名、口座番号、を書くのですが、銀行通帳の口座番号、片仮名の名前が
書いてあるところをコピーして、申請書に張り付けることになっています!

何で、そんな面倒くさい、とおもいましたが、説明書によると、片仮名の名前が一字でも違うと振込
不能になるから、ということですが、年寄りに通帳をコピーしろ、というのは、少し酷ではないかとおも
います!私は、デジカメで通帳を撮影して、PCに取り込んでプリントアウトしましたが、妻に話したら、
私だったらコンビニでコピーといわれてもできない、と言っていました!本当に、そうですよね!

ようするに、年寄りが書いた、申請書の片仮名や通帳番号などは信用できない、ということでしょう!

天白中教会大祭
2009・4・19
我が高貴神社の境内にある「天白中教会」で例大祭がおこなわれた!今回で、三回目の出席
だったか。今回から正座しなくてすんだ、椅子が設けられていた。これなら、年寄りにも楽である。
正座は、どうしても身体の負担になる。

祭主は中村さん、その他、祭員が三人である。その他、氏子総代と我々来賓が三人で、その他
浦安の舞を演じる、お稚児さん8人、とその父兄、教会関係者の女性数十名でに大祭であった。
時間は、14時から15時までであった。

その後、4時からの高貴神社月並祭にも参加した。

社交ダンスレッスン
2009・4・18
毎週土曜日のダンスのレッスン日である。男女3名づつでレッスンを受けている。
高羽ダンススタジオでである、きょうも、ワルツ、タンゴ、ルンバであったが、ルンバでは、ハンドto
ハンドの後に、ダブルスパイラル、が加わった!これは、男子にはスパイラルは一般的にはないの
だが、先生はあえて加えたようだ、男性もスパイラルを知って、リードのタイミングをつかむ必要が
あるという。

スパイラルは、足で回転しようとしてはダメだという。上半身、特に頭の向き、顔を進行方向に素早く
向けることがコツだという。挑戦してみよう!

4男の住宅ローン
2009・4・17
4男が住宅ローンを金利の安い、労金へ借り換えをしてローンの支払いを節約したいという。
よいことなので賛成した!10年固定金利で、1.85%だという。かなり低い金利だとおもえる。

スイミング
2009・4・15
エンジョイスイムが終ったあと、スイム仲間の神谷さんから、クロールで、腕がまわっていない、
と言われた、腕がまわらないと、手の入水が指先ではなく、肘からとなる、という。
後で、確認してみよう!

伊良湖岬
2009・4・12
日曜日であったが、天気がよかったので、渥美半島の先端の伊良湖岬に「大アサリ定食」を食べに
行ってきました!途中、田原の「サンテパルク」によりましたが、駐車場がいっぱいの大賑わいでした。
こんなことは初めてです、いつも平日にきているからでしょう!
サンテパルクは、チューリップとマツバギクがとてもキレイでした。
伊良湖岬サンテパルク田原へ

年金裁定通知
2009・4・11
きょう、郵送で「国民年金裁定通知」がきた。昨年1月に、あなたの年金に漏れがある可能性が
あります、という通知をもらい、近くの社会保険事務所に届をして以来、1年以上経っている。
でも、内容を確認してみても、いくら増額されているのかは、わからない。

以前の年金証書の額と比較しないとわからないようだ。それにしても、わかりにくい内容である。
兎に角、少しは増額されるようだ。

社交ダンス&郷土史会
2009・4・11
午前中は、高羽ダンススタジオでのレッスンで、午後は、曳馬公民館での郷土史研究会の
新年度の総会であった。

携帯電話購入
2009・4・10
ソフトバンク携帯電話は、同じソフトバンク同士なら通話料が無料だという!
それで、私は、ソフトバンクの電話機を1台持っていて、それを妻が利用している、電話だけ
でメールは利用していない。それで、私用に1台追加購入したのである。
電話だけであるからもっとも安いプラン、ホワイトプランである、月額980円ということだ。
初期費用が、6千円なにがしかがかかるが、今なら5千円のクーポン券がサービスされという
のも魅力だった

これで、家の中にいても、部屋が別々なので、夜中の緊急時にも連絡がとりやすいし、その他
食事だよ、お茶だよ、とかの連絡用にも便利であるとおもう。
また、AUの携帯もあるのだが、それはメール用にしようとおもっている。

健康診断
2009・4・10
年に一回の「健康診断」の日である。今回は、妻と同じ健康診断にした、というのは、昨年は
人間ドック、今年は健康診断という風に隔年で交互に行っている。
昨年は、妻は人間ドックと脳ドックを受けた!
こうして、年に一回、健康状態の確認を行うことは、重要なことだとおもって、実行している。
これからも、続けようとおもっている。

久し振りの病院送迎
2009・4・9
ASさんの赤十字病院への送迎であった。3月は、送迎をやらなかったから、久し振りである。
ASさんの自宅に近くになったところで、ガソリンがレッドマークに入っていた。ガソリンがないという
ことだ、びっくりした。近くにはガソリンスタンドが見当たらないので、兎に角ASさんのところに伺お
う。少し約束の時間よりは早く到着しているので、ASさんには事情を話して了解してもらった。
ガソリン価格などは、安いところを探している余裕はない、一番最初のスタンドに入った。

満タンに入れたが、あと3リッターぐらいでガス欠するところだった、危ない、あぶない!
車の管理をしっかりとしていてもらいたいものである!

水泳リレーにエントリー
2009・4・8
今日のレッスンプログラムは、「エンジョイスイム」であった。コーチは、加茂さんだった、600m
泳いだ。
これに参加した、彦坂さんから、6月のマスターズの男子フリーリレーのメンバー表を受け取った。
240歳にエントリーした、メンバーは、保坂38歳、水谷57歳、石津75歳、佐々木71歳となって
いた。合計241歳である、浜スポを代表して参加するのだ、頑張るしかない!
この他、男子チームは、167歳、201歳、203歳、280歳の各チームが参加する。こんなに大勢が
リレーに参加することは珍しいようだ!

スイミング
2009・4・5
きょうは、日曜日、いつもなら浜スポには行かない日であるが、金、土と二日間行っていないので
10時に開館に行ってきた。4月2日の個人レッスンから始めてで、はやく泳ぎの確認をしたかった。
コーチに言われた身体の開きを注意し、右手の掻きも少なめにして、頭も突っ込み気味にしてみた。
呼吸の時には、口が半分ぐらい水中で、水も何度か飲んでしまった。でも、その泳ぎをみていた、
戸塚さんと石津さんが、泳ぎが変わったね、いい泳ぎになったと褒めてくれた。
他人にも、泳ぎが変わったとみえるのであれば、その通りなのであろう、嬉しいことである。

ダンスパーティ
2009・4・4
ダンスもカラオケもできる、「サンステップ」というお店でのパーティであった。
男性3人、女性7人、と男性はフル回転でした。

フルーツパーク・フラワーパーク
2009・4・3
市営の両パークに桜の花見に行ってきました。フルーツパークは、桜よりもトロピカルドームに
咲いているという「ヒスイカズラ」をみるためだった。
フルーツ・フラワーパーク散策

水泳個人レッスン
2009・4・2
今月から浜スポのレッスンスケジュールが変わり、「プレミアムスイム」という個人レッスンの
プログラムが加わった。そして、それに参加した。こちらのリクエストに応えてくれる教え方なの
である。私は、先日のマスターズ水泳大会で撮ったビデオをみて、あまりよい泳ぎでないことが
自分で確認できたので、このレッスンを受けようとおもったのである。
クロールとバタフライの指導を受けようとおもっている。

