<浜松まつり>
2001・5・4
浜松祭りは、毎年、5月3日、4日、5日と三日間開催されます。
何といっても、祭り好きの市民が多いようです。私は、あまり賑やかな
祭りは苦手です。10年程、浜松で生活していますが、今年はじめて観に
きました。

浜松駅前通りを、午後6時頃から車は通行止めにして、各町
が旗を先頭にラッパ隊、タイコ隊を連ねて練を始めます。
少年、少女のラッパ隊です。それはそれは賑やかです。
数ヶ月前から、町内で練習を重ねて、本番を迎えています。
ちょっと緊張ぎみか?
5月4日
「浜松まつり」夜の部、各町から繰り出される「御殿屋台」が
駅前の大通りに集結する。
法被を着た、老若男女が激練などを披露する。
昼間は、中田島砂丘で「大凧上げ合戦」が行われる。
「初凧」といわれ、はじめて生まれた子供の健やかな成長を
祈って子供の名前を記入した凧も上げられる。
費用は、100万近くかかるとうか。
比較的、小ぶりの御殿屋台ですね。
町によって財政の規模も考え方も違いますから、全て豪華
絢爛、というわけにはいかないんですね、でも、結構豪華で
すよね!
上池川町の御殿屋台
各町には、神社の境内などに、御殿屋台倉庫を持っていま
す。そして、こうしてお祭りになると飾り付けをして、町から
浜松駅前まで、曳いてくるのです。
二台の御殿屋台がすれ違っています。豪華絢爛の一言で
す。後ろの建物は、浜松では老舗の百貨店、「松菱」です。
02年に、寂しく倒産してしまったため、これからは、こんな
風景は観られません。
5月4日
御殿屋台の中では、娘さんが太鼓を叩いたり、笛を吹いたり
可憐さでいろどりをそえる。
可愛いですね!
トップページへ
随想録へ
inserted by FC2 system