コーチは、寺田コーチで若い男性コーチであり、以前「フィンジョイ」というプログラムのコーチで
あったので面識はあった。
私は、きれいな泳ぎで楽に長距離を泳ぎたい、そのために直すところは?ということで泳ぎを
みてもらった。すると、ズバリ指摘された、息つき<呼吸>の時に、大きく身体が開き、頭も上が
っている。それにキックが弱い、もっと水面近くで力強く、というのである。

私は、クロールの手のかき方は左手が上がっていないので、右手のように大きく戻すべきだと
おもっていたが、コーチが言うには右手のときが良くないというのである、左手の方がよいという
のである。これには驚いた、自分勝手におもっていたが、今回のレッスンでの収穫であるとおもった。

呼吸の時の大きく身体が開くことが、現時点での最大の欠点のようだ、言われてみれば合点がいく。
これを直そうとおもう、それには練習である、身体に覚えさせなければならない。
今までの自主練習の方法も見直さなければならない。ただ単に長距離を泳ぐのではなく、今日の
指摘を受けた点を取り入れて、距離はいかなくてもいいので、少しづつ身体に覚え込ませるように
練習しようとおもう。

漫歩会・岡崎城公園
2009・4・1
JR岡崎駅からウォーキング、約5kmを岡崎城まで歩く。桜も5〜7分咲きだろうか、まだ全然散って
いないので、満開とはいえないだろう。乙川沿いにも露店がたくさん並んでいて活況を呈していた。
花見の後は、近くの八丁味噌工場を訪れて、帰りは名鉄東岡崎駅から浜松に向かった。

神社県大会
2009・3・27
自分としては、二度目の県大会に参加した!氏子総代副会長をやっている「高貴神社」からの
参加である。
09神社県大会・天皇陛下即位20年奉祝式典

フィンジョイ
2009・3・26
今日は、牧野コーチの「フィンジョイ」である。足ヒレ<フィン>をつけての楽しいスイムである。
いつものことだが、フィンをつけるとスピードもでるし、不得意なキックも早く泳げて楽しいのである。
そして、終わった後に、牧野コーチが「佐々木さんのHPをみせてもらいました!」という。
凄いHPですね、音楽も入って!と言ってくれた。
こうして、若い女性が自分のHPをみてくれる嬉しいかぎりである。ありがたいこでもある!
牧野さん、ありがとう!数日前に、先日のマスターズ大会の模様をHPにアップしたことを知らせ、
「佐々木武」で検索して、と言っておいたのである。

プレミアムスイム
2009・3・25
今日の「エンジョイスイム」終了後、加茂コーチから、4月から「プレミアムスイム」が新しく
プログラムに加わるという説明があった。プレミアムスイムとは、個人レッスンということ
で、1時間のレッスンで一回に2500円の有料だという。

私は、泳ぎのフォームに疑問を持ち始めているので、このレッスンを受けようかとおもっている。
ちょっと高い料金だとはおもうが、水泳という健康つくりの投資と考えればいいだろう。
バタフライとクロールの泳ぎを指導してもらおうとおもう。

WBC・侍ジャパン優勝
2009・3・24
ジャパンが二連覇を果たした!決勝戦は、またまた韓国とであった。韓国も粘り強く健闘し
9回には同点にまで、そして延長戦となり、10回表、イチロー選手の二塁打で、2点をとり
10回裏は、ダルビッシュ投手が抑えて、勝利をおさめた。
原監督の采配も素晴らしかった!
キューバにも2回も勝った、アメリカにも勝ったのだから、実力もナンバーワンなのであろう!

二回目のマスターズ大会
2009・3・22
今回は、200m自由形と50mバタフライに出場した!バタフライはちょっときつかった!
今回の大会では、片足の方がいた、右足だったろうか、膝の上からなかったがスタート台から
スタートして、堂々2位であった、凄い人もいるものである。
それに、200mバタフライに出場した70代とおもわれる女性が完泳した。会場は大きな拍手が
湧いた。それにアクシデントもあった、ゴーグルが外れたまま泳いでいた女性もいた、スタート
飛び込みの時にでも外れたのであろう、でも無事完泳していた。また、バタフライでの途中で
プール中央で立ってしまった女性もいた、足でもつってしまったのだろうか?
大会では、いろいろなことが起こるののである。
09マスターズ水泳大会

ダンスレッスン
2009・3・21
先週から、タンゴが追加されたレッスンとなった。ワルツ、ルンバは今まで通りで、タンゴのウォーク
からレッスンが始まった。タンゴのシンプルリンクが主だった。男のリードは、左腕を前に出してという
、右手を引いてはいけないということである。上半身を右にひねってのリードである。

上半身とは、アンダーバストから上である。よく、先生に言われていることである。

シビック修理見積り
2009・3・19
3月17日に妻が、近くのスーパー駐車場で、駐車していた車に後部バンパーでこすってしまった。
その車はワゴンRで、全部左側に傷がついたという、我がシビックもバンパー左側が少しだけ変形
していた。警察には届けたという。それで、保険会社に電話して、相手側の修理代がどの程度か教
えてくれと言っておいた。それによって保険を使うか、自費で支払うかを決めたいとおもっていた。

また、自分のシビックも修理費がどの程度かかるかを、ホンダカーズ<シビック購入した店>に見積り
を依頼した。これだとバンパーを交換した方がよいだろうと言っていた。こちらにとっても、それを望ん
でいた。後部バンパーは、あちらこちらに小さい凹み傷があり、交換したいとおもっていた。
4万7千円あまりだという。それで、保険は車両保険にも入っているので、こちらのシビックも保険で
直すことにした。

ついでであるが、シビックの走行距離も10万kmを越えていて、年数も8年目に入っている。タイミング
ベルトの交換時期を過ぎているいるので、これも替えるかとおもい見積もってもらった。
6万1千円程度ということであった。値引きのサービスは?と聞くと、その窓口担当者の一存では答え
られないというので、上司や営業担当と相談してくれと頼んだ。

その後、営業担当者から電話連絡があり、バンパー交換、タイミングベルト交換とも10%OFFでやらせ
ていただくとの回答を得た。勿論、バンパーのほうは保険を使うので、その分をタイミングベルトのほう
に上乗せして割り引いてもらうことで、了解した。

これで、タイミングベルト交換も5万円程度でできるだろう。
参考までに、修理工場のホンダサービスを訪れて、タイミングベルト交換の概算価格を聞いてみた。
5〜6万円だという、タイミングベルトだけなら、4万円程度だが、ウオーターポンプ、オイルシール、パッキ
ンなども交換する必要があるので、割引を入れても5〜6万円だという。販売店とほぼ同じである。
これなら、バンパーを含めて販売店・ホンダカーズでやってもらったほうがよいだろうという結論に達した。

車の任意保険は、この保険を使うことで、3等級になるという、それで参考までに修理や人身事故の場合
の損害金額によって、減級の度合いが変わるのかを聞いたら、金額に関係なく保険を一回使えば3等級
だという。車両保険の場合、一回目は免責額ゼロであるが、二回目から免責額10万円だという。

それで、タイミングベルトも交換して、バンパーも新品になれば、しばらくは乗れるだろう!
そろそろ新車へ乗り換えか?とも考えたが、これはという車がない。フィットかな、ともおもうのだが、
シフトチェンジの位置が好ましくない。シビックのようにインパネに位置しているのが好ましい。
インパネに位置していると、運転手側左側フロアーがスペースが空いていて使いやすいのである。

それで、このシビックを乗りつぶそうとおもった。
いろいろと、自分自身の知識が増えたようだ。

フラワーパーク・フルーツパークへ
2009・3・16
アミダスの仲間6人で、市営のフルーツ、フラワーの両パークにでかけた。
フラワーパークでは、入口に「モザイカルチャー」<立体花博>の「うなぎいぬ」が飾ってあった。
そして、フルーツパークには、「アーモンドの花」が見ごろであった。桜に似たピンクできれいだった。


独身生活
2009・3・13
きょうから16日までの四日間、妻が孫の卒業式で埼玉の所沢に出かけている。
久しぶりの独身生活である。時には、よいものである。

成年後見制度講習会
2009・3・11
NPO法人、ねっとわあくアミダス、主催の「成年後見制度」の講習会に参加してきました!
成年後見制度講習会

理事会
2009・3・10
我がマンション管理組合の定例理事会である。
私が先に提案していた、高齢者のコミュニケーションルームが実現しそうになってきた!
管理会社の担当者も積極的に対応してくれている。ありがたいことである。

日曜スイミング
2009・3・8
今日は、日曜でいつもなら浜スポのスイミングには、行かない日であるが、明日はNPOダーマ
に行かなくてはならず、スイミングは休むので今日は軽く泳いでお風呂に入ってこようとおもい
プールで泳ぎました!いつも、10時開館と同時にくる男性がいます、私よりも3〜4歳年上だと
いっていた方が、私のバタフライ50mの泳ぎをみていて、褒めてくれました!

「50mもバタフライが泳げるなんて凄いな〜!それに正直言って、クロールよりも泳ぎ方がきれい
だよ!」と言ってくれたのです。私も、何とか、バタを楽にきれいに泳ぎたいとおもって、手をまっす
ぐににして、手よりも頭の入水を早くこころがけているので、お世辞でも、バタを褒められると嬉しい
ものである。

バタフライの泳ぎ方は、以前テレビでやっていた、吉永小百合の泳ぎがきれいだったので、あのよ
うに泳げたらいいな〜とおもっている。

社交ダンス&一番かるび
2009・3・7
きょうのレッスンも、ワルツとルンバだった!月始めなので月謝を支払った、3千円である。
月に4回は土曜日があるから安くやってくれているとおもう。高羽ダンススタジオである。
私は、ワルツでは進む方向が違っているとよく言われる、方向音痴だとも・・ それと、やはり足は
力を抜いてだらりと、と言われている。

ダンスを終わって、昼は、「一番かるび」の焼肉定食であった。誕生月プレゼントがあるから、あり
がたい!次回千円割引券やフルーツパフェ、記念写真を撮ってくれるが、これはいつも辞退してい
る。私は、いつものことだが、「得盛カルビ&ロースランチセット」にしている。焼き肉は、250grで
ある。私は、ビール500mlを飲んだので、帰りは妻の運転であった。
28日の土曜にも来る予定になっている。

ランチ後、イトーヨーカドウに行って、スポーツウエアーを見たがよいのがなかった。誕生日プレゼント
として、妻が買ってくれるというので・・ そのうちに、また、別の店でみてみよう。

その後、新聞チラシが入っていた、天王交差点の出光ガソリンスタンドに行って、ガソリンを満タン
にした。20リッター以上入れれば、テッシュ5箱がサービスということなので・・ マイドカードを持って
いるので、リッター100円であった。

その後、カーパーツショップ「ジェイムス」によって、タッチアップペイントを注文してきた。一週間ぐら
いで入荷するそうである。車のバンパーに多少の塗装はげがあるので、補修しようとおもっている。

胆沢ダム
2009・3・5
いま、政界をにぎわせている民主党代表小沢氏の献金問題で、東北地方を本拠地におく
「N建設」が請け負っているといわれる、「胆沢ダム」<いさわ>が話題になっている。
その記事で気がついたのである。
私が、岩手県宮古の親戚の家に行く時にここを通るのである、年に一度程度であるが、通るたび
に、この工事現場を通過する。盛岡市から区界峠を通るのであるが、ここに胆沢ダムができるとい
うことで、大規模な工事が進められていて、区界峠に向かう国道106号線であるが、この道路の
盛岡寄りの上り部分が水没するという。
勿論、106号線は別ルートで高台の新道ができるらしいが、それはそれは大規模な工事で、数年
前から進められている。

この工事が、いま献金疑惑が持たれているN建設が請け負っているということを初めて知った。
それにしても、政治というといつも金がまとわりつく、いっそ、政治献金も寄付も禁止したらどうだろう
活動費は税金ですべて賄い、金のかからない政治を早く実現する必要があるのではないか!
政治活動費は、今の倍は税金から支出してもいい、しかし、議員数も半分にすればいい。

こんなことを本当に真剣に考えてもらいたい。でも、それを考えるのも議員なのである。無理か?

歯医者とスイミング
2009・3・4
今日は、午前中は、浜スポの「エンジョイスイム」、上半身と下半身の泳ぎを別々の泳ぎで、と
いうことで、上半身は平泳ぎ、下半身はバタフライというようにです!結構、楽しく泳げました!
トータル、1300m、ウォーク400mでした。
午後3時頃から歯医者に行ってきました!前回は、下の歯でしたが、今日は上の歯の歯垢取りと
清掃でした!このあとは、特に問題がなければ6ヶ月後でよいでしょうということでした!

スイム・スタート飛込み
2009・3・2
今日のプログラム「チャレンジスイム」の後に飛込み練習を30分間やった。コーチは大石コーチ。
80歳を超える野中さん、井上さんも参加した。今月22日にマスターズ水泳大会があるからであ
ろう。野中さんは、飛込むのが怖いと言っていた。

きょうは、たくさん泳いだ、チャレンジスイムで750m、自主練習で850m、飛込みで300mだった。
ウォークは300mだった。

北海道の旅申込
2009・3・2
先日、阪急交通社からダイレクトメールで、北海道・利尻島、礼文島のツアー案内が届きました!
三泊四日の旅で浜松発、新幹線で羽田へ、そして千歳空港、そこからバスで稚内へ。
そして、フェリーで利尻島というようなコースで、妻と相談して参加することにしました。
料金は、一人約8万円です、ちょっと高いとおもいましたが、離島は高くつくかとおもい、決断した
のです。そして、申込案内が届き、申込書を返送することになっていました。ところが、その申込書
の返信封筒が入っていましたが、切手はこちらで貼ってくれということだし、カード払いも近くの支店
に来店してくれという内容でした。こういうのって、私は気分を悪くするのです。
たかが、切手代80円ですが、旅行代金に80円をのせても、旅行会社持ちにすべきとおもいます。

確か、クラブツーリズムだと、その辺がスッキリとしていて、感じがよいとおもっていましたから、ツーリ
ズムの方を調べてくれと電話で問い合わせたところ、中部国際空港発と羽田発のパンフレットが送ら
れてきました。6〜7種類の利尻・礼文のツアーがありましたが、二泊三日で5万4千円一人にするこ
とに決めました。こちらは、カード払いも電話一本で完了です!

それで、阪急は、早速キャンセルして、クラブツーリズムにはネットで申し込みを完了しました。
旅行は、4月の終わり頃の予定です。
また、楽しみができました。

藤田さん、その後
2009・3・1
遠州病院に心筋梗塞で入院している藤田さんの二度目の見舞いに出かけた。
今日は、妻の誕生日で「うなぎの藤田」で昼食を食べて、家に帰り妻がスポーツクラブに行ってトレーニ
ングをやって帰ってきてからケーキ屋で誕生日のショートケーキを買って、その帰りに遠州病院へよった。

藤田さんは、酸素吸入の管もとれていた。しかし、何といっての心筋が一本機能していないということで、
その手術が必要かどうかが、2日・月曜の歩行検査などではっきりとすると言っていた。
手術となると市内ではできず、豊橋市の病院でやることにあるという。
そして、漫歩会の伊熊さんに入院していることを伝えてくれと言っていた。伝えよう!

自治会長・氏子総代三役懇談会
2009・2・28
高貴神社氏子総代と自治会長懇談会

歯科定期検診
2009・2・27
歯医者に行ってきました!定期検診と歯垢、歯石除去や歯の掃除をしてもらいます!
そして、11時前に歯医者から帰ってきました!よく磨けています、きれいです、上手です!と言われました!
それに、いつもの歯の検診は一本づつ、歯を調べて助手に結果を書かせます。1、2、という数字を言います、
数字が大きくなるのはよくないそうです。4、となると歯槽膿漏、歯周病がすすんでいるということで、6、では
歯は抜ける寸前だそうです。私は、27本全部、1、2でした!ばんざ〜い!1本は欠落しています。

それに医師から、鼻がつまっていますか?というのです。最近、鼻水ががよく出ます、というと、口呼吸をして
いるようです。それで、口から空気が入るので、歯の先のほうがちょっとだけ茶色に変色しています、というの
です。特に歯には何の問題もないのですが一応、磨いておきます。ということで、女性の助手に歯垢、歯石の
除去と磨きを指示しました。きょうは、下の歯だけでした、もう一回きてくだいということでした!

ここの歯医者の受付嬢は、80歳過ぎの、ここの医師のお母さんだそうです。私のことをよく覚えていてくれて、
神社の方は辞めたのですか?というから、いいえ、今もやっていますよ!というと、昨年の神社・祭りの寄付集
めにはいらっしゃらなかったから、辞めたのかとおもってといっていました。
私は、寄付集めの担当場所が替わったので、と言いました!いつも元気イッパイの受付嬢さんです。

運転免許証更新
2009・2・26
今、警察に行って、運転免許証の更新をしてきました。前回の更新は、5年前でした。
昨年、私はスピード違反をしているので、免許センターに行かないといけないのかとおもったので
すが、高齢者講習を完了している人は、警察でできるというのでいきました!

更新の通知はがきと高齢者講習終了証を出してください、というので出しました!すると免許証も
というので、出そうとおもったらいつも腰につけているポーチがないのです。ポーチを家に忘れてきた
のでした。それで、運転免許証不携帯のまま家に帰って、再び警察に・・
警察まではバイクで5分ぐらいなのです。

さっきの受付のお嬢さん<中年の>が、今度はちゃんと持ってきていますね、というような顔をしてい
ました。私は、「ダメですね、こんなことでは、だから、高齢者はダメなんです!と言われてしまいます
ね!」というと、とりあえず「そんなことはありませんよ!」と言っていました。

そして、目の検査です、メガネをつけて視力をはかりました。「はい、いいですよ!」というのでここでも、
私は聞いてみました。「参考までに、私の視力はいくつでしたか?」すると視力をはかった

女性は、運転の基準の0.7を満たしていることの確認ですから、それを満たしていることを確認しただ
けで、正確な視力ははかっていません!ということでした。たしかにそうですね、それでいいのですね!

その後、写真を撮りました。免許証の写真って、変にかしこまって撮れるので、ちょっとニコッとしてみた
ら、「お口は、閉じてください!」だって・・
それに、免許証の手数料<2100円を印紙で>を支払う時に、いつものことですが「交通安全協会」に
協力してもらえませんか?と言われたので、これもいつものことですが、「私は、協力いたしません!」
とはっきりと断りました!すると、わかりました!とあっさりとしたものでした。前回は、「たった年400円
なんですよ、協力ください!」と言われて、カチンときた記憶がよみがえりましたが、今回はあっさりと引き
下がりました。

私は、何とか協会、と聞くと、収支が不明確で、何をやっているのかがわからないので、協力しようという
気持ちになれないのです!

そうして、すぐに新しい免許証が渡されました!早いですね!これでH24年4月まで有効です!
高齢者になると、3年ごとの更新のようです!

確定申告訂正
2009・2・24
きょう、税務署から確定申告の訂正申告をするように「訂正申告書」が送付されてきた。
中身を確認すると、株式配当の源泉徴収額のことで、私は10%をそのまま申告していたが
実際は、所得税額7%で、住民税額3%となっていて確定申告では、所得税額分の7%のみ
の申告となるということで、その訂正であった。

住民税額分の3%は、住民税より控除されるということだそうである。このことは、初めて知った。
確定申告をし出して、11年間、ずっと10%で申告をしていたから、何の疑いもしていなかったが
知ったからには、きちっとしなければならない。
明日、早速、訂正申告書を税務署に郵送しよう。

浜スポ
2009・2・24
昨日、今日<火曜>と浜スポ通い!特に別の用事がないないかぎり、月〜金と浜スポ通いで
ある。月曜は、午後から「チャレンジスイム」、その後「アクアビクス」をやった、いつもの月曜!
今日、火曜日は、午前中「アクアビクス」の後に「目的別スイム」、毎月種目が変わる、今月は
クロール、来月はバタフライということになっている。

昨日は、スイム1800m、ウォーク300mだった。今日は、スイム1300m、ウォーク200mだった。
結構、頑張っている!

藤田さん見舞
2009・2・22
今朝は朝トレをやってきた!朝トレで馬込川の遊歩道を走っていると、船越橋付近で藤田さん
に出会うことが多い。その藤田さんが、1月28日に心筋梗塞で遠州病院へ入院したという。
2月18日ぐらいまでは集中治療室に入っていたそうなので、見舞は控えていたが、何とか見舞
をしてもよいのではないかとおもい、13時からだというので出かけて行った。

901号室で寝ているようだったが声をかけると、すぐに目を覚ましてくれた。
20分ぐらい話しただろうか、顔色はおもったよりもよく、鼻から酸素を吸入していた。心臓の負担
を少なくするためらしい。佐々木さんが、初めての見舞者だといって喜んでくれた。

藤田さんと話をしているときに奥さんが見えたが、ゆっくりとしていってください、と言って部屋を出
ていった。そして、私が家に帰ってきてから電話がかかってきて、先ほどは失礼しました、ご近所の
方だとおもっていました!というのです、奥さんとは面識がなく初対面だったので、むりもないで
しょう。

孫娘来浜
2009・2・20
埼玉・所沢に住んでいる孫娘が、彼氏とともに来浜した。実際は、昨日、19日に浜名湖・かんざんじ荘
にふたりで泊まって、きょう所沢に帰る予定だったが、両親の許しがでたとかで、もう一泊我が家に泊
まりたいと言ってきた。

それで、夕方、我が家にきたので近くのファミレス「さわやか」に行って夕食とした。ここのハンバーグは
私も一番うまいとおもっているところである。孫娘の浜松にくるとよく連れてきていた。私は、「げんこつ
ハンバーグ」という一番大きなハンバーグで250grのものを頼みライスはたのまなかった、その代わり
ワイン400mlをたのんで一人で飲んだ。ふたりも、酒も煙草も吸わないというので・・

孫娘は、小さい時から、夏休みなどにはよく浜松に遊びにきていていた。それが高校生になったりする
とあまり来なくなっていた。それが今回は彼氏ができて、好きな彼に是非、浜松を紹介したいといって、
きたのである。話をしてみると、彼は大学生で、今年の3月に卒業して、4月から社会人になるそうだ。
就職先も決まっていて、日本通運だという。

大学は中央大学だという、私の後輩ということになる。

ウェルシティ金沢
2009・2・19
5月11日から妻の兄妹家族との北陸旅行があり、金沢で二泊することになっている。
それで、ネットで調べて「ウェルシティ金沢」にしようとネット予約をした。
楽天トラベルだと、結構安く泊まれる。でも、今のところは、ツイン2室のみである。
もう少し、期日が迫ってくれば部屋の確保ができると予想している。
さて、どうだろうか?

アクアビクス
2009・2・17
ここのところ、浜スポのプールプログラムの「アクアビクス」に参加している。以前は、ミットデアクア
といって手袋のようなグローブを手にしての水中での運動であったが、今年に入ってからは、アクア
ビクスに変わった。運動の内容は変わりなく、インストラクターも原田さんで変わりない。
自分的にも身体のストレッチになってよいのではないかとおもっている。

そして、その後は「目的別スイム」で、クロールの息継ぎだった。スイムの自主練習900m、ウォーク
300mときょうも、いいペースだったとおもっている。

バタフライ
2009・2・16
今日は、午前中、病院送迎で遅くなり、浜スポに直行して昼食は抜きとなった。
そして、13時30分からの「チャレンジスイム」に参加した。
いつものように、アップで6本<150m>で始まり、その後、キック、プルが続き、6本のチョイス
となった。チョイスとは、各人が四種目自由に選んで泳ぐのである。
私は、バタフライで6本泳いだ!初めてである。1本毎に15秒程度やすめるので、連続ではない。

他のコースには、バタフライの達人?もいて、6本をバタフライで通した人もいた。我がコースでは
バタフライ6本は、私だけだったので、私が最後にゴールしたと同時に拍手があがった!
年寄りがよくやった、ということだろう!
私は、泳ぎは遅いのでいつも最後尾を泳ぐ、今日も4人づつの2コースだった。男性は私だけ、皆
女性たちである。女性は強い!エンジョイスイムは、45分間でトータル850mを泳いだ。
私は、バタフライが、クロールの次に楽に泳げるのである、だからバタフライは好きな泳ぎなので
ある。それで、3月のマスターズにも50mバタフライにエントリーしたのである。

SHさん病院送迎
2009・2・16
今日は、久しぶりにSHさんの聖隷浜松病院への送迎であった。西島町の施設からで、9時の約束
だった。SHさんは大正14年生まれの84歳の女性だ、昨年暮れに入院して手術して「ペースメーカ
ー」を入れたそうで、その検査だという。胸のレントゲンを撮ったり、ペースメーカーの機器を調べ検査
したりで時間がかかった。今回からは、ひとりで歩くのは無理があるようで病院内を車椅子で移動し
た。終わったのは、12時30分ぐらいだった。
そして、帰りには浜スポによって、スイミングをしてきた。

祈年祭
2009・2・15
高貴神社の月並祭である。午後3時から境内や神殿の清掃をして、五社神社から宮司にきてもらって
町民を代表して、我々氏子総代がお祓いを受けたりする。2月は、「祈年祭」<きねんさい>であると、
宮司から説明があった。”年”は、お米のことで、年に一回収穫のあるお米が豊作でありますように、
と祈念する儀式だという。11月には、収穫したものを食する祭儀「新嘗祭」<にいなめさい>が行われ
るという。

夏日
2009・2・14
静岡県で夏日、25度を超えたところがあったという!
本日、14日は、観測史上はじめての2月に「夏日」を記録したそうです!

観測した地区は静岡市清水区だそうです!気温は26.8度です!
同じ静岡県でも浜松は、21.5度でした!
最近の自然界は、何かおかしい!その自然界に人間社会が大きくかかわっているのだろうか?

きょうも、20度を超えそうな予報が出ています。皆さん、体調管理は自分自身でしっかりとやって
いきましょう!
私は、今日は、午後から神社の奉仕活動です!神社の境内、神殿などを清掃して宮司を招き
「月並祭」です。
お祓いを受けたお神酒もいただいて、神様ともコミュニケーションをはかってまいります!

郷土史会
2009・2・14
今回は、早出学校<そうでがっこう>というタイトルで会員の山口永夫氏が講師であった。
早出学校は、明治の初めに創設されたそうである。今は早出町であるが、明治の当時は、敷知郡
早出村と呼ばれていたそうだ。
その後、この学校は、曳馬小学校へと発展していったそうだ。

社交ダンス
2009・2・14
きょうの午前中は、社交ダンスのレッスン日、高羽ダンススタジオでやってもらっている。
いつも言っていることだが、基本的なレッスンなので、ありがたいのである。
ステップも難しいステップではなく、一般にパーティで踊れる程度のステップである。

いまやっているのは、フォイスク、シャッセツライト、スピンターン、フォイスク、ウィーブ、インピーダンス
ターン、ナチュラルターン、アウトサイドチェンジ、ヘジテイションチェンジなどの組み合わせである。
足で回転するな、アンダーバストから上の上半身で向きを変え、足は自然とついてくる、というやり
かただ。その他は、ルンバだった。

かんざんじ荘から、うなぎの藤田へ
2009・2・13
きょうの浜スポのスイミングは、お休みしました!
午前中は、浜名湖かんざんじ荘に宿泊代金を払いに行ってきたんです!

2月19日に、妻の孫<19歳の娘>が彼氏とともに浜松にくることになっていて、その宿泊所の
基本代金を払ってきたのです!
昨年、孫に彼氏ができて、有頂天になっているようです。彼氏は22歳の大学生らしく彼氏も
夢中のようです!妻の孫は、小さい時には、浜松にもちょくちょくきていて、舘山寺にあるパルパル
という遊園地にもよくきていました!それで、彼氏を是非浜松に連れてきたいとおもったようです!

最初は、我が家に泊まる予定もありましたが、妻が費用を出してあげるから、二人で泊まりなさい!
ということになったようです。それで、支払いが終ってから、いつもの「うなぎの藤田」でランチうなぎ
定食を食べてきました。そして、その後、花農園に行って花や観葉樹を買ってきました。妻の誕生日
祝いの先取りということにして、私がプレゼントという形にしました!

妻の誕生日は、3月初旬です。ついでに私は、3月下旬です!
うなぎの藤田からは、誕生日には、うな重定食がプレゼントされます!それで、3月は毎年うな重定食
を二度食べることができます!
そんなことを考えていると、スイミングは、行く気がなくなりました!

藤田さん倒れる
2009・2・12
元ホンダの藤田さんが、心筋梗塞で倒れ、入院をした!と昨日、藤田さんの娘さんからメールがきました。
その時は、メールには、入院したとしか書いてなかったのでわからず、その後、自宅に電話をして奥さん
から聞いたのでした!

昨日の漫歩会でも、参加しているか探したのですが、きてはいなかったので、前にめまいがするので、
朝のウォーキングも休んでいるというメールは受け取っていたのですが、心筋梗塞とは驚きました!
2月2日に入院して集中治療室に入って、一時は心臓停止もあったのですが

電気ショックなどで持ち直して、今は言葉を話せるようになって危険な状態は脱したとか・・昨日、娘さん
に「佐々木さんのところにメールしてくれ!」ということで、娘さんが連絡をくれたようです!

奥さんは、これで本人もしっかりと養生するようになるでしょう、とは言って気丈にしていましたが・・ 
ここ10日ばかりで、10kgも体重が減りましたとも。体重どころではないとおもうのですが、血糖値も高
かったようです。
何といっても、健康第一ですね!

漫歩会・龍尾神社梅園
2009・2・11
今日は、建国記念日、しかし第二水曜日ということで漫歩会の例会である。
掛川市の龍尾神社脇にある花庭園で梅が見頃ということで、幹事さんらが、ここを選んだようである。

年賀状景品届く
2009・2・10
お年玉年賀状の三等の景品、「ふかひれスープ&カニ缶」が届きました!
包装箱には、30の数字がありましたので、3千円の商品でしょうか?


帯状疱疹
2009・2・9
妻が「帯状疱疹」<たいじょうほうしん>になってしまって、スポーツクラブにも行かずに安静にしています。
帯状疱疹というのは、ウイルス性の病気で、身体の皮膚が赤く腫れて水疱ができて、身体も痛むそうで
す。このウイルスは、子供のころ水疱瘡に罹った人は、神経の根元に常時住んでいて、免疫性の低下し
たときなどに出てきて悪さをするそうです。

2月6日に皮膚科に行って診断されました!皮膚の腫れ、水疱は治まってきているようですが身体がだる
いとか、痛みがあるようです。
何といっても、健康が第一ですね!

四男が来る
2009・2・7
夕方、6時ちょっと過ぎに四男が、テニスの練習の帰りとかで2年ぶりぐらいで、我が家に来た。
スズキに勤めているが、今は残業が全然なくなって大幅な収入減だという。
それでか、今住んでいるマンションの住宅ローンを見直したいという。それで、連帯保証人の私の署名
印鑑が欲しい、というのである。ローンも、後20年ほど残っているという、金利3.6%あまりを2.6%に
かえるという。よいことだとおもえるので、承諾した。

それに、生命保険に入っているという。自分の死亡時の保険だという。それで、私は、即刻それは解約
すべきだと助言した。四男が死亡しても特に困る人はいないのだ、それに毎月1万円もの保険料を払う
必要はないとおもえたからである。家族ができた時点で、必要に応じて再度入ればよいことである。

その後、まだ結婚は?と聞いてみると、独身がいいという、よっぽど自分に理解のある人に巡り合えば
べつだが、とあまり積極的ではないことがわかったので、もう少し静かに見守っていこうか。
今は、テニス仲間と運動をしていることが楽しいようだ。丁度、9時に帰って行った。

社交ダンス
2009・2・7
高羽ダンススタジオでのレッスン日である。10時から11時までの1時間ではあるが、基本をみっちりと
指導してもらえる。きょうも、ワルツはフォイスク、シャッセツライト、スピンターン、フォイスク、ウィーブ、
インピーダンスターン、シャッセツライトと比較的安易なステップで、回転などはせずに上半身の向きを替
えるだけで、足は後からついてくる、それだけで外から見ると回転しているようにみえる、回転しようと
意識をしないこと。足でステップを踏まないこと、といつも言われている。
私は、そんな指導方法を是認している。

御殿屋台の建設
2009・2・6
昨夜は、神社の氏子総代の代表として、町の自治会主催の会合に出席してきました!
我が町で「御殿屋台」を造ろう、という機運が高まってきているのです!
この御殿屋台は、浜松祭などの時
に浜松駅前を中心に練りまわる、絢爛豪華な屋台なのです。
市内の主要な町では、御殿屋台をもっていて、
我が町にはないので、町の活性化のためにも
必要であるとの見解のようなのです。

問題は、お金です、何といっても高価なものなのです。1億円は用意しなければならな
いようです。


これは、町民の寄付に頼らざるを得ないのですから、町民の理解が必要不可欠なのです。
まず、御殿屋台建設準備委員会が設立されて、町民の理解のPRから始めよう、という
ことになりました。
さて、これからどういう展開になっていくのでしょうか?準備から
完成までは数年はかかるとおもわれます。
町の大事業です!

スイミング
2009・2・5
今朝は、朝トレをやって、午後は浜スポのマスターズスイムプログラムへの参加でした!
コーチは、ここのところ加茂コーチ、若い男性です。以前は、野中コーチという若い女性でしたが、辞めた
のでしょうか、最近みなくなりました。
コーチによりレッスンの内容が少しかわります。加茂コーチは、距離を泳がせるようです。今日も、四種目
を行きはそのままの泳ぎで、帰りはクロールということで8本、その後は、100m、200mを自分の好きな
泳ぎで、といったようにで合計950mでした。時間は、30分間です。
私は、3月のマスターズを意識して、クロール主体でバタフライを織り交ぜました。

今日は、初めて、昨年の反省会で会った「石上さん」が参加されていました。若い、好青年です、昨年11月
のマスターズには、25〜29歳クロールで、14秒台のようでした。今度の3月には平泳ぎで参加と言ってい
ました。

確定申告提出
2009・2・3
浜スポでのスイミングの帰りに、浜松西税務署によって、確定申告書を提出してきた!
浜松西税務署は今年から、前の場所から中央一丁目・浜松合同庁舎に移ったのです。裁判所の
隣でした。入口に青色の大きなポストがあり、そこに入れてきました。

高貴神社焼納祭
2009・2・1
焼納祭の準備のために、朝8時までに神社に集合である。
総会では、会長の交代の話がでたがまとまらなかった!
焼納祭と総会

保健所・銀行
2009・1・29
きょう午前中は、市民センター、銀行、郵便局、保健所とバイクで駆け廻ってきました!
市民センターには「確定申告書」をもらってきました。毎年、税務署から送ってくるのですが、今年は
まだきていないので取りに行ってきました!税務署も経費節減でしょうか?それに、保健所は、我が
家の前の遊歩道の「犬のふんを持ち帰って!」という看板というかポスターをもらってきたのです。
前回は、こちらの住所氏名などを書いたのですが、今回はまったく必要なしでした。
昨年から廃止しました、ということでした。こちらも、事務手続きの簡素化でしょうか。10枚もらってき
ました!
銀行は、証券会社からの年金型投信の分配金を引きだして、銀行の借金返済でした!

三菱UFJ証券から三井住友銀行でした。明日から、確定申告の書類作りです!
12時50分になったら、スイミングに出かけます!きょうは、フィンジョイです!

お風呂・ためしてガッテン!
2009・1・28
NHKテレビ「ためしてガッテン」でお風呂の危険性についてやっていますね!
年間、1万4千人もお風呂で亡くなっているということです!ビックリです、交通事故よりも2倍近く
も多いなんて・・
しかも、水を飲まない溺死が、1万人だって!お湯の温度は、42〜3度が危険とか。
その温度だと、血圧が急に上がって、その後、急激に下がってしまってしまい、意識障害を起こして、
心臓がとまってしまうんだって、怖い!お風呂は、40度以下がよいそうです!

病院送迎とスイミング
2009・1・27
きょうは、パーキンソン病のITさんの病院送迎でしたが、おもったよりも早く終わったし、12時30
分に終わったので、帰り道も浜スポの前を通るので、スイミングの自主練習を1100mウォーク
を400m、そして、丁度、13時30分から、30分間の「フィットネスアクア」のプログラムがあった
ので、参加してきました。

参加者は少なく、11名で、男は私ひとりでした!アクアというプログラムは、水中で足を大きく上げ
たり、腰をひねったりと、身体のあちこちを使うので、リハビリにもよいかも・・
自主練習は、ここのところ、まず、50mバタフライから入ります!そして、途中、それを2回ほどく
りかえしますから、バタフライは、合計150m泳いだことになります!
これは、3月のマスターズを意識したものです。

お年玉年賀
2009・1・26
昨日、年賀状のお年玉抽選会があり、1〜4等の当選番号が決まりました!
早速、70枚程度の年賀状を調べると、下4けた、5070、の3等が当っているではありませんか、今日
郵便局にいくと、「有名ブランド食材」ということで、梅干しの詰め合わせ、おかき詰め合わせ、など数種類
の中からえらびますが、私は、「フカヒレスープとカニ缶の詰め合わせ」を選びました!
それに、4等の切手シートも4枚、当たりです!
今年は、幸先の良い出足?

全員集合
2009・1・25
浜松スポーツセンターのプールにおいて、「新年だよ全員集合」のイベントが開催せれて、それに
参加してきました。浜スポの15周年記念でもあるので、「15周年だよ全員集合」の垂れ幕もあり
ましたが・・

プールのスタッフは全員参加したようです、12名でしょうか!男性スタッフ5人でした。
会員の参加者は、約40人ぐらいでしたか。10時30分から11時45分までの1時間15分でした。
アクアビクスや風船を使ったバレーボールなどのゲームもあって、まあまあ楽しかったですね!

そして、これが始まる前に、50mプールで500mと25mプールで200mのウォーキングをしてきま
した!

体重
2009・1・25
今朝の体重は、52.6kgでした!昨朝は、52.0kg、その前の23日の朝は、51.4kgでした!
一日、0.6kgづつ増えています!
やはり昨日のランチ焼き肉が効いているのと、朝トレ、スイミングをやらないと体重にすぐに影響
するようです!

社交ダンス
2009・1・24
きょうは、社交ダンスのレッスン日でした!毎週土曜日の10時から11時まで、バイクで
15分ぐらいのところの先生のダンススタジオで、9名で団体レッスンを受けています。

今日は、ワルツとルンバの基本的なレッスンでした!
もう、社交ダンスは、20年もやっているんですが、基本的なことはやっぱり欠かせません
ね!
ここの先生は、50代ぐらいの方ですが、このような基本を大切にするので、私はよいと
おもって
やっています!そして、レッスンが終って家に帰ってから、妻とふたりで近くの
焼肉屋でランチ
をしました!ここの焼肉屋からは、いろいろなサービス券が送ってくるので、
焼き肉というと
ここにきます!ビールを飲んで、お腹イッパイ、ご機嫌で帰ってきました!

ビールを飲んだので、帰りの車の運転は、妻でした!

病院送迎
2009・1・23
今日は、病院送迎でした。大正生まれの一人暮らしの女性です!8年ほど前に大腸がんを
患って、完治したようなのですが、定期的に診察を受けて抗がん剤を飲んでいるようです!

足が少し不自由なので、病院送迎をしていますが、昨日は失敗してしまいました!
私が、時間を1時間、間違えてしまったようなのです!NPOの事務所から電話で、利用者
さんが
待っていると言われて、慌てて飛んでいきました。40分の遅れでしたが、利用者さん
は自宅で
待っていてくれました。タクシーで行こうとおもったけれでも、遅れてもきてくれ
るというので、
と言ってくれました。

この方は、猫を飼っています。黒い猫で、15年も生きている年寄り猫だそうです。
時には、マグロ
の刺身が好きだというので、猫のために刺身を買うこともあります!

病院の帰りにスーパーに寄ってくれということがあります、そんな時には、猫の大好物の
マグロの刺身
を買って帰るのです。そうすると、猫はすぐにすりよってきて、はやく刺身を
くれというような仕草
をするんですね!贅沢な猫ですね、でも、その猫の喜ぶことが、
この方を癒してくれているのでしょうね!
年より同士仲よく暮らしているようです!
私は、猫は好きではありませんが、このようなお年寄りに
は、猫と一緒も家族のようで、
いいのかもしれませんね!


マスターズ水泳大会
2009・1・22
今年3月22日(日)に、今年最初の「静岡県マスターズ水泳大会」が開催されるというので、申込を
した。会場は浜松市内のサムシンスポーツクラブだという。浜スポの姉妹クラブである。

出場種目は、200m自由形と50mのバタフライとした。前回は、400m自由形にしたが、今回は25m
プールということもあり、最長が200mなのである。バタフライは、50mがやっとだから仕方がない!
まだ、100mは無理なのである。

申告タイムは、200m自由形は、4分30秒。50mバタフライは、1分15秒とした。
これが、いまのところの自分の実力である!

血圧薬
2009・1・19
きょうは、浜スポのスイミングの後、かかりつけ医の川村内科医院を訪れた。
3時30分ごろだったろうか、おもったよりも混雑していなかった。5人ほどの患者だった。

体重を計り、いつもの通りのベットに横になっての血圧測定であった。133−82、で先生は、理想的な
数値だね、と言っていました。ここでは、血圧の数値が高くでると再度測定して、低い値を記入している
ようである。今日は、一回だけであった。

風邪が、ぼつぼと流行り出しているので、気をつけてください!と言っていたので、気をつけるとは?
手洗いとうがいですか、と聞くと、そうです、それに出かけて人混みではマスクだね、と言ってくれました。
終ったのは、4時15分ごろか、バイクで家まで帰ってきた。バイクは、いつものことだが・・
血圧薬は、ディオバン80mgを毎朝、半錠飲んでいます。140を超えた場合は、夕方にさらに半錠を飲む
ことにしている。勿論、医師の指示である。

スイミング
2009・1・18
きょうは日曜日、いつもだと自分的には、スイミングはおやすみの日であるが、ここのところ朝トレをお休みし
ているし、体重も1kgオーバーのままなので、浜スポのプールに行ってきました!
日曜日なので、水泳のプログラムはないので、25mプールで自主練習でした。連続900mを泳いで、その後
50mバタフライを2本と25mを1本やってみました。2本目の50mはタイムをみてみました、1分20秒程度で
した。25mは、35秒といったところでした。

50mバタフライは、今度、マスターズで挑戦しようとおもっている種目なのです。それでタイムを計ってみたの
です!

社交ダンスと郷土史会
2009・1・17
午前中は、高羽ダンススタジオでのレッスンで、午後は、曳馬公民館での郷土史会、「骨董よもやま話」という
ことで、上島町在住の青木榮治氏の講話であった。中々おもしろかった。
骨董よもやま話

母校で殺人事件
2009・1・16
最近の事件で、中央大学、後楽園キャンパスでの教授殺人事件ですが、私の通っていた母校で、
しかも同じ場所です!

もっとも、私が通っていたころは、木造の平屋造りで、見すぼらしい校舎でしたが・・
そのころは、池袋の西武線でひとつ先の椎名町に住んでいました、夜学ですから、勤めは板橋の志村でした!
志村から都電で水道橋まで行って、都電の一駅歩きました。

帰りは、後楽園球場のそばを通って、地下鉄の後楽園駅から池袋にいき、通ったのです!
そんなところでの殺人事件です、驚きました!

ここでお話をするに、ふさわしくない話題で、ごめんなさい!

漫歩会・豊川稲荷
2009・1・14
今年初めての漫歩会例会である!
豊川稲荷初詣

憩いの家・ダーマ
2009・1・12
今日は、NPOアミダスの「憩いの家・ダーマ」に参加してきた!
憩いの家・ダーマ新年会

社交ダンス
2009・1・10
今年から、社交ダンスのレッスンは、高羽先生のスタジオでやることになった!
公民館ダンスは、人数が減ってしまって、成り立たなくなったのである。
会員メンバーは2名減って、8人だが先生のところでやれば会場費もなく、先生への月謝も、おもったよりも
少なくてすむのでありがたい!
ダンスになれていない2名の女性は、奥さん先生がやってくれるので、ありがたかった!
このようなやり方で、しばらくやっていこう。
レッスンは、ワルツとルンバの基本的な踊り方であった。私は、これがいいとおもっている。

スイミング
2009・1・9
今年の泳ぎ始めは、6日であった。目的別スイム、7日はエンジョイスイム、8日はフィンジョイ、9日はマスターズ
スイムと4日間、浜スポに通った。泳ぐ距離は、1300〜1500mだった。ウォークは300〜500mだった。
今年も、スイムは順調な滑り出しである。マイペースで泳いでいこう!

渡る世間は鬼ばかり!
2009・1・8
今日は(木曜日)、いつもテレビで「渡る世間は鬼ばかり!」という連続ドラマをみることを

楽しみにしているのですが、今日は正月の特別番組で、2時間の放映でした。
宇津井健演じる「岡倉大吉」が中心で、定年後、自宅を改装して料理の勉強をして、料理店を経営しています。
5人の娘がいますが、それぞれ特徴のある家庭で騒動が絶えません。

そんな騒動の時には、私は自分に置き換えて考えています。自分がその立場になったら、どう行動するだろ
うか?とかです。大吉に自分がなったつもりにです。


今のところ、一番安定している家庭は、長女(長山藍子)のところでしょうか、三女(中田喜子)は夫(三田村邦彦)
が長くハワイでホテル経営ということで別居が長く、離婚の危機にありますが、三女は旅行会社のツアーの仕事
を自分でやっていて自立するか、ハワイで夫、息子と一緒に過ごすか、選択をせまられていて、どうするか?
ツアー会社を大きくして自分の生きがいにしようと考えているようで、離婚を選択しそうです。

末娘(藤田朋子)は、夫が医師で、植草克秀です。植草の母(京唄子)の介護など大変な家庭になりつつあります。
そこまでいきつくまでには、いろいろといきさつがあって、それこそ、それだけでドラマなのですが、そんなドラマが
いくつも絡み合って、さらにおもしろさが加わっているように、私は感じて好きなんですね!


社交ダンス
2009・1・5
昨年までの公民館ダンス「すずらん会」が解散して、今年からどうしようかと考えているところ
に、雪島さんから電話があった。昨年末、体験レッスンを受けたところはどうしますか?という
ものであったが、費用も高いことから行くつもりはないと断った。但し、高羽スタジオでのレッスン
に行こうとおもう、と言ったところ、雪島さんも、そうするというので、高羽スタジオに電話して申込
をすませた。

月4回のレッスンで、3千円だという。今までと日時、時間が同じで、土曜日10時から11時まで
の1時間であるという。入会金もなしだという。1月10日土曜日から始めることにした。

八王子
2009・1・4
きょうは日曜日、帰省客などで道路が混むのではないかとおもい、今夜は八王子駅前の
ビジネスホテルに泊まるつもりで予約していた。素泊まりだが、ツインベットルームで6千円
である。但し、駐車料金が千円かかった。駅前だから仕方がないのであろう。
楽天トラベルでネット予約である。楽天価格で格安になっているようだ。

夕食は、近くの「和民」でイッパイ飲みながらだった。帰りには、コンビニで朝食のおにぎりを
買ってホテルに戻った。ビジネスホテルも、このように利用するのも中々楽しい!

次の日、月曜日に国道20号線を相模湖、道志道を山中湖、富士市に出て、国道1号線を
浜松まで、のんびりと帰ってきた。浜松には、14時に到着したから、八王子から6時間であった。
途中、富士IC近くの「かつや」で、かつ丼を昼食としてとった。

長女たちと飲み会
2009・1・3
長男の嫁、及び長女、我々夫婦4人で、航空公園駅近くの居酒屋「やまむら」で飲み会であった。
この4人で、4月にハワイに行こうか、と計画の話が中心であったが、おんな3人に
囲まれて、話は盛り上がった!

所沢へ
2009・1・2
子供たちが集まる、埼玉・所沢の長男の家に向かった。8時に車で浜松から、国道一号線
バイパスを沼津ICまでスムースに行けた。そこから、厚木ICまでも車も少なく順調だった!

夕方には、子供たち家族が集まってきた。三男家族が5人で一番の大家族である。
長男宅の近くの居酒屋<はちや>に個室で宴会をやった。12人だった。

長女家族など全員が長男宅に泊まっていった。

大晦日
2008・12・31
きょうは、大晦日!9時から高貴神社の奉仕です!
境内、神殿の清掃から、幟立て、飾り付けなどで、初詣客の準備です!
午後5時からは、五社神社から宮司がきて、「大晦日の儀」「除夜の儀」などを
執り行い、
その後、神社で年越し蕎麦を食べたりしながら、新年を迎えます!

町内などの初詣客は境内を越えて、一般道まで並びます!
新年12時15分からは、「秋葉火渡り」もおこなわれます!

家に帰るのは、元旦3時頃になるでしょう!
毎年のことで、越年は、ここ10年間
神社で過ごしています!


タイヤパンク
2008・12・29
午前中にガソリンを満タンにしてきた。近くの九州石油セルフでである、ストークカード会員な
ので、リッター99円であった。前回11月には、119円だったから20円も一ヶ月で下がったこと
になる。

そして、午後である、妻がスポーツクラブに行く時に気がついた、タイヤがパンクしている、という
のである。確かに前輪左側がパンクである。すぐにスペアータイヤと交換して、出かけてもらった。
私も、すぐにバイクで浜スポに出かけた。
帰ってきて、妻に聞くとガソリンスタンドでパンク修理を依頼したが、修理できない状態でざっくり
と切れているという。仕方がない、タイヤも3年以上も替えていないし、4本とも交換しようとおもい
近くのカー用品店<ジェームス>に行って、交換してもらった。待ち時間、1時間と少しかかった。
費用は、工賃など含めて、4万円強だった。
2日から所沢に行く、仕方がない!

泳ぎ込み
2008・12・29
浜スポでの「今年最後の泳ぎ込み・2008m」に今年も参加した!
みっちりと2008mを泳ぎ切った!
チョイス40本、キック20本、片手両手交互クロール20本だったろうか。25mプール、3コース
でおこなった。

1コース7名ぐらいだったか、我がコースは、トップから金田、高橋、グリーンからの人、加藤(フィン
ジョイの人)、名前不明な人、佐々木、他であった。
他コースには、グリーンからの神谷、牧野らが、それにマスターズの石津、彦坂、鈴木健、水谷、
伊熊らがいた。コーチは、野中、村野の2名だった。

最後に希望者だけであるが、タイムトライアルがあり、私は、100mクロールで挑戦した!
タイムは、1分58秒9だった。昨年は、2分ジャストだった。
今年も、よく泳いだ、マスターズにも参加したし・・・

ダンス体験レッスン
2008・12・27
公民館ダンスの「すずらん会」が解散となり、その一部メンバーと市内新津町のダンススタジオ
に料金など説明を受けて、5人で団体レッスンを体験した。新しくできたスタジオのようで、今は
先生は、豊橋にすんでいるという。来年3月に、こちら新津町に引っ越してくるという。

説明、レッスンを受けて、やはり、料金が問題だとおもった。4回で7350円、だという。
私は、辞退しようとおもう。どこか公民館ダンスサークルを探そうとおもう。

  08年雑記帳へ

inserted by FC2 system